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【上級者限定】ディスカ冥府ドラゴン教,入信のすゝめ
ドラネク環境でイラついてる方、思考停止ムーヴばっかりで飽きた方、新しいデッキに飢えている方.
今、救いの時は来ました.
上級者用極難デッキを紹介します.
上手く扱うには相当の経験を必要としますが非常に楽しいです.
デッキ内容が微妙に異なりますが解説付きの動画を公開中.他動画もあるので参考にどうぞ.
〚特徴〛
・ゲーム内最強の除去力
・35〜40枚で闘う
・プレイングスキルに比例して強くなる
・詳しくは動画参照
〚デッキコード〛
https://shadowverse-portal.com/deck/1.4.5_394.5_394.5_394.61NLI.61NLI.61NLI.61O4e.61O4e.61O4e.61QWQ.61QWQ.61QWQ.62xRY.62xRY.62xRY.66giW.66giW.66giW.6AUrq.6AUrq.6AUrq.66jtU.66jtU.66jtU.6AaSQ.6AaSQ.6EI-C.6EI-C.6EI-C.6EI-M.6EI-M.66lqU.66lqU.66lqU.61Q1A.61Q1A.61Q1A.6EObQ.6EObQ.6EObQ
これまでの回答一覧 (41)
outam様の発案と回答者の皆様のアイデアを集約して勝ち筋を3つに増やした天翼ゼルドラゴンの試作品が出来ました.
除去力はそのままに、従来のディスカ冥府よりもランプドラゴンに対抗しうる瞬間打撃力を備えています.プレイ難度もやや低下したように感じます.動画説明文に詳細が書いてあります.
試作品段階で公開したのは、ここの皆様方と議論し、一刻も早く完成度を高めて、環境を変えたい為です.竜巫女依存のせいでそれは叶わないかもしれませんが、どうかご協力のほどよろしくお願いします.
0224のサブアカウントです.
添付していた動画を間違えて削除してしまったので新しい参考動画を載せておきます.こちらの方がプレイヤースキルが問われる場面が多かったのでわかりやすいかと思います.失礼しました.
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0224 Lv.15
すみません、デッキを作って2週間程経ちますが、構築が難しく、いくら改良しても改変の余地があり今現在も進化中です.添付画像、URLのデッキで既にある意味完成しているのですが(輝石を入れるとプレイ難易度が跳ね上がる為入れていなかった)、この動画では事故った時のドローと高いステータスによる盤面処理&プレッシャー能力を考慮して試験的に導入し、上手くいっています.もしも使うのであればベルエンジェルあたりと交換すると良いかもしれません.ただ最大5枚ドローするカードなので、手札管理がより難しくなる事を覚悟しなければなりません. 説明不足で申し訳ありませんでした.
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rahirahi Lv.10
動画を見てみると中盤にチャンスを見つけてしっかり打点を稼いでますね。自分の場合は打点が足りずに終盤安定しないのですが、冥府完成を急ぐあまり竜殺しの代償を気軽に使いすぎてたみたいです。非常に参考になりました。ありがとうございます。
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0224 Lv.15
コメント&アドバイス有難うございます.アグロ相手では、竜巫女を置く隙は置く前のターンの盤面除去、置いた後のターンの代償や運命+ドラゴニュートフィスト等でサポートする必要がありますね.ネクロが相手の場合、2ターン目までの敵を豊富な除去カードで完全に処理すれば3ターン目は貴公子かボーンキマイラが出てくることが多く(グリームニルの場合もありますが)、実は隙を作りやすいです. 冥府ドラゴンは普通に手札を捨てていると墓地を30枚ためる頃にデッキアウトぎりぎりになるので墓地稼ぎの為に1枚で2体召喚できるアクアネレイドを入れておりますが、守護の観点からプリズンドラゴンを入れるのもありだと思います.しかしゾンビパーティをはじめとする2コスト3ダメージスペルが多い環境なので、3コス守護としては進化権が必要ですが3/2守護を2体出せて墓地稼ぎにもなるリザードマンが1つ抜けているのかな、と感じます.
