お待ちかね(?)ナーフ発表来ましたね!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お待ちかね(?)ナーフ発表来ましたね!

ヴァンプ周りはまあひとまず妥当として、驚いたのはここに来てのグリームニルとウロボロスナーフ。あと白雪姫も。

グリームニルはともかくウロボロスは要らないんじゃ・・・という気もしなくもないですが、皆さんどう思いますか?

個人的にはかなりガッツリ手加えてきたな・・・という印象です。

これまでの回答一覧 (89)

ネクロに手を加えられていない上に
ドラゴンのウロボロスに対してのナーフ理由がアグロ系のデッキだと謎回復つらいから削除
へぇ、巫女は許すんだ…

ネクロ環境一直線かと思いきやそれを潰す秘術ミッドとか台頭するんでしょうか?

  • うたかた Lv.73

    最近はドラゴンのPP加速もずるいレベルになった気もしますが、回復能力に限ればウロボロスの方が害悪な印象です…。まだ1回の除去で消えてくれる巫女の方が優しい。(スタッツ1ずつ下げてくれると嬉しいけど(-。-;

ヘクターネクロに何一つ手が加えられていない。
…まあネクロ使ってるんで助かったの一言です。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ今のネクロはヘクター居なくなったら終わりですからね・・・

  • Faust Lv.2

    ヘクターさんは最強です。 あの人がナーフされたらネクロは地獄ですよ

トーヴ→これヴァンピィちゃんで良くね(アグロヴ使い並みの感想)
    能力そのままで2/3/2でも良かった気はする

ゴブリー→なんでアリスもフェリアもナーフしないんだよとは思うけど
     後攻4コスで取りやすくはなったのでまあ妥当

バフォメット→これヴァンピィちゃんでy(以下略)
       ドラゴサモナー使っている感じだと
       産廃って程でもなさそうだけど正直微妙

グリームニル→顔打点がなくなったのは良調整だと思った(適当)

昏底→昆布のフィニッシャーという本来の立ち位置になった感じ
   バフォもナーフされたので妥当

ウロボロス→理由には釈然としないけど良調整だとは思う

スノーホワイト→理由には釈然としないけど良調s(以下略)


総括:アリスもフェリアもノータッチなので
   ニュートラルアグロな環境は変わらないと予想(多分的中はしない)

バフォメットナーフは流石に冤罪ですよね?

バフォが泣けるの一言。
アグロヴァンプのセクヴァン、メイルシュトロームデッキ、メアリーヴァンプの1コスディーラーと自分のヴァンプデッキがほとんど作り直しになってしまうのが悲しい。

ヴァンプとゴブリーはまぁ妥当な線
強いて言えば倉木はもう少しダメージ小さくしてほしかったですがまぁいいでしょう
白雪、ウロボロス、グリームニルにメスが入ったのは驚きましたね
白雪は今こそあまり注目されてませんが今後序盤の理不尽担当の筆頭になる可能性あるしまぁ仕方ないかなってとこ
どちらかと言えばセラフやイージスにしてほしかったのは内緒
ウロボロスは完全に大穴でしたね…されても水巫女辺りとばかり
これで安易にウロボロス投げて処理を押し付けて泥沼化させることが難しくなるのではないでしょうか(元ネタ的なコンセプトは消えたけど……)
グリームニルはエンハンスは大人の事情で消せないでしょうからこれでいいんじゃないですか?

総じてアリスとかフェリアとか他にもしてほしい奴等はいますけども十分満足は出来る内容でした
特にレジェンドは倉木だけナーフしてお茶濁す程度かなと思ってたので三枚はなかなかの英断かなと
つまり今後もレジェンド複数ナーフはあり得るので、この調子で環境壊してるレジェンドのナーフも頑張っていってほしいところです
そして、2コスの体力3って危険ですね

BBB Lv118

相変わらずアリス軸は強そうだが少なくともヴァンプ一強及びドラネク二強も回避出来そう…?
ドラネクビショついでにウィッチが強そう。本命はドラゴン。

ヴァンプ周りだけいじってあとはそのままっていう糞ナーフでなかっただけ及第点といった印象。
これで良環境になるとは到底思えんが的外れなナーフということはないと思います。

  • BBB Lv.118

    なんか分かりにくいな。ナーフすべきカードはもっと沢山あるけど今回の対象はその中からちゃんと選ばれていて調整も間違ってないってことです。

うわぁぁぁ!私が一番好きな、プレミアムオーブまで使ったウロボが、ナーフされちまったあぁぁぁ!

