質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウリーパーナーフ

遅い(確信)

みなさんどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (82)

リーパーよりヘクターかゾンパでもナーフしてろと思いますね。
リーパーが壊れに片足突っ込んでたのは認めますが、せっかくのネクロらしいカードがTOGのクソカードの代わりにナーフされたと考えるとやるせないです。

他3件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    ネクロは嫌いですが、論点ずらして「らしい」カードをナーフすることについてはどうだかなぁと思いますね。ゾンパとかまずわけわかんないですよね、そもそもなんで怨恨あるのに出したし。どうにかしてほしいものです。

  • めんどり Lv.65

    リーパー3コスになったらほとんど使い物にならないからな ~・・・エーテル行きかな・・寂しいけど

  • 退会したユーザー Lv.77

    儀式やメイデンでいじめてたのにな~。あ、ゾンパにはまだ儀式がいけるか。 ヘクター~~~、首洗って待ってろよ~…必ず次環境で潰す!

  • ボッカツ Lv.27

    ヘクターはどうにでもしていいからゾンパは勘弁して

退会したユーザー

いや本当にタイミングがおかしい
新弾出ると環境ガラッと変わるわけだから勝率使用率が下がることは十分あり得るわけで
それなのに使用率が高いから新弾と同時にナーフって……
やるならさっさとやるべきだったし、ここまで遅れるならナーフする必要はなかった

他4件のコメントを表示
  • Lv.8

    同感w

  • マント Lv.20

    同意見ですw

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    ほんとこれ

  • ロハスの遊牧民 Lv.14

    おっしゃる通りですね。「とりあえずヘイト下げとくか」みたいななげやりさを感じました。

  • Deponn Lv.10

    新環境だとリーパーがさらにぶっ壊れになるからこのタイミングで先手を打ったんだと信じたい…でなければ…いや何もいうまい

無能
ROBからアグネクを支え続けてくれたリーパーをナーフする運営を許すな

他3件のコメントを表示
  • fenesis Lv.15

    悪いのはTOGのカードなのに論点をずらす運営を許すな

  • かつかれー Lv.21

    エボ期からのネクロ使いにとってはもはや嫌われ者の存在であるヘクターから目をそらした運営を許すな

  • ハルトン Lv.15

    今頃かよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    実質2コスト2/2(以上)+潜伏がぶっ壊れと今更気づいたか

ゴールドナーフする気があるならとっととグリームニルなんとかしてほしいです

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    これ

  • 退会したユーザー Lv.46

    ぐう正論

素直にヘクターとイージスナーフせーや

リーパーナーフはキツイですね。一ネクロ使いとしても大人しくヘクターナーフの方が良かったです

ただそれ以上に過去のカードをナーフするという前例を作ってしまった以上超越やリノセウスをナーフしろという声が今まで以上に大きくなるように思われますので、運営がどう対処していくのか気になる所です

他1件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    過去のカードが新たに加えたカードに悪さをしたら、という条件付きではありますけどね。 リーパーはTOG環境で追加された横に広げるカードやラストワード持ちとの相性のよさ、そしてなによりトップメタを取ったという事実が大きいですから。 超越、リノセウスも使用率25%と4人に一人くらいは超越だリノセウスだという環境を取れば、中核カードとは言え流石にナーフという事もあるかもですね。

  • うっほっほ Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

力比べナーフ必要ですか?
そんなんよりもっとやることがありそうですけど

他17件のコメントを表示
  • marie Lv.51

    低ランク帯では力比べイージスが猛威を振るっているそうです

  • ぬかみそ Lv.37

    そうなんですか!でも別にそこまで言うほどのものなのかな…

  • marie Lv.51

    具体的には、低ランクでは決着が遅く力比べイージスが決まりやすすぎてヤバい、ってことらしいです。

  • ぬかみそ Lv.37

    あぁ、環境そのものが遅くなってるんですか。 いいなぁ

  • けーし Lv.19

    なお変成

  • ぬかみそ Lv.37

    ウィッチだけだから、ね

  • 白え湯 Lv.32

    力比べイージスは典型的なわからんごろしだから、初心者じゃ猛威を振るいそうですね

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    初見○しなのもだが低ランクは資産の関係でデッキパワーが低い傾向にあるからイージスセラフのような遅延からポン置きするデッキが強くなる。

  • Doppo Lv.175

    ストアの評価を見れば「イージス云々」の悪評が多いですね。評価を付ける人は大体がランク上がる前ですし。

  • ぬかみそ Lv.37

    そんなにイージス暴れてるんですかー 最初からやり直そうかな()

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    素直にイージスナーフにした方がいいと思った(こなみ) てかイージスはもうちょいマイルドにすべき コストとスタッツ下げてデフォルトで野獣先輩能力とか

  • ぬかみそ Lv.37

    イージスっていうかそもそもレジェンドがナーフされないんで仕方ないですねぇ

  • つらぬい Lv.16

    白銀顔に打ち込めばええんやで。(色んな条件から目をそらしながら)

