質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hurry!! Lv70

スタン落ちで1番つらくなるのは?

今ののカードプールでスタン落ち後、1番つらくなるのクラスはなんだと思いますか?

これまでの回答一覧 (43)

Deponn Lv10

エルフ
リノセウスが消えてOTK死亡、ニュートラルエルフは生き残る
ロイヤル
全体的にダメージを食らうが、割と大丈夫そう。さよならレオ兄
ウィッチ
超越が消える。秘術は生き残る。
ドラゴン
フェイス系はキツイがそれ以外は割と大丈夫そう
ネクロ
モルが消えてネフネク死亡、骸デッキも消えるが、へクターネクロは生き残りそう
ヴァンプ
黙示録消えて昆布死亡、ディーラー消えて復讐ヴァンプが辛い、ヴァンピィ消えてアグロも辛い、全体的に弱体化が大きそう
ビショ
エイラ、疾走、セラフが消えて、テミスとハゲがいない残りカスみたいなイージスビショのみが生き残る

結論、ヴァンプとビショがキツイ

このデッキからフィニッシャーいなくことに絶望してるんで取り敢えずエルフということにしておく

他1件のコメントを表示
  • 甘党 Lv.1

    何気に超越消えるからウィッチが一番被害被りそう。 後はネクロとヴァンプかな。理由はキーカードが消えるから。モルと黙示録、お前らのことは忘れない… というかこれでスタン落ちしたカードを改良した上で(デメリットつけたりとか)次のパックに再録したら意外と神ゲーになるかも。どうなんだろ?

  • クローリア Lv.13

    ウィッチにはまだ土があるから... スペルウィッチは力場すら無くなるから泣いていい 確かにネクロヴァンプはヤバそう エルフはまだ象が...

乱舞 Lv19

エルフかなぁ。割とスタンの多い

新弾のカード次第ではありますが、
ヴァンプ、ネクロ、エルフの順かと。

ヴァンプは言わずもがな。ディアボや黙示録などが消えて昆布は大打撃を受けますし、アグロヴもブラッドウルフなどデッキの核を成すカードの多くが消えるので生き残るのは難しいです。流石に新弾で便宜は図ってくれるでしょうけど、現状だと新環境では完全に死に絶えそうです。

ネクロはミミココハウル、モルディカイ、タイラント、などデッキの核となるカードが落ちることでアグロ、ネフ、骸やタイラントなどほとんどのデッキが作れなくなります。ただミッドレンジネクロはボンキマ、祝福、ソルコンなど中盤を支えるカードが消えるものの苦手とするテミスや黙示録等の全体除去も消えるのでヴァンプと比べればまだ戦いようがある印象です。

最後にエルフ。リノセウスと冥府が消えたのが素直に痛いです。テンポや白狼エレファントが残りますが現状この2デッキもそこまで強くないので厳しい。強いのはNエルフですね。スタン落ちの影響をほとんど受けないので場合によっては環境最前線に出てくるかもしれません。ただNエルフをエルフだと認めないとするならヴァンプと同じくらいきつくなるかも。

RAIJU Lv21

「スタン落ちかぁ…ってヴァンプつぶれねぇかこれ!?」って愕然とした(ヴァンプ使い並み感)。

たぶん次はエルフかな、ウィッチもかと思ったけど、土とドロシーがさほどだからエルフの方が辛いと思う。

一番変化なさそうなのってロイヤルじゃね、と思ったりもしてた。

  • RAIJU Lv.21

    って思ったら破砕も引っ掛かってくるんだね(^_^;) それとビショは強い弱いはさておき個性が見事つぶれるのか?

ビジョだろーな。
他はまだやりくりすれば既存のデッキタイプでも戦えるけど、ビジョは軸になるカードがほぼ奪われる

ビショは最下位独走しそうな気配
ガルラ軸没収、テミス没収で最高AOEがエンスピ、エイラも陽光も没収、セラフ没収、既存の軸で使えるのはイージスのみのせいでリーサルターンがほぼ確定してしまうのは大きいと思います。

ドラゴンかなぁ...

荒牙の竜少女に天翼に挙句の果てには冥府に竜巫女さんもだよ...

ウィッチスペブできるカードあるっけ

他2件のコメントを表示
MGP Lv25

エルフかビショップだと思うね

テミスはほぼプライズみたいなカードだから似たような性能が新弾で追加される可能性が高い、黙示録もそれは同じ
各クラスの全体除去の数が減るってことはおそらくないんじゃない?
ただビショップはもともとが弱めなのが辛い

ドラゴンはPPブーストするカードさえあればランプでそれなりにがんばるだろうしロイヤルも現状使われてる低コストフォロワーはそんな特殊な性能じゃないからむしろ強化されそう

ネクロは色々削除されるけど結局ヘクター軸は残る

蝙蝠軸が消えるなら蛇軸にして頑張るので新カード期待します…が、来なかったら主と共に眠りにつきます

退会したユーザー

エルフ
ほぼNエルフ一択なのが最高に…

エルフ。

リノセウスが痛いのは言うまでもないのですが、殆どのバウンスが使えなくなるんですよね。導き、いたずら、ダンジョンフェアリー、エンシェント、使われてませんがエルフプロフェテスがスタンダードなので、実質まともに使える使い回しが対空射撃のみになるんですよ。
エルフは「使い回し」が大きなテクニックとして重視されているのでその殆どを失うのはあまりにも…

他2件のコメントを表示
  • リーバ Lv.62

    勝ち筋が明確に2つ潰されたクラスでもあるんですよね。リノセウスの他に白銀も死ぬので。

  • 河上MSYK Lv.14

    しゃーない 異形とゾウさんに切り替えていけ

  • リーバ Lv.62

    エレファントはともかく異形はアケロウの介護なしで出せるもんなんですかね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×