お待ちかね(?)ナーフ発表来ましたね!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お待ちかね(?)ナーフ発表来ましたね!

ヴァンプ周りはまあひとまず妥当として、驚いたのはここに来てのグリームニルとウロボロスナーフ。あと白雪姫も。

グリームニルはともかくウロボロスは要らないんじゃ・・・という気もしなくもないですが、皆さんどう思いますか?

個人的にはかなりガッツリ手加えてきたな・・・という印象です。

これまでの回答一覧 (89)

ihame Lv9

アリスとフェリア、豪拳がナーフを受けないことに憤りを感じる
せっかくためたのに

他14件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    ためたのに…ってのもありますねw自分はグリームニルのナーフは来ないと思って余剰分割ってた…

  • Miyama Lv.18

    アリスは絶賛CM中だから、商業的な意味でナーフはしないか先送りって思ってた 豪拳はナーフしても良かったかもね!

  • ihame Lv.9

    来月に期待したい

  • 退会したユーザー Lv.130

    げんこつはほかのヴァンプのデッキでも使いやすそうだから残していいと思う。N軸ヴァンプが問題だっただけで。ゴブリンリーダーがないってことはアリスも相当弱体化したとおもうし

  • ガナザク Lv.13

    剛拳、緋色は貯めてたのに残念

  • ガム Lv.24

    緋色かフェリアは来ると思ってたのに……!

  • なるみ Lv.66

    ヴァンプの2枚はまだヴが環境トップに残るようならナーフでしょうね。残らないと思いますけど。

  • あいす Lv.23

    フェリア、豪拳、緋色残してたのに無念。

  • マジェスティー Lv.25

    さぁ…これから毎月強化された規制の始まりだw 心当たりの有るモノ達よ… 震えて眠れ♪ (合掌)

  • 退会したユーザー Lv.84

    まあ、来月ナーフ来るかもしれないし貯めといても損はないと思いますよ?

  • 存在がネタ Lv.3

    脳死倉木ヴァンプがナーフ知らずにいつものデッキでランクマ潜ってバフォからバフォ引っ張ってリタする未来が見える見える

  • Otsune Lv.21

    正直「アリスナーフしろ」言ってる人多いの謎。ニューヴが死んだ今アリス入れるデッキでそんなに強いのいますかという話

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    123アリスは健在なんですよね…(´・ω・`)

  • Otsune Lv.21

    123アリスを単独で考えている人が多いですが、123アリスを使う強いデッキがニューヴが消えゴブリーも消えた今ありますかという話。

  • mistes Lv.2

    ゴブリー死んだ時点でアリスの強さは割と抑えられてる気がするから別にアリスは据え置きでいいと思う。新環境見てみないとなんとも言えんけど。

ヘクターくん迫真のナーフ回避。運営はルナだってはっきりわかんだね

他12件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    エボルヴの悪夢を知っている身としてはそれだけは確実にないかと。ていうかあの頃は真逆の事言われてました(´・ω・`;)

  • まふー Lv.29

    じゃあなぜリーパー貴公子ナーフした?

  • 日本産アメリカ人 Lv.26

    貴公子リーパーナーフしたからこそヘクターのナーフが免れたと思う

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それですね。言い換えれば貴公子リーパー返してもらえるならヘクターナーフはまだ分かりますよ。

  • 退会したユーザー Lv.18

    ↑これですね。来月も修正あるかもしれませんし、様子見も兼ねてナーフ無しなんじゃないですかね

  • へったん Lv.27

    ヘクターナーフされても貴公子返しちゃアカンでしょ…

  • Nameless Lv.23

    貴公子は3コス性能だと頭おかしいけど4コスだと結構ウーンってなる。強いんだけど、ゴブリーみたいにスタッツ2/2にしてほしかった。リーパーは3コスでも十分コスト以上の働きするから返せるわけがない。その上でヘクターナーフは必須だと思う。

  • YAY Lv.58

    メタが回る可能性もあるので何とも言えませんが、ヘクターに環境取らせて存分にヘイト集めさせたところで8月末にナーフする予定なんじゃないですかね…今回ヘクターナーフしてネフしか残らなかったら一部のor大半のネクロ使いから不満も出ますし

  • 退会したユーザー Lv.51

    来月の目玉イベント、ナーフに向けて敢えてヘクターアリスをナーフしなかった説

  • 退会したユーザー Lv.79

    使用率2位がビショって公式発表まであったのに、いつまでネクロに粘着してるんだ? 環境上位じゃないクラスのカードをナーフする際は、他クラスのパワーカードもまとめてだろうし、よくもまぁそんな他人事でいられる事

  • YAY Lv.58

    環境上位しか見ないんだったら何でウロボがナーフされてんのって話でしょ。まあテストプレイの結果ランプがやばくてヘクターはそこまでだったってことなら別にいいんだけど

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    寧ろそれしか説明つかんでしょう・・・後イージスにも手を付けなかった所を見ると恐らく運営はデッキの中核となるカードはナーフしない方針なのでしょうね。その中核が今回のマダオレベルでぶっ飛んでない限りは。

  • 影の4番 Lv.9

    未だにヘクターイージスにノータッチの時点で運営無能だわ。

シーズン変わってもまだToGのカードがナーフされ続けるという事実が、ToG全体がいかに壊れていたかの証明

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    騒乱の罪は重い

  • wxo Lv.206

    むしろ普通のことでは

  • じゃみ Lv.204

    過去の収録カードもナーフしてくれるのって有り難くないですかね?俺はこの運営はやらないと思ってたのでリーパーの時は本当にびっくりしましたもん。

  • Nameless Lv.23

    過去の収録カードをナーフするのはいいことだけど過去の死産を上方修正しないからなぁ。使用率高い~を理由にするなら同時に使われてないカードの見直しもしろよって思う。まぁナーフすべき場所が多すぎてそこまで手が回らないんだろうけど。