他3件のコメントを表示
  • うたかた Lv.73

    まだ使える性能ですから狂乱するのは早いですよ(°_°)

  • アリス Lv.43

    プレミアムオーブカエシテ

  • ライト Lv.6

    狂乱さん、同じく自分もプレミアムオーブウロボロスに使いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) あぁ悲しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • アリス Lv.43

    レジェは聖域、そんなことを思っていた時期が私にもありました…

グリームニル顔にダメ飛ばなくなってるやん
6枚抱えてるワイ
高みの見物

正直言って倉木の暴虐性には歯止めがかかってないんだよなぁ…ってのが一つ。進化権とかが切れだした後半戦であの化けもんスタッツが潜伏してるだけで、十分プレッシャーというか…。
悲しいのがバフォナーフで、OTKヴァンプやらメイルやらが一気に窒息したことですね…。メイルさんくらい許してよ…あの人、突進も必殺もないんだからさ…。
ウロボロスは、まあ妥当というかなんというか。グリームニルはエルフ使いなので知りません、って見栄を切れないのが悲しいところ。冥府だとエンシェントと二枚併用ってのが割と大きかったし。…あ、これエンハンス関係ないやうん。白雪姫は…スペル1枚で取りやすくなったのはいいんだけど…あんまり影響なさそうってのが…。
一番はやはりヘクター1強世代に突入しそうってのがありますね…。ランクマ見てて貴公子、リーパーナーフ後も、ミッドネクロ減ってるどころか増えてる気がしてならない。
ヘクター生成できる余裕とかない無課金の僕はおとなしく白銀白狼使ってます…。
最後に一つだけ。リーダーから個性を奪ったニュートラル軸デッキを許すな(大人の事情だか何だか知らないが、さっさとアリスナーフして)。

  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    ってイージスさん忘れてるじゃないですかやだー。 リーパーナーフ後もミッドネクロ見まくってたから忘れてた。

退会したユーザー

ドラゴン使いですがウロボロスナーフには反対しないです。とりあえずウロボ投げとけってのができなくなりますし、ミラーでも先にウロボを安全に着地させたほうが勝ちでしたから。ですが一つだけ言いたいのが体力4のフォロワーなんて除去強要でもすぐ取れますよね…ってことですかね…サハでも使えないですし、疾走でもないですし、其の場凌ぎも出来なくなったのでウロボロスはランプには入らなくなるのではと思いますね。
長文失礼しました。

gotta2 Lv12

運営は一貫して「10T内に試合を終わらせたい」という姿勢は貫いています。それが面白いかどうかはともかく。
STDのサタンに始まり、無傷のイージスは9Tもダラダラ遊んだ”罰”とでもしてあるのでしょう。昔のアケゲーの永久パターン防止キャラみたいなものです。面白いかはともかく。
それまでに7,8コスにある圧倒的パワーカードで相手をやれ、といきたかったが倉木が蓋をしすぎたので慌ててナーフ。

要はミラーウロボがみっともないと運営が判断したんですね。
そこにどういう調整が面白くなるか は考えてはいないと思います。

すずめ Lv102

・トーヴ:役割が変わったものの強すぎず弱すぎずな良調整だと思う。

・バフォメット:メアリーアザゼル砲を返して(血涙)

・白雪姫:ビショのカードがナーフされるなら何でも大歓迎(私怨)
実際のところ3/2/3と相討ち取れる2コストって十分強そうだしよくね?

・ゴブリー:まあ妥当。でもどうせならゴブリンスレイヤーで全滅出来るように4/1とかに……

・グリィィィィムニル:竜爪グリム使い以外の皆が望んでいた形のナーフ。もちろん大歓迎。

・ウロボロス:いいんじゃない?(適当)
これでとりまウロボ投げとけとか言えなくなるし、ランプミラーの無限ウロボ投げ合いゲーも無くなるから歓迎。ただ、ナーフ前はモチーフを完璧に表していたと思うので個人的に2ダメ2回復とかでもよかったと思う。

・倉木:進化すればタイラントと同じ打点か……まだ強い気も。
今までのお手軽タイラント超えリーサルがおかしすぎたせいで麻痺してるけど、十分な性能だと思う。
バフォメットで確定サーチ出来なくなったのが最大の弱体化。


