質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原初のナーフ

原初ってどんな感じにナーフされるんでしょうか。

①スタッツ変更
②能力変更
③コスト変更
④取り巻きのナーフによる相対的ナーフ
⑤そもそもナーフ来ないわ、馬鹿だなほんとに

これまでの回答一覧 (17)

Raul Lv23

④かな
原初の前に巫女ナーフしてほしい

  • チキボン Lv.14

    これ。こいつのせいで殺られる前に轢くことが難しくなる。原初だけなら別にそこまで辛いとは思わないんだ…(辛くないとは言ってない)

腐人 Lv122

原初は4コストになるかな とは思ってる
それでも強いとは思う

あとは高コストとの共存が問題だと思うので、高コストを自分が出したときに何らかなのデメリットが付く かなぁ

SEES Lv5

1だと思います
1がなければ2で
3は上げすぎると死に少しだと意味があまりないのでなしかなと
4は対象が多すぎる気がするのでなし
5はさすがに大会使用率100%みるとないと思いたいですが・・・

①かねー。スタッツが後1落ちたら取りやすいはず。

他10件のコメントを表示
  • ニックニキ Lv.15

    ①かつ②で。 体力を3で。かつ顔面1ダメを無くす。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    顔面ダメ無くなったら専用デッキ組む価値はないのは置いておいて、コメ場所間違えてませんか?

  • feuille Lv.67

    体力4になったら具体的にどう取りやすくなると考えたのか、不思議に思ったんですけどどうですか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    体力5を流すカードは余りないですが4ならあるので少しは、と。あるいは進化まで見て6点火力が欲しいとなれば、ドラゴンなら竜の怒りも視野に入るし、エルフなら対空2連打とかも可能に。1下がるだけといっても、意外と変わりそうです。

  • feuille Lv.67

    ウイッチの破砕が原初を流せるのに不利がついていることについてはどう考えていますか? 除去2枚数を3コスの原初に打つことが対策になるなら、舞踏で十分に対策できるはずなのに現状できていないですよね? 殴れない原初をスタッツだけで調整するなら、一般的な除去が通る3点まで落とさないと、全く意味の無い調整になってしまうと思うのですがどうでしょう?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    通常3進化5ではサラマンダーに流される。従来のランプに代わる選択肢が従来のランプに何の苦労もなく対策出来るのでは意味がないなと考えた。ウィッチはそもそも原初除去以前の話なのでスルー。破砕はテミスと同じで、単純に間に合っていない印象。

  • feuille Lv.67

    テミスと同じで間に合ってない、で結論出ましたね。原初を調整するのにスタッツを弄っても無意味ということです。テンポのとり方が尋常じゃないですから。原初対策を全部ドラゴン目線で考えているのも、やはりドラゴン使いらしいと言えますね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴン目線も何も、サラブレで取れないから既存のランプより原初が上に居るのだと思っているしね。ナーフ前のアリスフェリアやトランプナイトとかを見てもそうだが「サラブレで流せるか否か」は展開タイプのカードやデッキが環境に入れるかの一つの指針になる。これはサラブレがドラゴンのカードだからとかじゃなくて「テミスやレオスピより先に殴れるか」「破砕撃たれる前にマウントを取れるか」と似た基準。

  • feuille Lv.67

    むしろランプが原初に明確に有利取れたほうがメタが周るとは思いませんか?既存のランプになら有利を取れるデッキも多いので、原初がドラゴンの頂点にいるより明らかに環境が改善されますよね?どこに不満が出るんですか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    本来ならランプ>原初がドラゴン使いには有り難いのだろうが、ランプ自体アグロに飲み込ませようとする過激派がいるから原初叩いていたタイプがランプヘイトの為に戻って来るだろうなー。逆に「原初は面白いカードなのにランプが原初を潰した」とか言い出しそう。ブレブレサラブレウロボ巫女サハバハイスラジェネ…いい加減ヘイトも耳障りだよ。私自身は今期ランプじゃないけれど。

  • feuille Lv.67

    アグロに轢かれないランプが健全と考えるかは、難しいと思いますけどね。ヘイトやら過激派は無視したとしても、原初は当然として巫女を放置できると考える人間のほうが稀でしょう。ナーフの程度によりますけど、騒乱期の不当なパワーカードを運営は清算していくと思いますよ

退会したユーザー

元のカードコンセプト通りに能力変更(多分フェイス)

tus Lv183

123希望です。
4/1/4で顔面には飛ばないようにすれば少しはマシになるかなと。

④ですね。
巫女ナーフされて終わりだと思います。
原初なんて出て来たら確定除去で1発じゃん。

その後にフォルテ、ジェネシスが飛んでくる?そんなの知りませんよ。

防人 Lv126

1か3。そして4
とりあえず1/4、または4コスト。それ以上は他クラスの大きな変更をしないと産廃になる恐れがある。それだけは避けねば。

4? もうあいつらだよ………。

以上。

tiger Lv44

個人的には①か③、あるいはその両方だと思っています。
水巫女だけナーフして原初様子見も可能性ゼロでは無いと思いますが低いかと。

outam Lv233

3で。
5/3/5になると予想しときます(私怨)

退会したユーザー

②盤面ダメを0。
顔面ダメは別にそのままでいいや。

本命4コスト
対抗盤面1点
穴 攻撃0

否定的な物
体力ナーフ 未来視があるから
攻撃可能「触れたいのですか?」というセリフが合わなくなる
ナーフなし 水巫女ナーフはかなり運営にとってやりたくないはずなので、原初のナーフは不可避かと。

②,④
3コス以下のドラゴン・フォロワーが場に出た時→2コス以下のドラゴン・フォロワーをプレイした時
これだけでいいわ。

①か②だと思いますね

予想は体力4にしたり顔ダメ無くすとかかな
4なら同じ3コスで取れるし

顔ダメが無くなればリーサルも少し遅れそうだし
大鎌を突進に変えたりするのと同時にやれば少し勢いも収まるかなって思います

①か②と予想

①ならタフネスを3に
②なら攻撃不可をなくす

このあたりが妥当

てん Lv62

1/3かな

本体コスト増、対象コスト減に決まっておる。

お願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×