質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

守護無視

???「どう思いますか!?」

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

守護無視がついているフォロワーには
決定打になるような攻撃力及び疾走をつけるのはやめてほしい。
控えめに言ってサイゲの知能の低さの具現と言える。

疾走に対する対策としての守護なのに
その守護をさらに無効化するというのが
何とも小学生の考えた幼稚な能力って感じ。

次は
「守護を無視する効果を持つフォロワーも無視することは出来ない」
とかがついた守護持ちフォロワーでも実装すんのかね?

他5件のコメントを表示
  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    バーンメタ兼用だけどヴィーラ様とタイムレスがそれをやっている模様

  • 神社ーエール Lv.76

    「疾走を持った相手のフォロワーが場に出る度、そのフォロワーは能力(疾走を除く)を失う。」これでどうや

  • 退会したユーザー Lv.147

    ええやんなんぼなん?

  • 万年青 Lv.70

    このフォロワーがいる間顔面軽減みたいなのが既にそれっぽいような タイムレスウィッチとか

  • now Lv.181

    バトスピの悪口を言うのはNG

  • _ Lv.57

    シャドバは早めに試合終わらせたいから「せや!守護無視して大型疾走させたろ!」としか思ってないぞ

退会したユーザー

能力を考えた人はノリだけで決めているとしか思えない。

『マジックザギャザリング』という有名なカードゲームには【トランプル】という能力がある。
Shadowverseで説明をすると、まず守護フォロワーにダメージを与え、余剰分の打点をフェイスに与える能力である。

例:10点【疾走】【トランプル】が【ロボミ】5/5を攻撃。
  【ロボミ】に5点与えて破壊後、フェイスに5点ダメージが与えられる。

パクリだと騒がれる可能性は高いが、【守護無視】の【疾走】を実装する前に、事前段階として【守護貫通】があって然るべきでは無いだろうか。
そもそも体力20点のゲームで【疾走】で10点出せる事ですらやり過ぎのきらいがある。
【守護無視】を付与するのであれば最低でも攻撃力は控えめにして欲しい。


 「こ、ここは通さねえ! アイツは……アイツだけはやらせる訳にはいかねぇんだ!!」

 男の後ろには瀕死となった勇者と回復魔法を全力でかけ続けている僧侶がいる。他の仲間は既に勇者達を逃がすためにその生命を散らしている。
 必至の抵抗が功を奏し、全滅だけは免れた一行は魔王城を脱出。残すは橋を渡りきれば王国軍の前線基地という段階で、魔王軍の将【シュゴームシ=ジュテンバーン】に追いつかれてしまっていた。

 ──勇者。後は頼んだぜ。ちきしょう……こんなことなら僧侶に告白しとけばよかったな。でも僧侶は勇者が好きだからなぁ。しょうがねえよなぁ……!!

 「うおおおおおおお!! お師匠様、今ここで使わせてもらうぜぇ! 生命と引き換えにする事で戦士族が唯一使える禁断の秘技【守護】をなぁぁ!!」
 「やめてぇぇぇ戦士ぃぃぃ!!」

 男の後ろからは僧侶の悲痛な叫びが聞こえる。
 勇敢なる戦士はただ一つの盾となる為、生命を……魂を輝かせた。
 
 光に包まれた盾は、完全な【守護】となり、その盾が存在する限り、メタ的には1/100のスタッツを持つ男を倒さない限りは──後ろの奴らには指一本触らせねぇよ!!

