質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hurry!! Lv70

スタン落ちで1番つらくなるのは?

今ののカードプールでスタン落ち後、1番つらくなるのクラスはなんだと思いますか?

これまでの回答一覧 (43)

圧倒的昆布
裁きディアボ黙示セクシー全部きえるよ!

他8件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    あとアザゼル!

  • ゼロニイ Lv.19

    昆布終了辛いなぁかなしぃなあ

  • なるみ Lv.66

    昆布から黙示録消えたら終わりやね

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    昆布はクラスじゃないだろ

  • リライト Lv.51

    でも、アグロも復讐も辛いからヴァンプはかなりキツい

  • しょうゆ Lv.33

    クラス単位でいえば、復讐軸はそこまでダメージは大きくないですね。一裂きダージェネプライズ

  • しょうゆ Lv.33

    投稿ミス。プライズ勢とベルフェシップエメラダ糸蜘蛛が残りデッキの中核は無事なので、あとはディアボに頼っていた回復をどうするかですね。アグロはコウモリ関係がバッサリ落ちたのと舞踏ウルフが痛い。

  • 梅ソーダ Lv.95

    漆黒の契約は致命傷じゃないか?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    今時漆黒入れてる昆布なんてそうそう無いゾ

100%ビショ
テミス、祈り、重機、プライズだが可能性があるハゲ、法典、教理と、中核をなすカードが消える。最も換わりになるカードもあるが、テミスと重機だけはほぼ代替不能。新弾パックに来なければ死亡

他9件のコメントを表示
  • さりりん Lv.33

    カウントアミュほとんど消え去るから教理もいらなくなるぞ☆

  • 紫電改 Lv.29

    確かに!って余計に悪い!

  • 退会したユーザー Lv.17

    というかビショは未だに細々とながら生き残ってるエボルブ三兄弟(ガルラ、エイラ、セラフ)が全滅するのか… 本気でイージス投げるだけのクラスになっちまう

  • Fersim Lv.35

    レリアもいなくなるからアイテールレリアもできなくなるゾ権化からの聖杯ぶん投げとかでもだめなんビジョップ?

  • 紫電改 Lv.29

    権化→聖杯はあり。だけど何を孵化させるの?アミュを出すフォロワーとはシナジー皆無だから、既存のアミュを出すしかないんやけど……あれ?ビショってフォロワーを出すカウントダウンアミュが全く強化されてないよね

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ガルラ始め、神鳥白翼アルミラージ使えないから疾走ビショップが一番の被害者。もうコンセプトを否定されてる。

  • リライト Lv.51

    黄金獅子も試してみましたが、フリマのネタデッキにすら蹂躙されました\(^o^)/

  • 紫電改 Lv.29

    イージスあるやろ?とか言ってる人は、確実にビショわかってないひとやな。如何に、ビショの追加カードたちがフィニッシャーばかりかがわかる。 イージス、セラフ、エイラ、あとなんかスカルフェイン上位互換さんと……ジャンヌ?くらいしか思い付かないやべー。 一度ローテ意識したデッキを試作したら打開策出るかな?

  • meeco Lv.52

    プライズで消えるのはFateとかの期間イベントと、構築済みデッキ内のプライズだけだと思います。ハゲは残る、、はず。個人的にはテミス、マイニュが辛すぎますね。

  • 白え湯 Lv.32

    勝ち筋がイージス一本なのはどうでもいい、問題はそこまで繋ぐ手段が全く無くなる

エルフ

ゴキブリを奪われて、残るのはn軸のみとかいう悲しみ。
…まぁ超越無くなるし環境は遅くなるだろうから象さんワンチャンあるけどさ。

他2件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    頼みの綱の白狼も1期限りでおそらく落ちるし、序盤の低コスカードも軒並み落ちるし....

