神々の騒乱環境とワンダーランド環境、どっちのほうがマシですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

神々の騒乱環境とワンダーランド環境、どっちのほうがマシですか?

どっちもクソとかいう滑った回答は要らないです

理由も書いてもらえるとうれしいです
 
個人的にはワンダーランド環境の方がマシですね

理由は取り敢えず全てのリーダーで戦えるからですね
ニュートラル中心として戦ってるのでカードパワーのバランスは取れている感じはします。
騒乱環境はネクロドラゴンの勝率が60%近く他リーダーは40%というキチガイ環境だったので個人的にはこっちの環境のほうが好みです

皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (50)

退会したユーザー

どっちも楽しく遊べています。

中の人アグロ好きですし、早期決着ゲームはwelcomeなのでね。
しかし、エーテルが足りない…

  • 退会したユーザー Lv.211

    しいて言うならWLDかな?ロイヤルとエルフが楽しいですね。

MUGE Lv8

断然WLDですね。

理由はうp主と同じです

tiger Lv44

近い理由で今回の方がいいです。

退会したユーザー

騒嵐期ドラゴン使い「人は過去ほど美化をするから前の環境の方が良いっていうのは錯覚」

なんかこんな厨二なこと言ってるやついたな。
この理論からいくと前の環境の方が良く見えるのかもな。

それはともかく勝率と使用率に偏りがありすぎた騒嵐と、クラスの意義を全否定してしまったワンドリ。

騒嵐はドラネク以外のクラスの存在価値を否定、ドラネクを使わないものに人権はないというあまりにもクソな環境。
ワンドリは環境だけを見ると、色んなクラスを見るため良環境に見えますが、戦法がほぼ一緒なのが唯一にして最悪の欠点。

結局ドラネクからニュートラルに変わっただけでなんも変わってない気がする。

クラスという乗り手は変わっても、ニュートラルという馬は変わらない、という表現が1番ワンドリの現状を言い表すにはちょうど良い。

TODです

WLDはデッキ作れず仕方なくTOD環境で遊んでます
TODでも普通に勝ち越せてるのでよっぽど壊れてたんだなって思います

今現在ならな今環境のほうが面白く、いいかもしれません。
ただし、それは新カードが追加されたことで環境が変わったばかりで各自がデッキ作りを試行錯誤していろんなデッキと当たりやすいからです。

しかしそれは次第に収まり、過去環境で猛威を奮ったカードも消滅したわけでもなく、それらを新カードを絡め活かしたデッキが猛威をふるうようになり
まだ前のほうがマシだったとなるかと思います。

個人的に今の方がマシです。
前の環境はネクロとドラゴンといった限られたリーダーのみ戦えるといったものでした。
今の環境はニュートラル主体ではありますが、それ故にクラス間の隔たりが無くなった事でどのリーダーでも戦え、且つそれぞれのリーダーのレジェンドカードが活躍できており差別化も計れているのではないかなぁと思います。
僕個人が予想してたものよりは良い環境です。
まぁ、ニュートラル主体でリーダーごとの特徴が無くなってるって意見もわかります。
まだまだカードプールが少ないから粗さは目立ちますが、今後もっとカードが増えていけばどんどん戦法が増えてリーダー間の優劣が少なくなっていくんじゃないかなぁと思います。
てか、僕は期待してます。
シャドバ好きだから、運営さんには頑張ってもらいたいですね。

退会したユーザー

今のほうが断然いいと思います。
ネクドラネクネクドラドラ稀にヴァンビショ・・・うんざりでした
まぁ今もニュートラルが8割方ですがね・・・

とりあえず、今回は差を埋める下地を作る弾として捉えています

今のほうが良いというか、とんでもムーブ2ヶ月放置はあきませんって
新規(いるのか?)がN軸でいろんなリーダーのデッキを組み立てやすいと思われるのは単純に評価
しかしそれがデッキの偏りという弊害になるのと
それなりに戦えるデッキでなく最強候補の一角にまでしたのはちょっとやりすぎかな

神々の騒風の欠点
・ネクロとドラゴンが飛び抜けて強く、ロイヤルとウィッチが飛び抜けて弱い。クラスごとの強さの差が大きい。
・アグロ以外は一枚で場を返すようなカードを連発するメンコ状態になりやすい。
・壊れカードを実装しすぎた。

ワンダーランドの欠点
・多くのデッキが序盤はニュートラル主体でクラスごとの強さの差は和らいだものの、序盤の動きがどのクラスもあまり変わなくなってしまっている。
・前述のニュートラルの序盤の動きが強すぎるため今まで以上に先行有利のアグロ環境になっている。

