今期の勝てるエルフが知りたいです。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今期の勝てるエルフが知りたいです。

MPリセット後、サハイスラ採用コントロールで5勝7敗、リノ確定OTKで7勝9敗、血迷ってテンポで1敗してきました。先月から迷走しています。
次回ナーフ発表まで勝てるエルフはどういったものになるでしょうか?
アリサちゃんが中々笑ってくれなくて悲しいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

BBB Lv118

ちょうどさっきまでエルフ回してました。
アリスと野獣入れたやつがまっったく使いこなせかったので結局リノセウスに頼ればいいやってなりました。

うーんやっぱりネクロがきつすぎですね。たまたま当たった回数が少なかったので直近では勝ち越せてますが、マッチング次第では分かりませんね。
ただリノセウスのおかげでビショップ超越あたりの遅いデッキには圧倒的に有利ですし、双撃と森荒らしでダメージ押さえつつヘクトル、エリン辺りでN軸やアグロのハンド枯らしきって勝つみたいなことも最悪出来るので 言うほど悪くはないですね。
全体的に五分くらい取れるみたいなデッキはエルフには無いと思うので、きっちり勝てる相手には勝てるように環境見て使うのがいいんじゃないかな。
そういう意味では↓みたいなOTK系をオススメする。やたら多い超越、ビショ、ドラゴンさんにはやっぱり有利。

ただ、今の混沌とした環境だから勝てるんだろうなって感じはする。ネクロばっかになったらきつそう。

他5件のコメントを表示
  • BBB Lv.118

    あっ、疾走ドラゴンは無理

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    もうエルフで勝てればなんでもいいという思考に達しているので嬉々としてパクらせて頂きます…(´・ω・`) ドラゴンはランプ早すぎて勝ち越せてないですね…殆ど疾走カード入りですし。

  • BBB Lv.118

    よくあるOTKの茨と森の意志外して枚数調整しただけみたいとこあるんで気にせずパクってくだされ。勝てるとこだけ拾えればそれでいいかな…

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    BBBさんのOTKから、いたずら1+エリン2→魔弾3に入れ替えた物で潜ったところ、目標の「400MP稼ぐ」を達成でき、無事800MPに到達したのでとりあえず此方をBAにします。(オマケで6連勝できました!) リノノさんの魔弾推しも参考になりました。ありがとうございました!

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    おっと、グリームニル3→御言葉3もありました。とにかくありがとうございました(´Д` )

  • BBB Lv.118

    素晴らしい!確かに双撃やヘクトルを邪魔しない3点火力は優秀ですね。私は全く思い付かなかったです。参考になれたようで光栄です!

エルフで安定して勝つのはあきらめましょう。ヘクターネクロなどの展開力と火力をしのぐための全体除去も安定せず、やられる前にやるほどのアグロ火力もない。さらに超越セラフといった耐えきればほぼ勝てるようなカードもリノor白銀と、超越やセラフより不安定or遅いものに限られるエルフに希望はありません。むしろ勝率4割超えているのはよくやってる方でしょう!
ちなみに他のクラスなら…

ロイヤル…AoEなし、展開力&スタッツで9ターンまで耐えてアルベールで10点。またはフェイスロイヤルでやられる前にやる。それでも辛い。優秀スタッツ&展開力のロイヤルでも辛いのにエルフが何とかなるわけがない…

ウィッチ…除去スペルは優秀。実は土以外AoE少なめとか言っちゃいけない。耐えきって超越する戦法は現役。展開力ではドロシーがぶんまわれば一応現環境でも通用する?やられる前にやるオズ土もいいぞ。

ネクロ…スタッツでいうと、今回スノーホワイトプリンセスが2コス3/5でナーフされたけど闇の従者は3コス5/5。ウルズ使ったときのリターンもスノーホワイトプリンセスよりでかい!そしてナーフなし!最強!そしてヘクター・祝福・ゾンパの展開力、ケルベロスのアグロ火力共に文句なし!AoEも腐の嵐とブラックスワンでおっけー!(というか展開力強すぎてAoEいらない)