  • じゃみ Lv.204

    上方修正するなら、少し違う上位互換出すんじゃないんですかね?それか、シナジーカードを作るとか…。本当意味で使われてない、って言ってもどこかしらで使われている可能性を考えると、上方修正した場合のクレームや不具合より、新カードのリリースの方がいいんじゃないかな?って素人目線では思うのですけど…。

アリスのナーフがないのは意味不。

この環境の根本問題解決してないやん。

他7件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ニュートラル暴れる環境は予定調和だから問題無い(白目

  • ヒトガタ Lv.111

    予定しちゃいけないと思うんすけど…(名推理)

  • 澪音の世界 Lv.4

    俺も今回の印象はそれだわ。看板だからという大人の事情は分かるが、周りを変ないじり方してる気がしてならない。遡ってのナーフまでしちゃってこの先迷走しそうだなー。結果的にはアリスナーフしといた方が良い結果に落ち着くと思うんだけどね。

  • ラムザん Lv.38

    せめてアリスできないならフェリアはナーフしろよって思う。序盤のニュートラル軸環境本当飽きた

  • outam Lv.233

    実は先行4では使えず後攻4で使えるフェリアは先行有利にほぼ加担していない。アリスと違って。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    実は4アリス5ニルフェリアは荷担してる

  • s.k. Lv.27

    ティナを上から取られるのは本当にキツイ。

  • AQUA Lv.13

    ゴブリーナーフで様子見でいいと思うが。 とりま悪夢の先行ムーブはおわった。 看板だし今環境はしゃーないと思ってるアリスは。 まぁやりすぎだけど。

退会したユーザー

ヘクターと豪拳が入ってないことに驚きを感じてます
絶対この二枚は調整必須でしょ

他63件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そしてネクロはエボルヴ時代に還れと?

  • へろへろ Lv.18

    調整は産廃にする事じゃないと思うんですけど…

  • 退会したユーザー Lv.77

    ヘクターをライブラレベルに使い物にならなくしろとは誰も言ってないかと… ゾンビ生成突進付与バフのどれかをちょっと弄る程度でいいから弱体化させてくれってことでは 少なくともやられてる側としてはマジで辛いんでね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でも実際調整後今もメジャーなものとして引き続き使われてるのってミニゴブ位ですよね。今回のナーフで見てもマダオなんかナーフ後確実に使われなくなるでしょうし。

  • 退会したユーザー Lv.86

    「使える」レベルでの調整だよ。誰もネクロに消えろなんて言ってないし、そんなことは望んでもいない。もうちょい冷静になって下さいよ…

  • へろへろ Lv.18

    そらNでナーフくらったのミニゴブと力比べだけだし… それにルーン貴公子辺りは普通に見ますよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    使えるレベルと言われてもね・・・今のカードパワーでもビショや秘術にゃ勝てないし、弱体化されて他にも勝てなくなったら実質エボルヴに逆戻りでしょう。実際ナーフ後はイージス増えるでしょうからヘクターは確実に減りますよ。ていうか正直もうあの悪夢はもう二度と体験したくないのでヘクターナーフは勘弁して下さい・・・

  • ウル Lv.19

    リーパーナーフしたので、ヘクターまでは要らないかと。ドラゴン使いなので、カムラやネフティスの方がよほど嫌。(ナーフしろとは言ってない)

  • ant Lv.6

    流石にネフティスやらデスタイラントといったヘクターを使っていない全てのネグロデッキを使っている人に対して失礼ですよそれ

  • 退会したユーザー Lv.77

    フィニッシャーをナーフされたくないという気持ちはわかります 僕もアルベールはナーフされてほしくないですし しかし皆さんが仰っているのはゴミ化しろということではなく「フィニッシャー足り得る存在でいつつ能力を「少し」弱くしてくれ」ってことかと

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヘクターに頼らないネフティスやデスタイラント、今の環境でどのくらい見ますか?またどのくらい勝ててますか?ってお話ですよ。それエルフで言えば「リノセウス無くなったら困る?純正ニュートラルエルフとか白狼白銀エルフに失礼だろ!」って言うのと同義ですよ。

  • ant Lv.6

    あーわかったわかった君にとっちゃ私はエボルブレベルのクソ雑魚ですよええ

  • 退会したユーザー Lv.8

    せめてバフはゾンビのみにしてくれませんかね…それならゾンパや祝福といったサポートがありますし問題はないんではないでしょうか

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    逆に言えば相手はゾンビを集中して倒せばいい話になるのでダメです。また変身を多用してラストワードを封じてくる秘術ウイッチに対する返し手が無くなるので。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ヘクターネクロでビショ普通に5分とれません?マスターでヘクターまわしててビショはそんな苦手意識ありませんけど。ネフもたまに回しますが普通に5分のりますよ?特に最近ドラが増えてきてるので勝ち越しまであります。使用率で言えばネフはたしかに少ないと思いますけどね。秘術さんはネクロの話題になるとちょっと熱くなりすぎる節があるのでもうちょっと落ち着いた方がいいと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.8

    じゃあ、場にいるフォロワーにはバフの数値を+1にしてほしい(泣き)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ええまあ分かってるんですけどね・・・でも実際ビショはやっててかなりきついので。シャドログとか見ててもネクロはこのビショと秘術の二つには明白に弱いですし、この上要のヘクター消されたら他に勝てなくなる気がしてならないんですよね・・・ネフティス確かに自分で使ってて勝てるっちゃ勝てますがアグロには弱いしウイッチに当たるとそれだけでリタイアボタンに手が伸びるくらいなので。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    +1・・・うーん、ギリギリ許せなくは無いけどでもきついですね。セジコマと違って永続じゃないですし。

  • うたかた Lv.72

    逆に言うと永続+1なら許せる?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それならまだ許せます。ホントはセジコマ同様体力も+1して欲しいけど欲を言ってちゃキリが無いですから。

  • うたかた Lv.72

    それだと3/3突進が並ぶのでさすがにね@w@;

  • Hanabi Lv.25

    ほんと自分の都合のいいようにしか解釈しねーよなぁコイツ。ヘクターと同レベル。

  • xawd Lv.17

    この質問のコメ見てたら秘術撲滅委員会って奴ヘクターナーフされたら終わり!って事しか言ってなくて草、ヘクターというぶっ壊れカード使わないと勝てないクソ雑魚プレイヤーで~っすって自己紹介してるのかな?