面白そうだなww
冥府砕いてしまったけれどフィッシャーが少なくて安定しそうだな
今度作ってみるよ
デッキレシピありがとう♪
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0224 Lv.15
興味を持っていただき有難うございます.派手な動きが多いので非常に楽しいですよ.運命か巫女さえ引ければプレイング次第でかなり安定した立ち回りが可能です.別次元で闘ってる感覚を楽しめますので、是非試してみてください.
動画を見た限りではプレイングがそれほど重要なようには見えなかったので、どこらへんで必要なのか教えてください。
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0224 Lv.15
参考動画では ・手札が良い・相手がネクロ でしたから迷う所は少なかったですね. まずこのデッキには龍巫女と運命が同時に含まれており、手札やデッキの管理が非常に難しいです.また、1,2コスのカードを捨てる前に使うのか、捨てた結果どのカードを引きに行くのか、冥府は何ターン後に完成させるのか等、 ‘’見えない手札‘’ まで意識しなければならないところが非常に難度を高くしております.
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0224 Lv.15
このコメントにいいねが集まっているようなので分かりやすい例えを提示しておきます.難しい数学の問題は、いきなり解答を見ると結構簡単そうに見えるものですが、実際に自分が問いに答えようとすると詰まってしまったり、細かい所をどう記述すればいいかわからなくなったりしますよね.このデッキを使っているとドローするカードまで考慮に入れるので選択肢が多い上に気をつけなければならない所が多すぎて(墓地、残り山札、冥府の残数、プレイする順番)少しでも気を抜くとミスったり死神にやられます.自分のように頭の回転が遅い人間だと、間違えながら学ぶしかないのですが、元からカードゲーム慣れしている方に取っては大した難易度ではないのかもしれません.
ここの皆様との議論のお陰で天翼ゼルドラゴンが更に洗練されました.先行でしたがランプドラゴンと互角に渡り合える事が証明されました.
変更点は動画内に記載してあります.
輝石のドラゴンの活躍度が凄いので、例えば代償を1枚減らして3積みにしても良いかと思います.ブレブレには竜少女やゼルを守る重要な役目があるので、サラブレと枚数を入れ替えてた方が良いかもです.
皆様の活発な議論、本当に感謝します.
環境が変わる日は近そうです.
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庭園の覚醒!? Lv.179
キットは墓地肥やしにもなるので3枚の方が良いのではと思います。自分はゴブプリ+水巫女を積んでランクマ潜ってますが、かなり安定してきました。昨日から13勝2敗と凄く調子がいいですw
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0224 Lv.15
13勝2敗ってほとんど勝ってますねwゴブプリはあまり試してないのですが活躍してますか?水巫女は冥府メイン型と違って天翼メイン型には入れた方が良いかもですね!多少展開されても回復して誤魔化し、10ppでの竜少女天翼ゼルによるOTKもロ*********ンボではなくなってきそうです.必要な条件が手札9枚&少女天翼を握っている(デッキにゼルが残っている)なので事前に輝石を出して置けば手札9枚にするのも簡単ですし.妄想が膨らむばかりですw
伝令天翼ゼル発案者がいきなり伝令を捨てるという暴挙に出ますが、新型の紹介です。冥府を強く意識。
アクアネレイドとカイザの両方を採用。デッキアウトの危険を減らしつつ、フォロワーの横展開を強化。
盤面にキッドオルカニンジンあたりを並べ、風神によって全体強化。そのまま主導権を握り押しきり狙います。
除去されて失敗することが多いですが、それはつまり冥府が近づくということ。本命はこっちなのです。
…なんか2世代前に大流行したデッキに似てる?
もちろん天翼ゼル運命満足は採用。勝ち筋たくさん。楽しいよ?
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0224 Lv.15
また素晴らしいデッキの紹介有難うございます!さらに攻撃性をあげるとは驚きました(゜o゜)少し冥府エルフに似てますねw巫女を引けていなくても闘えそうな点がとても魅力的だと思います.未開拓なだけあって冥府ドラゴンの可能性は無限大ですね!今から試してみます.