ドラゴン…AoE万歳。AoEなくてもPPブーストで6ターン目にバハとかイスラとか出せるなら何とかなるんじゃないの?(ほとんど使ってないから使用感が分からない)やられる前にやるフェイスドラゴンは…どうなんすかね…

ヴァンパイア…復習軸の展開力は今も強い。AoEは黙示とデモンストーム。やられる前にやるアグロ火力も完備。昏きやバフォナーフされたけど強く生きてね。

ビショップ…セラフ・イージスのコントロール界最強カードとテミスの問答無用全体破壊。展開力は獣姫とか黄金郷の獅子でいいし、やられる前にやる疾走ビショップも三月ウサギで補強され、スタッツは白雪姫でカバー。いいカードがそろって少し前からメインがビショップの私はホクホク。イージス出してる暇がある環境になってないのはつらいけど、イージスがポンポン出せる環境なぞ悪夢なのでむしろそのままの君でいて。

と。長文になってしまいましたがこんなもんですかね。
エルフにはスタッツの強いカードが追加されてますが、コンボ・AoEの強化は一切なし。フェアリーみたいなスタッツ弱者をコストを使って産み出さなきゃいけないエルフに真っ当な勝ち方なんてないんです。そこにスタッツ強化なんて来ても…ねぇ…

他6件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    次パックでエルフとロイヤルにぶっ壊れ渡されてまたヘイト集めるとかも嫌ですが、明らかにパワーがおいてけぼりなのは苦しいですね・゜・(ノД`)・゜・

  • 退会したユーザー Lv.86

    次の強化、「2pickで弱いクラス」を強化すると運営明言してましたね・・・倉木みたいなクソ下らないのが追加されないといいんだけど

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    kompikaさん、文章力ありますねぇ。楽しく読ませて頂きました。僕はランプをメインで使ってますが、はっきりいって美味しい相手です笑次環境で救済があるといいですね。

  • ユーキン Lv.18

    なぜにバランス良く強化するという考えにならないのか不思議すぎる

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    不 思 議 な 世 界

  • まったり Lv.94

    ソシャゲ出身会社だからバランス調整という概念が基本的にどれかを強くして売上を出すという思考で硬直してるから全体をバランス良く調整という概念は存在しないんだな、これが

  • _ Lv.57

    『良バランスという概念が存在しない退屈な世界』

退会したユーザー

Nエルフ、N混ぜOTKエルフ、コントロールエルフ
この3つを使いましたがどれもこれもイマイチでしたねぇ
普通にカードパワーが足りないので仕方が無いです

「勝てる」と言う意味なら一番OTKエルフが良かったです
何だかんだ勝ち越すことぐらいならできますし、双撃強い

今季最下位クラスだという自覚をもって使わないとストレス貯まりますよコレ

他11件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    自分は従来のOTKに茨とリラ突っ込んでるんですが、鏡双撃型にしたほうが良いんでしょうかね…?それともN増やして素双撃ですか?

  • 退会したユーザー Lv.86

    リラはネクロの多い現環境で使い物にはならないです。自分は烈火の魔弾とか除去を最大限に積んで、鏡もグリームニルも積んでひたすらリノOTKだけに特化した型です。正直限界ですわ今季は

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ネクロは元々無理なので切ってる形にしてたんですが、一応見たほうがいいということですかね…鏡採用OTK試してみます。。。

  • 退会したユーザー Lv.18

    ネクロだけなら、エリンジャングル入れたTOGOTKで何とか行ける印象です。でもビショップがキツくて微妙かも…

  • 退会したユーザー Lv.86

    と言うより、祝福不採用が目立ちますし、双撃でどうにかなるシーンも増えました。切るべき相手じゃないです。ロイヤル?無理です!w

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    マジですか!?あるぇ…今日めっちゃ祝福されたんだけどなぁ…(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.86

    ありゃ、運が良かっただけかなぁ・・・どっちかと言うと従者ウルズのほうがキツいっすねぇ

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    最近ネクロが羨ましいです。ちゃんとコンボしてるなぁって…(しみじみ) コンボエルフはどこにいってしまったのか…。

  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフよりウィッチネクロのほうがよっぽどコンボしてるんだよなぁ・・・冷遇もここまでくるとそりゃ使用者数減るわね

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    鏡双撃OTKで6勝3敗、MP400になりました…小さな希望を持てました。一日400目標にゆっくりやってみます。魔弾結構使いやすいですねぇ

  • 退会したユーザー Lv.86

    おお、良かったです…魔弾は双撃にも繋がるのでなかなか良いすですし、進化後は大体持っていけます。自分は15戦9勝6敗ですね…AA0ですけどね

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    他の方のデッキも借りつつ魔弾も入れたところ、今日も無事目標達成できました。ありがとうございました!

