質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔海が5/5に?

別スレでも上がった話題ですが、「魔海が5/5にナーフされるのでは?」という噂が持ち上がり、「無謀魔海が7点になるのを問題視したのではないか」と考えられているようです。

さて、ドラゴンは無謀があるので分かりやすかったのですが…
魔海が本当に5/5になったとしたら、ドラゴン以外のデッキはどれほどの打撃を受けるのでしょう?

なるべく実用的なケースを募集します。

これまでの回答一覧 (27)

なにも影響ありません

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ドラゴンの都合でばっかりナーフしやがって」とキレてる方が居たから気になって聞いたものの、初っ端からコレですか…やっぱりな♂

  • シャフテキ Lv.113

    そもそもドラゴンの構築済みに入ってる時点でドラゴンカードやろ?(すっとぼけ)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    魔海はドラゴンで面倒見てやるから、ジャバをニュートラルに召し上げたら皆幸せですよねえ

他クラスに影響ない→他クラスなら7/7で適正だった→でもナーフ入る→ドラゴンのせい→やっぱドラゴンクソだわ。
って言い分だったのに、
これじゃあ自ら他クラスに影響ない事を確かめて結論を補強してね?

ドラゴンはクソってのを反論したいんなら、
他クラスにも影響する→他クラスでも7/7はダメだった→ナーフは当然→ドラゴンだけが悪いのではない→ドラゴンはクソじゃない
みたいな主張をするべきだと思うけど。

他12件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あ、連中そんな主張なんですか?…「スタッツ5/5でも7/7でもダメージ無いクラス側からダメージあるクラスをネガキャンとか、恥を知れ」としか言いようが無いです。イジメよりタチが悪い。全面的にドラゴンにダメージがあるなら、アンチは喜ぶべきなのでは?それとも、そこからネガキャンに結びつけるからこそアンチなんですかね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    我が名の通りニュートラルの保護が主目的なのでな。ドラゴンのせいでニュートラルがナーフされれば、そりゃあ叩くさ。当たり前じゃないか。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ニュートラルデッキを組む上で魔海ナーフによる打撃がドラゴン以外にあるか?…ほぼ無いでしょうね。一回使い切りのカードで、ワンショット出来なければバハや雷撃に盤面を荒らされる魔海のシステム上、実用的な運用はワンショットを狙うしかない。そのワンショットを狙う上で疾走も無い魔海のスタッツは最悪0/1あればよろしい。何の問題が?

  • cle Lv.25

    結論 ドラゴンはクソ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    はいはいワロスワロス

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    ドラゴンのせいでニュートラルが弱体化されるからドラゴンが悪いっていうすごく分かりやすい話だと思うが

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    その「弱体化」のデメリットがドラゴンにしか無いのに何が気にくわないのだという話なのですがね…真面目な話、ドラゴン以外にとってデメリットがあってもドラゴンの受ける損害以上のものが有るんですか?

  • 退会したユーザー Lv.84

    ナーフってそういうものだと思いますが

  • 退会したユーザー Lv.123

    「ドラゴンのせいでニュートラルがナーフされる」と言う結果が気に食わないって話じゃないのこれ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    結果がそれでも実害が無いのによくもまあそんなアンチ丸出しの態度を取ろうとしたものですねえ…

  • アレックス Lv.54

    横から失礼しますが「他クラスに影響ない」ことは「他クラスなら7/7で適正だった」ことの論拠にはならないですね。「元々皆にとってオーバーパワーだったものが適正値に直されただけだから特に問題が起こらない」という見方も出来ますから。元々持っている効果自体が、エンハンスを除くあらゆるカードのコストを最大二枚踏み倒せるという、OTKパーツとしてはかなり強烈なものでしたから、バハと同じくスタッツまで高くなくて良いんじゃ?と運営が考えてもそれほど不自然ではないと思います。まぁ結果飛ばし記事だったみたいですが。

  • cle Lv.25

    俺は大型ニュートラルがまたドラゴンで暴れてナーフされようとしてる現状を揶揄して言ったんですけどね 大型ニュートラルとドラゴンの関係はどこかで根本的な改善が必要だと思ってます 環境の中だけの話ならそもそもガチで使えてるのがドラゴンしかいないんだからそらぁ影響ないだろうよ 他のクラスでの第一線ではないデッキでの使用がただでさえ大変だったのにさらに使いにくくなった的な意味合いで言われてると思うんですけど 魔界超越にしたって今現在ガチではないにしても確実に環境との距離は遠のいてしまうだろうし