  • クローリア Lv.13

    そのうえ白狼は白銀無くなるから象に統一 白銀派の俺はどうすれば

  • オイスコ Lv.26

    リザダンサー風神シンシアティア消えてテンポ終了、導きフェアサリノエンシェントいたずらプリンセスメイジ消えてコンボも終了、ついでのように消えるローズクイーン白銀・・・ どうしろと

退会したユーザー

ビショップはカウントアミュのほとんどがSTDだよねw
どうすんだこのクラスw

他1件のコメントを表示
  • ゼロニイ Lv.19

    お茶会しかトークンカード残らないゾイ... 新弾の追加次第では死ゾイ...

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    重機も消えるんだよな…まじやばい。セラフは消えておk

Fersim Lv35

エルフネクロウィッチヴァンプビジョップ
エルフリノセウスがお亡くなりになるので全ての軸大幅弱体化ロックデッキもお亡くなりになるバウンスカードも結構お亡くなりになるのでキツい部類
像さんと野獣先輩がどれだけ活躍出来るかできまる
ネクロ 骸がお亡くなりになるんで骸デッキは使えない
モルちゃんがお亡くなりになるのでネフティスのフィニッシャー枠が潰れるので大幅弱体化
ケルベロスやファントムハウルがお亡くなりになるのでアグロ大幅弱体化
デスタイラントがお亡くなりになるので墓地貯めてデスタでドーンが出来なくなるので弱体化
冥府お亡くなりになるので高速で墓地貯めて冥府起動が出来なくなってしまった
新しいパックが無いと厳しいかもしれないただ除去カードは嵐以外健在なので普通に戦えるかもしれない
そしてオデンと破砕が亡くなるためダリスデッキ普通に強そうかもしれない
ウィッチ 超越がお亡くなりになりに土は弱体化
超越爺レヴィ蓄積導き破砕がお亡くなりになるので大体のデッキが弱体化
ドロシーがどれだけ戦えるのかで決まる可能性はある
土は弱体化したとはいえ研究者などいるためフィニッシャー枠が次の弾ででれば土はなんとかなりそう
ヴァンプ弱体化しすぎて何言えばいいのか分からない
多分ヨルムンガンドや蛇軸に全てがかかりそう
ビジョップ エイラとセラフがお亡くなりになる
ガルラとテミスと願いと獣姫がお亡くなりになるので全ての軸が大幅弱体化後燭台軸が大幅弱体する
イージスと権化君に命運がかかる
ロイヤル
メイドや兵士招集やアドブレがお亡くなりになるので実質ルー以外ドロソがいなくなった(階段でなんとかなる模様)
アグロが大体お亡くなりになった
レオニダスがいなくなるのでコントロールが弱体化?した
アレキサンダーもいなくなるため抜刀術は角王やバルバロッサ投げるようになってしまった
防ぎ叔父がいなくなるためコントロールが少し弱体化した
アルビダがお亡くなりになるのでどの軸も弱体化した
以外にロイヤルってアグロ以外なんとかなりそうかもしれなくないかな?
ドラゴン 大型疾走がお亡くなりになった ディスカもお亡くなりになった 連なる咆哮もお亡くなりになるんで結構きつそう アイラがいなくなるためランプは弱体化した部類に入る
それでもドラゴンは戦えそうな気がする

他4件のコメントを表示
  • TS美少女つぼみん Lv.24

    弱体化のゲシュタルト崩壊

  • Fersim Lv.35

    どれも弱体化してるのでセーフ(白目)

  • マーリン Lv.27

    読んでて面白い長文は久々だ

  • Fersim Lv.35

    的外れの事ばかり書いて申し訳ない(自虐)

  • Fersim Lv.35

    競馬か野球の無能新聞の記事見たいな事書いてんなよく見れば

ビショップ
テミスや願いが消えるのが痛すぎる
あと陽光も消える。

他4件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    というかロイヤルはフェイス以外あまり痛くないな気がするんですが。コンロは凌ぎおじが消えるのが痛いけど

