質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

ギルドの利用状況について

みなさんはどこかのギルドに入ってますか?

入ってる方は、そのギルドの利用状況はどんな感じ?(チャットの最終履歴はいつ頃だったりするのか、企画大会の有無とか)。

まだ入って無い方は、どこかに入る予定はありますか?
その場合、どうやってギルドを決めるのか(ギルドの検索機能からギルド名や入会者数だけで決める?or ここの募集板から探す etc)。

まーここの募集板はすっかり荒らしで埋め尽くされ、私も時々募集かけるのだけど後ろのページに追いやられちゃうので困りもんですが(只今募集中!ギルドID:784986427、ギルド募集板2445)。

そして、入ってる方も入って無い方も、ギルドでこんな事したいとかこんな事できたらって思ってる事があれば、教えて下さい。

これまでの回答一覧 (20)

ソロプレイにも飽きたので遊べる相手を探すためにギルド加入してます。Twitter上で募集していたところなのでそちらにDMグループがあり、そこで割と毎日会話が発生しています。「誰か対戦しませんかー」の流れでギルド上に対戦募集を投げるような形。ギルド探しで重視しているポイントは大規模じゃないこと、下手に古くからあるギルドじゃないことの2点です。30人居たところで能動的に発言できる人数は10人程度だと思うので無駄だと思いますし、何より既に「身内感」が出来上がっているところに参加するのは不愉快なため。そっちから募集しといて参加したらアフターケア一切しないリーダーが多いので。募集した以上は集団に馴染ませるよう少しは努力しろよと言いたくなりますね。

  • 退会したユーザー Lv.62

    これは定員いっぱいに近いギルド全部が特に気を使わなきゃいけない点だよね。特に飽和してるギルドは、より活発にギルドに参加する人だとか、今後イベント報酬とか出てくると強い人を求める様になるかもしれない。すると当然幽霊部員の除名と新たな加入を繰り返す事になるからね。とても参考になりました。

仲間内ギルド 5名
最終更新…無さすぎて履歴消えた。恐らく数ヶ月前。
現状Twitterで十分。

シャドバホームにグランプリの!マークみたいな通知が来ないのが最大の欠点。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    チャット機能としては不十分だなーと感じる点が多々あります。仰る通り通知設定は欲しいですね(あとメンバー個人へ通知出来るチャット機能とか)。

  • 退会したユーザー Lv.62

    因みにギルマスには誰かが対戦部屋を建ててたり、承認待ちがあるとギルドの所に「!」マークが付きます。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    誰も建てたこと無かったから知らなかった…(おい

入ってない。

ランクマのストレスから逃れて、限定戦でミッションクリアするだけの毎日を過ごしているので、ガチ勢の集まりには参加できない。
変則ルール系の小規模大会(ベイン禁止ハイランダー、右ピック、構築交換戦等)とか、月1ぐらいの頻度でやってくれてて、そこに参加するだけっていうのが許されるなら興味はある。
が、探すのがそもそも面倒

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    一度うちに入ってみませんか?(ギルドID784986427)合わなければ辞めれば良いし。

  • くろーしす Lv.246

    気が向いたら…

ギルドなんかいらねぇよ
俺はソロプレイヤーだ!!

  • 退会したユーザー Lv.62

    一回くらい入ってみれば?うちでも良いし。

いつのまにか抜けてた

  • 退会したユーザー Lv.62

    あら~。リアルが忙しかったとかであまりギルドに顔出ししてなかったのでしょうか?

Lv46

まんいんだけど無言

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    うーん、他の方も仰ってたけど人数多けりゃチャットも賑わうというわけでもないんだなー。

  • Lv.46

    ギルドリーダーの自分が開かなくなったのが原因かと、、、

  • 退会したユーザー Lv.62

    な、なるほど…(参考にします)

入ってないし存在を忘れてた

ガチにしてもエンジョイにしても

グラマスにならないの?
って言う無言の圧力を受けたくないな

なったところで何?って感じだしな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    無言どころかバンバン奨励してるなーうち…

  • 馳夫 Lv.277

    クラスの専門やネタ勢が多いところはプレッシャーが掛からない気はする

5ch精神病棟
過疎で最終履歴は8日前
ギルドだとレスバが起こらない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    レスバが無いのは何より!もし差支えなければ何名ですか?

