神々の騒乱環境とワンダーランド環境、どっちのほうがマシですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

神々の騒乱環境とワンダーランド環境、どっちのほうがマシですか?

どっちもクソとかいう滑った回答は要らないです

理由も書いてもらえるとうれしいです
 
個人的にはワンダーランド環境の方がマシですね

理由は取り敢えず全てのリーダーで戦えるからですね
ニュートラル中心として戦ってるのでカードパワーのバランスは取れている感じはします。
騒乱環境はネクロドラゴンの勝率が60%近く他リーダーは40%というキチガイ環境だったので個人的にはこっちの環境のほうが好みです

皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (50)

今の所前の方がマシと感じています。
どのタイプと戦っていても出てくるカードがほぼ同じで毎回同じ試合をしているような印象に。
パワーカードも増え今まで以上にどんなに体力があっても試合が終わる状況が増えたのがマイナス点になっていると感じています。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    これだな。リーダー違うはずなのにどいつもこいつも戦い方が同じで同じ相手とずっと戦ってるようだわ。ほんとつまんね

  • Johnny Lv.25

    今はいいかもしれないけど飽きますねこれは…。ただニュートラル軸だと既存のリーダーのカードと混ぜ物するのでそれで差別化するしかないですね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    その飽きがこないようにするために1ヶ月毎にナーフするのかも。どのデッキもゴブリン、フェリア、ゴブリンリーダー、アリスがテンプレなのは1週間で飽きる。

ワンドリ環境の方がマシとか皆頭サイゲか?ww
「ニュートラル強化で強さ均一」とか7クラスに分かれてる意味を完全に消滅させちゃってるんですけどwww
この強化方法は今までのゲームの中でも最悪ですね。

他5件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ですね…環境はともかくToGのランプはドラゴンしてましたよね。今はほとんどのクラスがやってるのがニュートラル…

  • ムクロマンサー Lv.71

    みんな流行りに乗ってるだけなのでは…ある意味、ニュートラルは新リーダーみたいなものですし。確かに強くはありますが、より強いデッキが浸透して、環境も落ち着いてくると思いますよ。

  • 黒陽 Lv.17

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.21

    ニュートラルに頼ったデッキ使ってるのは、それはほんとに「好きなクラスのデッキを使ってる」って言えるんですかね。ニュートラルが強いのはわかるんだけどさ

  • 夜魔霊 Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • C Lv.3

    運営は頭悪すぎて草しか生えない みんな今までクラス特性を生かして戦ってきたのに結局ニュートラルって... レジェナーフはしないみたいだけど、ニュートラル環境にするってことは、ミントやメアリーetc...みたいなカードをほぼ使えなくするのと同じこと

強いて言うならカードが増えて遊び方が増えた分、WLDの方がマシですね。

勝率で環境の良し悪しを比較するなら、ニュートラル7割その他3割でTOGよりキチガイ環境ですね。

退会したユーザー

ワンダーランドのが良い。カードプールが増えるから。
目につきやすいところに殺到するのは人の習性。
模索して気づきにくいところに金脈があるかどうかはこれから分かる。前はこれが結局無かったから運営は失敗だったんだね。

  • Lyman Lv.14

    ニュートラル軸も純粋なアグロと考えれば対策可能なので、すべて無にするライブラやらネクロ溢れる環境に救いを…状態だった時と比べるなら絶対マシだし、この人の言う通り今は流行ってるからニュートラルが蔓延してるだけで時期に散らばるんじゃないかなぁ。勿論他のキチガイムーブが発見されれば話は別

Hanabi Lv25

回を重ねる毎にクソになってる
今が最低期

ニュートラルという同じカード使ってバランス取れてるだろ?とか正気じゃない。ニュートラルのパワーが上がってデッキ内比率が上がればそりゃリーダー間の差は減るよね、差がつく部分減るんだからw

毎回グリームニルの声聞くだけでもウンザリだったのに同じカードばっかり見たくねーよ

個人的にはWLD環境の方が好きです。
ランプドラゴンが減ってくれたのが何より有難い。アリスは間違いなく強力ですが、AOEがほぼ無いため、凌ぎきれれば勝ちの目が見えるのが助かっています。tier1のデッキがしっかり回ったら勝てないのは前々からのことですからね。