  • 紫電改 Lv.29

    コンロは凌ぎ翁にかわってローランぶっこむしかねぇな

  • HIROSAKA Lv.76

    更に言えば疾走系も軒並消える・・・

  • シャチク Lv.36

    ホワパラ消えるのが痛い

  • Fersim Lv.35

    マーズホワパラでのホワパラ4/3というのがね結構強みがあったからね。マーズロミオでもいいのだが如何せん5t時に3/4は・・・・とは思う(サラブレが聞かないという強みがあるけどね)

ビショですね。
よく使われてる疾走やエイラ、セラフなどのデッキタイプから、カウントや陽光サタン、レリアなどコアなファンがついているデッキタイプまでキーカードが軒並み消えます。特にビショの特性であるカウントフォロワーはお茶会以外存在しなくなるので、ビショの存在理由がなくなりました。
最早お願いイージスしか生き残る道はないです。

退会したユーザー

ビショップはなかなか辛いのではないかと

ドラゴン
ジェネシスもフォルテもないって強みが奪われた感じがする

他8件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    アイラもね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    全部代替可能なんだよなぁ…

  • ルニキ Lv.69

    サハ軸に頼らなきゃいけなくなっていつものように嫌われ続けるだけ

  • 防人 Lv.126

    詰まる所ドラゴンフェイス以外十分戦えるんじゃね? ってことか。

  • あいす Lv.16

    ゼウス特攻すればどうにか

  • あくび。 Lv.73

    何で代替するんですかねぇ 

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    疾走枠の代用ならゼウスって答えが出てるやん

  • あくび。 Lv.73

    ジェネシス、フォルテは魔界、ウルズと組み合わせて大打点出せるけど、ゼウスじゃ出来ない

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    運営は”単体”で大打点を減らしたいんじゃない?ドラゴンさんの糞な部分の一つでしょうし(ドラゴン使うときは疾走使いまくるけど)

ネクロじゃないですかね…?

骸とタイラントはそもそもコンセプト自体破綻、ハウルもケルベロスも無くなるのでアグロネクロも死滅、モルが消える事で間接的にネフティスも死亡。ダリスも祝福やら消えたので凌ぐことが大幅に難しくなるうえ、サタンが消えるのでリスク大幅増大。
真面目にネクロヘクター以外にどうやって戦えばええの…?そのヘクターも中核担うカードの相当数消えますし・・・

他10件のコメントを表示
  • Fersim Lv.35

    エフェメラもナーフで弱くなったためセイレーンも使いにくい部類ですからねダリスとか結構行けそうな感じはしますけどオデンや破砕いなくなったことで破邪以外ダリスは消えないですし力比べ破壊しようにもバハムートとエメラダ以外いませんし結構ダリス行けそうな感じはしますが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その守護突破して相手を削りきるのがまず至難の業な訳で…幽体化が消えるので守護無視は死月一択、かといってのんびりしてたらライブラリーアウトで死神にこっちが狩られる訳ですから。かと言ってあまりニュートラルカードの枚数増やしたのではダリスでの絞り込みに意味がなくなりますから実質ダリスネクロもトドメ刺されたに等しいと思ってますね。後セイレーンはエフェメラ生きてた頃からネタデッキの範疇を出なかったことを考えると環境入りを考慮する意味がないかと・・・

  • Fersim Lv.35

    除去やドロソあっても中身が無いような状態なんですねスタン後のネクロって・・・・軸となりそうなのがネタ枠の屍王とダリスとセイレーンで唯一使えそうなのがヘクターという訳ですか新弾のカードで新しい軸か強化パーツ無いと厳しそうですね・・・・

  • 退会したユーザー Lv.77

    私ファントムドラゴンさんが一番好きなカードなんですけどどうすればいいんですかねえ…

  • ボッカツ Lv.27

    ソルコンと祝福も消えるからな、ただケルベロスはスキン付きカードがおそらく実装されるので復刻する可能性が高いと思う。

  • hyyyo Lv.18

    普通にスタン落ちでほとんど影響がないヘクターとドラゴンの2強だろ テミスや黙示も消えること頭に入ってんのかねぇ?

