(悲報)ロイヤル希望の星、ニュートラルロイヤルがボコボコにされるw
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

(悲報)ロイヤル希望の星、ニュートラルロイヤルがボコボコにされるw

次の弾で最も注目されてるデッキの一つとして、ニュートラルロイヤルが挙げられます
そのためgamewithを始め何人かのグループがニュートラルロイヤルを実際に組んでみて回してみたのを見たが、どれもニュートラルロイヤルの敗北
そして全組共通の答えが2つ、ニュートラルカードだから疾走カードとかが不足して削る力不足、トランプはやっぱり強かったでした
言いたいことは分かるよ?まだまだ研究したりないとか、何百何千の組がやったわけではないから信憑性が足りないとか色々あると思うけど
やっぱりアグロで押し切る力が無いのは弱いかなと、かと言ってファングやアルビダ採用するくらいなら普通にアルベールやミッドでよくね?だし…
うーん…やっぱニュートラルロイヤルよりミッド、アルベールロイヤル(新カード要素込みで)が結局ロイヤルなら強いと思うんだけど、ロイヤル使いの見解、そしてそれ以外の見解はどう?

これまでの回答一覧 (46)

退会したユーザー

(もともと期待して)ないです

他1件のコメントを表示
  • リバナリ Lv.12

    仰るとおりです、まったく期待していません。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    これだな。ロイヤルならマスタークノイチや火遁の術混ぜた潜伏ロイヤルかシンデレラ援護射撃の方が個人的に期待値高い。あとは既存のデッキに英雄とか新しいパーツ混ぜて調整するか……。正直、公開されたカードだけでは、ニュートラル混ぜる利点薄すぎるもん。

退会したユーザー

騒嵐から逃れたロイジを待っていたのはまた、地獄だった。

~以下中略~

次回、『結局カエルでいい』

次弾も、エリカと地獄に付き合ってもらう。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    むせる

  • 退会したユーザー Lv.16

    たたかいは 飽きたのさ

  • setunana Lv.22

    絶妙なむせる感w

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    自爆誘爆ご用心

そもそもそれしか期待できるもんがないラインナップの地点でお察し。

てか今すら環境ひっくり返せるぶっ壊れが無く最弱リーダー扱いなのに、ただ堅実なデッキにロマン詰め込んだだけで勝てるなら最弱リーダーになってない。
なによりニュートラルロイヤルが今のロイヤルより強くなる!とか言う人らは敵が強くなること度外視してるやつ多すぎるねん!

せも Lv32

ここで公開してた疾走感の全くない横並べニュートラルキスロイヤルなんか使ってたらそりゃ勝てんでしょう。
メイジやアルビダ、ファングといった現主力とどう新規ニュートラルと組み合わせていくかが構築の課題なんですよね。

まさかあんなデッキで回す人がいたことが一番驚きですわ。

gomi Lv9

自分の中で完全に必須だと思ってるカードが入ってなかったりするので全く信用はしてないです。
ファングやアルビダ入れるとしても普通のロイヤルとは完全に強みが違うのでそれをする意味がないとも思わない。
よほど本気で研究してない限りは事前に回す動画とかはただの遊びだと思った方が良いですね。

うーん、まだまだ改善の余地があるからなんとも。

個人的にシンデレラには期待してないけど、兎はワンチャンあると思ってる。アリスは基本的にハンドや盤面が多いほど強いので、兎との相性は良い。しかも、変なデメリットもないので、アルビダやルミナスメイジも普通に採用できる。ファングの枠はギルガメにすることでアリス込みで予想外のリーサルも狙える。ロマンだけど鏡、アリス、アルベールも試してみる価値はある。

まあそんな訳で、強い弱いの判断は、自分で色々遊んでみてからでいいんじゃないですかね。今はどんな遊び方があるか考える方が楽しい気がします。

うどん Lv129

ボコられたやつの話より誰が強かったかだけ教えてください

無銘 Lv8

新環境来ると浮気して色々模索してみるけど行き着くのは結局アルベールというロイヤルの真理

勝手に希望の星にするな希望の星はカエルだ

退会したユーザー

そもそも今回のロイヤル、指揮官依存能力持ち兵士や兵士or全体バフ持ち指揮官が一切いないばかりか専用スペルでニュートラルフォロワー呼び出すカードとか、強いかどうかは別として
「これロイヤルである必要ある?」と思わざるを得ない。

兵士、指揮官、ニュートラルの三種類のカードで、
デッキが上手く回るわけがないよな。
事故って終わり。

hari Lv41

ニュートラルの枚数によって効果を得るカードが非ニュートラルなので、効果を得るためのカードを入れるほどニュートラルカードの比率が下がって事故率が上がるのに
デッキ圧縮力のないロイヤルでそれをやろうとするとますます都合引きを要求されるリーダーになるからなぁ

まあ大体そんな感じはしてたけど、アルベールミッドのアップデートにしかならないのかなあと言う感じ。
シンデレラ強い強い言うけど理想ムーブで最速で叩き付けた時以外は微妙だし、その他のカードも「それなりに強い」のはいても、ゲーム自体に大きく干渉できるパワーなかったし、余程上手く組まないとまあこんなもんかなあって感じではある。
そして、そもそも環境で下火だったデッキのアップデートで、強化された他の上位クラスに追いつけるかって言うと……ま、無理よなあって感じで、アルベールミッドに関しても不安が持ち上がってきました。
やー、マジどうしよう。構築努力で何とかなる範疇だといいけど。