  • へったん Lv.27

    ヘクターは除去にフィニッシュに展開に、いつ出しても強いし(そりゃあ出来ればフィニッシュに使いたいけど)ちょい弱体化には賛同するけど上その言い草はないで… 逆にぶっ壊れカード使わないデッキで今それなりに勝てるなんて運が良くないと無理でしょ…どこのネクロ使いだって基本的にヘクター採用してるよ… 水巫女入れないと勝てないランプドラゴン使いはクソ雑魚プレイヤーだとでも言うんですか?言ってることそれとほぼ同じですよ

  • へったん Lv.27

    なんか読み難い文章ですまない…

  • とらのこ Lv.15

    いつからドラゴンがランプドラゴンだと錯覚していた…?

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ヘクターナーフを怖がっている秘術撲滅委員会さんへ ネクロにはヘクター以外にネクロを勝利に導けるカードは無いのですか? タイラント軸やダリス軸、骸の王を軸としたデッキなど色々とあると思うのですが。 僕から見た貴方は、「僕のお気に入りのリーダーがまた弱くなるなんて許せない!」という駄々っ子そのものです。 エボ期を経験したからこそ、不遇と呼ばれた時代があったからこそ、分かることがあると思うのですが… 同じネクロ使いとして見ていて不快です。 長文失礼しました。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    読み辛いことも重ねてお詫びします。

  • @ Lv.2

    ヘクターナーフで環境に追いつけなくなるという主張は理解できます。実際現環境のミッドネクロは秘術にすら五分を取ってますからね。(シャドログ参照) なので秘術がネクロに有利というのは疑問符です。秘術と括っているけれど破砕も変性も現環境では積みにくいことを理解していますか?結局ヘクター主体のネクロが台頭する以上、ネフ主体その他にささるカードを採用しようにも出来ないからこそ、メタゲームが成立するわけで…。 後、度々過去環境(特にエヴォルヴ環境)を持ち出しているようですが過去環境の怨恨を取り上げることに意味があると思いますか?水掛け論になると思いませんか?

  • @ Lv.2

    秘術愛好委員会より長文失礼しました。

  • しりこだま Lv.4

    横から失礼、現環境でネフが使えないのはモルが消滅させられるからとかそういう理由じゃなくて環境が速いからってのと序盤の盤面展開に追いつけないからって理由じゃないのか? ヘクターは明らかにぶっ飛んでるけど現在のネクロが割りとヘクターに頼り切りな以上あれをちょっとでも下げたら死ぬんじゃないかと

  • 澪音の世界 Lv.4

    ヘクターはがっつり下げなくても良いから調整入れてって欲しいなぁ。バフ+1にするとか、ネクロ4にするとか。コンボもクソもなく1枚で大逆転!ってアホくさくてやってられないよ。まぁ今回イージスが問題なのに白雪をナーフする辺り望み薄だけど。

  • うたかた Lv.72

    じゃあヘクターは能力据え置きで次の効果を追加しよう。「このカードが破壊された時、墓地を0にする」ゾンビの再利用が厳しくなる→2連打の暴力を防げる。……1回ぐらいなら手札と進化で返せなくもないんだ。でも2回はやめてほしいのです(-。-;

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    バフを+1にして、ネクロマンス4にした上で墓場0にした方が良いかと。

  • リバース Lv.237

    この秘術とかいう駄々っ子ちゃん脳みそまで法典されてんのかな?

  • チェシャ Lv.2

    エボ期の悪夢って言うけどさTOG期のウィッチエルフや今のエルフのほうが悲惨な勝率なわけでそれ以上に勝ててたのに何ネガってるの?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヘクターが墓場内とただのバニラか風神程度なのにもかかわらずコンボもクソもないとかいう時点でネクロほぼエアプって方が実に多いんだなってのは透けて見えましたのでもういいです。タイラント軸やダリス軸が今の環境に食らいついていけるほどの強さがあるなら端からこんな話はしてません。実際タイラントやダリスや骸ネクロが実戦レベルで勝ち越してますか?tier1やtier2デッキと戦えるカードパワーがありますか?それエルフとかで例えるなら「リノセウスだけがエルフの勝ち筋じゃないよ!ニュートラルエルフも白狼白銀もあるじゃん!薔薇もあるよ!こんなにエルフを勝利に導けるデッキはあるんだよ!!」って言ってるのと同じなの分かってます?実戦レベルでヘクター以外で戦えるとしたらネフティスくらい、そのネフティスもアグロ環境じゃ弱い上にウイッチに出くわしたらまず歯が立たない。破砕が積まれてなくても変異やらがそのまま刺さるし超越は勿論言わずもがな。この上ヘクターを消されてネクロがどうなるかなんて考えなくてもわかります。それを危惧するのは当然の成り行きじゃないかと思いますけど。この環境でロイヤルのアルベール消せって言ってるようなものですよ?