  • アレックス Lv.54

    他のクラスで一線級でないデッキへの影響と言う話をし出すと、結局他所のナーフも何らかの形で影響は出てると思いますよ。フェイスが強いからという理由でナーフされたトランプだって、横展開に重きを置いたミッドレンジにとっては元々そこまで強くなかったのにとばっちり食らう形に成りますし、トランプがクラスカードだと言うなら、ニュートラルの階段だって相手の除去が尽きるまでとにかく小型を並べて残った奴にガブリエルでバフして殴ろう。アリスはあえて無しで、なんてデッキを使ってる人にとっては元々強いわけでもないのに大打撃です。でも何でそれが問題視されないかって、元々そういうデッキがマイナーで弱くて環境にも上がれない少数派デッキだからです。確かにドラゴンのブーストと高コスニュートラルはクラスカードも真っ青のシナジーを誇っているため、そこのシナジーは切れるなら切った方が良いとは思いますし、少数派だからと言って切り捨てて良い道理もありませんが、重要なのは少数派への影響そのものは別にドラゴン固有の問題ではないと言うところです。一般的に起こりうる問題を、さもドラゴン固有のものであるかのような物言いをしてそのユーザーだけを叩くのは、印象操作に近いものがあるように感じられますし、このケースにおいては問題視するにはあまりに周囲の「とばっちり」が小さすぎやしないか、というのが私の見解です。

Carpo Lv157



元々ドラゴンカードなんだしドラゴンしか影響ないじゃろ

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    かつてはこのセリフの枠にサハイスラやゼウスやバハが居たと思うと感慨深い。Nファッティの「ドラゴン専属」では最後の生き残りなんですねえ。

  • Carpo Lv.157

    ドラゴン専属ニュートラルが減るのは良い事なんじゃね。そもそもその状況がちょっとおかしかったんだし。いっそ魔海を本当にドラゴンにすれば無謀関係も解決。代わりは要らんから。

シュガーさんが求めている答えとは違いますがお許しを。


まずランクマにおいて、魔海のドラゴン以外の"実用的"なケースがほとんど存在しないのでは?


そもそも魔海がドラゴン以外で使われてるのを今までで見たことないし、フリマですら見かけない。
唯一それでも使われてるのは魔海超越とかだけど、それでも全体の0.01%にも満たないんじゃない?

だから魔海の修正はドラゴン以外のクラスにはほとんど影響ないと思うなぁ。元からほとんど、というか全く使われてないからね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    元々「ドラゴンの都合による魔海ナーフで他クラスが迷惑する」みたいな言い分が出てきたので建てたスレですので。望み通り…というのも変ですが、真っ当な分析ならまあそうなりますよね。

ドラゴン以外で魔海をガチで使ってる奴なんているのか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    踏み倒しても価値のあるゼウスや再利用しても強いバハはともかく、魔海はなあ…アンリミなら魔海超越ルシ型はありますが、「普通の超越で良くね?」と言われそうです。

は?魔界はドラゴンだぞ?

各デッキにクラスごとの二枚の目玉ピックアップレジェンドの入る構築に入ってるのが証拠だから。
ドラゴン以外で入る分けねーじゃんドラゴンのカードなんだから!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    さ、サハや無謀で飛ばせるドラゴンなんているはずが…

ダメージを受けるのはドラゴンだけなんで安心してください(^^)

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    知 っ て た

  • G.a.i.a Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ふなっしーさんの回答に毎回現れるG.a.i.aさんも何者なんだろう…私はふなっしーさんの今回の回答に全く不快感は無いので心配しなくてもいいですよ

  • G.a.i.a Lv.7

    なら今回だけは許そう

ko-ran Lv151

ない
ガチのランクマッチで通用するコンボにおいてドラゴン以外が女王を使うコンボはない。そもそも女王使わなくても一枚で10点削れるとか絶対無敵カードが存在するからあっても使われない可能性が高い。

一部のマイナーコンボにおいてもほぼ影響ない。なぜなら女王otkコンボにおいて女王のスタッツが5/5なのか7/7なのかは関係のないものばかりだから。魔界クロノスでドローが減るのと魔界超越ルシで20点削れるかどうかくらいの差。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あらら、バッサリ。魔海超越ルシ進化なら2ターンかけて4+5+9+4=22ダメージでいずれにせよ死にますね。というかドラゴン以外が魔海でコンボ決めても、イージスより遅いのか…