環境に食い込めるという意味ではないんじゃないかなぁと。あったら多分全エルフ使いが知りたい。
ポイントを減らさないという範囲でなら、BB軸リノOTK軸どっちでもやれないことはないかと。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    BB3回を雪だるまに、バハ2回を破魔で消されたあと魔海超越されたときはこりゃアカンと思いますた!環境に食い込むのは無理っぽいですなぁ…

退会したユーザー

AAですが、右手に自信があるなら冥府です。ドラゴン以外には、運命か冥府引ければ勝てた試合が多かった印象。

他はどれもイマイチかなぁ…あまり差はないと思うので、好きなの使いましょうとしか…

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    実はSTDの名残であまり冥府好きではないのですが、四の五の言ってる暇がないですね。前向きに検討します。

  • 退会したユーザー Lv.18

    ちょっと前にデッキ貼ったので、よろしければ参考にどうぞ(^^)

golf1209 Lv51

血迷ってテンポで一敗で草

今のところ比較的勝てるのは
ニュートラル軸の白銀だけど…
勝ち越しできんのかって言われると…ねぇ

厳しいと言わざるを得ない

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    シンシア決まって体力4までは減らしたんだ…リノ引く運命力が足りずに敗北orz MP0で失う物もないのでN白銀もやってみますかね…。

こっちAAだからなあ…マスター帯そんなつらいのか。

やっぱり勝てるのはOTKではないかと。双撃があること、ゴブリーがナーフされたことで少しは耐えられるようになってるかなという印象です。ガン回りがつらいのはどんなデッキでも変わりませんから諦めてます。

とりあえず今使ってるの、の、旧版。現在は舞踏がエクスキューションになってます。AA帯はめったやたらにアミュ軸を見るのでエイラローラン援護射撃咆哮無謀対策に。セイレーンも増えましたしね…森の聖域軸というすごいのも見ますし。
一応AA帯で勝率6割くらいです。遅いビショップ、自傷してくれるタイプのヴァンプ、庭園置くことに全力出してくれるドラゴンがお得意様。ネクロは除去が如何に回るか次第、ウィッチは秘術がまだ蔓延っててつらいが超越は淡々とパーツ集めてれば間に合う、ロイヤルは天敵といった感じです。

フワプリでフェアリー作ってウォーリアーや魔弾に繋げられることもありますが結構事故ることも多いので魔弾ウォーリアーエルプリと合わせて要調整。小型守護複数をそこそこ見るのでフワプリを森の意志に変えても良いかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • リーバ Lv.62

    あれ、画像貼れてない。前どっかの質問でも画像出してる蔦の魔弾とビートルウォーリアーまで組み込んだリノコンOTKです。結局ある程度コンボ要素がある方が手に馴染みました。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    やっぱりOTKですよねぇ…ビートルもNに頼らないデッキだと頼りになりそうですね。

自分は基本白銀白狼しか使わないんですが結構その日によるんですよね...5連勝出来る日もあれば5連敗する日もあるんで全体的に安定して勝つのは厳しいと思います...次の弾で終盤優秀なフォロワーが追加されるか大型AOEが追加されたりしないと厳しそうです...

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    エルフは雑に強いカードが少ないんだと思います。環境に上がるデッキには単体で強い、汎用性の高いカード中心に構成されてることが多いですしね。一気に強化じゃなく、他クラスと足並み合わさるぐらいのが欲しいなぁ

エルフはいぜん厳しいですね・・・
ニュートラル軸の野獣先輩で脳死連戦でしかミッション消化出来ないです(泣)

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    いやーきついっす(素) エルフでグラマスなりてえな~俺もな~…

茨の森軸デッキとかおすすめですよ(真面目

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    茨を軸にして何でフィニッシュします?まさか薔薇…?