  • 最底辺 Lv.229

    ロイジだがアルベール消しても良いよ。だからヘクターも消えて。糞の大きさ比べても変わんないんだって。ちょっとでもいいから糞流そうとしてんのに、詰まらないで下さいませんか?全部に勝てるニューヴレベル目指してんだったら結局その内ナーフされるんだぞ?勝てるやつに勝てる構築したら良いんじゃないですかね?

  • A Lv.7

    まぁ行きなり大量にナーフしたらどうなるか判んないからね。今回ヘクターは様子見ということでしょ。ただヘクターが壊れてるのも今まではヘクターがいないとネクロがやっていけなかったのも確か。倉木が消えた以上ヘクターの能力が少し弱体化しても大丈夫な気もするね。ネクロは割りと一気に高ダメージ叩き出せるわけだし

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    まず、ネクロ使いなのに他のネクロのデッキを馬鹿にしないでくれません? タイラントやダークアリス、骸でランクを回してる人も実際に居るわけですから。 ヘクターしか使ったことの無いような発言をする貴方にネクロを語られたくありません。 常に環境トップに立っていたいならイナゴでもしてればいいんじゃないですかね。

  • ななは Lv.7

    これがヘクターを使い過ぎたものの末路か。醜い。

  • ななは Lv.7

    ネクロ使いっていうよりヘクター使いだ

  • 最底辺 Lv.229

    実際、現環境の大会ではネクロは十分な結果を残しました。この状況で不満があるのは構築やカードパワーの問題ではないのでは?

  • へろへろ Lv.18

    何で消える前提なのか疑問。あとコンボ決まらなきゃ弱いってコンボカードなら当たり前。スペル魔界無の超越はゴミって言ってるようなもんじゃん

  • かみこと Lv.9

    まずこれだけはハッキリ言わせてもらう。ロイヤルアンチでロイヤルエアプのお前がそれを理解せずエアプを口にしてる時点でみんな冷めてるし、まともな議論になっていない事にそろそろ気付け。気付いててほざいてるならまだ可愛いげがあるんだが、もういい加減どこ開いてもお前の長文が目に入って不快でしかない。今の環境に食らいついていけるほどの強さがあるなら端からこんな話はしていない?それは前の環境で苦労していたロイヤル使いに対して、根拠も示さず勝てるだのネガるなだの言っていたお前の口から出ていい言葉なのか?もう上の方のコメントでも散々言われてるように、自分の好きなリーダーをナーフされて喜ぶやつは余程なんだし気持ちは分かってるんだよ。消せ、使い物にならなくしろ、産業にしろ、なんて言ってるやつがどこにいるんだ?そんな正論なのか屁理屈なのか分からん長文打たなくたって、自分はネクロ使いだからナーフして欲しくないなぁ…だけで十分心情は伝わるっての。そして一番余計なのが最後の一文。上位のロイヤル使いにそれを言ったところで、アルベールが無いなら無いなりに戦うよ?って言われて終わりだろうよ。もちろん無くても影響がないという意味ではない。この意味が分からないなら他のネクロ使いにとっても迷惑でしかないし、例え話にロイヤルを使う癖も今日でおしまいにしてくれ。

  • かみこと Lv.9

    俺が絡むのも意見するのもこれが最後。

  • ばばろあ Lv.37

    同じネクロ使いとして、この人の考え、てか暴論は恥ずかしい限りです 結局の所、「ヘクターナーフしたら、僕のお気に入りのネクロデッキがtier1、2にいれなくなる!だからヘクターナーフはダメ!!」ってことでしょう あとアルベールやリノセウスを例にあげてますが、そもそもヘクターのカードパワーがアルベールとか他のリーダーの軸となるカードより格段に高いからナーフしろって言われてるのわかんないんですかね? 何もヘクター産廃にしろとか誰もいってないんですが…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なるほど、良くわかりました。では私もこれ以上何も言いますまい。明日のナーフ後環境がどう動くか、ヘクターがトップに出てくるのか否か、座して見守ることにしましょう。もし本当に明日からヘクターネクロがこれまでのニューヴ同様暴れるようなら元凶たるヘクターのナーフもやむ無しと言える訳ですしね。ただその前に一つだけ言わせてもらうと私は「ネクロ使い」です。ヘクターのみならずネフティスもミントタイラントも骸ネクロも骸タイラントもセイレーンもダリスも、凡そネクロデッキと名のつくデッキは全て触ってますしランクマで運用した事もあります。その上でネクロが今の環境で「勝ち越して」行くためにはヘクターが不可欠と考えています。今回運営がウロボロスに手をつけながらヘクターには手をつけなかったのも同様の理由だろうと考えています。そんなにヘクターナーフしてほしい、ナーフが必要だと考えるならここで言ってないで運営に言えばいい話だと思いますけどね。何にせよ今回のナーフで運営は構築に入ってるレジェだろうと必要ならナーフするということが分かった訳ですし、ヘクターナーフが必要だと運営が判断したなら動く事でしょう。

  • ringon Lv.16

    1枚で展開と突進付与と強化ができるヘクターと強化しかできないセジコマ比較してるのもヤバいし、ビショと秘術に勝てないと愚痴ってるが対戦ゲームでキャラ相性があるのは当たり前ということを理解してないのもヤバい

  • 最底辺 Lv.229

    こう言ってるからおしまい!コメント48件とか皆楽しんだだろ?

  • 退会したユーザー Lv.86

    50件目は俺の物だあああああ!!!