退会したユーザー

断然前環境の方がマシですね。

今は全てのリーダーで戦えているというよりニュートラルという名のリーダー一強といった感じなので。

圧倒的今。

ニュートラルさえぶちこめばどのリーダーでも勝てる可能性があるぶんマシ。
なによりヘクターが殆どいない幸せ。
ニュートラルも理想ムーブが辛いとはいえ最初のフォロワー処理をするというアグロ特有のメタが刺さるので弱点のない騒乱デッキ達よりはメタが回る希望がある。



まあ、本音ではクラス特性がバラバラだから難しいとはいえ強さをニュートラルで均一にするのではなく、それぞれのデッキの色をキチンと表に出して均等にしたあとにニュートラルで特化やサポート増やしたりして欲しかったんだけどね…

リム Lv17

同じく、ワンダーランドの方がマシって感じですかね

色々なクラスが見られるようにはなりましたが、どのデッキも似たか寄ったか(ゴブリンリーダーアリス等)で、一部のクラスの一部のカードに極端な性能のカードがあるので精神の摩耗具合はそれほど変わらない気がします

パックの方針上で仕方のないことなのかもしれないですが、どのクラスからも1T目にゴブリンが出てくるだけでうんざりするんですよ…

今の方が楽しいです

何度倒しても骨になって帰ってくるか、何を置いても横薙ぎに吹き飛ばされるかの二択に比べれば、何をしても無駄って感じはしません

前の方がマシですね

そもそもニュートラル環境になってるのでじゃあクラス分ける必要ないですよね?っていう状態になってるんですよね...エルフならプレイ数、ロイヤルなら指揮官等、みたいにそのクラスの個性があるからこそ面白いのにニュートラルを強くしてしまうとそのクラスの個性が活かせなくなってしまうのでいくらドラゴンとネクロが強すぎたとしてもほとんどのクラスの行動がワンパターンでそのクラスの個性を活かせないことになってるなら前の環境の方が遥かに良かったです

jonjan Lv15

前環境の方が良かったです。
今の環境、どこ見てもゴブリンが出てきてトラウマになりそう。もうニュートラルを新クラスにしたらいいと思う

流行のニュートラルデッキには回復もバーンもAOEも殆どないので今の環境の方がやりやすいです。
つまりランプドラゴンが少ないという点ではかなり快適ですね。

予想ですが今期環境をとるのはドラゴンだと思います。今はみんな新しいおもちゃで遊んでますが、前環境のランプドラゴンデッキで普通に勝てます。
騒乱期のドラゴンってやっぱ頭おかしい…(小声)

私は騒乱の方が好きでしたね

私はロイヤルが好きなのですが…、「一枚で複数のフォロワーを並べるのが得意」という所をゴブリンリーダー、ゴブリンプリンセスに持っていかれ

「兵士を指揮官で強化」という所をアリス、フェリアに持っていかれ…とロイヤルの特性を全クラスで使えるようになってしまいました( ´・ω・`)

どのクラスでも同じカードばかりが出てくるのはシャドウバースの魅力からは外れてる気がするし、何より対応できる明確な手段が用意されなかったのが辛いです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    その気持ち分かるで。 ただヘクターの展開力とバフ量を超えるとなるととんでもないインフレ起こすからそこはしょうがないと割り切るんだ...。

  • イッサ Lv.19

    確かにそれもそうですね… まぁそれらをどうメタるかを考えるのも楽しみですし、捻くれず頑張っていきましょう(ง ˙ω˙)ง

WLDのほうがまだ良い環境ですね。

初動がほぼおなじでも2人しかリーダーがいないよりは7人リーダーがいたほうがいいですね。

神々の騒乱です
まだネタデッキが使えた

hinari11 Lv19

個人的には前回のほうがよいと思っている
クラスって何?って状態になっている気がしますね
序盤1~3ターンの動きはもはや1コスゴブ2コス2/2 3ゴブリーダ もう見飽きたよ、後は相性のいいカードを何枚持ってるかがカギになる環境になりそうなのがつらい。

ネクドラ使ってネクドラと戦う
ニュートラル使ってニュートラルと戦う

単純計算で前環境のが4倍楽しい

無糖 Lv26

今の方が好き。どいつもこいつもニュートラル軸だから対処が楽だし、おかげで超越やセラフがほぼ消えた。
確かにアリスの強さは際立っているが、数日で環境が決まりるほど簡単なものではないと思うし、何やかんやで上手いこと回るんではないかと思っている

MGHS Lv2

メタカードがメタカード出来るWLD環境の方が好みですね
1~4T目のニュートラルの攻勢は強烈ですが、各リーダーのメタビート向けカードもそれ以上に強烈だったりします