  • 退会したユーザー Lv.82

    土の消滅系カードが消えてビショップがカード不足で苦しくなるからいける、ドラゴンが暴れそうだからカムラ入ったヘクネクが強そう

  • わたがし Lv.106

    ネクロはエボルヴまで不遇だったのにエボルヴまでがスタン落ちした途端ほぼ全デッキが壊滅するんですよね。 ミッドレンジネクロは戦えるだろうけど。

  • hiro Lv.50

    ネクロのデッキ基本的にstdのカードが軸になってるからstd落ちるのはつらい

  • 18番 Lv.9

    新段で何か出してくれないとヘクターしかフィニッシャーがいなくなるんですよね。騒乱中期みたいにどんなデッキタイプにしても「結局最後はヘクター」になってしまう。 他に残りそうなのは手帳ネクロあたりでしょうか。年明けにケル子が復刻すれば冒涜軸もワンチャンありそう。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そのケルベロスも今回のドロシーとかインペリアルとかと同じ仕様なら生成出来ないんですよね・・・

まや Lv23

圧倒的にビショ
いやマジでどうすんの?ってレベルだと思う
7弾でかなりテコ入れされなきゃ
もはやデッキ組むのも困難なんでは

間違いなくビショップ。
疾走・エイラ・陽光・セラフ・カウント系のデッキが全部お亡くなりになり、イージスもテミスが無くなってイージスを出すまでもたないと思う。
ニュートラル軸も他のクラスに比べて使えなさそうだし・・・

なんだかんだ言って全部つらい

ビショップをなんとかしてくれ…

復讐ヴァンプ
今使ってるのがこれ
勝率は7割5分程度しか無いけど血狼,ラウラ,復讐の悪魔,ディーラー,ディアボ抜けたら壊滅なんですが…
入れ替え候補の黙示なんかもお陀仏ですね

まあヴァンパイア。

こういう質問が立つの自体が、ローテの荒れ具合を想像させる。

茶味 Lv124

ロイヤルだと思ってる。
回復もドロソもねぇ!だからフェイス戦略するしかねぇ!ってクラスだったのに
ヴァンガード、プリヴァン、ノーヴィス、ケンタウロスあたりの主力低コストが落ちるのでかなりパワーダウン。
ミッドレンジに救いを求めても乙姫セージも消える。円卓からのマーズホワパラも消える。
じゃあコントロールかというと数少ない回復手段のヒリエンユニコルシフェルが消える。

同じプールの2Pickでは強いからなんとかなる可能性もありますが。

runa Lv13

ビショップですね
すべてのデッキが死ぬ上にイージスビショは全く強くない
イージスが禁止やナーフされたところでどうでもいいと思えます
進化なしで相手盤面に影響するカードの少なさも
アミュレットの展開の遅さも元から終わってましたし
スタン落ちで少しは優遇されていたエボルヴのカードが消えても
最近のインフレには追いついていない性能でしたし、もう今さらです涙

ヘクターや原初はナーフされても生きているのに
獅子は完全に死んだしWLDレジェ2つともナーフされたのはビショだけだし
このクラスほんと終わってます

エルフですね
まず消えたフィニッシャーの数が多い。リノ白銀(冥府)が死ぬんですよ?
次にデッキの潤滑油が滑落する。油だけに。導き(除去セウス)エンシェエルプリティアフェアビ等が消えて安定性ががくっと落ちることが予想されます。
ついでに遅めのデッキで重宝していたユニコりんごんにルシオリヴィエが落ちるのは辛いものがあります。
よってエルフが一番弱体化すると予想されます。

†渾身のネガ†
エリン守護者とかいう最強守護コンビがいて戦えない訳がないんだよなぁ…ついでにリラリリィもクイーンも残って階段加護とかいう最強ドロソも増えてこれ以上を望むのは高望みってやつですよ。全体除去なんてもとからバハしかいないようなもんだし()

