現環境ランクマ、アグロヴァンパイアが再燃?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境ランクマ、アグロヴァンパイアが再燃?

前前週、前週とマスタークラスで地道にアグヴが成果を上げているようです(平均勝率51.73%、ネクロ以外に勝ち越し)。
自分自身、復讐ミッドレンジからアグロに切り替えてからも、割とスムーズにポイントを稼いでいるのですが、現環境でアグヴを回してる同業者さんはどう感じてますか?

個人的な考え。
●ネクロにも先行を取れば十分戦える
先行を取れば微有利に戦いを運べているように感じます。後攻は……回避するように祈る。
●ドラゴンは予想以上に轢ける
テンポよく進めた場合は復讐ミッドの方が相手し易いかなと思いますが、眷属シナジーのおかげで食らいついているのでしょう。
●人口3位のビショに有利
●他3クラスとも互角かそれ以上に渡り合える
●復讐とのマッチアップはこちら有利?
糸蜘蛛の有無が勝敗に直結してそう。

大会と違いMP稼ぎを行うという観点において、先行ネクロ以外を見ることが出来ており、試合時間も長くなりにくいアグロヴァンパイアは、ネクロ・ドラゴンに次いでランクマで適任なのではないでしょうか。

良ければデッキ画像お願いします(構築バレ嫌う方は勿論載せなくても良いです)。

これまでの回答一覧 (11)

厳しいこと言うけどね、ネクロに勝てなきゃ使う意味ないよ。ドラゴンを餌にできるって、それはネクロも一緒。メタ視点で見てトップの下位互換にあたるような存在が流行るわけもなく。誰も好き好んでルナのおやつにはなりたくない。

なにかしらナーフが入ってヴがドラネクどちらかに「完全」有利がつくようになれば、また話は変わってくるけど。正直、現状では悪あがきの域を脱せてないです。環境を動かせる可能性を秘めているとは思うので、今後に期待

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ご意見ありがとうございます。ランクマはネクロに勝つためではなくポイントを稼ぐためにするものですので、現状のアグヴでも十分であるという認識です。「悪あがき」をしたいというのもまた事実です。ドラゴン・ネクロ以外でどこまで喰らいつけるか試すのが楽しいんですよね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ユリウスと群れなす飢餓が割合ブッ刺さるから、言う程ネクロに対して悪くないと思うけどな。ただ、守護薄いクラスだからへクターが出る7PP以降に盤面残すと死兆星が見えるが……。全力で7PP前に仕留めに行きたいね。

退会したユーザー

個人的に、古城が微妙でその分インプランサーなどの疾走を増やしたほうがトップが強くなっていい感じでした。

あとベルフェゴールは3枚あっても良さそうですね。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    自分はバットに舵を切っているので、恐らく構築の方向性が違うのでしょう。ベルフェゴールに関しては3積みしていた時期もありますが、復讐と違い4tに容易に出すことは出来ない点、序盤からダブると首を絞めかねない点で2積みに落ち着きました。

ここ Lv48

アグロにベルフェか…
ありだな…
考えた事もなかったんで参考になります
死ななきゃ安い…

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    テンポロスしないドロソはやはり強いです。水巫女と違い使いどころは多少考える必要がありますが、4/4出して手札1枚増えるのは魅力的。

20 Lv6

若干、ミッドよりですが私のはこんな感じです。
左側にウルフと呪剣が3枚ずつ入ってます。
序盤は横に並べて風神で強化。中盤以降は直接顔に投げていく
感じですね。バフォでセクシー確定サーチできるのでネクロ相手にも
それなりに対応できます。
エーテル足りないんで若干未完成気味ですが結構勝ててます。

他3件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    デッキありがとうございます。私にはミッドレンジに見えますねw 完成するとして、どのカードを何と入れ替えるのでしょうか?