ワンダーランドは今環境ではTiar1のデッキもずば抜けて強いわけではなく、どのリーダーも十分に戦えるのはやはり良いと思います。
いわゆる壊れカードは実装されましたが神々ほどのインフレはしてないと思います。
バランスはとても良いと思うのでワンダーランドのほうが好みですね。序盤はニュートラルばかりですが中盤以降はクラス別のカードも使ってきますし、秘術のようなクラスデッキもありますからね。

orange Lv10

大量のニュートラルロイヤルも減ってきてもう少しすればいい環境になる気がする。これからに期待

  • ユウキ Lv.21

    ニュートラルロイヤルは、もうほとんど死滅してる気がするが?

退会したユーザー

今弾は産まれる前から死んだ王とか、環境開始直後のリーパーナーフとか、とにかく過剰にネクロは何度も死体蹴り食らってるんで運営への不信感は極大です。

ただ、それはそれとして、今の環境は悪くないです。
ネクロメタが減ったから戦いやすいし、勝っても負けてもストレスが溜まりにくくていいです。

ブン回ったら勝ち、ブン回られたら負けなんてよくある話ですし、ニュートラルが多いのは、元々ネクロがそんな感じだったんで今更って感じです。むしろ他クラスは今まで小型ニュートラルに頼らず来れてたんだな、優遇されてたんだなって改めて思っちゃいましたね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    今弾のネクロ案外対策されてないんで勝ちやすいですよね。今日もミッドネクロでMP盛らせて頂きました笑笑

退会したユーザー

WLDかな。
ニュートラル軸はまぁ今回のコンセプトだろうしね。今はまだ同じカード手順が多くみられるけど、徐々にクラス特性が濃いデッキも台頭してくるんじゃない?(今でもちらほら見かける)。
少なくともTOGより色んなクラス、色んなデッキとの対戦を楽しめています。

退会したユーザー

まぁでもどの環境でも始まりはこんなものですよ
一番いいのは最初からバランスよく全部のリーダーが使われていることでしょうけど、それは無理というものでしょう。

今ですねぇ。ミッション消化がすんごい簡単。どのリーダーでもニュートデッキ流用でまぁまぁ勝てる。ルピを稼ぐのが面白くてシャドバやってる人には楽しいと思う

eos Lv152

 どちらも良い点悪い点はありますが、私も同じくWLDのほうが好きです。

 WLDはニュートラルベースなデッキが増えたため「皆同じようなデッキばかり」と言われますが、各クラスに特徴あるカードが追加され、デッキの細部で個々のクラスの差別化ができていて意外と悪くないなと思っています。
 また、ToGではRoBのtier1であったドロシーが完全に絶滅しましたが、WLDはヘクターやランプでも序盤さえ凌げば何とか戦えるようになっているのも良いと思います。ToGのように骨で盤面を一方的に取られたり、大量のAoEで何度も焼かれるなんてことがないので、互いに盤面勝負になってて個人的には嬉しいですね。
 Nロイヤルは後半息切れし、Nビショップは獅子とニュートラルの引きが安定せず、Nエルフも双撃や鏡の引きが安定しないなど、ニュートラルデッキだからといって必ず勝てるとは限らないということも良いです(今後ヘクターレベルの異常ムーブが見つかるかもしれませんが...)。

 ということで、自分は今のところWLDのほうが楽しめています。

Zaki Lv17

今のが良いかな

ニュートラルロイヤルはともかく(ドラゴンが減って)コントロールロイヤルがまだ戦える地位になったからかな

自分も今の環境の方が好きですね
前の弾はネクロドラゴンが強烈すぎて、一枚のカードですべて覆ってしまってましたが今は盤面で戦うことができるようになりました
今のところ大きな偏りもなさそうですし

まだ特定のクラスに偏っていないという意味ではこちらの方が良いと思います。

噂のニュートラルロイヤルとはあまりマッチングしてませんが、ほかのデッキの方が強そうなのとアリスが回らなければパワーが弱く対処ができるのでまぁ何とか…って感じ。正直、くらそこヴァンプが流行ってきた方が怖いです。。

今は試作中のダークアリス軸デッキやテンポエルフ、くらそこ以外の新型ヴァンプを考えるのが楽しいです。

yuu Lv46

今の環境ですかねー 理由は力比べのナーフですね。
イージスが弱くなったのが嬉しいです。ニュートラルアグロ軸は
、特定のリーダーじゃなくても強めのアグロ軸が組めるのは面白いと思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×