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outam Lv.233
カイザが邪魔になる場合は確かに多いですね…単純に3/2/2なのが弱くて風神ルートが強くなくなる。竜巫女もネレイドも引けず2T託宣もしてない3Tで出すと大活躍するものの勝てる訳でもないw ただ手札枚数調整には便利なので微妙…
前環境までに「なんでも冥府」を掲げて色々作ったけど、ドラだけは成立まで漕ぎつけなかった。
このデッキ…素敵です!
少し試し、今はベル、スカラー、ネレイドに下がってもらい、
味付けに卵とリザードマンを3、輝石2、大鎌1を入れました。
卵とリザードマンでアグロにちょっとだけですが耐性UP
貧弱とは言え守護は守護、なかなかいいですよトカゲマン
試作の伝令天翼試しましたがやはり巫女引けない場合がネックですねー
自分の場合、6pp素天翼を冥府までのデコイにすることをメインに考え伝令抜いてウリエル2、除去力過剰の気もしましたのでブレブレサラブレ一枚ずつ抜いて道筋2枚入れた形で少し安定して来た気がします
しかしマリガンと運用に慣れて来たら楽しくて中毒性がw
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0224 Lv.15
試用&コメント有難うございます.巫女は本当に引けないとどうしようもなくなりますねwネクロメタとして始まったデッキなので除去が極端に多く、攻撃型デッキにしても名残が残っていましたね.確かに多すぎるので減らした方が良いかもしれません.楽しさについては、デッキの試行錯誤も含めてシャドバを初めて依頼最高の時間を過ごしていますwそれだけカードゲームしてる感があるという事ですね.
紹介いただいたレシピに5コスト以上が無かったので、「伝令で天翼確定サーチからの7T天翼ゼル」というえげつないコンボを組み込んでみました。最大ダメージ14。
手札に揃ってる場合はもちろん、山札把握していれば先に天翼出してゼルを引ける(要竜巫女)ので成功率高し。もちろん満足さん先出しでも普通に強い。お試しあれ。
デッキ乗せときます。
ミニゴブで2コストを引きやすくしてる点と
ウリエルで竜巫女引く確率を若干上げてる点は
前回同様です。
ホント研究しがいがありますなぁ。
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0224 Lv.15
伝令からの天翼ゼルとは考えましたね!遠い昔に天翼を分解してしまい、存在を完全に忘れておりました.勝ち筋が3つに増えて、ドラゴンにも対応できるようになるのは非常に大きいと思います.環境2トップに対抗しうるという点で、そのデッキには環境を変える力さえあるかもしれません...試して見て、動画にしても良いでしょうか?もちろんoutamさんの考案ということを(outamさんが良ければ)明記します.ご検討のほど、よろしくお願いします.
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outam Lv.233
動画作成どうぞ行って下さい。そのレベルで気に入ってもらえると構築者冥利に尽きます。 ちなみに竜殺しの代償が1枚なのは単に持ってないからなので、2枚のほうがいいかと思います。代わりに抜くのはカイザかと思いますがそこは任せます。
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0224 Lv.15
https://shadowverse-portal.com/deck/1.4.5_394.5_394.5_394.61QWQ.61QWQ.61QWQ.62xRY.62xRY.66giW.66giW.66giW.6AUrq.6AUrq.6AUrq.6ELQc.6ELQc.6ELQc.5_38w.5_38w.62vkA.62vkA.66jtU.66jtU.66jtU.6AaSQ.6AaSQ.6AaSQ.66lqU.66lqU.66lqU.61Q1A.61Q1A.6AXHc.6AXHc.6EObQ.6EObQ.6EObQ.61Pns.61Pns.61Pns 取り敢えずまだ発展途上ですが1つの案として託宣を2枚入れてみました.マリガンで絶対欲しいカードではないが、対ランプだと1ターンでも早く天翼ゼルを決めないと巫女を消されてしまうので、4、5ターン目に使うことを考えて2枚です.まだまだ改良の余地がありそうです.