  • ko-ran Lv.151

    イージスより遅い、アイシャより遅い、アルベールより遅い、象より遅い、サフィラより遅い、昏きサーペントより遅い、ギガントキマイラ超越より遅い、ドラゴンのほうが先に魔界してくるっていうガチ要素がほぼない。そもそもサタンでさえフィニッシャーとして遅いって言われ続けて1年たつから、それと同じターンかかる魔界系コンボがガチのフィニッシャーとして機能するわけない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    全面同意ですね…

  • ko-ran Lv.151

    一つ言っておくと女王ナーフの件でドラゴン云々って言ってるのは単なる私怨だと思うから何言っても無駄だぞ。少なくともスタッツが下がるだけならね。そもそもナーフされるかまだわからないしな。

全く実用性はないですが、陽光魔界イージスサタンをたまにアンリミランクマで使ってる僕としては、本当に少しだけですが、出したターンの守備力が下がるなぁといったところです
まあ、正直なところナーフきても実用可能なレベルですしほぼ関係ないですね

魔海使ったこと無いんですが、多分そんなに影響無いですよね…
そもそもドラゴン以外で魔海を見たのって魔海超越ルシフェルotkくらいだったし。
そのコンボも魔海が5/5になっても成り立つし…

というか無謀魔海もイスラと鯵でotkできますよね。守護で若干止まりやすくなったくらい?
ドラゴンエアプなんで使用感がどうなるのかはわかんないんですけど。

なんかスタッツ変更だけだとドラゴンも他クラスもそんなに影響ない気がします。
いやエアプだから分からないですよ?(死ぬ程予防線を張る屑)

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    魔海ルシ超越がほぼノーダメージなの気づいてない人が多い気がする(偏見)

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    実際ドラゴン的には魔海が5/5になるとキツイんですか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    無謀先置きで魔海→バハまたはイスラ→アジ・ダハーカで5+9(10)+6=20(21)でギリギリのリーサルです。魔海ランプで普通に採用される大鎌は進化4点が限度なので、採用はされても枚数は少なめなアジが必須になるのは辛いといえば辛いかもしれません。

ただの感想になってしまいますが、回答を見てリア二ネクロが上がらない事に驚き。
逆転1枚で手札ゼウスと、合わせて場に出せるから自分は愛用してるんですが、少数派なんですね…

基本、スタッツは盤面次ターンの相手に処理を押し付けるのに影響する部分なので、魔界型のランプか無謀ドラゴン以外にはほぼ影響はなさそうですね…

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    魔海さえあれば逆転1枚から最大10ダメージを狙えるコンボは強烈ですが、仕留めないと返しのバハで負けかねないし、仕留めるなら魔海のスタッツは関係無い。典型的な「魔海の効果さえあれば良い」タイプですね。むしろリアニメイトのこと考えたら、魔海がフォロワーですら無い方が便利かもしれません。

  • 退会したユーザー Lv.62

    魔界入りリアニメイトは見たことないんで、見て見たいですね。

今見てきたけど、ただのミスっぽいね

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    一度ネタとして上がると本当にナーフが無かった時の反応が不安だ…

  • 退会したユーザー Lv.37

    別に 誤植です、プレイヤーの皆様を混乱させて申し訳ありません くらい言えば性格悪い奴以外は許してくれるやろ

実用的かは分からんけど
自分のデッキで影響出るのはミルネメシスかな
クロノス着地用に使ってるから
魔海クロノス+除去札or虚数物体

5/5になると盤面の圧とそのターンの補給出来る手札量に影響ががが

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンもそうですが、クロノスを使うデッキは確かに打撃がありますね。しかし、虚数物体を魔海で軽減とは贅沢な…

魔海超越の打点が2点も下がるんだよナァ(ため息)いままでだったらサハルシとかの2点と魔界イスラの19点で決めれるのに。

魔海超越イスラが死ぬのはちょっとでかいと思うの

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    7+10+2=19…あぁ、イスラを出したターンに殴って+2で21点ですか。相手にフォロワー居ないと決まらないし、アンリミなら現状でも進化混み19点しか入らないイスラを無理に使わなくてもルシフェルで良い気がする…

  • 森のふじこ Lv.106

    イスラの何がいいって進化なくても17点出るところなんですよね。土ベースならレヴィとかで割と3点飛ばしてるし。一方ルシは進化なしだと13しか出ないので、差別化ポイントでもあります