そうそう。エルフの除去札ってスタン落ちで減らないんですよね。つよい

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    回答警察だ!ヴァンプビショップと予想しときますね

  • オイスコ Lv.26

    メイ、いたずら、呪い、森の意思、根源「・・・」 ランスに弓術、ノーブル、セルヴィンなんてのもあるがみんな落ちるぞ

  • 森のふじこ Lv.106

    (つかってないので…) 除去を対空森荒らしとカシオペアに全振りするデッキなんですよね

モルディカイが消えたらネフティスどうする?

  • ボッカツ Lv.27

    新弾で新しいラスワが増えることを期待しましょう

主な所で言うと
エルフ……最強のフィニッシャーリノセウス及びOTKデッキのパーツがそこそこ消える
ロイヤル……フェイスロイヤルのパーツがそこそこ消える
ウィッチ……超越及びプライズのスペルやフレデス等ある程度消える可能性あり
ドラゴン……託宣アイラ(エチカ)などのppブーストカードやフォルテジェネシスなどのフィニッシャー級疾走フォロワーが消える
ネクロ……骸、デスタイラントやアグロネクロのキーカード及びパーツが大体消える
ヴァンプ……耐久寄りの復讐軸、アグロヴァンプのパーツがそこそこ消える
ビショ……テミスを筆頭にハゲ法典などが消える可能性がありカウントアミュが軒並み消える
これを踏まえるとネタにすら走りづらくなったネクロ、存在価値ごと否定されているかのようなビショあたりが特にきついのではないでしょうか

  • こにす Lv.5

    託宣はまだ分かりませんね すみません

使われるであろうデッキを考えると、

エルフ:アグロ、N軸、白狼象
ロイヤル:フェイス、コントロール
ウィッチ:ドロシー、N軸、バーン
ドラゴン:ランプ、原初
ネクロ:ミッド、コントロール
ヴァンプ:コントロール、アグロ
ビショップ:N軸、イージス、カウント

ぐらいかなぁ。
…ビショップが引き◯される未来しか見えない

ビショップはテミスとガルラと獣姫エイラセラフ疾走アミュ失って大打撃ですよ。

Lv6

ネクロ大好き人間としてはやっぱ辛いなぁネクロって感じです。

ケル子・・・ボンキマ・・・ソルコン・・・

あいつら無しとか想像できない
ウルズいなくなるのも辛いな

SPIN☆ Lv124

これやばくないすか?
このままだと影響少なめなのってコンロくらいでは…

ko-ran Lv151

ビショ
全部きついけど代替可能なカードが他のクラスより少ない。ってかdrkのビショのカードパワーが高すぎる。

meeco Lv52

新スキンとしてアルミラージ等STDカードが新パックからのドロップでも使えないという、、新スキンこれからは課金のみかなあ、、orz

試合時間めっちゃ長くなりそう

正直STDが抜ける時点でどのクラスもかなりきつい。
N軸に影響ないけど他は無理なエルフ。
やれそうに見えて半端にしかならない気がするロイヤル。
どの軸にしても基本が足りなくなるウィッチ。
アイラの無いランプとかフォルテの無いフェイスなど無理だろなドラゴン。
低コストの不足またはモル等軸がいなくなるネクロ。
守るカードも攻めるカードも足りないビショップ。

エルフだけ言及したがN軸なんかは割といけるクラス多そうだけどね。

次のパック何となくSTD並みのサイズできそうだからなぁ。
黙示とかテミスは変則(追加効果+コスト増など)で収録される気がするし、エルフはプレイ回数で生きるカードが少なすぎるからそこになんか入れるだろうし他もそういうのはあると思う。

改変類似が来るからアンリミテッドに禁止や制限のルールーが実装されると思ってる。

ウィッチにやろ、次元の超越が消し飛ぶ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×