  • 最底辺 Lv.229

    他50件だから俺が50件目なんだよなぁ…

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    わし(53)

  • びあ Lv.1

    ネクジさんは頭までゾンビになっちゃったw

  • 退会したユーザー Lv.8

    コメントの量、すごいことになってますね

  • 存在がネタ Lv.3

    ここまで不死の大王のこと誰も言ってなくて草。 ヘクターが出した瞬間仕事するからアホカード認定されて叩かれてばっかだけどネクロの7コスに他クラス******るカードがあと2枚もあることを思い出せ

  • LAMIA Lv.44

    蝿の王「俺がいるぜ!」

  • Hurry!! Lv.70

    骸の王やタイラントデッキにもヘクター積んでいるので王、タイラントを例に出すのは違う気がします。

  • Hurry!! Lv.70

    ヘクターはナーフされるような効果だけど、ナーフしたらしたで別の問題が出てくる厄介な存在。ネクロにラスワを使わないある程度有能なフィニッシャーが出ればヘクターナーフされても構わない。或はヘクターの効果を大幅に変えるでもしないと解決が難しいと思います。

  • ももにゃん Lv.29

    ヘクターはそのままでいいけどゾンビと骨全般にラストワードで破壊時消滅するをつけてほしい、リサイクルでネクロマンスしすぎなんじゃ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    環境底辺のエルフ巻き込むのやめてくんないw ネクロとは辛さが違うのでね

  • クローリア Lv.13

    それwwww 三環境もトップ取ってたからいいだろとか言われるけどなんかもうそういうレベルじゃない 現状エルフの汎用性ある壊れカードってリノセウスくらいでOTKリノエルフすら使用率あれっすからね ニュートラルエルフってほぼ双撃と野獣とフェアプリしかエルフ要素ないしあれをエルフ要素と言うかも微妙なんで せいぜい今環境の新カードだと使役者くらいですかね

  • すずめ Lv.102

    リノセウスは方向性こそ異なるとは言え、ぶっちゃけヘクターとタメ張るレベルの壊れなのは間違いないと思う(なお勝てるとは言ってない) ヘクターはその内ナーフされるだろうけど、ネクロはここ2ヶ月連続でナーフ受けてるんだから今月は許して?あとヘクターナーフするときは効果そのままで8コストにしてくださいお願いします!現状7コストが魔境すぎるんじゃ

  • 影の4番 Lv.9

    冥府(しかなかった)エルフを「エルフ」が環境トップ取ってたって言うのもどうなんだ、って感じではある。

これでサーペント・アザゼルOTK・6Tメアリーディーラー
その他にもマステマ・セクシーヴァンパイアなどなどを早出しするデッキタイプがまとめて死にましたね。
予想の範疇ですが、さすがサイゲというほかないナーフです…。
ニュートラル構築にしないとかえってエンハンスが邪魔になるという、低コスクラスカードがデメリットな状態を助長してるともいえます。
はぁまじ…昏きなんてカードさえなければこんなことには…。

他15件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.43

    バフォは残念でしたね…

  • (´破ω壊`) Lv.60

    というよりバフォは完全に死にましたね。例えヴフォロワーをサーペントに絞ってもサーチにバフォ自信が引っ掛かるので。

  • うたかた Lv.72

    バフォは自分以外がいりますよねぇ…(-。-;

  • Carpo Lv.157

    開け、召喚の門よ!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    開け、死の門よ(違)

  • arakuma Lv.34

    まあやるとしたらニュートラルで組んで特定カードひっぱってくるかアグロデッキで自傷なし,盤面強化,カード補充としてみるか(軽いミニゴブみたいな感覚)ファントムキャットを除けば大体のドロー効果は自傷か復讐ですからね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ハンデスがないおかげでサーチさえあれは確実にパーツを握れるゲームだからミニゴブ3枚、バフォメット1枚、サーチ対象1〜3枚後はほぼニュートラルという構成なら何とかなる 特にアザゼルOTKはアザゼルかラウラのどちらかのコストが下がっていれば9PPから出来るので、実はコンボ自体は可能 まあ苦しくなった事に変わりはない サーチを諦めないと復讐サポートのフォロワーすら積めなくなった、メイルストロームヴァンパイアが一番深刻 ブラッドムーンにサーチ用のウリエルまで積んでも回るかどうか…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    改行ミス 打った時は正常だったのになんでや…

  • _ Lv.57

    >シュガーさん もうバフォはコスト下げる能力も失ったのでアザゼルラウラOTKは完全死亡です

  • Ggx4 Lv.21

    バフォメットがバフォメットを呼ぶ未来

  • zer Lv.35

    目覚めなさいませご主人様~

  • ファルス Lv.24

    ドラゴンも竜爪グリームニルが死んだな・・・。 あのボイスがもう二度と聞けないのか・・・。

  • kokies Lv.23

    倉木ナーフするんだったらバフォはナーフいらなかったよね?

  • 苦情の絶傑・カーリー Lv.42

    バフォをナーフしないとヴァンプに攻撃力5以上の強カードが追加されにくい状態が続いてしまいますからね。

  • とまと Lv.19

    まあ俺の冥府ヴァンパイアはこれで使いやすくなったがなガハハ

  • mistes Lv.2

    実際エンハ消すくらいでよかった気がしますね。サーチさえできればカラボス、サーペント、ファントムキャットなどのデッキはまだ行けてたでしょうし。アザゼルOTKはなんというかドンマイw恨むなら倉木を恨もう

まぁある程度妥当なところかなと思います。
イージスが強いので白雪ナーフします????て所は突っ込み所ですかね。あとヘクターはノータッチかよ…

他11件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、ヘクター失くしたらネクロは今度こそ確実にとどめ刺されるので・・・

  • CG Lv.40

    イージスはナーフも無効化するから(震え)

  • アマデウス Lv.45

    それ思ったわ、ウロボロスの理由読んだ後にイージスも似たようなもんだなと思ったらまさかの白雪姫…えぇ…まぁ白雪姫もトーヴくらい糞だけどさ。 へクターは来月から暴れ出したらナーフされるんじゃね?思う存分暴れて♥

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    犬とのシナジー高すぎるから多少はね?