  • 20 Lv.6

    キラーデビル、眷属を一枚ずつ減らして ソウルディーラー、ヴァンピィちゃん1枚ずつ追加かなと思ってます。 あとはカオスシップ抜いてクイーン追加が最終目標です。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    なるほど。使用感が気になるので、レシピお借りすることもあるやもしれません。改めてありがとうございました。

  • 20 Lv.6

    ごめん、まちがった。ソウルディーラー じゃなくてソウルドミネーターでした。

EGOIST Lv28

このサイトのアグヴに少し改良を加えたものでランクマ回してますが、守護や回復のオンパレードがなくこちらが余程事故らないかぎりは、ドラネクに普通に勝てます。
一つあげるならば復讐寄りのアグヴはオススメ出来ません。遅くなるのはもちろん、ネクロの場合はミミココハウルやリーパーなどでのリーサルに近づいてしまうからです。ディアボで守護は突破できますが、それならサディスティックナイトを使った方がいいです。
個人的にコストに対する強さなら現環境最高だと思ってます。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    「コストに対する強さなら現環境最高」、私もそう思います。ドラネクにも普通に勝てますよね。アグロなのに構築の幅が広い所に魅力を感じています。復讐アグロというと、1コスとシップを併用したタイプでしょうか。実際に回してないので自信はありませんが、やはりウルフを引っ張りづらいのが辛そうです。

防人 Lv126

そうだよなあ、フェゴールはドロソ要因として使えるよなあ。何でフェゴール=船という図式を簡単に覚えてしまうのだろうか。反ミーム処理の対象やなあ。

んでこの構築の場合はインプさんは欲しいような気がしますね。もしかしたら古城と夜群を1枚ずつ減らして交換でもいいかなあ。

後逆に聞きたいのは3ターン目ドラゴンのラハブ出された際の先行後攻の理想的なムーヴってこのデッキの場合はどうなのか教えて下さい。

最後にデッキ。検討して、質問もして、現行の状態が下。ヴァンピィちゃんルートは別で作成。しかしアグロとはあるが、コンセプトの都合上、これは実はミッドレンジなのでは無いかと考え始めた所存。また、アサルトコマンドゥーやセイジコマンドゥーとかほしくなってきた所存。後、回すとフェゴールも1枚欲しくなって来たが、枠がない。枠欲しい。


以上。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    対ドラゴンでは、先行でも夜の群れをキープすることがあります。ドラゴン側が託宣ラハブを目指すように、こちらは眷属群れを目指す。先2眷属→後2託宣→先3なんか→後3ラハブ→先4群れ(4ダメ)、蝙蝠1体ぶつけて突破…という流れが基本ですし、キラデビもダメージ補助してくれます。こちらが後攻の場合は相手のドローも1枚減っているのでラハブ率も落ちますし、進化が増えることでライカンを使いやすくなる利点もあります。(後攻でも強いアグロを意識してるのもあります)あとは、ラハブを恐れすぎないことです。案外奴らは握ってない。そして防人さんのデッキはアグロではない…いや1コス6枚だからアグロ?好きな方を名乗るがよい!

Uzak Lv224

質問とかけ離れた回答で申し訳ないんですがベルフェみたいなドロソを使ってると自分の引きの弱さを痛感します…

Johnny Lv25

復讐ミッド→アグロ→復讐ミッドに戻った者です。

ネクロはどっち道先行引けば復讐ミッドでもいけて、ドラゴンはディーラー採用の分アグロよりもやりやすいですかね。対ドラビショロイヤルヴァンプ(遅い)性能は復讐ミッド、対ネクロウィッチエルフヴァンプ(早い)性能はアグロに軍配がありそうです。

今アグロヴァンプを使うのは先行有利を確実にとるためと思っています。やはり後攻を引いてしまうと自傷の分ダメージレースで負けてしまったり、サディスティックの枚数上でかい守護が突破が困難です。

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    復讐だとネクロきついなぁ、と感じてて相性がマシっぽいアグロに移行したんですよね。それで、思いのほかドラゴンにも負けないので環境にマッチしているほうなのかなと。ラハブは4tに普通に出てくる分には普通に突破出来ますし、実際は託宣ラハブという動きも多くないので。ログの勝率がアグロ>復讐なのは、やはりライフ管理面で差がついてるんでしょうかね。復讐は確かに強いが、それでもまだ体力10以下にするほどデッキ単位で強力ではないというのが私見です。