ちょっと回してみました。面白いですが、運命が引けないときのハンド切れが辛いかなといった印象です。輝石入れてみてもいいかもしれないですね
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0224 Lv.15
試用&コメント有難うございます.巫女が最初の20枚に無い,運命が序盤に来ないと安定しないですね.この2カードへの依存度が本当に高いです.あと輝石のドラゴンについてですが、入れたほうが良さそうです.アドバイス感謝です.
さっきサブ垢でミッションの為にフリマでランプドラ使っててそのデッキに当たりましたね。
印象としては、相手側に予備知識がなく意表を付けることこそがこのデッキの最も強い点なのではないかということ。2t目運命、3t龍巫女というどテンプレな動きをされたこともあり、すぐにそれと分かりましたので体力13以上を維持しつつちょっと駆け足でppブーストして龍巫女をバハで、その後出てきた冥府もライブラで消し飛ばしたらなす術なく降参して行きました。
代償等の除去が豊富な為ネクロには強いかも知れませんが、相手側がこのデッキを知っていればランプドラゴンだと割と難なく対処できるのでかなり厳しいのではないかと思います。私の場合引きが悪く4tまで全く動けなかったにも関わらず、の結果ですので。
以上面白そうなデッキだなとは思っていましたので、折角実際に戦えた事ですし少々辛口ながら意見を述べさせてもらいました。
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0224 Lv.15
相手側の貴重な意見、有難うございます.対ランプドラゴンは、致命的なバハムートとライブラを出されるpp10までにリーサルを確定しなければ勝てないので託宣を2→3枚にする、水巫女を導入する等の更なる対抗策を考えています.本当はこのデッキのこれからのためにこの回答をベストアンサーにしようと思っていましたが、忙しくしている内に自動決定されてしまいました。対ブン回りランプ勝率100%を目指してデッキバランスを調整していきたいと思います.
このQAもうすぐ終わるなー。どうするか…
とりあえず3作目。ランプディスカです。
…正直今回上手くないけどせっかく作ったしねw
託宣ラハブ闘気の定番ランプパーツを組み込みました。
中型フォロワーが多く盤面で拮抗しやすい作りです。
竜巫女引けない時はPP増やして待ち、手札が揃ったら一気に動きましょう。
5ターン目に竜巫女満足運命とかできたら最高ですね。
最速天翼ゼル狙えるのも魅力。
ピン指しのバハムートは不利盤面を雑に取り返すのはもちろん、「終盤に自陣の竜巫女を破壊する」という大事な役割があります(が、今のところ役にたったことはない。むずいw)
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0224 Lv.15
Q&Aについては、outam様発案の天翼ゼルドラゴンの解説動画をvs各リーダーについて上げて、10連勝くらいしてから日曜日に新しい拡散用のQ&Aを立てようと思います.このスレッドもお陰様で週間閲覧数1位を達成したので、次はもっと話題に出来るかと思います.あと、何人かの実況者の方がディスカ冥府を実況してるのを確認したので(早速プレイ難度の洗礼を受けていてネタデッキ扱いだったみたいですがw)確実に流行の資質はありますね. 新デッキ凄く面白そうです!ラハブで足止めし、闘気でブーストして7pp目に竜巫女&代償を撃てればもう勝ちですねw大型守護が入る事でずっと頭脳戦するしかなかった対疾走デッキも物理的に有利になりそうです!それとバハムートはアリだと思います.山札が残り少ない時は竜巫女が邪魔になりますからね.デッキ残り数枚の時にバハムート→次のターンゼル天翼ができたらアツいですね! outam様のデッキは全部作成しているのですが、今週は天翼ゼルの実績を稼ぐのに集中したいので来週から試したいと思います.次々と面白いデッキを生み出す構築力に脱帽です.コメントありがとうございます.
