シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【上級者限定】ディスカ冥府ドラゴン教,入信のすゝめ
ドラネク環境でイラついてる方、思考停止ムーヴばっかりで飽きた方、新しいデッキに飢えている方.
今、救いの時は来ました.
上級者用極難デッキを紹介します.
上手く扱うには相当の経験を必要としますが非常に楽しいです.
デッキ内容が微妙に異なりますが解説付きの動画を公開中.他動画もあるので参考にどうぞ.
〚特徴〛
・ゲーム内最強の除去力
・35〜40枚で闘う
・プレイングスキルに比例して強くなる
・詳しくは動画参照
〚デッキコード〛
https://shadowverse-portal.com/deck/1.4.5_394.5_394.5_394.61NLI.61NLI.61NLI.61O4e.61O4e.61O4e.61QWQ.61QWQ.61QWQ.62xRY.62xRY.62xRY.66giW.66giW.66giW.6AUrq.6AUrq.6AUrq.66jtU.66jtU.66jtU.6AaSQ.6AaSQ.6EI-C.6EI-C.6EI-C.6EI-M.6EI-M.66lqU.66lqU.66lqU.61Q1A.61Q1A.61Q1A.6EObQ.6EObQ.6EObQ
これまでの回答一覧 (41)
ドラゴン冥府は墓地貯めるの早いけど、冥府発動する頃にはデッキが死に体になるのがキツいよなぁ……。
昔、ちょこっとやってたけど、枚数水増しできるカード少ないから毎度死神のカードとの戦いになった覚えがあるわ。
キッド、アクアネレイドで墓地をかさまししないとデッキがすぐ切れるんですよねディスカ冥府
色々試しましたが僕のは結局冥府抜けちゃいました
-
0224 Lv.15
序盤にある程度フォロワーで戦わないと終盤の墓地調整が大変になりますね.冥府ではなく天翼ゼルという勝ち筋もあるみたいなのでそちらにシフトすると良いかもしれません.その場合フォルテ、エイファ等も採用の視野に入りそうですね.
今日何回か当たったので相手側としての感想を
確かに除去力はかなりすごかった
こちらが展開で押そうとしてもなんなく凌ぐのは圧巻の一言
ただ相手が同じ冥府だったり、超越と当たると事故った時の除去吐きがかなり苦しいのかなーとは感じた
ふと思ったことはフォルテさんとかピンで刺してもいいんじゃないかな?
普通に通りそうだしw
-
0224 サブ Lv.12
フォルテピン刺し良いですね.削りきれない場面もあるので.自分のデッキはネクロメタで構想を始めたので他リーダーに対して微妙な面があります.そこを同じ回答欄のoutamさんのデッキが解決してくれそうなので改真似して良してみようと思います.
マスター帯で少し回しましたが、ネクロ相手に鬼のように強いですね。除去が豊富な上に手札回しまくるので巫女が来ない事故や、序盤に冥府が固まる事故くらいで思ったより回りますね。
ほかの方が言うように輝石はいた方が良さげでした。標準スタッツで盤面争いに参加でき、さらに相手が除去を渋るので盤面コントロールに一役かってくれました。
これ動画見て作りました。ほんとに強くて楽しいw
ただドロシーみたいなバーン連発には弱いですね。盤面処理能力はピカイチだと思います
-
0224 Lv.15
対ドロシーは、竜巫女と代償を早めに引けていないとキツかったりしますが、軌道に乗せればドロシーでドロシーを引くのと代償から代償を引くのはほとんど同じ作業なので運の鍔迫り合いのようなところがありますね.戦略としては、代償を引けている時に進化権を使いながら他の除去カードで出来るだけ代償をケチり、ドロシー軍団に温存しておくのがいいと思います.6ターン目以降はサラブレも撃てるので3回ドロシーを焼くのは案外可能です.考えてみればドロシーのデッキとディスカ冥府はどちらもデッキアウトしやすいですし、似たところがありますね.こちらには冥府がありますが.