ドラゴン以外のクラスで魔界を使う事例
・魔界超越 スタッツ低下により20点OTKが不可能になる
 …が、2点与えておくだけでいいので問題ないのでは?
・陽光サタン サタンを出す隙をなくしたり、
 アスタロトOTKしたりする要員。
 陽光の効果がかかる範囲内なのでなんの影響もなし。

他に思いつかないんだけど、
とれあえずなんの影響もないと思います。

退会したユーザー

影響があるのが無謀ぐらいだからそこまで大したことじゃないと思う

魔海超越死ぬやん

ギガントキマイラとロキで使ってますけど
まぁ出す状況だと勝ち確なんでスタッツ下がっても影響無いですねぇ

ほぼほぼ無謀だけの影響よね。
能力部分変更なしで、バニラ7/7が5/5になってもそこまで……。
カラボスの6/6→5/5くらい影響ないんじゃない?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カラボスはアグロのカードだからスタッツだけでも打撃はあったから(白目

いっそのこと魔海をドラゴンのカードにして無謀リーサルを少しでも縮めたらいい。

※縮められるか不安だから出来てるか教えて。

他3件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    私は困らない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンのカードがニュートラルサポートって変じゃね?…いや!WLD産のレジェだから当たり前か!良いですよ!代わりにジャバはニュートラルね!

  • ヒトガタ Lv.111

    ジャバも持っとけ!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    じゃあピュートーンやるよ(ニッコリ)…マジメな話、アレがドラゴンで疾走投げにしか使えないのは極めて勿体無いです

魔海ルシフェル進化超越のキルが出来なくなる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ルシは出したターンに進化するとして、ルシダメージ4点+魔海5点+ルシ9点+ルシダメージ4点=22点。どうかご心配なく。

Harurun Lv80

俺の友達の魔海超越使いが悲しむ。
というのは置いといて、ドラゴン以外のクラスで影響出るのファンデッキくらいでしょ。打撃どころか魔海がナーフされたら嬉しいぞ(対ドラゴンのとき)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    魔海超越はまだ舞えるからともかくとして、貴方の様な意見が普通だと思いますよ。当のドラゴンにとっても無謀は峡谷軸から主流を奪った宿敵だったりしますからね。

氷獄型の魔海超越の進化権無しでOTKのメリットが消滅
使ってる人からすれば迷惑この上無い話ではある

まぁ全体数からすればどうでも良い話だし、文句だってこれがただのきっかけで別のきっかけがあれば噴出するだろうしね
今や「ドラゴンはそういうクラスだし」って状況だからね

こういうのは高コスでワンキル、またはそれに近い状況をぽんぽんできる間はついてまわる話だと思うよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    象然り、アイシャアルベール然り、サフィラ然り…ガチレベルのワンキルのあるクラスと無いクラスがありますからね…いやアイシャアルベールはワンキルじゃ無いか

魔海がいる時にアリスを使う→ラウラがいる時に鏡を使う→魔海アザゼルラウラでOTK
っていうコンボが有るのでスタッツでナーフ食らうとアリスを三枚使わなきゃいけなくなります。
でもドラ以外で魔海のスタッツ使ってるのこのデッキ位なもんだろうと思いますけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    結局、疾走も突進も無い以上は効果を撃つだけでスタッツには全く期待出来ないことがほとんどなんですよね。魔海アザゼルラウラにアザゼルではなく魔海でフィニッシュするタイプがあるのは知りませんでした。

退会したユーザー

ドラゴン以外からの魔界が出るパターンが全く想像つかん
というか無謀にしても2点減ったところで変わる気がしないんだけど
ぶっちゃけドラゴン側としてはどうなの?俺氏無謀エアプだからようわからん

不適切な内容を含むため、削除されました

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    人聞きの悪い。一方的に「使いにくくなった」と言われても困るので、どこのクラスがどの様に使いにくくなるかを知るために現状の魔海デッキを調査しているだけですが?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それともスタッツが下がって使いやすくなるケースがあるのか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    どうでもいい、ではなく「どちらでも変わらない」というなら分かりますがね。貴方が一方的に私の意見をそこまでコケにする以上は、反対の立場なのでしょうが…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カムラやハンサを無視するならばスタッツが下がって使いやすくなるケースは無いです。分かりきってましたが。では「スタッツが下がって使いにくくなるケース」はどれほどあって、最大の打撃と言われるドラゴンと比べてどうか?という疑問が湧いてもおかしくないと思いませんか?実際、具体的に回答して下さった方もいますからね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×