 「ふむ……、その【守護】とやらの強度試してみるか。──【ルーンの貫き】」

 将から放たれた魔法を男は盾で弾き飛ばす。

 「へへっ、効かねぇなぁ?」
 
 実際には、メタ的には男のスタッツは1/98となっているのだが微々たるダメージだ。更には瀕死の勇者も2点ダメージを喰らっており、せっかく回復していた体力が削られてしまい僧侶がイラッとしたのだが、男が気づく事は無かった。

 「なるほど、そういう仕組みとはな。ならばこれで終わりだ。──【ただの攻撃】」
 「魔法ですら弾き飛ばすこの【守護】を【ただの攻撃】程度で何とか出来る訳が無いだろうが! はぁぁぁ! 生命よ、魂よ輝きを増せぇぇ!」

 将は【守護】の脇を通り抜け勇者に直接攻撃した。

 「えっ」

 『ルナオの負けだよ』そんな声が男に聞こえた気がした。
 
 勇者は死んでしまった。
 将は僧侶と男を放置し魔王の元へ戻っていく。
 僧侶は泣き崩れた後、男にあらん限りの罵声を浴びせ王国軍の前線基地へと勇者の亡骸を抱えて去っていった。
 男は……。
 
 ──100年後。
 世界は魔王のよって支配されていた。
 魔王城の前にあるビッグブリッジには光り輝く【守護(笑)】が今もなお何かを守っている。
 ~Fin~

こんなのストレスが溜まるだけだろう。

退会したユーザー

キングエレファント「許されん行為だよな。」
黒リントヴルム「ああ、まったくだぜ。」

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    お前じゃい!

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ベアトリクス「そーだ!そーだ!」

  • リッポーキロメートル Lv.102

    ナニイッテンダ,プジャケルナ!!

  • 乱舞 Lv.19

    リンドブルムに至ってはフォロワーを攻撃できないとかいう

Y・U・A Lv330

絶対にゆるさんぞ

R-sen Lv68

言うて守護無視疾走(単独完結)できるのは10PPだからまだいいんじゃないですかね。象は然りですし、ベアもリントも一応制限がある。故にヘイトのそれほど溜めてはいない(多少はあるかもだけど)。
ただ、ギガキマのような10PPに満たない、つまり9PPでゲームを終わらせるようなデザインはよくないと思いますね。ドラ以外何の為の10コスカードだよってなる。

他7件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    >>故にヘイトはそれほどためてない ためまくりなんだよなぁ……

  • R-sen Lv.68

    そうなんですか?自分も全く溜めていないとは書いていないんですが。いずれにせよ今のゲームデザイン的にリーサルが9ターン前後ですからね。となると10PPは割と何でもありでしょうし、さほど環境で暴れていない今の守護無視疾走にわざわざヘイトを感じるのはいかがなものかと思いますが。これが9PPでバンバン飛んでくるというなら考えものですけどね。

  • yomi Lv.13

    仮に、「黒リントと同じ条件で発動する、10ppで敵リーダーに10発撃ち込めるバーンスペル」がウィッチにあったら、ギガキマが比べものにならんほど炎上すると思うよ?

  • R-sen Lv.68

    他クラスのifの話は知りませんが……というか、10発って何を10発するの?アンリミの超越はもっと速いし、ローテだとしたら10tで1点?10回ならマナリアやギガキマの保険とかで使われるでしょうけど、それ単体では中々削り切れないですよ恐らく。あと、「単発10点」と「1点を10回」とはかなり意味が違ってくる。今のカードプールではノイシュや虚数等大ダメージのカットはあるけど、連続した小ダメージを抑制する手段が殆どない。マナリアの効果も受けやすくて、そんな都合の中でifのことを言われてもねぇ……としか言えないです。

  • yomi Lv.13

    んー、どうにも噛み合ってなさそうなので補足。 いや、リントがヘイトを余り集めていない的なことが書いてあったので、いや、それはないんじゃない?ってことで書いたんだけども。 ある行動のムーブが強いか弱いかは当然重要だけど、それよりも、周囲が感じるその動きに対する理不尽さ。ってのがヘイトの元になるので。 先に挙げた例はそういう話で、ぶっちゃけた話、細かいカードの設定だのなんだのは正直どうでもいい。 周りが、ある種のムーブがに対してどう感じるかだから。 で、リントとかがヘイトを溜めない理由はないよ。っていう話。