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0224 Lv.15
墓地ちょうど30&死神のチラ見せ!! 非常に美しい締め方ですね! 消滅ばかりで鬱陶しいビショップにギリギリで勝つのは本当に快感ですよね.試用&コメントありがとうございます(*^^*)
やべえええ、超難しいぞこれw
やってみたんだけど巫女がないとほぼ詰むな、ウリエル入れたくなったよ、変性に2回消滅した(
面白いデッキだけど本当に難しい、増えてくる手札まで予測しないといけないな、冥府ある時に迂闊に運命、対価できないのも難しい(´;ω;`)
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0224 Lv.15
試用&コメントありがとうございます.難しさを分かっていただけて嬉しいですw自分も最初はデッキが不完全なのだと思っていましたが、後からリプレイを見て選択の分岐点を調べると大抵勝てた可能性があるんですよね.ウリエルは冥府を持ってきてしまう可能性があるので冥府プランを捨てない限り採用は難しいのかなと思います.手札に来すぎた冥府は隙を見て1枚置いてその後運命を撃つ等するしかありませんね.アグロ相手で序盤に冥府が沢山来るとしんどいですw
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setunana Lv.22
なるほど、冥府と被るのか・・・今は返信コメにあった託宣を使っています、先手託宣、満足+運命orフィストの流れはよかった。でもやはり難しいw何回も死神になった、カイザさんは遅いと動画で言ったけど、カイザがあると死神はある程度緩和されますか?
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0224 Lv.15
残りデッキを睨みながら、手札枚数が多くなりすぎないように調整すれば、手札全破棄カードを使っても死神はあまり近づかないです.あと、巫女がある状態での竜少女運命は2回やるだけで山札の殆どを捨ててしまうので非常にリスキーです.カイザから出るニンジンは序盤に事故っているときは手札の水増しが出来て運命等のドローで多めにドローできる代わりに、後半デッキが切れそうなとき常に手札に居座って手札全破棄カードを使用した際のドロー数を増やしてしまい、死神を近づける事もあります.また、アグロに対して3コスで2/2を素だしするのは弱いので、即座に2体召喚できるアクアネレイドの方が適しているのかなと思います.
作ってみたけどだめだ…。龍巫女来ないのに龍殺し3カードとかザラっていうワイのポーカーバースではどうしようもない(´;ω;`)
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0224 Lv.15
自分もポーカーになる事が多いです.確率的にほとんどあり得ないような手札になる事も結構ありますね.デッキの中身が偏っていると勝てないのはどのデッキも同じですが、冥府デッキは特にそれが響きますね.とりあえずそういう時はマリガンで運命をキープして2ターン目にシャッフルすると良いと思います.
天翼ゼルを使ってる身としてはこゆのは嬉しいです笑ランクマは怖くて回れませんがフリーマッチではかなりの勝率を誇りますね笑冥府はいざとゆう時に二枚いれてます笑
勝ち筋が竜少女と天翼と冥府とゆう爽快感あるものしかなくてやめられません笑
ちょうど冥府ドラゴンを作っていたので参考にさせていただきます。
自分はデッキアウト対策でゴブリンプリンセスとか入れてたんですが、微妙に重くて悩んでいたところです。
残り数枚で戦えるようにプレイングも磨こうと思います。
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0224 Lv.15
自分もゴブプリは入れたことありますが、冥府ドラゴンは低コストのスペルやフォロワーをガンガン使う方が墓地が貯まりやすいので、デッキアウトしないように調整しながらキットやアクアネレイドで墓地を稼ぐのが強いですね.カイザについては、若干動きが遅くなるので採用をやめてしまいましたが、手札を水増しできる利点もあるので採用価値はありますね.
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rahirahi Lv.10
この構成の強みは竜殺しの代償による墓地加速+排除カードの供給だと思っているので、カイザ等は使いまわせるチャンスが少ないと思って採用を見送りました。冥府完成前にある程度削らないとジリ貧なので、プレイング含めて色々と見直していこうと思います。手探りでデッキ作るのって本当に楽しい!
今日対戦相手にいましたね。
こちらはアグロネクロだったのですが、ほぼ何もできず封殺されました。
カード回りはかなりよい部類だったのでしょうが、それにしても強かったですね。
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0224 Lv.15
まさか対戦した方に会えるとはw一応ネクロメタデッキなのでネクロに対しては非常に強いですね.ドラゴニュートフィストと代償がリーパーを除去出来るのでほとんどダメージを食らわないことも多いです.対戦&コメント有難うございます.
