シャドバ
シャドウバース攻略
OTKクルトビショップのデッキレシピと立ち回り
【シャドバ】OTKクルトビショップのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

【シャドバ】OTKクルトビショップのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
最強デッキはどれ?ローテーションTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

「OTKクルトビショップ」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

目次

ビショップのデッキ一覧はこちら

OTKクルトビショップの評価と概要

OTKクルトビショップの評価6

評価点- /10点
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

OTKクルトビショップの概要

新たなるOTKデッキの爆誕

聖なる弓使い・クルトの自分のリーダーを回復するごとに2ダメージを与えるというバーストダメージで勝利を狙ったデッキだ。一見、コンボが決まりづらそうに見えるがミニゴブリンメイジでクルトを確定サーチにするなど、意外と実現性は高い。

1ターンに20点は厳しい

クルトの効果だけで1ターンに20点与えるのは難しい。基本的に相手のフォロワーの除去を優先するが、隙を見て天空の守護者・ガルラのバーストダメージなどで、出来るだけ相手リーダーを減らしておきたい。

サンプルレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

作成コスト約10,700

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ6

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

入れ替え候補カード6

カード名説明
詠唱:神鉄の翼2コストアミュレット。2コストの動きを増やすカード。突進で相手フォロワーを除去しやすい。低コストカードとの入れ替え候補。
スレッジエクソシスト3コストフォロワー。進化すれば相手の大型フォロワーをも除去できるため、対応力が増す。低コストカードなどと入れ替えよう。
詠唱:禁じられた儀式3コストアミュレット。カウントダウン1で体力2以下の相手フォロワーを全て消滅させる。ラストワード持ちの小型フォロワーに対して、消滅が有効。環境次第で投入していい1枚。鉄槌の僧侶などと入れ替えよう。
エンシェントレオスピリット5コスト4/5。進化時に相手のフォロワー全体に2ダメージ与える。小型フォロワーを横に並べてくるアグロデッキの対策に有効。鉄槌の僧侶などとの入れ替え候補。
レディアンスエンジェル5コスト2/4のフォロワー。3回復して1ドローする効果を持つ。デッキの回転率を上げ、体力を維持できるのが優秀。鉄槌の僧侶や歴戦の傭兵・フィーナなどと入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

低コストのカードを確保

まずは低コストのカードを手札に揃えよう。聖なる弓使い・クルトペガサスの結晶像僧侶の聖水は終盤に欲しいコンボパーツなので、マリガンしてしまおう。

後攻は鉄槌の僧侶をキープ

先攻の場合は前述のカードを除く、3コスト以下のカードを手札に集めよう。後攻の場合、4ターン目にはEPを使えるため、鉄槌の僧侶を手札に加えたい。

1~3ターン目0

コンボの準備に向かう

勝ち筋はクルトなので終盤のコンボまで耐えられるよう、相手フォロワーと1対1の交換などをして序盤のダメージは減らしたい。前述にあった、コンボパーツである聖なる弓使い・クルトペガサスの結晶像僧侶の聖水はここでは基本的に温存しよう。

3コストフォロワーの選択

ミニゴブリンメイジでサーチするクルトは終盤で必要なのに対し、プリズムプリーストのサーチするアミュレットは序盤から活躍する可能性が高い。そのため、3ターン目はプリズムプリーストを優先して出そう。

4~6ターン目24

相手リーダーにダメージを与えておく

クルトでフィニッシュしやすいように、出来るだけ相手の体力を削ってしまおう。しかし、優先順位では体力の維持が上なので、相手の隙を見てダメージを与えよう。

ガルラで相手を削る

最初に言ったようにクルトのコンボだけで20点削るのは極稀だ。こちらから攻撃に転じると隙ができやすいので、天空の守護者・ガルラの効果で相手の体力を減らそう。アミュレットとのシナジーがあるのも嬉しい。

7〜10ターン目1

OTKの準備をする

クルトを出す前に、ペガサスの結晶像を設置しておきたい。このカードがあるだけで、クルト1体につき2ダメージ変わるのは大きい。しかし、出した際のテンポロスも気になるので、注意してプレイしたい。

クルトを使って大ダメージ

クルト×3+僧侶の聖水+ペガサスの結晶像×2で相手の体力を18点削ることができる。しかし、ここまでうまく決まることは多くないので、出来れば相手を12点辺りまで削っておくことが望ましい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ビショップの他のデッキはこちら

ビショップのデッキ一覧はこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    3
  4. スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


OTKクルトビショップにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中