  • なるみ Lv.66

    確かに低ランク初めてすぐで力比べイージス食らったら引退するのもやむなしかもしれん

  • ヒゲラ Lv.13

    超越に対する唯一の回答がナーフされる

  • 天海フォーク Lv.459

    滅茶苦茶コスト安い旅ガエルを……初心者には酷ですな('、3_ヽ)_

  • LH Lv.33

    もしかしたら低ランク帯のイージスデッキ普及率と新規プレーヤーの離脱率が連動しているというエグいデータが有ったのかもしれない。商売上致命的な問題なので謎調整にも合点がいく。しかしそれなら尚の事本体に手を入れないといけないが・・・

  • Deponn Lv.10

    「本体はレジェなのでナーフしません」

puuu Lv45

リーパーのコストを3にするなら、
リノセウスもしなきゃおかしい。
バハ期は、よく比べられて、
リノのほうが上という評価だったんだから。

他7件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    えぇ、、、リノが3コスはさすがにやばいんじゃ... ミニゴブサーチすらできなくなりますよΣ(・ω・

  • こだすん Lv.11

    リノ導きリノで7コスかかるしミニゴブサーチも出来なくなるとか過剰ナーフにも程があるだろ

  • puuu Lv.45

    そもそも、ミニゴブサーチが問題なんだが。まあ、それはともかく、それだけリーパーナーフも痛いって話。ヘクターいらないから、リーパーはナーフしないで。

  • 退会したユーザー Lv.37

    リノは後攻側の強み作りに成功してるのでナーフできないんじゃないですかね。今のタイミングでのリーパーナーフは苦肉の策なのかと。

  • アマデウス Lv.45

    ゴキブリヒエヒエで草

  • shian Lv.9

    リノはプレイ回数が命なんだから3コスにしたデメリットが違いすぎるでしょ。しかもリノが強いのはデッキの大半をリノのために縛ってるからでリーパーのようなお手軽さはない。そして何より使用率最低平均勝率ワースト2のデッキからナーフするという考えがどうかしてる。

  • Lv.17

    今ナーフしろって話じゃなくてバハ期にナーフすれば良かったって話でしょ。エルフの特性活かしたカードがバハ以降ほとんど追加されて無いんだしリノのせいでコンボ寄り強カードが追加しにくくなってる。

  • ラムザん Lv.38

    皆落ち着け、本来ナーフされるべきはリーパーでもリノでもない!グリームニルだ(゜Д゜)

退会したユーザー

よかったよかった…

とりま月1でナーフ入れる宣言は良い判断だと思います。
デジタルの強みを活かして頑張ってほしい

oimo Lv12

リーパーはネクロの暗黒期をかろうじて支えてくれてたカードなのに、TOGの雑調整なカードの身代わりにナーフされるのは納得できないですね

xehj Lv102

新カード追加で強かった過去カードが注目された形なのに過去のカードナーフされたのが気に入らんよね
昔のネクロは弱いからいいやで適当に追加したカードな訳でそもそもそれがおかしいけど、それを考慮せず新カード強くしすぎて、さらに新カードナーフせず昔のカードナーフはなんかなぁ

意味分かんねえ(´・ω・`;)
何故、それも今になって・・・

他4件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    4tに2コスと一緒に出して2コス進化で守護突破、が出来なくなるのはかなりキツイですね・・・ 結局またエボルヴ環境の再来かなあ・・・

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    ネクジざまあw

  • 退会したユーザー Lv.79

    ざまぁと言うけど、他クラスも同じように突然の死を迎える事になるって言う前例になるんですが・・・

  • neko海堂 Lv.1

    Robのアグロネクロを支えてくれた良ゴールドを何故( ;∀;) ヘクターを加えておかしくなったのを他のカードで調整するのやめてくれませんか???(ガチギレ)

  • 退会したユーザー Lv.123

    運営「その良ゴールドがナーフされる理由はネクロが暴れ過ぎたせいだ。恨むならネクロを恨め」 こう考えてそう

マステマ力比べが;;

  • かつかれー Lv.21

    この修正で相手の顔殴れなくなるんか...涙拭けよ

退会したユーザー

運営としてはヘクターをナーフしてもアグロネクロに形を変えて生き残ってしまうので、アグロミッド共に打撃を与えたかったんでしょう。
というかこう解釈するほかないと思います。

puni Lv20

だからさあヘクターだろ弄らなきゃならんのは
ドラゴンも勝率上がってるんだから水巫女いじれよ
レジェ弄らないって言っちゃったから仕方なくリーパーナーフしますは本当頭悪いと思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    レジェ弄らないって公式が言ったみたいな発言ちょいちょい見るんですけどこれってソースあるんですかね?