気づけばエーテルを割り入信してしまってました、このデッキとても面白いです。
3ターン目までに龍巫女を引くことができれば死神以外ではなかなかまけることはありませんでしたが、やはりどうしても序盤で削られすぎたり、逆に少しでもダメージを稼げてないとどうしても後半あともう少しのところで負けてしまいますね、、、
道筋をピン差しににして、守護を2.3枚入れようと思ったのですが、ベルエンジェルでは相手になんの負担もかけれず、さらに消滅されることも多いので決定打にかけ、リザードマンやグリームニルでは3コスが少し重いのとリザードマンについては分裂して墓地肥やしにつながるとはいえ、進化を切るのももったいなく感じ、グリームニルに至っては終盤で引けると強いと感じたのですが10コスは重いし、、、と当たり前ですが一長一短のカードばかりで悩み続ける日々です。笑
エーテル溜まったら作ろうと思います(白目)
マスターランクにて回してみました、ご存知だとは思いますが疾走に弱すぎます・・・、ゼル疾走、アグロヴァンパイアもきついです、他はすごい事故(序盤除去スペルがない)、プレイミスしていなければ勝てています、現環境ではポイントを稼ぐ(早く終わらせる)ことを考えるとやはり、ドラゴンを回す方がいいように感じます、デッキはリザードマンも採用してみましたが、進化権が勿体ないと感じました
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0224 Lv.15
試用&コメント有難うございます.このデッキは疾走が最大の弱点ですね.只今改善策を模索しています.ポイントを稼ぐ効率を考えると、環境デッキのほうが良いですね.勝率を上げてポイント効率でも優れるように完成を急ぎたいと思います.
このデッキに伝令は必要なのか?
あと託宣も足枷にしかなってないと思う
あとこのデッキって冥府2積みで大丈夫なんか?
手札相当捨てるから冥府すぐになくなるんちゃう?
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0224 Lv.15
コメント&アドバイス有難うございます.託宣は対ドラゴンで敵が10ppになり巫女を消される前に天翼ゼルを決める為と、回復の多いビショップをイージスより前に確実に仕留める為10pp手札9枚竜少女天翼ゼル(20点)の勝ち筋を追加する目的で入れていましたが、それ以外の目的では使えない上に序盤に来ると邪魔になりますね.伝令は天翼確定サーチ&天翼ゼルを早める目的で入れていますが天翼3積みなので必要ないかもしれません.天翼を入れたことで重くなるかなと思って冥府を2枚にしていたのですが確かに冥府路線が弱くなるのでキットを1枚減らして冥府を増やしたほうがいいかもです.キットは、天翼ゼルをする際に勝手に盤面を埋める危険性があるので3積みしないほうが良い説が浮上しています.多くのご指摘本当に感謝します.デッキ改良に努めたいと思います.
おっディスカードか?(脊髄反射)
除去力多めでアグロ対抗はかなりいいですね。
ディスカード自体難易度高めでその割には強くない、というのが悲しいところですが面白さは随一と思っております。
私の型は投稿のものと全く違うのですが使ってて辛いところはやはり
・アグロ全般やネクロ相手に竜巫女を3コスで置いてるヒマがない
・ランプに加速加速バハライブラどーんされるとつらい
・なんだかんだで竜巫女置けないとつらい
といったところに収束しますね。
竜巫女1コスにしてくれ頼むよ~
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0224 Lv.15
ディスカードは本当に竜巫女への依存度が高すぎますねw低コス化&もっと扱いやすいサーチカード追加はずっと待っているのですが虹の輝きとかいう遅延カードのせいでなかなか難しそうですね.仕方なく盤面を無視して運命で強引に引きに行くことも少なくないです.ランプドラゴンはブン回っていると本当に手のつけようがないですね.バハはまだ許せますがライブラがついでにアミュレットも対象に取れるのには憤りを感じます(笑)アグロはブレブレサラブレフィストをガン積みしていれば1、2コスを丁寧に除去しやすくなり盤面が落ち着くので(特にネクロは3ターン目に盤面が更地だと弱い)3ターン目の巫女をわりと安全に置けるようになり、4ターン目運命や後攻であれば進化スカラーで手札を回復して残り2コスはフィストでリーパーを背中から殴れたりするので、ここらへんでいかに軌道に載せつつ代償を引きに行けるかが勝負の分かれ目のような気がします.
