質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードの固まり率

妙に高い気がしますが このゲームちゃんとデッキシャッフルできてないのかな?

これまでの回答一覧 (13)

シャッフル出来てないんじゃなくてシャッフルしてないんです
まずカードそれぞれに点数がついています。冥府や超越のようなフィニッシャー級のカードの点数は高く、ゴブリンのような低コストで最初に出すようなカードの点数は低いです。点数の高低で良い悪いがあるわけではなく、この点数次第でカードをグループ分けして分類しています。
またアグロとコントロールでの間ではマナカーブが全然違うので、全体のコスト分布によっても点数が左右されます(アグロデッキでは高コストの点数が高くなるように)
そしてパチスロのモード移行みたいにシャドバにもモードがあって点数の高いカードが偏りやすいモードがあるのです。
もちろんPS次第ではそんなものもひっくりかえせるかもしれません。それでもコストにはPSが影響しないので「これしか出来る事がない」という状況を作り出すのです。(コントロールでマリガン時に高コスト3枚流したら高コスト3枚引くような奴)
シャドバは長くプレイしている人ほど課金の必要がありませんね。だから収入が厳しいのですよ。だからこうやって偏りを作り、カードプールのない人間に対して「もっと違うデッキも使ってみたい」や「このレジェンド乗せたい」と思わせて課金させるわけです。
こんなこと言って信じる人はほとんどいません。だからこそ、やりたい放題なのです。

他15件のコメントを表示
  • MaPle Lv.18

    陰謀論とか好きそう

  • LIBE Lv.25

    というかこれが陰謀論だろ

  • 髑髏 Lv.19

    ランダムにシャッフルしている証拠は確かにありませんね。いくらでも疑うことは出来ます。ですが、ランダムに則らなければ価値があると認められないコンテンツで、わざわざ価値を貶めるようなことしますか?統計を取れば不自然な確率操作をしていることは明るみに出ます。そんな破滅的なアイデアは自分がゲームディレクターだったらしませんね。

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    あなたがしなくてもここの運営はするんですよ。「わざわざ価値を貶めるようなことをするだろうか、いやしないだろう」というユーザー側の無根拠な前提ラインの設定がやり放題の現状を作っているのです。また「負けさせるモード」だけでなく「勝たせるモード」もあるのです。このモードで勝つ事の快感を刷りこんで負けた時の悔しさを増長させるんです。だから統計をとっても「偏り」の一言で片付いてしまうようなレベルに落ち着かせてるんです。また、ガチャなどと違って運だけで決まるものではないので仮に負け側に偏っても「お前の腕がないだけ」の一言で終わるのもこの運営形態を支える論調の一つです。

  • ドラりん Lv.178

    面白い理論ですが、ここまで具体的な内容を示して、ここの運営はする と言い切るには何かしらの確たる根拠や証拠があるんですよね?まさか自分がここの運営はこういう事するはずだからしているに決まっている…なんて脳内の決めつけだけで言ってませんよね。もし完全なでまかせであったらもはや営業妨害で訴えられかねないレベルですよ

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    証拠なんてないですよ。というか実際に証拠として能力がある物が存在しないじゃないですか。仮に1000戦してデータとってここで○連敗しましたこっちで○連勝しました偏ってますーって話をしたら信じるんですか?そりゃ負ける時は負けるんだから連敗もするだろ、の一言で終わりなんで証拠としての提示のしようがないんですよ。逆にいわせてもらえば、「そういった事実が存在しないということ」は中身見れば明らかになるんですから運営に中身見せてもらってそれを証拠として私に叩きつければどうでしょうか?それなら謝って撤回します。

  • MaPle Lv.18

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • trd Lv.144

    まぁでも言わんとすることは分かるなwそうとしか考えられないような勝ち方負け方しょっちゅうするし。確率的にないだろって感じ

  • ノブチナ Lv.89

    パチスロって名詞出したからには設定や機械割、技術介入の部分も考えてあるんでしょ? 面白そうだから聞かせてよ。

  • white Lv.117

    ↑ここの上の文章全部早口で読み上げてそう

  • Doppo Lv.175

    誰かサイゲに潜入して確かめてきてくれ(´・ω・`)

