お待ちかね(?)ナーフ発表来ましたね!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お待ちかね(?)ナーフ発表来ましたね!

ヴァンプ周りはまあひとまず妥当として、驚いたのはここに来てのグリームニルとウロボロスナーフ。あと白雪姫も。

グリームニルはともかくウロボロスは要らないんじゃ・・・という気もしなくもないですが、皆さんどう思いますか?

個人的にはかなりガッツリ手加えてきたな・・・という印象です。

これまでの回答一覧 (89)

偶像信者です
倉木さん死んだ(ヴァンパイアが減る)ので黙示録が怖くなくなりました
ただそれだけ

倉木6枚ストックしておいてよかった、今から何精製しようか楽しみ

パパ Lv8

ウロボとグリームの調整は抜群だと思いました。
まぁ倉木も妥当だと思います。
ただ、運営のコメントにすごく違和感があって、「ヴァンプカードナーフ後に相対的に強くなってしまうデッキ」になんでネクロが入らなかったのか?です。
いやいや普通に考えてこれヘクターネクロめちゃくちゃ増えるし強くなるやん!って思いましたけど皆さんはどう感じたんでしょうかね。
質問に質問で申し訳ないです。

ASTR Lv78

毎月ナーフイベントあるとの事で今弾のカード全て分解しない戦法
→「余剰はトーヴ32枚、ゴブリー26枚、昏き1枚で6400エーテル止まりか」と少し残念
前々から欲しかったオズとダリスどちらか生成して遊ぶ事にします

ネクロ実質無傷でアグロにミッドと万能なヘクターがTier1復帰→メタにビショとウィッチ→昏き減少でB&Bに活路→なんだかんだでニューヴも生き残る→ウロボロとグリームニルに頼らないという事で魔海や庭園が台頭?
(ヘクターとネフティス握りしめながら)こんな感じで上手い事バランス取れれば良いですね

ウロボロナーフは運営への意見要望含め何度も出してきたので万々歳
グリームニルはエンハンスバーン決着を無くす為のナーフは別に構わないけどバーン無くすならエンハンス軽減して欲しかったです。10PP支払って相手フォロワー4ダメ&2/3の守護は…現状祝福以外あまり有効ではないので

グリームニルとウロボロスは妥当で、バフォメットはやりすぎだと思います。

あれナーフしろこれナーフしろとか言いますけどね、キリがないと思うんですよ。倉木とゴブリーだけ十分。グリームニルはドラゴン以外でも使って、ビショップには入りにくいカードだから、ナーフすべきではないと思う。ニュートビショ?強いと思ったことない。わざわざ10コス使うんだから、顔面4で終わってもいいじゃん。それまでに削られてる(or壁として出させない)方がわるいと思うんですけどね。ビショップは安定して強いままだなぁ。

Pikumin Lv54

正直7枚という枚数が一番驚きですね。今までなぜこれをやれなかったのか・・・
カードとしてみると、白雪姫のナーフが意外でしたね(お茶会だと思って溜めてました)
他は割と妥当で、ウロボのナーフは正直嬉しいですね
ロイヤルだときついというのもありますが、ミラーだとウロボ+除去でどっちがウロボを盤面に残せるかという体力がどんどんお互い回復する膠着状態でつまらなかったので・・・
ただバフォメットは厳しすぎる気もします(今後を考えればよかったのかもしれませんが)

水竜神の巫女、ヘクター、ヘヴンリーイージスをナーフしないあたり、まだまだインフレバースになるんだろうと思いましたね

ウロボロスが修正されないとウロボ耐久レースからの魔界ジェネウルズが止められないので妥当だと思います。

ヘクターはおそらくビショップに優位がとれないと判断されたんでしょうね。

まずは緋色ちゃんに
手をつけないでくれてありがとう。
バフォメットはまぁ仕方ないかな。
トーブ、ウロボロスはやったぜ(*´∇`*)
倉木はもう少し弱くしても良かったのでは?
まぁ点が減っただけまだましですかね。
白雪姫は…えっと、なぜ?
そんなに脅威には感じてなかったので以外です。
で、イージスは?

グリームニルはざまああああ!!
やっと忌々しい顔面ダメージが消えてくれた!

浅葱 Lv20

ウロボナーフは妥当。
現環境でもかなりウロボ入りドラゴンが増え、猛威に曝されています
除去しなきゃやられるのに倒しても復活するうえに体力回復とか呆れますわ

それに回復削除したのは全体のバトルスピードを加速させる運営の方針にぴったりですしね

ヴァンプは減ってもゴブリンリリエルかフェリアグリームニルアリスの動きに変化はありません。
トランプナイトとかもっとナーフするものがあるじゃないですか
デュランダル救ってあげて

個人的に好きなカードだったので、白雪姫のナーフは残念ですね。素直にイージスをナーフして欲しかったです。

ヴァンプ関係は良かったと思います。
しかし、まだ不足であるというのが自分の感想です。
以下、足りないと思うカード(の一部)

イージス:他の似たようなカードと比較してスタッツ高い
ヘクター:本体のスタッツが効果に対して高い
アリス:効果に対してコストが低い

あと関係ないですが、蛇さんメインの冥府が使いにくくなって
悲しいです。

Dズ Lv27

やっぱアリスナーフ無しだよなぁ〜
…ナベをエアプ呼ばわりしていた奴って何なん?