シャドバも満足民の走りみたいなのは産まれるんやな
楽しみにしとります
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0224 Lv.15
実は、やけになってひたすら手札を捨てまくるネタデッキを作り、最速ライブラリーアウトを目指している最中に案外満足でアホダメージを出して勝ててしまう事に気づいてどうせならと冥府を入れたのがこのデッキ構想に至ったきっかけですw興味を持って頂けて幸いです.コメントありがとうございます.
これらのカードは使えませんか?
①アイラ
②インペリアルドラグーン
③水龍神の巫女
④天翼を喰らう者
⑤フォルテ
面白そうなので作ろうと思うのですが無課金ゆえにエーテルがまだ足りないので作る前に質問させてください。
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0224 Lv.15
①アイラは使えると思います.ただ、3ターン目に一番出したいのは竜巫女なので、コストが被っていて序盤に出せないかもしれません.② インドラは今の環境では遅すぎて厳しいかもしれません.40枚のデッキ枚数的に代償との両立は厳しく、代償を使わずランプ型で仕上げようとすると普通のランプの下位互換になるというジレンマがあります.結局手札を捨てまくるなら冥府の方が除去されにくいし低コストだし、安定してダメージを稼げるというのもあり、選択肢にすら入らないかもしれません.これは自分の今までの試行錯誤の結論なので、もしかしたら上手い使いみちがあるかもしれません.
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0224 Lv.15
③水龍神の巫女はカードパワーが非常に高いので採用はアリだと思います.ただ墓地稼ぎの観点から見ると5コストで1枚しか稼げないので、1ターン墓地稼ぎに間があくことになります.④天翼はゼルの登場もあり相当使えますね.巫女ありで手札をシャッフルするのでゼルを引く確率は高く、簡単に6〜14点バーストを出すことが可能です.今最も期待しているカードです.⑤フォルテは対ドラゴン、ビショップ戦で回復されて打点が足りなくなることが多いので採用は余裕でアリですね. 作成コストは15000〜17500程度なので無課金でも手が届きやすいかと思います.検討&コメントありがとうございます.
おそらく、投稿者さんと全く同じデッキを使ってる方
と戦いました。自分はコンロ使ってるんですが正直言って、かなりキツかったです。(ローランを引けたのと、エンハンスアルベールが決まったから勝てましたが)対策がされてない現環境ではぶっ刺さると思いました。使ってみたい笑
長文すいません
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てきとー Lv.182
主じゃないけど失礼。ネレイド採用はデッキアウト防止の側面が強いです。これが無いとトークン?がキッドのみになって冥府発動する頃にデッキ切れが起こりかねないです。実際このデッキで勝つ時山札残り数枚とか次が死神とかザラなので。
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0224 Lv.15
興味を持って頂きありがとうございます.てきとーさんも代わりに答えて下さってありがとうございます. グリフォンは弱くはないんですが使うのは基本巫女を出したあとなので活躍が遅いのと、あとは自分でもはっきりとした理由がわからないんですが何か使いづらいんですよね.恐らく他のカードで除去が間に合うことが多いので特別必要な場面が少ないですね.3コスフォロワーはアクアネレイドと大鎌の竜騎とリザードマンあたりが採用価値で並んでると思います.
面白いデッキだったので回してみた感想を
ネクロ、ミッドレンジには強いですね、やはりフィストと竜殺しが良い仕事をします。ただ冥府の常ではありますが、対ランプドラゴンでは冥府や竜少女が溶けると打点が足りない事が多かったです。
自分はベルエンジェルをミニゴブリンメイジに、ドラゴニュートスカラーを奇跡のドラゴン二枚と天翼を食う者ピンにして運用してました。手札を回した後だと、
呼ぶ カードが絞れて良い感じです。
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0224 Lv.15
試用&コメントありがとうございます.輝石は多くの仕事をこなしてくれるので強いですよね.少女運命の為にスカラーをなくしてミニゴブのピカ率を高めたんですね!確かに回復の多いドラゴンに対して打点が不足してる感があったのでそのアイデアはありがたいです.他のコメントでは天翼ゼルなんていうコンボもあるみたいですし、フォルテ等もいるので打点補強策は色々検討する余地がありそうです.