  • Johnny Lv.25

    先行引いたらこっちがどのデッキタイプ使おうが大分有利に傾くと思うんで何使ってもいいかなという感じです。自分は後攻引いてもドラビショ勝てる復讐ミッドを推してるだけですので。後個人的に復讐ヴァンプのログの勝率は全く信用してないです。あれ絶対昆布も結構混ざってますよ。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    自分も信用はしてませんが、参考にはしてます。昆布どころか最速メイルすら入ってる可能性がありますね。手帳ネクロの項目がなくて仕方なくラスワネクロで記録つけるみたいな。「復讐ミッドレンジ」という項目が欲しいですね。

lovekoi Lv15

Masterでこれで回してます。試合すぐ終わるし7連勝までしてるのでまあまあ強いと思います。見切れは舞踏×2,インプランサー×3以下解説。
ゴブリン1枚差し…1コスもう一枚欲しかった
群れ飢餓…祝福、スケルトン、グリームニル等対策
風神…ネクロ以外は5ppでフォロワー残ってること多い
舞踏…エリンや水巫女等の大型フォロワー対策
基本的にマリガンは全力1コス狙いです
低コスト多いので、手札は枯らしながら戦うつもりのデッキです。とにかく短期決戦です。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    デッキありがとうございます。私のアグロも風神が相性良さそうなので、検討してみようと思います。

Doppo Lv175

先攻ネクロには盤面を奪う事を最優先。
2ターン糸蜘蛛3ターンバレッジを出来れば貴公子ムーブを相殺可能。
先攻の2/2そのものはウルフ一裂き飢餓などで一応処理可能。
飢餓3バレッジ3とかネクロ対策考えすぎ過ぎ構築です。

他は速さで轢く事しか考えません。

と言ってもプレイング注意しないとあっさり死にます。
2ターンルゥ3ターンミサイル知恵4ターン虹ミサイル=超越。超越なんざカモだヒャッハーって4ターンベルフェしたら、ドロシーに轢かれました。

ベルフェは中盤のドロソです。

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    かなりネクロを意識されてるんですね。ミラーでは当たりたくないタイプだ… 代わりにドラゴンへの遂行能力が多少犠牲になっていると思うのですが、実際のドラネクへの勝率はどうですか?

  • Doppo Lv.175

    ドラゴンは脳死で轢く事しか考えてません(´;ω;`)ラハブや水巫女を除去出来るかが大事となります。腐りやすいバレッジは、除去が無く突破出来ない守護が居る時に使えば、本体と守護で合計2ダメージ分と最低限の仕事は可能です。ネクロには実際そんなに噛み合った引きが出来ない事が多いのでヘクターに押され易いのが現実です。ただ、飢餓は超パワーカードで3積み必須ですね。これでテンポが取れるかが対ネクロでの鍵ですね。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    飢餓はゾンビ・骨・厨二の多い現環境にマッチして良いですよね。それがあってなおネクロは辛いですが。頑張りましょう。

前よりも更に高速に動ける代わりに更に防御を捨てたって感じの使い心地です
動きとしては相手が高火力のバーストを決める前に倒す感じですかね
前よりも更にギルティギアのチップ感出てます
死ななきゃ安いの精神で行きましょう

デッキの方はやっぱりアグロですから呪剣は入れたほうがいいのでは?
復讐の敷居下がってついでにステータス上がりやすいし

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    1コストは1試合で1枚引ければ良い(最初に1枚キープしたらそれ以降は引きたくない)という考えの下で、キープしても後から引いても絶対に仕事する死霊のみ3積みで良いかなという判断をしました。エルフとロイヤルが増えてくると、また1コスは要調整かなという感じですね。(チップ知らなかったんですが、調べたら好きになりました。しなやす。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×