  • アラビアータ Lv.97

    定期的に退院したり入院する方はいますがだいたい30人です

馳夫 Lv277

ネットTCG(DCG)の最大の利点は対戦が簡単に行える事

シャドバのルームマッチは元々外部ツールを使うかリアルで会っている人達で使うか、と言ったシャドバと言うゲーム内で完結しない仕組みになっていた

それだけランダムなマッチングがユーザーを満足させる環境になると運営が思っていたのだと思う

トップデッキの入れ替わるカードプールを意図していたようなので、そうなるべきゲームとして作られたのだろうとは思うが、特定のクラスへの肩入れやインフレなどの問題を多く作った結果、フリマの機能が予想と外れたと思う。
(ミッションの問題があるせいだと思うけど)

ギルドシステムはその辺を補う外部ツールの代わりとして作られたのだとは思う

しかし、ギルドって集団を作り維持するには能力が圧倒的に足らんと思う

ギルドシステムの能力や機能の拡充が必要だと思う

運営はシャドバのゲームで完結できる環境も作って行くのかによると思う

うちのギルドは一部のギルド員でディスコードってチャットアプリを使ってる

同じギルド以外の人もいるので、そのディスコードにリプを上げられたらなって思う事がある

ギルドシステムのパワーが足りんし、ユーザーの相互関係システムとしては人数などの制限も多い。

ルムマも完全オープンが選べないし(覗くのにフレンドかギルドが同じ必要がある)、なかなかゲーム内で本格的なギルド運営は難しい作りをしていると思う

木村氏も言っていたけど、手本になるゲームが少なかったから手探りが多いらしい

これは、パクる事前提でゲームに対しての将来設計が甘かった事を示す内容でもある

ユーザーがゲーム内での大会を開くためのシステムも作ってくれているらしいので、かなり良いスタンスのゲームではあるが、相互関係システムとしての機能が十分になるのは時間がかかると思う

運営に要望を出しながら気長に待つ必要はあると思う

そこでの問題としては、ソシャゲは短命(もしくは打ち切りを簡単にする)って認識がユーザーの多くが持っているため、長期的な安心感が担保されて無い気がします
(草分けゲームの欠点なのかも知れません)

うちのギルドは活発らしいです
(他のギルドに入った事が無い)

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    俺そんなこと言ってないぞ

  • 馳夫 Lv.277

    別人だから

入ってない
そもそも入ったら何ができるんだっけ…?ってレベル

勝ちデッキもネタデッキもクソムーブ押し付け合うだけだからあんまり仲間内で対戦したくない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    個人トーナメント戦だと確かにそういう気持ちになるかもだけど、チーム戦だとまた違うもんよ?

  • メロンソーダガム Lv.100

    トーナメント戦とかあるんや… ギルド探してみますかね

  • 退会したユーザー Lv.62

    機能として備わってるわけでは無く、あくまで主催者が企画・運営したものだけどね

楽園 Lv20

ほとんど無言
たまにリプレイが投稿されて交流があるくらい

とはいえ5chに本スレあるしwikiもあるから特に問題ないみたいな

  • 退会したユーザー Lv.62

    文字数制限、使用できない文字列制限などチャットの不便さを感じる事はあります。でも、ほとんど無言かー。因みにメンバーのランクは結構ばらけてる?(差支えなければ)

入ってるけどソロギルドだね

数字上では二人だけど サブだし

何ができるのかこっちが知りたい

  • 退会したユーザー Lv.62

    例えば企画大会、BO3や縛りルール、クラス対抗戦、チーム対抗戦とかはやったかな。

ZZZ Lv89

入ってる
チャットやルムマはそれなりにやってるけど、活動してるメンバーは決まってる感じ
ゆるくマイペースにが活動方針だからしかたないけど、月単位でログインすらしてないようなメンバーはさすがに入れ替わってほしいからログイン履歴表示してくれないかなって思ってる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    恐らく、メンバー一覧や勧誘のフレンド一覧で変動が無く底辺で固定してる方々は、ログインやギルド覗いてないと判断して良いと思います。定期的に除名してもどうやって新規加入者を募集するか、そちらの方が大変かも。