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0224 Lv.15
ネクロが3ターン目に貴公子を置く事を考えると、2ターン目に芽を摘めるフィストは最強のネクロキラーカードと言えるでしょう.リーパーや旅カエルの背中を殴れるのも強いです.個人的には入れたほうが良いと思います.
試しに使ってみたのですがかなり難しい…でもなかなかに面白いですね。ちょっと使い続けてみようかなと思います
あとこのトピの影響なのか、1回ランクマでディスカ冥府ミラーになりました
こっちは開幕2ターン目で冥府3枚という事故、相手は竜巫女引けない事故でかなりグダグダな戦いになりましたがw
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0224 Lv.15
試用&コメント有難うございます.巫女依存のデッキなので、事故るとなかなか手札が回せなくて歯がゆいですよね.難易度はさらに上がりますが序盤の事故を軽減する為に輝石のドラゴンを入れるのもありかもしれません.
ディスカドラゴンは一度組んで性に合わなかったんですが、ちょっと使ってみたくはなりますね。14点バーストは怖いw
これ神引きすぎの気もしなくはない・・・初手から巫女、4PPから満足+運命は非常に難しい
コメント有難うございます.間違いなくこれは神引きですね.相手のデッキが遅かったのも運が良かったです.安定性を上げる為改良が必要です.
使えば使うほど序盤に巫女なしのときどうするか問題が…とはいえ天翼ゼルえげつないですな
天翼ゼルのバーストダメは気持ちいいですね、ちゃんと予測している分ランプより達成感がある。やはり弱点は巫女ですね、巫女を4ターン内に出ないとほぼ詰む、あと満足コンボのダメ欲しいけど対価を使えざる得ないの場合も多い。ランプドラ相手に2回ブーストまでならまだ勝ち目があるけど、3回以上されると天翼ゼルが完成したターンにバハくるね、厳しい・・・
とりあえず適時改変を加えながら3時間ほど回してきました。まず、冥府の頃は意識しなかった託宣が意外と必要に感じましたね。また、伝令は使う場所が少なく、天翼ゼルは掘ってれば揃うことも多いので途中から抜きました。アグロには除去系や巫女が来なければ不利な立ち回りしかできないので、足止めとしてベルエンジェルを採用しました、ドロソとしても使えます。幾つかの方が指摘していますが、巫女が来ないとデッキが回らないことが多いです。とにかくドロソが欲しいので、輝石ドラゴンは三積み、また龍の知恵や光の道筋採用も検討だと思います、僕は知恵一積みをしています。ウリエルは、まだ試してないのでわかりませんがテンポロスが厳しいと考えます。 …とりあえず所感はこんなとこです。動画で見つけて一目惚れしちゃって12000エーテルはたいて作っちゃったので……環境が作れるくらいに改良していきたいですね。またいい案があれば参考にさせていただきます。
御三方、試用&コメントありがとうございます.エーテルをはたいてまで作って下さり嬉しい限りです.自分も生焼きさんと同じような事を感じていまして、伝令をなくし、光の道筋を入れたらなかなか良い使用感になりました.最新動画にて解説していますので良ければご覧下さい.
忙しくしている内に自動的にベストアンサーが選ばれてしまいました(汗)この回答のデッキには改善点があり、修正版は少し下の方にあります(天翼ゼルドラゴン・改).実はそのデッキにも更なる改善点があり、秘術撲滅委員会様がランプ視点で指摘して下さっています.良ければ合わせてご覧下さい.余談ですが、ディスカ冥府ドラゴンがYou Tubeでシャドバ実況者の方に紹介されているようです.ここをご覧下さった先駆者の皆様には、今のうちにBPを稼いで頂きたいと思います.