こういうデッキ開発されるからカード系は面白い
対戦相手としては、長考が増えるよりも脳死プレイしててくれた方が嬉しいんだけど…
-
ryutie Lv.32
前環境ですが、冥府ドラゴンでフリーマッチ潜ったりしていました。竜殺しでだいぶ安定するようになったんですね。ここまでのクオリティに(構築もプレイングも)高められたのは、素直に尊敬します。でもやっぱり流行ってほしくはないですけどね~
-
0224 Lv.15
除去力が高くなってかなり強くなったように思います.自分のデッキには入っていませんが、ゼルの追加によって天翼ゼルというえげつないコンボ(しかも成功率が高い)も出来るみたいなのでかなり良カードが追加されたと思います.自分も流行りのデッキが嫌いでこれを作ったのですが、もしかしたら環境を取るくらい流行ってしまうかもしれないですねwそうしたらまた新たな境地を求めて試行錯誤しようと思います.
今日やたらディスカ冥府と当たったのはこれだったのか…
巫女か運命か、そのどちらかにした方が良いと思います。ディスカ冥府で墓場溜める為に溢れさせるのはいいのですが(サヴァオファ的思考)、以下のことはサヴァオファにも言えますが、これはそれ以上に危険です。勝ち筋が冥府(あと竜少女)だけで、運命で手札を流す関係上、竜少女と冥府が3枚全て落ちたり、デッキを掘るスピードが速い為、ライブラリアウトの可能性が通常の冥府、ディスカに比べて高くなります。
以上長文失礼しました。
-
0224 Lv.15
確かにライブラリアウトは本当にしやすいですねw巫女ありで運命を使うと手札の2倍ドローするので、考えて使わないと非常に危険です.しかし2コスで大量のカードを供給できるメリット、構築の関係上ウリエルを入れられない分序盤2ターン目に巫女を引きに行く動き、竜少女との組み合わせによる補助的な勝ち筋、冥府完成を急ぐ動きを考えるとこのデッキの核でありキーカードなので外せない気がします.運命や代償でデッキアウトしそうな場合、先に手札を削ってから使用するのが良いです.他の動画でも何回かわざと手札を浪費して山札を調整しているのですが、終盤は特にしっかり計算して燃やしたほうがいいですね.いずれにせよ勝つ時には残り山札が数枚になっていることが多いですが、それも計算した結果で、スリルと感じて頂けたら幸いですw
面白いデッキをありがとう。カード足りないので改変しちゃいました(竜巫女だけ作った)がホント面白いです。
手札が多すぎる場合と少なすぎる場合があったりして難しいもんですね(ディスカ素人です)
2コストに大事なフォロワーがいるのでミニゴブと、
アミュレットが鍵なのでウリエル入れてみました。
ディスカ経験がなく、上手く扱い切れてないですが参考までに。
-
0224 Lv.15
わざわざ生成して作って頂き有難うございます(^^)大量のカードを燃やしたり手札が目まぐるしく変わるのが楽しいですよね.ディスカはほとんど注目されず、研究も進んでいない分野なので是非ご自分で工夫しながら試してみてください.
自分も今似たようなデッキ回してますがエンスナがハンド調整に凄く便利ですよー、めんどくさい骨の処理にも使えるのでオススメです
後なんだかんだ水巫女は強い…
-
0224 Lv.15
エンスナも2コスの捨てたくないカードを守れるので良いですね.自分のデッキでは骨は基本的に3ターン目より前にフィストで2体除去して出現防止するようにしてます. このデッキは低コストカードをガンガン回して墓地を貯めるので5コスの水巫女は厳しいと思っていましたが、性能が非常に高いので入れてみても良いかもしれませんね.
-
0224 Lv.15
フォルテはかゆいところに手が届く素晴らしいフォロワーですよね.ドラゴンは案外天翼を除去出来なかったりするのでかなり有効と思います.このデッキは疾走と消滅に弱いので竜少女を使いながら序盤からプレッシャーをかけていく必要がありますね.色々工夫していらっしゃるようで嬉しい限りです^^
デッキ残数は常に警戒していないと簡単にデッキアウトしますね.自分はデッキ枚数がこのデッキの強さの暴走を抑制していて、ちょうどいいキツさだと思いますが、次弾でデッキに繰り返し戻るカードを実装してほしいとも思います.ちなみに自分は死神をチラ見しながら勝利するのが美しい勝ち方に感じてしまい、ギリギリまでドローしてしまいます.いずれにせよ計算は必須ですね.コメントありがとうございます.