  • Nameless Lv.23

    ビショップは白雪よりまずイージスに手を掛けろってのが大体のプレイヤーの意見なのがわからない運営。白雪は2コスとしての性能は糞だけど、スタッツちょっとでも弄ると他の2コスフォロワーとあまり変わらないと思う。交戦時2/4/2とか自傷するけど2/3/2とか進化するだけで全体バフ掛かるやつとかいるわけだし。最後のはマジでナーフしろ。

  • RAIJU Lv.21

    イージスッスよねぇ…根本的な元凶は白雪じゃねぇッス…。

  • ぺーたー Lv.6

    スッス

  • Lv.10

    白雪はレジェンドとしては強すぎる印象はなかったですけどね。使っても使われても。 これでイージスが弱まったとか言われてもかんべんしてくれと。 むしろビショップの中ではイージス以外の弱体化では。

  • mistes Lv.2

    イージスナーフナーフ言ってる人多いけどヘクターみたいに脳死で出せるカードじゃないからまあ強いけど許せる範囲だと思う。それでもスタッツ高すぎる気もするが...

  • A Lv.7

    ほんとそれ。イージスナーフって騒いでる人は一回使ってみるといい。序盤に引くと長い間腐る、かといって引けないと勝てない。出すタイミングも遅い上状況によっては出してもあまり機能しないとか結構使いづらいところがあるし決して脳死で使えるものではない。スタッツ高いのは自分も認めるけど下手に弄るとビショップが死ぬ。お世辞にもイージス以外のレジェンドやフィニッシャーが他のクラスと同等以上とは言えないしね。

  • Nameless Lv.23

    イージスは脳死で出せるほど強くないけど、出した後が脳死ぶっぱ連打する奴しかいないのが問題。攻撃下げるか体力3以下にして相手ターンのみ完全耐性にはするべき。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    イージスが使いにくいなんて分かってるんですよ。強い弱いじゃなくて対処不能を押し付けてるだけで意外性も何もなく展開決まってるので面白くない。多少強くても面白いなら許せるし、対処札有れば許せるんだけどね。用意してないサイゲの頭がおかしいだけ。

エメラダのアミュレット破壊効果消せ

他1件のコメントを表示
  • 泣き虫ハルク Lv.4

    先行ガウェインローラン決めても結局倉木、エメラダできっちりダメージ食らうのは納得行かんわ

  • 退会したユーザー Lv.57

    不滅(笑)の聖剣割られるのほんと嫌だよね…不滅ならラストワード、このアミュを出すでよかったのに。そうすればオーディンとかナーフされて死んだライブラとかも生きて来るのに。

白雪姫は強カードなだけで何故ナーフした。
素直にイージスナーフしろよ...と。

アリスナーフしなかったのは謎。
ワンドリの顔だからですかね...。

ウロボロスは予想外、まぁ妥当だが。

グリームニルはいい判断。

ただ緋色かエメラダをナーフしなかったのは許せん

とりあえずヘクターとかイージスがないのはおかしいと思う…
特にヘクターはまたネクロ出てきたら嫌だからなぁ…

ても Lv16

竜爪グリームニルができなくなったっていうのは素直に4んでほしいです
その前にアリスナーフしたら?
広告優先という運営の屑
今度から竜爪アスタロトにしますわ

他2件のコメントを表示
  • おれはる Lv.14

    おまえのためのナーフじゃねんだよ

  • へったん Lv.27

    なんか上に変なやついるけど竜爪グリム楽しかったよねぇ(シャドバ脳) それでもまだ次は竜爪アスタロトとはなかなかの愛しっぷりですねw

  • 影の4番 Lv.9

    むしろ消すなら盤面4点を消せよって話な。

退会したユーザー

トーヴ→役割が変わった。ニュートラル薄めでも使えるので完全劣化じゃない。悪くない調整。
 
バフォ→元々カードプールが広がるほど危険だったから仕方ない。手札切らさない2コス攻撃2というだけでも強い。レイニーデビルが怨嗟の目で見つめている。

倉木→想定されていた使われ方に戻った。バフォと合わせて危険じゃなくなったけど弱小でもない。2pickの爆弾。

ウロボ→回復やめるだけでも大分違う。構築済みに入る予定でもナーフされるんだね。これで目をkirakiraさせたドラゴン親の仇が多少黙ってくれると嬉しい。

グリームニル→顔面やめては相当多い意見だったと思う。クラス関係なしに相手も使ってくるからヘイトは少ない調整かと。良い。

スノーホワイト→個人的には次回まで待ってもよかった気がする。2コスで2/3相打ちは強いけど、とりあえずで入れられるカードではなくなった。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ゴブリー忘れていた。今期先行ゲーになる原因を作った一番の戦犯。後攻でも取れるようになって良かった。   アリスナーフは意見多いけど、ヴァンプが落ち着くことでどうなるか様子見でもよいと思う。ダメだったら一ヶ月待ちですが…。ファンファーレで場だけ、エンハンス5で手札も、くらいになった方がいいのかな?

  • _ Lv.57

    kirakira氏はまだドラゴンがトップだと思っているようです。よし、じゃあネクロで思いっきりメタってやるぜ!