A Lv7

白雪姫ナーフで価値は大暴落。他のカードはまあ良調整ではないでしょうか。アリスは新弾の顔という免罪符があったから仕方ないかなと言う印象。ヘクターナーフはやってしまうとネクロがどうしようもなくなってしまうし様子見は正解かと。さて白雪姫砕こうかなぁ

アリスはやっぱり来なかったか…と思いました。
ゴブリーがナーフされたとはいえ、123アリスの動きは
未だ健在と考えると先攻有利はまだ続きそうな予感?

あと、以前リークがあった白雪姫のナーフ内容が合ってたのは
単なる偶然の一致なのか、それとも運営の管理体制の問題なのか…。

白雪はゴブリーナーフで序盤に出したときの強さが異常になりそうだったんでナーフするのは妥当なんでしょうがなぜ又イージスがナーフ逃れたのか分からないですね…やっぱりナーフ無効化してるんでしょうか
皆忘れてそうですけどネクロはリーパーナーフしたんでまあいいんじゃないですかね?あとは全部妥当かと思います

秘術撲滅中にすいません
秘術が気紛れとか入れる必要性減りましたしネクロ増えそうなんで良さげですな(´・ω・`)
ドラゴンのバハムートだけめんどくさい

Carpo Lv157

個人的に気になるのは白雪姫のナーフ後スタッツ
進化前1/2→進化後2/2
進化時スタッツ上昇値が+1/+0
攻撃と体力の上昇値が同数じゃないキャラ2体目(多分)

今後+1/+3とか出ないかなー

退会したユーザー

トーヴ
2コス維持なら妥当だと思うが、豪拳などがいる中で突進要員として優先して採用するほどでもなく、価値はブロンズ相応にかなり薄れたとは思う。
バフォ
ドラゴサモナー化したが、21でそれなのとバフォ故のメリットが失われたのでつまらないカードになったなと感じる。
それでも対象が大きく広がったことから、豪拳やベルフェなんかもサーチできてミッドレンジ以降の安定性の向上は狙えるカードとも言える。

出でる者
ダメージを5固定にし6T投下も無くなったことからかなり落ち着いたなと。
それでも素置き11点出せるから採用にはまぁ及第点。
ゴブリンリーダー
多くの人に予想されていたように4コスでアリスと被せることでアリスムーブも抑えられてまぁ妥当。
でも23にあげるとは思わなかった。

グリームニル
顔ダメージ無くすのはいいけどエンハが10のままはさすがに遅くねと。
ほとんどのデッキでは323守護以外の価値が失われたと感じる。
ウロボロス
回復部分に手を入れるのは自分も予想していたが、削除までいくとは。
ドラゴンも強いから対象になったのは妥当。

スノーホワイト
ほとんど22との相討ち要員になってしまったから、今回のナーフで最も価値が薄れたカードだと思う。
マイニュとアーデントを足して割った感。
辛うじて能動的に犬を起動できれば強いぐらい。


総じてチョイスも内容も事前評価では妥当と言えるが、いくつかは最初のデザインに自信を持てと言えるような調整もあり、開発班はかなり逼迫しているなと。

結局イージス・ヘクターでビショとネクロの時代になってしまうのかなーって印象です。
白雪居なくてもイージスデッキ問題ないでしょうし
ネクロに関してはニュートラル寄りのデッキにしなければナーフ対象にならないので環境一気に攻めてくるのではないのでしょうかね。

ナーフでフェリア・剛拳・緋色が来なかったのは意外でしたね
結局騒乱の時代に逆戻りな気がしてなりません、あくまでナーフ調整の段階での話でですが

ウロボロスは「ここに来て」というのは有りますが、一枚で相性の悪いデッキをハメる性能は少しだけ抑えても良いよねとは思います。
拡張パックのレジェンドしか消滅持ってないクラスには朗報です。

個人的にはグリームニルの顔面行かないナーフに驚きました。
運営の放った「10T超えたらさっさと決着させる」刺客と認識していたので、強すぎてもナーフはされにくいカードだと思っていました。
「こういうゲームだから!」で押し通す物かと。
当然、調整自体は妥当だと思います。


あと豪拳はナーフ入らないという予想的中にこっそりどや顔。
何気に後攻の方が強いカードですしね、あれ。

ウロボに関しては消滅変身ないと、ほぼ詰みでしたしありかと。出してるだけでほぼ相手の手札が枯渇しますからに。
白雪は意外でしたが、序盤の取り合いに勝利し、犬と組み合わせた遅延性能が強力過ぎたですか。
グリムはやつの顔みる機会減ればいいなと思います。

バフォいらない子になったな

SHO Lv27

巫女とヘクターがナーフ回避したので普通にランプドラとヘクターネクロが環境上がりそう。

剛拳手付かずなのが怖いなぁ。後緋色。コントロールでエグい底力発揮するからちょっとは手をつけて欲しかった感ある。

ヘクターは土ビショの猛威の振り方次第。奴らは下手したらネクロそのものを完封しだすから…

退会したユーザー

今回のナーフはサイゲ有能だと思う
相変わらず使用率でナーフを決める方針はどうにかした方がいいと思うけどね

退会したユーザー

うん…!?スノホワか
イージスとヘクターがいないので、この2クラスが上がりそうですねぇ
フェリア、アリスがいないし、N軸継続っすね
まぁゴブリーは英断だ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×