(悲報)ロイヤル希望の星、ニュートラルロイヤルがボコボコにされるw
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

(悲報)ロイヤル希望の星、ニュートラルロイヤルがボコボコにされるw

次の弾で最も注目されてるデッキの一つとして、ニュートラルロイヤルが挙げられます
そのためgamewithを始め何人かのグループがニュートラルロイヤルを実際に組んでみて回してみたのを見たが、どれもニュートラルロイヤルの敗北
そして全組共通の答えが2つ、ニュートラルカードだから疾走カードとかが不足して削る力不足、トランプはやっぱり強かったでした
言いたいことは分かるよ?まだまだ研究したりないとか、何百何千の組がやったわけではないから信憑性が足りないとか色々あると思うけど
やっぱりアグロで押し切る力が無いのは弱いかなと、かと言ってファングやアルビダ採用するくらいなら普通にアルベールやミッドでよくね?だし…
うーん…やっぱニュートラルロイヤルよりミッド、アルベールロイヤル(新カード要素込みで)が結局ロイヤルなら強いと思うんだけど、ロイヤル使いの見解、そしてそれ以外の見解はどう?

これまでの回答一覧 (46)

re Lv6

シンデレラ+プリンセスキス軸のニューロと、赤ずきん+兎従者軸のニューロで別に作らないといけない。
これ解ってない人が多すぎると思う。

TENCHI Lv22

確定除去や必殺が多くなったロイヤルなら普通に守護を突破できるようになったカエルが強いんじゃないの

退会したユーザー

このサイトで公開されているニュートラルロイヤルを見るに

・火遁が入っていない。
・フェリアが入っていない。
・カイザorミニゴブが入っていない。
・相手に守護が立ち並んだ場合のフィニッシャー候補が入っていない。
(デモスト、ファングなど)
・梟がいないからティナ入れて2体除去出来なきゃ後攻が辛い。



疾走が少ないとか、それ以前の問題。
前弾アグネク見習って、もっとちゃんとしたデッキ構築をして欲しい。
話はそれから。

中途半端な構成にした段階でロイヤルの疾走などの強みが失われるからな。まあ、やっぱりこうなるのかという感じ

退会したユーザー

自分も紙でカードを書いてニュートラルロイヤルと黄金ビショップを回してみたのですがビショップの方が強かったです。
まだ研究が足りてないですが理想ムーブができれば強いです。
プリンセスキスで強化したりシンデレラ、トランプなどやられると
かなり厄介ですが1度全体除去をされると建て直しができず、
アルビダ、アルベールでごり押しできないと負けてしまいます。
一応ニュートラルロイヤルにアルビダとアルベール、シンデレラだけ
ロイヤルフォロワーを入れました。    

Nr Lv19

ミッド、アルベールとどっちが強いかはわからないけど、自分がニュートラルロイヤル組むなら1.2,3コスはニュートラルにこだわらずリリエル、ゴブリン以外はフェイスロイヤルにシンデレラ入れる感じにする、そのうえでエフェメラ.武装強化.風神あたりでシンデレラは4ターン目以降顔面行きつつフィールドに残るようにしたい。後はカエル、クノイチ、小型疾走も入れて武装強化やさっき上げたニュートラルが腐りにくいようデッキ調整する。
正直ニュートラルと組むメリットって3/4/4を活かかせる程度な気がする。バフならカエルに使った方が場持ちいいからキスもどうかと思うし。

ロイヤルの希望の星は最初からアルベール
まず次弾ニュートラルが強いなら横並べミッドも普通に強くなるはず

リン Lv7

ずっとロイヤル使いだけど今回のラインナップ見て絶望しました。

ニューロ序盤強いって言ってもたかが知れてるわけで序盤回復や除去で凌がれて中盤から押されて負ける未来しか見えないです。

てか今のロイヤルってそれぞれがちょっと強いカードでできてるデッキだからシナジーもくそもないですよね。
コンボ決めようとすると基本フォロワーが残ってないといけないのにロイヤルの展開力が他クラスに負けちゃったのと全体除去増えすぎたせいでコンセプトが破綻してる気がします。もうこのクラスなくしていいよ、運営。