たーだ、メタ寄りの中速だとヘクターやばはむー等のレジェ勢に喰われるのでその辺考えなくちゃいけない環境ですねw

退会したユーザー

WLDは、ニュートラル強化でクラス間の溝を埋める、いわば強化パックみたいなパックだと思ってます。
マシというよりは、これからに期待できます。

クラスバランスの調整が済んだら、次弾は原点回帰して、クラス特性に陽の光を当ててほしいですね。

今の方がいいですね
今のアリスまでの黄金ムーブも全盛期のネクロのムーブや体力も盤面も一瞬で吹き飛ばす全盛期ドラゴンに比べたら可愛いものに思えます
それに全デッキがニュートラル軸最強というわけでもないですし逆に言えばどのリーダーでも戦えると思えば意外と今の環境も悪くないですな

まあワンドリ環境悪くないのでは?
アグロがいっぱいということは完封するタイプのデッキを使えばBP盛れるわけで、実際昆布とか陽光使うとかかなり勝ってます。
今後非常にトップメタ回りそうで誰が抜け出すか楽しみです。
「獲物発見!行くぞーっ!!」
騒嵐のネクドラ環境はどちらかというとクソですが、一応イージスビショはどちらにも有利だったので、あれナーフせずにほっといたらトップメタ回ってたのでは??という疑問が時折湧いたりします。
まあそれ言ったらイージスも大概に壊れですし、全消滅が飛び交う環境なんて住みにくいですから戻りたいとはとても言えませんが。
「潰えよ。」

どちらかと言えば今でしょうか。
騒乱の時はスタート時からデッキ構築に四苦八苦して1週間程度ミッション消化に手こずった記憶がありますが、今は前環境から今回追加になった強力カードをつまんで入れたデッキで結構いけますし。

現状あともう少ししたら落ち着いて、それぞれのリーダー固有の強デッキかニュートラルを適度に積んだハイブリッドデッキとか出てきて楽しめる環境になるような気がします。

dora Lv35

ドラゴン使い的にはワンダーランド環境が圧倒的に好ましいです
ドラゴンミラー、というか、ドラゴン戦がくだらな過ぎたので
たまに食うから美味いのであって、毎日ステーキはウンザリしますよ
ナーフはドラゴンに環境厨が戻ってこない程度にして欲しいですね

他の理由としては、やはり、前半凌いで後半爆発するという、ドラゴンらしい動きをしやすいからですね
神々の騒乱環境は、途中がローリスクで作業過ぎました
今環境は前半凌ぐのがかつてないほどキツいですが、バハをポンと置いただけで降参する人が多いので、リスクリターンは、まあ許容範囲内かなと思ってます

画一化はわかるんだけど骨のストレスを忘れたのか?

SPIN☆ Lv124

個人的に騒乱よりクソな環境はないと思ってます。
今は確かにニュートラルだらけの先行ゲーですけど10戦したら10戦ともネクドラ環境よりはマシでしょう…
ウィッチなんかは特に土やオズドロシーなども見かける上に超越が減ったので戦ってて面白いですよ。
ニュートラルロイヤルもヘクターネクロよりは遥かにマシです。

前環境は、特定クラス及びカードによってデッキコンセプトを駆逐してしまっていたのと、現環境リーダー没個性化によるリーダー特性の陳腐化状態なので若干ほんと若干ですが現環境のほうがましですかね色々リーダー見ますし

DWLの方がいい
TOG環境はナーフ前、後もネクロが環境制覇するしまつ。おまけに対策がないと言っていいレベル
1方こちらはここのやつだとtear1は3つとネクロ+〇〇やネクロ1強という時代ではなく分散している
勝率もリーパーがナーフされるネクロのように強すぎる理由でもないと思うし丁度いい
ロイヤルはいろんな方が対策デッキを出してるからロイジだけど平和なのはいいね
強いていうなら いでる者がアホ
多分ドラゴンのメンコと回復(体力50)の対策で追加されたと思うけどここまでするかってレベル
こいつだけ場違い感半端ねぇ。他のやつらはデメリットだったり理想ムーブしないと弱かったり、そもそも環境にあってなかったりで良いのにこいつだけなんだよって感じ

ワンドリに移行してからこっち出したバハムートが毎回生き残るんだけど、舐めてんのかな?

ロイヤル大増殖。でも何故かランプで取れる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×