  • R-sen Lv.68

    以前、他の人の指摘にも当たるんですが、そこは論点から少しずれています。ただあえてそれに回答するなら、ぶっちゃけヘイトを溜めようが溜めまいが二の次(自分はいずれにせよと書きましたよ)。どうせ何やったって何かしらヘイトを溜めるんでしょう?じゃあ、ヘクターやミッドロで縦ではなくとりあえず横展開ならどれだけ強くてもいいんですか?エイラや社でとりあえず疾走もOTKもなくて回復しまくるついでくらいならオッケー?別にリント出てきたからって即ゲームオーバーになるケースばかりでもあるまいし、環境で暴れてもいないのに、ヘイト基準があまりに主観的で曖昧過ぎる。

  • R-sen Lv.68

    疾走がセリアくらいしかないDBN環境のミッドロですらヘイトを溜めるんですよ?全クラスが全クラス、盤面だけ見て戦ってくれるならそれはコンロ好きとして望むところですが、ウィッチとかいうクラスが存在している時点でシャドバってそうじゃないでしょう?ローテですら9tリーサル環境のなかで、今更10PPに守護無視していきなりぶん殴られたからって、そこに行き着くまでに君は一体のんびり何してたんだ、という話でしかないです。

  • R-sen Lv.68

    除去して除去してドカーン!という戦い方が一般的に嫌われるのは分かりますよ。自分もその最たる例の超越が嫌いですし。でも、貴方の言うことはじゃあ、例えば先のTier1でミッドロを使っていて相手がTier2以下のリントにドカーンされて、「卑怯だろ!盤面で戦え!」って言ってるようなもんでしょう。自身がTier1を使ってることを棚上げするんですか?

守護無視許すよ
守護無視疾走許さないよ

他1件のコメントを表示

何で先攻有利が叩かれている状況で、さらに守護無視とか作っちゃうのか。まったくサイゲは…

コンボカードとか疾走持ってない奴はええと思うよ
疾走持ちは○ねば良いのに。

うどん Lv129

スケルハンター見たら卒倒しそう

凌ぎおじ「凌ぎ切ってみせ、、あ、ちょっと待ってマジで。スルーされたら後でエリカ様に三枚下ろしにされちゃうから!、、、ちょっと!?嫌だァァァ!!刺身おじにされるぅうぅぅ!」

こんな感じ?

全てのフロントジェネラル好き及び凌ぎおじを讃える会の皆様すみませんでした。

ロキ19点のエグさよ…

他1件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    ロキはまだいいですかね。白狼で0コス10点守護無視疾走はアカンかったと思う。

  • こうちゃん Lv.36

    アンリミなら白狼ロキエレファントが出来るよ!

凍雨 Lv109

効果付与なんだけどあんまり話題にはならない彼女

0130 Lv48

不適切な内容を含むため、削除されました

そうですね。
ローランがある時とない時では色々違うかな。

とりあえず守護無視たちは今宵の晩御飯にしてやろう、並べ。

守護の定義が揺らぐ
存在価値がなくなる
やられる前にやるしかなくなる
控えめに言って頭おかしい

守護無視疾走?安心しろ、俺がいる!だからもう恐れるな!!

  • _ Lv.57

    遅いの一言。しかもアミュ破壊なりリーサルずらされれば終わり

しばらく見てないな…

守護を無視して攻撃できるフォロワーの効果を無視して守護できるフォロワーが登場するから大丈夫やで。

個人的には守護が弱すぎる

シャドウバースらしいなって。

よーするに生きてるバーンスペルって考えたら不思議と納得いくような

退会したユーザー

最近は象リント滅多に食らわないからおっけー

まぁ元から目指してるゲームデザの都合だしいいと思うけどな
そいつらがメタ回すようならゲームバランスの指針も決めやすいだろうし
ただ同時にもう少し強めの守護は多くてもいいとは思う

防がせろ

守護とはいったい…うごごご!

  • _ Lv.57

    シャドバの守護がしっかり守護してるときなんてあったか?つまりはそういうことだ

単品の要素としてはありだと思うけど、シャドバの守護無視ってほとんどのカードが疾走持ってるのがなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×