  • 退会したユーザー Lv.15

    アレはちょっと病気ですから。カムラでバハムートを美味しく頂きながら、ヘクターでひき逃げしましょう。

ヘクターがナーフされてないやん‼
ネクロマンス1増えるだけでも良かったんだけどなぁ。
ヘクターを弱くしすぎるとネクロ弱くなるんで、有難いんですけど上手く調整してくれないですかね。

他3件のコメントを表示
  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    ↑ネクロを使う上ではナーフが無いのは有難いですけど、今以上にヘイト溜めそう。

  • SSS Lv.12

    俺的にはネクロマンスよりバフが+2/+0から+1/+0になってほしい

  • 名無しの死体 Lv.140

    自分としてはゾンビ→強化→突進から強化→ゾンビ→突進ぐらいになってくれれば・・・

  • mistes Lv.2

    ヘクターを下手にナーフするとネクロがお通夜になりそうですからねぇ。まあ難しいところ

Nr Lv19

ネクロスルーの上ドラゴンビショップ弱体化ってのが気になる
リーパー戻してもいいからヘクターナーフして欲しい
倉木より強いよねこいつ

大樹 Lv14

 アリスフェリアの強さを支えてるのがゴブリーだと思ってたんでニュートラル関連はゴブリーナーフで満足です。倉木も打点さげてほしいなあ…と思ってたんでジャストの内容で満足。ただ、バフォナーフはちょっと許せないかなあ…サーペントが何をしたって言うんだ!あ、でも剛健緋色は周りの強さに引っ張られてるだけで環境を左右するほど強いと思ってなかったのでいいです。たぶんナーフ後はそこまでパッとしないと思います。
 ウロボとグリームニルも妥当っすね。どっちもゴミまではいかない良調整。ウロボはドラミラー特有のグダグダが減っていいと思います。グリームニルの顔四点は恩恵より恨みのほうが多かったのでうれしいです。これでドラゴンは疾走か咆哮を入れない限りイージスに明確な不利が付きますね。構築の悩みが増えるんで楽しみです。
 白雪はよくわからないっすね。なんでこっちにしたん?しかも一気にゴミレジェまである。これだったらユニコ入れるよなあ…。イージスナーフすればええやん。あとヘクターはネクロマンス重くするくらいの軽いナーフならしても良かったと思います。ナーフ後はネクロ一強かなこれは…。。

ドラゴン&ロイヤルメインの自分はかなりの良調整だと思いますよ。
トーヴ、昏きのナーフは妥当としてパフォナーフが昏き以外のコンボデッキを潰してしまったことは残念ですが、ナーフされないと今後、「攻撃力5以上のヴァンプフォロワー」を作るときによく考えて作らないと行けなくなり、新カードの幅が狭まってしまうので仕方ないかなと。
グリム、ウロボロスナーフは個人的には素晴らしいの一言です。グリムは終盤戦のメンコ防止、ウロボロスは試合のグダグダ防止、ドラゴンプレイヤーとしても良いと思います。
白雪姫は不要だったのでは…とも思いますが、Tier2のデッキが台頭することを考えてると、絶対的フィニッシャーイージスを抱えるイージスビショの序盤の要をナーフするのは致し方ないかなと。

長くなりましたがロイヤルの天敵ウロボロスを弱体化してくれたことに感謝です。

ko-ran Lv151

アリスとフェリアがいないやん!はーつっかえ!

最底辺 Lv229

アリス、ヘクター、イージスは?

退会したユーザー

個人的にはバフォがちょっと残念な感じになってしまったなという感じですね(サーペント、アザゼル方面で)。
ウロボロスは回復いらないだろと思ってたので妥当な印象です。
トーヴはなんだかんだ理由つけて攻撃3ぐらいは残すと思ってたので、少し意外でした。

ken11 Lv28

なんかヘクターナーフするとネクロがエボルブ時代に戻
るとか言ってる人が多い。

エアプ勢かなぁ〜?(煽り)

マジレスするとエボルブ期のネクロから最近のデッキまで残ってるカードってスカルビースト、ボンキマ、ケルベロス、祝福、コンバージョン、ヴァンプ対策で怨恨くらいなんだよなぁ。(意外とあったけど)

しかもそのどれもが純粋にパワーカード。
今の枠で仕方なくいれてるようなカードはヴァンプ対策で怨恨くらい。(それも今回のヴァンプ弱体化で恐らく入れられなくなる。)

その上今回は、デーモンイーターが追加されて強化された。しかも今のネクロデッキはグリームニル入れられてないものが多い。

もしこのままヘクターナーフなしでいったとしたら個人的にはナーフ後騒乱期のようなネクロの1強環境が続くのでは?、と思ってます。

つまり今回のナーフで思ったこと。

運営にはルナちゃん狂信者でもいらっしゃるのかなぁ?
ビショとドラゴンがナーフされて、なんでネクロが1枚もナーフされないのか。

  • ken11 Lv.28

    追記、ネクロのフィニッシャーはスタン期からいますよw。

退会したユーザー

ニュートラルのアリス、ランプドラゴンの水巫女、イージスビショップのイージスといった、デッキの本質的な部分はナーフしないいつもの姿勢ですね。100%悪いとは思いませんが。

ヴァンプのナーフについてはまぁ妥当かなと。用心棒や緋色、ファントムキャットが生きているのでまだまだ強そう。

グリームニルのナーフは望んでいたものなので素直に嬉しいです。

ウロボロスはランプドラゴンの過剰な回復を減らそうという主旨でしょうね。

白雪姫は…正直お茶会の方がナーフされて欲しかったかも。

さて、イージスはTOGのまま、ヘクターはリーパーを失いながらもラスワを活かして活躍している…エルフが辛いのは変わってないな!