  • ドラりん Lv.178

    負けさせるモードや勝たせるモードとか具体的内容を示しているので、それを知っているのは基本的に関係者の内部告発くらいです。言い切るからには何かしらの証拠やせめて関係者としてもっと語れる内容があるのかと思いましたが、1000戦のデータを取って、とか、運営に中身を見せて貰って、とか一般ユーザーができるレベルの反論しかないのであれば、申し訳ありませんがただの妄言をさも事実かのように吹聴する名誉棄損行為としか判断できません。せめて、そういう事をしているような気がします くらいにとどめておけばいいのに

  • iwashi Lv.21

    ここまで「論より証拠」と言いたくなる投稿は初めて見ました。いくら賢しらな論理を語っても前提条件が正確でない限り、それは間違った論理です。そんなものでは誰も共感せず、理解も得られないでしょう。 社会科学や政治科学の入門書を読むことをおすすめします。

  • ado Lv.25

    なんだこいつ勝ち負けじゃくなてコストの偏りだろww

  • にー Lv.6

    急に1人じゃ嚙み付けないけどみんなで煽るの得意なフレンズが湧いて草

  • WAVE Lv.63

    普通に面白かったんだけどマジレスが寒すぎて残念

「サヨナラホームランは成功しやすい」のと同じだと思います。

それ以外の時は記憶に残らないんですよ…

  • まったり Lv.94

    データ取ってると30%超固まってる時あります 一応ランクなど確認できる項目をチェックしてますが、ポイント数で格上相手にマッチングする時に発生しやすいようです データ数がまだまだ足りないので何らかの潜在不具合あるか検証続けます。

53(ジョーカー1)枚あるトランプってカードゲームでも固まるで。だからポーカーってゲームがあるわけだし(あれは心理戦の要素の方が強いけど)

カードが固まっていない=シャッフルされているではありません。
シャッフルされているから固まることもあるのです。

リアルのカードでは、片付ける際にカードをバラけさせたり、固まっていると感じたら何度もシャッフルします。つまり固まらないよう意図的に偏らせているのです。

もちろん乱数の甘さやデッキ操作を完全に否定は出来ませんが、カードが固まっていることこそがランダムにシャッフルされていることの一つの根拠なのです。

他1件のコメントを表示
  • ゆめみ Lv.37

    あー、これは納得です。少し前まで麻雀をよく遊んでいたのですが、たまに自動卓で遊ぶと最初から牌がやたらとダブってたり並んだりしてたんですよね。その理由がようやく解りました。

  • trd Lv.144

    固まりすぎな気もしますけどね・・・

さっき別のところでも書いたんですが、デッキの半分をめくって3積みカードを引けない確率がなんと18%ほどもあります。
つまり同じ確率で3枚引いちゃうんですねぇ。
30%超とのことですが案外確率通りなのかもしれませんよ。

後攻ドラゴンで3枚マリガンしたらバハ3枚+ジェネ2枚来た時の絶望感。事故減らす為に高コス減らした方が良いのかな

  • まったり Lv.94

    高コストを減らしても固まっている事が多いため適度に散らすほうが良いのかもしれません、何れにせよデッキシャッフルをしたあと任意で互いのデッキ場所を指定して切るとか実装してほしいところです・・・

ちゃんとショッガンシャッフルでバシバシ混ぜとるでw

ドロシーとか折ったらスマンな!!!

  • WAVE Lv.63

    ドロシーってみんな作ってるから流通量多くて安そう。ストレージとかに入ってそうな感じ。 むしろ逆に高騰するのか?

hari Lv41

デッキは40枚しかないんで2積み3積みしてるカードが被る確率は割合高い

友達や家族と大富豪(大貧民)をしてみて下さい

同じカードで勝負しているのに強いカードが同じ人に偏ったり満遍なく行ったりする筈です
シャドバだってそんなもんです
事故が気になるなら構築の段階で考え直して見るといいと思います

僕も同意見です。運営には改善して頂きたいと思っています。

余談ですがぐす鉄の錬成がマリガンで三枚来ました。
ババ抜きした後のトランプでもなかなかスリーカードにはならないのにひどいですよね笑

期待値を期待してはいけない。(某文化部の部長さんがこんな感じのことを言ってました。)

6ckT Lv25

してますよ。してるけど引いちゃうことがあるだけです。
マリガンで戻したカードを引くのはクソですが(2枚挿しを2枚送り返してなんで同じの帰ってくんの?)

退会したユーザー

このゲーム特有の現象ではありません。デッキが40枚しかないので、ドローでダブル可能性は高いんです。そう納得しましょう。そうしないとやってられません。モル帰ってきたああ!?

白銀が開始1ターン目でダブったときは発狂しましたね。無事18点出して勝ちましたが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×