  • puni Lv.20

    探したけど見つからなかったわ勘違いしてたみたいごめんね

  • 退会したユーザー Lv.32

    ええんやで。レジェナーフしたくないって強い意志自体は自分も感じてます

このタイミングで?
力比べはランクマ下位で理不尽すぎる猛威を振るってると考えれば分からんでもないがリーパーなぁ。

新弾のカード混ぜて採用率だの勝率見てからでいいと思うけどなぁ。

今やると言うならむしろ早いと思う。
ほっといても使われなくなる可能性もゼロじゃなかったろうに。

これで次のセットでネクロが全く勝てなくてリーパーさえ2コスならって環境にもしもなったら、調整下手過ぎ言われるだけなのに運営も余計な事するなぁと思うw

watage Lv31

結局イージステミスやイージスバハで死ぬのは同じですが、どうしようもない理不尽さが軽減されるのは素晴らしいです

リーパーナーフはこのナーフそのものより最新のカード以外が後にナーフされたという事実を作ったことが一番大きいですね…
必要かどうか等は別としてこれで超越など過去のカードに関しても調節が入る可能性が否めなくなりました

すずめ Lv102

言いたいことはいっぱいあるけど……

①ナーフの時期考えて欲しい

新しい環境でも今のように勝てる保証なんてどこにもないのに、どうしてこんなタイミングでナーフするかな!?
てか、貴公子ライブラナーフの時は「環境を見極めてから」とか言って随分待たせたくせにどうして今回は「環境を見極め」ようとしないのさ?前回のナーフが遅れた言い訳が成り立たなくないか?


②ナーフするカードを考え直して欲しい

リーパーは実際壊れだから100歩譲ってナーフは仕方ない。いつかナーフされると思ってたし。

でも、もっと壊れてるやつなんていくらでもいるじゃん。グリームニルとかグリームニルとかグリームニルとかリノセウスとか。いや、リノセウスはナーフされたらエルフが死ぬからダメなんだろうけど……

しかも、同時にナーフされる力比べは理由がわからん。イージスの勝率がクラス帯によって違うからって……そんなのイージスに勝てないデッキ・プレイングしかしないのが悪いんじゃないの?私的には今回の力比べナーフ(というかエラッタ?)はすごくありがたいんだけど、正直とばっちり感が半端ない。


③もっと早く連絡して欲しい

もういいや、ナーフしたければすればいい。ナーフされるカードもこれでいいよ。

でも、それをどうして前日に言うかな!?

普通そう言うのって何日も前から連絡しない?デッキ構築を1から見直さないといけなくなるんだよ?
遅くとも1週間前には連絡しなさいよ!


……あー、スッキリした。

  • mike Lv.4

    大体言いたいこと代弁してくれて助かる

なるほど。良い調整じゃないですかね。
で、躍り狂う暴風さんのナーフ情報はどこですかね??

今更遅いし新弾でてから暴れるようならナーフすればいいけどナーフ対象としてもリーパーはなんか違うよなあ

退会したユーザー

新規プレイヤーの定着が悪くなってきたみたいですが
「無敵のモンスターです。たおせませ~んw」
「次も次もずっとこっちのターンですw」
「はいw場のカード全部破壊ねw」

なんてのをゲーム始めたばかりの時に繰り返しやられたら、そりゃいなくなりますわ

退会したユーザー

ディアボリックドレインも2コスにナーフしろ
1コス4ダメ除去とか強すぎなんだよ

  • spring Lv.3

    それは、復讐だから…。確かに強いけど

退会したユーザー

新弾始まると同時に2つ前の弾のカードをナーフとか、さすがに理解の範疇を超えています

退会したユーザー

ワンドリの新カードとのシナジーでぶっ壊れそうなカードを事前にナーフしたと思うんですが

他4件のコメントを表示
  • らでぃかる Lv.17

    ロイヤルとヴァンプ以外勉強不足でピンとこないですね…どんなシナジーありそうでしたっけ??

  • 退会したユーザー Lv.211

    厄災の屍王じゃないかな(適当)

  • 退会したユーザー Lv.152

    「実質守護だろ」「こんなの置かれても無視するわ」と論争になってた屍王さんがとうとう本物の守護になるのか……

  • 退会したユーザー Lv.21

    タイミング的にそんな気がしただけですが、組み合わせで嫌らしいのはゴブリーとかですかね

  • ラムダΔ Lv.14

    幽霊屋敷+墓守+リーパ―のコンボを危惧したんですかね…?やりたかったなあ…

朝日 Lv12

明日には新環境になるのに何故今更?
このタイミングでのナーフをユーザーが求めていると思った?
新環境での勝率を見てからのナーフが妥当でしょう。

虹の輝き「」

正直遅いと思いますがナーフ自体は良いと思います
キマイラからのリーパー2体や力比べイージスといった理不尽ムーブができなくなるのは良いですね

  • neko海堂 Lv.1

    上振れだからそんくらい許し下さい

ヘクター、イージス「みんな僕らが悪いみたいに言うんですよ。違うのに」
ウロボロス、巫女「自分達もそういう時期ありました」
グリームニル、リノセウス「大変ですね」

違う、そうじゃないんだ。

  • neko海堂 Lv.1

    お ま え ら も リ - パ - の よ う に な る で あ ろ う

こんな微妙なナーフしなくていいから・・・
暴風野郎を追放するんだよあくしろよ

退会したユーザー

これってもしかして代わりにウンコープスさん強化の合図ですか!?

  • Lv.17

    うんこさんファンファーレ1回で良いから進化前ラスワ付けてくれないかなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×