ヘイト貯めながらナーフを華麗に避けた人たち
・フェリア:進化時に強力な効果つきなんだから進化後3/3でもよかったと思うんだけど……まあいいや

・アリス:とりあえずゴブリーナーフして様子見ってことでしょう。最悪、来月ナーフすればいいと考えてるんだろうなぁ……正直妥当だと思う。

・豪拳:昆布の弱点を補強したカードだし、実際昆布ではナーフの必要性を感じない。Νヴが弱体化するわけだからとりあえず様子見っていうのは何もおかしくない。

・緋色:豪拳と同じ

・エメラダ:エクスキューション効果剥奪されたら非復讐時7/4/5バニラのゴミなんですがそれは。エメラダに殺された人は復讐警戒しないのが悪いと思う。

・ヘクター:
強すぎだし万能すぎ!ナーフしろ!←まあわかる
ヘクターが万能過ぎるせいでナーフされるとほとんどのネクロ終わるんだが?←わかる
突然リーパー奪われたんだから許して?←めっちゃわかる
さすがに3ヶ月連続ナーフは酷過ぎると思うし、今回見送られるのは当然かと。
いつかナーフされるだろうけど、しばらくは許されるだろう(と思いたい)。

・イージス:さっさと消えねーかな(私怨)
5コストで相手フォロワーの体力を0にするスペル実装はよ(B&B、ふるのひでお、イージス以外にはエクスキューションや舞踏の劣化だからいいと思うんだが)

・バハムート:原作の設定とか考慮すると難しいね。

ウロボはあれ一枚だけでアグロが死ぬので、まあ妥当だと思います。
白雪姫も、結局トーヴと同じで「3コスの標準的サイズである2/3に有利を取れてしまう2コス」だったので妥当かなと。
今回のナーフをきっかけに「3コスを有利とる2コスはダメ!」という、2コスフォロワーのデザインポリシーみたいなのが確立されたのかなと思います。ゲームなんて、こういうトライアンドエラーでノウハウ積んでいくしかないですからね。

ともあれ、全体的にかなりガッツリ来たなあという印象には全く同意です。

おおむね適当。ヘクターの永続バフ+1/+0あたりに、が含まれてればさらによかった。
巫女はウロボにナーフが入った結果、構築済みから2種ナーフはされなかったか~という感想。

ただバフォは、今後レジェあたりで類似エンハ効果もちが別カードとしてでてくるような気がしないでもない。

ヘクターにナーフ来なかった時点でまたネクロ一強になるのは目に見えてるあと白雪ナーフすんならイージスナーフしろよ
カードの下方修正してるひまあったら運営上方修正しろ

朝日 Lv12

ナーフされた7枚の変更内容は丁度良いと思う。
クラス専用の低コストに比べ、123アリスが強過ぎて序盤の動きが、どのクラスも同じニュートラルゲーが次のナーフまで続くのは不満。

最大の極悪人であるアリスがのほほーんとしているとかイミフ。

退会したユーザー

潜在糞カードを潰せない後手後手糞運営と言ってやりたいが
現状の糞の要は潰してるから及第点

次回以降のナーフに期待

大嫌いなデッキタイプだった竜爪グリムが逝ったのは無茶苦茶喜ばしいことですね

豪拳されなかったんですね…
ジェノ+ハゲ+ジークを2で割ったようなインフレの象徴みたいなカードなのに心外も心外です

s.k. Lv27

ゴブリーは総スタッツだけ見れば強化されているようにも見えるので(1コス2枚分→3コス1コス)、いかに能力とシナジーがコストに対して強力だったかが分かるものです。

白雪はいい調整と思います、エイラ・忠犬シナジーを残したままなので使われなくなるということはなさそうです。

バフォは面白いコンボが多くあっただけに悲しい。

ヘクター7コスのままならヴァルフリート7コスにバフしてもよかったんじゃね?と思うのは俺だけだろうか・・・

正直ヘクター8コスでも文句ないよ・・・
後あまりにもロイヤルの騒がれなさに涙しか出ないwww

レジェンド3枚に手を加えるとは思ってなかったので驚きましたね。一枚(たぶん倉木)とばかり思っていたので。
おおむね満足ですがこの内容でヘクター手付かずだったのはちょっと意外でした。これでどう環境が変わりますかね

tomo Lv2

トーヴは疾走があるだけでも、バニラカードとしては強いとおもいます。
グリームニルも、特にドラゴンがPPブーストからの盤面、顔面4点が強く、ウロボロスも無限ループできる上に、回復があったのでナーフは妥当かなーと。
白雪姫はグリームニルなどの2コスト、グリームニルなどの2/3スタッツであれば上から取ってしまうので序盤で出してしまえばめちゃくちゃ強いので妥当かと。イージスの要になりますからね。
他のカードのナーフの結果もとりあえず満足してますが、ウロボロスの前にヘクターをナーフして欲しかったのです…
ヴァンパイアの序盤のめちゃくちゃな動きができたのがナーフを受けたため、ヴァンパイアは必然的に減るとおもいます。
そうなると今も増えてますが、またネクロが増えると予想されます。
また神々の騒乱の環境が来そうですね…
ヘクターはスタッツも高い上にデメリット能力が一切なく、盤面にゾンビを、更にフォロワーに+2とアホみたいな能力してるので…
先にそちらを少なからず、ナーフして欲しかったです…