退会したユーザー

それエルフも死刑宣告なんですが・・・
ニューロダメかぁ…期待してたんだけどね

SPIN☆ Lv124

今回は強化と聞いて期待してたのですがこれは…
フライングネガはするもんじゃないですけど流石に騒乱の立ち位置が最悪だったのに本格的に環境最下位になりそうです。

退会したユーザー

あ、そうですか。
じゃあアグロ土で遊びます。

他1件のコメントを表示
Pikumin Lv54

結局のところ有利な盤面を覆せないのはドロシー相手の頃から何にも解決していないわけで、その時点で遅いロイヤルデッキは厳しいとしか思えないです。
カードバランスなど改善する余地がまだあると思うので、とりあえず作って研究したいと思います。

処理したり盤面を取り返したりする力がないのはロイヤルとニュートラルの共通点であり致命的な弱点です
そんな二組が組んで強いぜって宣われても首を傾げますね

誰も期待してない…まー確認することは大事だけど…。
単純にフォロワー並べ合うだけのスタッツ計算でもロイヤルに勝ち目がないも分かるよ。下記にお互いに後攻で出しあったとき、且つ進化込みのスタッツ計算を載せておくよ。

見方) ターン数:プレイ時のスタッツ (合計スタッツ)

ロイヤル
1ターン:1/2
2ターン:2/2 (3/4)
3ターン:4/4 (7/8) シンデレラ
4ターン:7/8 (14/16) フロフェン

ビショップ(例1)
1ターン:1/2
2ターン:2/2 (3/4)
3ターン:2/3 (5/7)
4ターン:15/15 (20/22) 黄金獅子+二対の炎

ビショップ(例2)
1ターン:1コスアミュレット
2ターン:2/2
3ターン:2/4 (4/6) ゴブリンリーダー
4ターン:15/15 (19/21) 黄金獅子+二対の炎

実際には有利交換するから多少変わるけど、4ターン目以降に一気に合計スタッツ引き離されて6、7ターン目にはツム。スタッツ犠牲にしてでも5ターン目までに潜伏仕込んで+旋風刃か、進化権使ってでも2体除去、除去スペルガン積みするしかない。

  • monokuro Lv.11

    ついでにシンデレラはロイヤルのフォロワー出した瞬間手札もどりますよ…

Reo19世 Lv55

個人的には潜伏ロイヤル(カエル含め)ですかね。カエル確定でなくても場にフォロワー並べるのは結構容易になりますし、進化アドブレは手札増えて割と行けるかと。
トランプ兵とかありますし、ひたすら耐えて冥府と言うのは考えたんですが恐らく体力回復ないので耐えきれないでしょう。大修道女下さい。

ロイヤルの希望の星はニュートラルロイヤルじゃなくて爺と婆なんですがそれは

  • ストライク加藤 Lv.26

    アレと刃ネズミ積んだフェイスロイヤル本当に強そうですよね。というか次弾の先行ロイヤル止まらなくなりそう

WLDゴミレジェンド
古の英雄
災厄の屍王
シンデレラ←NEW

ニュートラル軸って序盤の動きがどのクラスもほぼ共通になっちゃう中、シンデレラのおかげで序盤比較的強い動きができるロイヤルですら無理なら正直他のクラスのニュートラル軸なんてそこら辺ボロボロになっちゃいそう
PP6くらいから強くても正直へクター並の奴はいないからニュートラルロイヤルが弱いなら新弾ってヴァンプ以外今のtier1とまともに戦える軸になるカードがないってことになっちゃいそう

  • ユウキ Lv.21

    ぶっちゃけ次の環境1~3ターン目は下準備でしかないからシンデレラに価値ないと思うよ…ビショップなんて4ターン目、5ターン目に15/15並べれるし、ヴァンプも同様に5ターン目に15/15なんて低いと言えるぐらいアホみたいに高い合計スタッツ並べれる。

普段コントロール系のロイヤルばっか使ってるので、ニューロとか本当になにも興味がないです。
今まで通りのアグロ、ミッドレンジロイヤルが一番強いんだろうけど、デッキの構築が環境いくつ跨いでもずっと同じでつまらんよね、
まあロイヤルの生きる道いまはアグロ、ミッドレンジしかないけど

構想立てて、強そうと思ってその後の他クラス追加カードに「は?」って思ってた。うーん…困ったなぁ。まあそれでも組みますけどね。自分の構想と構築違うという希望に燃えながら。

ただ、新環境、周りのAOEが増え、守護が増え、イージスもどきなんかも出た中で攻撃を耐え抜く力はないですから、ミッド〜コント構築は正直遅いと思ってる。

2T:鏡の世界
3T:シンデレラ
4T:フロフェン
5T:トランプ
6T:アリス+メイジー

その流れでも結構強いと思ったけど、そうでもないのかな?
兵士・指揮官のタイプも無くなるかによってだいぶ変わりそう。

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    フロフェン進化でシンデレラ帰っちゃう…

  • ケロマム Lv.130

    あっ、進化で確かに帰っちゃいますね。まぁそれはそれで7Tくらいに再利用しても良さそう。4/4とはいえ場持ちするかも微妙なとこだし。

なお Lv9

エリカ「(新弾ぶっ壊れの)ナーフ案をよこせ。話はそれからだ。」

退会したユーザー

心配せずとも各リーダー周期のようなものがあって初期のトップはエルフやネクロ
エボルブ期はウィッチやビショップ
今はヴァンプとまたネクロがきてますが
ロイヤルはどのじきでも安定して強いような
そのうちロイヤルの覇権も来るんじゃ?
ちなみに自分はエルフ贔屓なのでエルフの覇権をまた期待してますが

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

これは今更古の英雄なんてのを実装したサイゲが悪いとしか
というかアグロニュートラルロイヤルだから負けるのでは
こんなaoe回復がロイヤル以外に大量にある現状フェイスロイヤルも弱いのに
コントロールニュートラルロイヤルは意外と強いからそっちにするしかないと思われます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×