Arusu Lv10

正直、ニュートラル軸にするからといって、アグロにしなくてもいいと個人的には思ってます。
今のところ、実装して試してみようと考えているのは、鏡の世界→シンデレラ→アリス→オーレリアやトランプで耐久→ローラン→英雄→アルベール
っというのを理想に考えたニュートラル軸ミッドです。
当然これが上手くいくとは考えてないですが、コンセプトとしては、アリスで強化→耐久→後半一気に打点を出すって感じです。
気になるのは鏡の世界でのテンポロスをシンデレラの高スタッツやアリスの強化で取り返せるか、兎耳の従者や鏡の世界で手札枯渇を防げるか、中盤耐えきれるか等ですね。
アルベールロイヤルも強いと思いますが、自分で使っていて、回復されてしまうとキツいと感じることが多かったので後半に打点を一気に出すことを考えました。
どっちが強いかははっきりとはわかりませんが、アルベールロイヤルの方は得意不得意がデッキによって多くなる気がしますが、ニュートラルロイヤルはどのデッキにも普通くらいの相性のような気がします。
長文失礼しました。

むじょっくすのリアルカードのやつだけ見ました。以下感想です

プリンセスキスもワイズマーマンも1枚採用しかできません。効果の高さがどれだけあろうとも「盤面に特定のフォロワーがいないと効果が発揮できない」カードを2枚以上入れるのはドローソースやエンハンスで手札に補てんが効く場合の話です。初期手札4,5枚しかないのにワイズマーマンやプリンセスキスが2枚きたらその時点で敗北濃厚です。ロイヤルは他のクラス以上に手札事故に注意しなければならないのにアレはないと思います。プリンセスキスとワイズマーマン3枚ずつあったじゃないですか。ニュートラル軸が弱いかどうか以前の問題です

アルベールを使うならゴブプリにするべきだと思います。アリスとのシナジーを考えた場合、トランプは盤面に残り、ゴブプリは例え全除去されてもゴブリンキングが手札にきますから4コス6/6守護を7tに出せます。ニュートラル軸でアリスを入れるデッキにアルベールをいれる意図がよくわかりません。疾走が欲しいならニュートラルに6コスで強いカードがないからアルビタを入れた方がいいと思います。環境に2点全体が少なければ乙姫でも。アルベールが必要になるとしたらヴァンパイアが流行するとかそういう時ですね。でもそうするとニュートラル軸である必要性がない気がしますが

ニュートラル軸ロイヤルの欠点はずばり「手札不足」、強みは「盤面に残りやすい(環境に合わせてデッキ構築が可能)」です。ラビットガードを何枚いれるかが悩みどころですかね。そんなに弱くないと思いますよニュートラル

myon Lv4

ちゃんとアリス使えればワンチャンあるはず。まぁぶっ壊れ指揮官が6コス7コスに来てガウェイン輝かなかったらやめるって決めてたからヴァンプ使う。ちなみにひでおはローランとリーシャとネイビールテナントorヴァルフリートでガチガチの壁になれるぞ!やったね!

fafa Lv13

私も見ていくつか思うことがありました。

・ニュートラル展開→強化がもう弱い。
 それが通用するなら横展開のロイヤルはまだ息してるはずです。カードがニュートラルになったところで…
・理不尽コンボに対応できない。
 プロキシされていたニュートラルロイヤルは追加された除去や必殺をあまり採用していないため、超アグロ(5~6Tフィニッシュ)よりじゃないと通用しないデッキだと思います。相手の中型フォロワー大量展開等強いコンボに対応しきれていません。

で、思ったのが低コストニュートラル&トランプでドローを狙うアルベールロイヤルですね。疾走以外の低コストをニュートラルで固めて中盤まで動きつつ、やばいフォロワーには単体除去能力を活かして最後はアルベール。

また君か壊れるなぁ…

まるで新軸開拓しようとして大失敗したディスカードみたいだぁ…

アリスとかいう4コスセージコマンダーが弱いとは思えないんだよなあ。
自分の構想では6tまでニュートラル軸のムーヴやって7t以降ツバキ、アルビダ、ファング、アルベール投げつける感じだから自分が強そうと思っている構築と違うのかもしんない

シンデレラ、大梟以外のムーブが漏れなく劣化通常ロイヤルじゃあそりゃあね…
トランプも通常ロイヤルに採用出来ますし。

Uzak Lv224

強さのアルベールやミッド、楽しさのニューロって住み分けできていていいんじゃないですかね
自分は面白そうだからニューロ使ってみたいと思いましたよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×