  • 復讐中毒患者 Lv.14

    もちろん!薔薇のおばs…お姉さん使っています 導きいたずらで茨回収しながら戦うとフェアリー溢れますからね

騒乱より楽っていう感覚麻痺
明らかにエルフ弱い

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    獅子で処理出来ない盤面作られたり、単純に白雪姫が面倒だったり、超越が守護貼ってきたりして思うように勝てないですわ…。

退会したユーザー

いやー、ゴブリーナーフされてこちらの除去が追いつくのが大変ありがたいです。

ニュートラルとのハイブリッド型リノ確定OTKで戦えてます。
まだ開幕3連勝しただけですが、アリサちゃんが久しぶりに笑ってるところを見れたのでご報告ですw

上振れかもしれませんけど…

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    今期エルフは最大4連勝、7連敗まで経験してます。中々うまくいかない… リノ確定で中盤以降単体で強いものを採用するN型も検討してみますね。

血迷ってと言うがテンポは案外悪くない、と言うかエフェメラシンシアが決まれば爆発する。4Tエフェメラ5T並べてリザ6Tシンシアが楽しい・・・

白雪分解して作った異形をねじこんだ異形テンポを作ってみたけど、4割ぐらい勝てるから、真面目に組めば5割勝てる…かも?

多分確定OTKの方が安定します。Nエルフは1コス入れないので安定して理想ムーブが出来ますが、理想ムーブしても勝てるかどうかは怪しい・・・。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    むしろ異形で勝ち越せちゃったら問題になりそうw 使われなさすぎて忘れられてるけど…。N軸は爆発力も継戦能力もなくて勝ち越し狙いには厳しいですねーたぶん

たろ Lv31

鏡OTK使ってどうにか勝ち越してます。
前の環境よりどーにか戦える。

…たぶん、たぶんだけど、ヘクトルは使えると思う。
顔面に3点当たる。これはかなり効く。

あと、リラより木人です。

鏡に頼らず双撃打てるように、ニュートラルカードを多めにして、エンシェントを抜いたB&B搭載鏡OTKエルフが良いのでは?と個人的に思ってます。

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    鏡無しOTKで木人じゃなくリラだったのは、単にNが少なかったからですね。鏡双撃型だと木人、ヘクトル、BB辺り積めるんでしょうか?比率がかなりシビアになりそう。

  • たろ Lv.31

    Nの比率は15枚くらいにしてます。手札が5枚あるとその内2枚がNという感じです。BBは3積みです。木人は2ターン鏡3ターン木人の方が3ターンリラより優れているので積んでいます。

tiger Lv44

それだけ勝ててれば十分です。

ZAQ Lv44

ジャングル投げるだけの簡単なお仕事です!

BB安定しないし大抵ネズミになるからサブプランにしてジャングルフィニッシュの方が安定感はある(勝てるとは言ってない)

ネクロ→まず勝てない
ドラゴン→同上
ウィッチ→超越土ともに上よりはいい勝負
ヴァンプ→きつめ
ビショ→比較的いい勝負
ロイヤル→メイジー警戒とトランプの除去が肝

個人的にテンポやBBはこんな感じですね。
白狼白銀やリノotkがメインのデッキなら相手を選ばず除去札のドロー運の勝負って感じです。
まあその除去札もメイや森意志だとパワー不足、ニュートラルメインの構築じゃないと双撃は鏡頼りなので全体的にきついですね。特にエルフは存在だけでメタや圧力になるカードがありませんし…

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    今期OTKの対超越なんですが、先行取ったほうが勝つみたいになってますね。超越側もほとんど8tで飛んでくるのであまり余裕がない…。ビショは森の意思に収まる範囲で展開してくれればいいんですが、疾走だと範囲に収まることが少なくて大変な印象です。難しい…。

Sechs Lv37

そんなもの、ない…

ニュートラル白銀白狼や、ニュートラルリノ、エルフ白銀白狼、全部勝てない…
ポイント返せ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×