tomo Lv2

トーヴは疾走があるだけでも、バニラカードとしては強いとおもいます。
グリームニルも、特にドラゴンがPPブーストからの盤面、顔面4点が強く、ウロボロスも無限ループできる上に、回復があったのでナーフは妥当かなーと。
白雪姫はグリームニルなどの2コスト、グリームニルなどの2/3スタッツであれば上から取ってしまうので序盤で出してしまえばめちゃくちゃ強いので妥当かと。
ゴブリンリーダーは先行3コストで出されてしまったら処理カードがなければ次のターンもゴブリンを出して増えてしまい、今の先行の方が強い環境を後押ししてしまっているのでナーフは当然かなと。
ナーフの結果はとりあえず満足してますが、ウロボロスの前にヘクターをナーフして欲しかったのです…
ヴァンパイアの序盤のめちゃくちゃな動きができたのがナーフを受けたため、ヴァンパイアは必然的に減るとおもいます。
そうなると今も増えてますが、またネクロが増えると予想されます。
また神々の騒乱の環境が来そうですね…
ヘクターはスタッツも高い上にデメリット能力が一切なく、盤面にゾンビを、更にフォロワーに+2とアホみたいな能力してるので…
先にそちらを少なからず、ナーフして欲しかったです…

全体的にいい感じの調整だという印象を受けましたね。特にウロボロスは、壊れではないものの採用する余地が十分残ってるくらいのちょうどいい効果に収まったかと。あと、過去パックのレジェンドカードナーフの前例になったのも地味に大きいですね。白雪姫は、確かに強かったけどナーフ後は採用するかちょっと悩みどころ。まあ、全く使えないというわけではないので悪くはないかもしれません。
個人的に、現環境2番手にいたイージスビショップがほぼ手を加えられていないのが疑問。まあ環境で暴れるようなことがあればまたナーフが入るでしょうし、これで一旦様子見というところでしょうか。

まぁ、ウロボはドラゴンにしては割と出しやすいコスト帯で、消滅しない限りバーン飛ばしまくれる便利な奴だったんで、回復は余計っちゃ余計な気がしないでもないんですがね。
元々ウロボの回復は舞踏対策というよりは、ファングに殴られて除去された上にアルベール圏内に入れられないようにってコンセプトだったと思いますし(進化前ファングと相打ちになる攻撃力と進化前ファングのダメージと同量の回復)、アルベロイヤル自体がゴッソリ減った環境だとただただ理不尽に見えるんでしょう。
しかしイージスビショへの対応として考えると白雪姫はどうなんでしょうかね。
あれ自体も強いとは思いますが、どうせナーフするならゼルライブラをバッサリいったあの思い切りをイージス相手にも見せてもらいたかったですね。
後アリスが手付かずなのも、ちょっと頂けない。ゴブリー弱体化だけで何とかなるんでしょうかね。
まぁ良く分からないタイミングでよく分からない調整を入れてくるのはリーパーの件で知ってたので、そこまで驚きもしてないです。TOGのシーズンで強かったカードは不人気だから、人気取りのために弱体化しとこうっていうトカゲの尻尾切りみたいなもんじゃないですかね。

細かい話は他の人がしているのでざっくりとした総評を言うと、悪くない印象。
ただ主軸をナーフされているのは問題児ニューヴだけなので結局イージスとそれを潰しに来るネクロドラゴンの争いになるのかなと予想。ニューヴのお仕置きでナーフ後どんな使われ方をするのかは気になります。
ヘクターをナーフしろという話はよく聞きますが、あれを少しでも弱くしたらネクロは何もできなくなりそうのが今の環境ですので、様子見でいいかと。というか感情に任せてナーフしろって叫んでる人間多すぎなー
この調整が入ってもなおエルフロイヤルが息を吹き返すかどうか怪しいですね、むしろロイヤルはナーフ前のほうが生きるんじゃないかとすら思う
ゴブリーナーフでニューロは大打撃、ニューエもゴブリーとグリームニルのナーフが地味に痛いですね。

MaPle Lv18

ガイガイ音頭踊ってよ

ぶっちゃけ倉木そんなに弱くなってないですよね
スナッチ軸昆布流行らせコラ!

  • Lv.74

    これからはむしろメタ外から突然飛んでくるようになるから対処困難

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×