  • 退会したユーザー Lv.62

    因みに、1ヵ月以上ギルドに関わってない(チャットとかルムマ対戦とか)方はどれ位いますか(差支えなければ)。

  • ZZZ Lv.89

    メンバー自体は埋まってて、よく活動してるのが7人、以前活動してて名前は覚えてるけど最近見てない気がするってのがたぶん5人。だからざっと半分は幽霊

入ってました
最低限の良識的な対応できるところならなんでもいいですけどそもそもシャドバやる時間少ないので探す気もないですね

  • 退会したユーザー Lv.62

    その節はどうもすみませんでした。度々あの理由はメンバーに周知してお互い気をつける様にしているよ。良いギルドにしていきたいからね。

Tillwin Lv11

身内ギルド5名(ネタデッキの集い)
ときどきリプレイの共有をしますけど、その連絡もlineを通してやっているのでチャット目的では使用しませんね
要望はほかの方が仰っているとおり通知機能は欲しいです

結局、自分も含めてシャドバ民と会話するのってココであーだこーだ言い合うのと全く変わんねぇなって思って抜けた。っていうか解散したようなものだった。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    チャットだけなら他の手段・方法で十分だしという事だよね。それ以外で何かギルドに期待する事はありますか?

  • 福山はさまる Lv.52

    うーん・・・無いですね。入ったギルドが悪かったのかどこもこんなもんなのかは分からないけど、オンラインゲーム等とは違ってゲーム内でコミュニケーションをとる必要がやっぱそんなにないんだなって印象になりましたね。

紫炎 Lv189

入ってないし入る気も無い。現状入るメリットが無さ過ぎる。プリコネのクラバトみたいな入らなきゃダメなイベントとかあればねぇ

  • 退会したユーザー Lv.62

    確かにギルドイベントには期待したいところ。因みにもし実装されたらどうやってギルドを選びますか?

基本的に掲示板で、少人数ギルド選んでます。
理由は、個人的な問題で言葉遣い荒い人や常識ない人が嫌で、人数が多いとそれに該当する人が結構いらっしゃるので。(それなら某掲示板で探すなと言われればそう)
ただ、最初はよくても人数増えればタメ語イキり罵倒暴言の嵐になるので長期間籍を置いてるギルドはないですね...

ギルド内で、共有デッキ試用制度(ソロプレイ・フリーマッチ・ルームマッチ限定)とかあれば初心者含んでも楽しそうだなーって

  • 退会したユーザー Lv.62

    私のギルドを辞めてった方にも「クローズドグループでストレスにさらされるのはまっぴらごめん」ととあるチャット発言が問題になった事がありました。難しいよね、冗談だと通じる相手、内容、長く一緒にいる事でそうだと判る事もある。共有デッキ試用制度は私も全く同感です。でも人数増えればタメ語イキり罵倒暴言の嵐になるって、それは運悪く“荒らし”が入ってしまったという事なんじゃないかなー。

退会したユーザー

入ってないです。
かつては入っていましたが、作った人が引退したことから自然消滅しました。

今のところ入る予定はないですね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    もし入ろうかなと思う事があるとすればどんな時ですか?やはりギルドイベント実装されて報酬が付く時とか?

  • 退会したユーザー Lv.19

    確かに報酬が来れば検討するかもです。それ以外だと正直ちょっと…

退会したユーザー

ギルド作ったけどぼっちです
まあ好きなことどれぐらい書いても何も言われないのが良いところだが

  • 退会したユーザー Lv.62

    正直リア友でシャドバやってる人でも居ないと、集めるの大変だよね。私も昨年4月にギルド作ってギルド募集板に応募呼び掛けて、ちっとも集まらないのでQAにもどうやったらもっとメンバーを集められるか助言を求めて…色々やりました。あれこれ言われるのも良いもんだよ、視界が開ける感じがして(レスバ調だと困るけどさ)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×