他4件のコメントを表示
  • ても Lv.16

    ウロボロスの回復消して、水巫女のナーフまでされたら回復できないと思うんですけど・・・

  • 退会したユーザー Lv.77

    闘気やすんなり入ってくるイスラとかあるじゃないですか… そもそもそこまで回復するのなんてビショくらいのもんであってですね

  • 退会したユーザー Lv.18

    ↑竜爪さん:ウロボロスの回復を消した上で水巫女の回復もナーフしよう、とは思ってないです。ランプドラゴンの回復量が…とのことで、中盤をガッツリ支える水巫女の方がこの件でナーフされるべきでは?と思っていました。ウロボロスは進化殴りで除去と回復が出来ていたカードですし、全力で魔界を狙いにいくデッキでもなければ、回復量については確実に少なくなったと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.18

    ↑もふもふさん:闘気とイスラはどちらかというと守りのカードだと思ってます。まぁ早めにイスラが出せるのは相変わらず恐ろしいのですがね

  • ても Lv.16

    水巫女のスタッツくらいなら十分ナーフしてもいいと思いますよ!opすぎる気もするので

ウル Lv19

意外とこじんまりとしたナーフでしたね。
まあ、まずはこれで様子見もいいかなと思います。
私ドラゴン使いですが、これでドラゴンの使用が減ってくれればうれしいとすら思えるナーフです。
あと、1個だけ、構築済み買ってもいいかな。
ウロボ3枚持ってるけど、好きなレジェンド交換の権利もらえますし。

まだ8月あるし…みたいなことを考えているのが見え見え
ですね。他のカードとのシナジーが不必要な
いわゆる出し得カードがあまり改善されていません。
ウロボロスとグリームニルのナーフだけは良かったです。

ちょっと待って!!何これ?剛拳と緋色ナーフ入ってないやん。は〜ほんま...つっかえ...まあとりあえずドラウォとワードロさんに謝ってどうぞ

覇権を取るのはネクロじゃない
復讐ヴァンプだ。
昏き、リーパー、他ナーフされ、前環境よりも戦い易くなるとみた

ウロボロスは3ダメの除去性能、放置不可な攻撃力8、ラストワードからの再利用と回復3の遅延能力持ちで、今回のナーフは妥当に思います。卵、巫女、闘気、イスラまで回復を持っている状態でリサイクル回復能力はオーバースペックでしょう…。
変身消滅で対処できる分、イージスよりヘイトは薄いですが、それでもひたすらうざかったorz
どんなに強いカードでも隙があるぐらいが可愛がられるんです。アリスを見てください。可愛いのは、見た目だけ(白目)

他3件のコメントを表示
  • ロマンファンク Lv.1

    ウロボから回復が無くなったらコストと性能が明らかに釣り合ってないでしょ。コスト8であの体力、盤面影響はたったの3点。もはやリサイクルする価値なし。 > どんなに強いカードでも隙があるぐらいが可愛がられるんで> す。アリスを見てください。可愛いのは、見た目だけ(白目) すまん、この意味が良くわからん。

  • うたかた Lv.72

    コメありがとうございます。まずアリスについては、イラスト可愛いけれど効果が凶悪すぎて、可愛さ余って憎さ100倍

  • うたかた Lv.72

    途中投稿失礼。可愛いけれど恐ろしい能力を持ってて可愛げがない、と言いたかったのです。半分は言葉遊びなので細かく突っ込まれたらアレですがw

  • うたかた Lv.72

    ウロボについてですが、ロマンファンクさんは恐らくドラゴンミラー、ヘクター、イージスあたりを想定していると思われます。確かにそれらと対戦する場合は、回復3を消されると見劣りしてしまい、使う価値がないように感じられるでしょう。 ……しかし逆に言うと、ヘクターにせよイージスにせよナーフが叫ばれているパワーカードと比較しなければ、弱さが感じられないくらい強いカードです。 デモンストライクを内蔵し、無視できない攻撃力で相手に処理を押しつけ、除去されても手札に戻る。これに加えて回復までされては、同格以上のパワーカード以外に対処は困難ですし、実際前環境はそうでした。変身消滅で対応可能だとしても、ウロボを処理するためだけに手札とPPを使わされて、次のターンにルシやイスラやジェネが出てきて、対応できずに終わるのがランドラの怖いところです。

グリームニルやウロボロスに修正入ったのはいいですね。
しかしフェリアが免れたのはなぜ?アリスは許す

退会したユーザー

グリはaoeという点を削らずヘイト集めていた顔面ダメを削った良調整かなと

ラインナップを見てるとお茶会や天狐、テミス等のカードもナーフされていいと思うのですが…?

他4件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    お茶会は分かりますし、テミスもまあ分からんでもないですが・・・何故天狐?あれもはや見ることすらないですよ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    今までのエイラは回復の隙がありましたが天狐は標準スタッツでかつ攻撃するだけでスタッツゴリゴリ上がってくのって普通におかしいかと

  • うたかた Lv.72

    獣姫割れた盤面にエイラがあって、そこに天狐出されたらつらいです(-。-; しかも攻撃時回復能力なので、スタッツ上がってから攻撃されるんですよね…。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあエイラ自体殆ど見ないですし事故率も高いですから、そこはね・・・まあ見ないのはニューヴに勝てないからなのでナーフ後は増えるでしょうけど。まあ問題があれば来月にまた調節入るでしょう。

  • mistes Lv.2

    天狐はそもそもエイラありきの強さであって単体では使えない時点でナーフ案件ではないと思う。

WAVE Lv63

グリームニルはドラゴンのものだったっていうのがハッキリしましたね

だから他のリーダーはグリームニル使ったらダメだよ?(暴論)

他1件のコメントを表示
  • 影の4番 Lv.9

    正直この能力で使う気になりうるのはエルフくらいじゃなかろうか

  • WAVE Lv.63

    使わないの竜爪くらいですよ

蔦屋 Lv2

とりあえず倉木とバフォナーフによりランプドラゴンがランクマの土俵にあがれそうなのでほっとしてます。ウロボロスとグリームニルのナーフは痛いですが水巫女がいる限りなんとかなると思ってます。
あとは一気にレジェ3枚ナーフしてきたのを見ると今後はガッツリ調整していくという運営の意思表示のようにも見えました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×