ヴァンプはなんでトップメタになんでなれないんですか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプはなんでトップメタになんでなれないんですか

ドラゴン ネクロ ヴァンプ
TOGはこれらのクラスを活躍させたいと運営はいっていましたが...
ドラゴン、ネクロはトップメタになれました。
しかしヴァンプだけトップメタになれませんでした。
なぜですか?教えて下さい。
マイニュ育成型レリアデッキ(結構つよい)貼りますので

これまでの回答一覧 (13)

システムデザインの失敗かな…
簡単に10点越えのダメージ飛んでくる中で復讐状態を維持なんてやってらんないですわ

他3件のコメントを表示
  • 修道女 Lv.16

    回答ありがとうございます。 でも血月があるので 体力を10にする必要はないんじゃないでしょうか

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    腐らない程度に毎回引けるならね?アミュ狙って引けるならもうちょっとディスカードとかも息してると思うんですよね…。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    血月のテンポロスしてる間に、あれ血月いる?ってぐらい顔削れたりするのが現状です。相手からすれば10以下を気にせず殴る理由が出来ちゃうので。理想ムーブしないと血月は本当に腐ります。

  • 昆布野郎 Lv.19

    今の環境、血月打った次のターン位にはテンポロスのお陰で、純粋な復讐圏内に入っていることが多いですよね。

簡単にいえばコンセプトがドラゴンやネクロと比較したときに弱いからです。
今回ドラゴンもネクロもヴァンプも全部強化されました。
しかし、ドラゴンはPPブーストからの大型フォロワー連打、ネクロはミッドレンジまでを視野に入れた連続的な攻めという、言ってしまえば従来通りの単純な戦術が強化されました

これらに対してヴァンプが今回得たものは復讐から一気に加速してミッドレンジ一歩手前くらいで相手を倒せる爆発力です。
復讐は当然ライフを半分にするため、少しでもライフコントロールをミスすれば終わりなので、どうしても勝率が安定しないので流行もしません。

スタンダード期からずっと復讐ヴァンプを使ってきた身としては、そもそも復讐は不安定で本来流行しないはずのデッキなので、それが今これだけ使われている事の方が驚きです。
それだけ運営はしっかりとヴァンプを強化してくれていたと言えるので、トップメタにならないから運営が強化していないという考えは安直すぎます。

ここでブラッドムーンを使えば良いと考えるかも知れませんが、実際の試合で悠長にブラッドムーンなどおいている暇はありません。
ブラッドムーンは大幅なテンポロスというデメリットがあるため、今流行の復讐ヴァンプとはかなり相性が悪いため、ベルフェゴールやディーラーでテンポを取りながら復讐に入った方が良いのです。
それだけテンポという目に見えにくい要素が重要なのです。

今後環境が多少遅くなり、ブラッドムーンが出せる環境になればメイルストロームとともにデッキの研究が進み、そちらでトップメタになる可能性はあると思いますが、復讐ヴァンプでトップメタになるというのは相当強力なカードが追加されない限り、そもそもコンセプト的に無理になのだと覚えておいた方が良いです。

white Lv117

ユリアス「少し本気を出そう」

こういうこと

他1件のコメントを表示
  • めんどり Lv.65

    いつになったら本気出すんでしょうね・・・

  • 修道女 Lv.16

    リノセウス「じゅるりぃ...」

hinada Lv14

ならなくていいです。
トップメタになってもナーフ叫ばれるだけです。
今回も新カード発表の時点で、ブラッドムーンのせいで、あれこれ言われたのに。
ヴァンプは静かに楽しめればそれでいい。

復讐ってコンセプトの時点で常にリーサルと隣あわせになりますからね・・・強いけど事故りやすい(特に疾走リーサル)からTier2ぐらいに落ち着くんだと思いますよ。

  • 修道女 Lv.16

    自傷はメリット(大嘘)

百合おじは強すぎるが故に本気を出すと圧勝してしまって闘いを楽しめないのよ。だから、復讐システムっていう枷をつけることで力を抑えてる。
だから本気出したら、ライフ20点から復讐状態くらいの強さはあるのよ。
「私を楽しませてくれたまえ!」

という妄想
現実は体力を削らないと本領発揮出来ないっていうクセの強さがあるから使い慣れないと勝てないし、そんなリーダー使うくらいなら強みのわかりやすいネクロ、ドラゴン使うわーって事だな。

格ゲーでも操作難くて誰も使わないけど、使いこなせたら強いキャラとかいるし、それに近いのかな。

手札完結リーサルの多さ
どこまで自傷していいかの見極めの難しさ


ライフ自分で削る分、ドラゴン、ネクロみたいにお手軽コンボ強いではない

BBB Lv118

ベルフェもシップも十分壊れなんだよなあ
ユリおじにヘイトが集まらないほうが嬉しいんで、新弾でバカみたいな強カードが来ないことを祈ってます。

退会したユーザー

ヴァンプにはデスドラゴンの完全下位互換がいるらしい。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    バーバリックデーモンはガチの産廃なので触れてはいけない

  • カンベ Lv.44

    やめろよ俺は昔メアリーコンボで使ってたんだからな フェイス進化で8点パンチ! 50戦やって2.3回出来たかどうか…

横二つが異常なのが悪い。

MGP Lv25

高コストのパワーがないから
復讐が弱いのもあるけど他クラスに比べて勝ち筋が貧弱すぎる
理想ムーブが4ターン目ベルフェ、5ターン目カオスシップしばらく飛ばして8ターン目復讐メイルか10ターン目のアザゼルラウラじゃ
ナーフ後のドロシーにも勝てないよ


弱いから。
パクリデッキで強い!強い!って騒いでる奴多いけれど
結局はただの理想理不尽押し付けゲーだし
ドラネクと違って対策されたら一瞬で消えるよ。

tiger Lv44

単純に強カードがネクロより足りていないからです。
現環境だとドラゴンと並んでネクロの次に勝てますので運営の狙いがそれだったならその通りになっていると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×