roro選手が使用した、冥府エルフを紹介しています。RAGE VOL.3 GRAND FINALで準優勝した実績あるデッキになっています。参考にして下さい。
エルフのデッキ一覧トッププレイヤー使用デッキ!
RAGE VOL.3GRAND FINAL準優勝の実績を残した、トッププレイヤーの1人であるroro選手の使用デッキです。
roro選手のプロフィールはこちら本人のポイントと攻略班のコメント
roro式冥府エルフ
GameWithの冥府エルフはこちら本人によるポイント解説
守りを意識した堅実な構築
基本的な冥府エルフの構築です。ティア2フェアビ2森の意志3で守りをきっちり固め、より確実な冥府での勝利を目指しました。
GameWith攻略班のコメント
シンプルな構築で勝負
比較的よく見かけるオーソドックスな構築の冥府エルフ。致命的に苦手な相手がほとんどおらず、対策が困難なデッキ。ランクマッチでも強力だが、大会の方がさらに猛威を振るうイメージがある。
デッキレシピ
作成コスト | 約28,700 |
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作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です
デッキレシピ
フォロワー | レアリティ | コスト | 枚数 |
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ベビーエルフ・メイ | ブロンズ | 1 | 3枚 |
フェアリーウィスパラー | プライズ | 2 | 3枚 |
リノセウス | ゴールド | 2 | 3枚 |
エンシェントエルフ | レジェンド | 3 | 3枚 |
エルフプリンセスメイジ | シルバー | 4 | 3枚 |
クリスタリアプリンセス・ティア | レジェンド | 5 | 2枚 |
フェアリービースト | シルバー | 6 | 2枚 |
スペル | レアリティ | コスト | 枚数 |
自然の導き | ブロンズ | 1 | 3枚 |
フェアリーサークル | ブロンズ | 1 | 3枚 |
新たなる運命 | ゴールド | 2 | 3枚 |
森荒らしへの報い | プライズ | 2 | 3枚 |
翅の輝き | ブロンズ | 2 | 3枚 |
森の意志 | ゴールド | 5 | 3枚 |
アミュレット | レアリティ | コスト | 枚数 |
冥府への道 | ゴールド | 4 | 3枚 |
※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。
デッキの立ち回り
マリガン
アグロ相手以外は運命をキープ
基本は序盤で使えるカードをキープすれば問題ないが、相手が早いデッキの場合以外は、新たなる運命もキープしてしまって構わない。フェアリーを増やすカードと一緒に新たなる運命をキープしておくと、冥府発動までがかなりスムーズになる。
1~3ターン
エンシェントエルフは序盤にて最強
序盤はフェアリーなどを使って、毎ターンマナが余らないようにフォロワーを出していく。3ターン目のエンシェントエルフは非常に強力で、1枚でも回収して効果を発動できれば相手の2,3コストのフォロワーを一方的に倒すことができる。
4~6ターン
勝利プランに合わせて進化先を選ぼう
この時点で新たなる運命や手札補充手段が足りない場合、冥府を狙わずに殴り勝ちを狙うこともある。その場合、進化は相手のフォロワーの処理だけでなく相手リーダーへのダメージ源として使うことも考えておくと良い。
森の意志に合わせて手札枚数を調整
相手がテンポエルフなどの場合、無理に盤面をとりにいくより、4ターン目までほどよくしのぎつつ、5ターン目以降に森の意志で一気に盤面を返す動きが強力。
テンポエルフに見せかける
冥府エルフとテンポエルフは序盤から中盤の動きは非常に似ているので相手からすると判断できない場合が多い。運命を使うタイミングなどを遅くし、テンポエルフに見せかければ、相手がわざわざフェアリーを処理してくれるので体力の維持がかなり楽になることもある。
ティアは効果発動せずとも強い
このデッキの中核の1つである強カード、クリスタリアプリンセス・ティアは効果を発揮した場合はもちろん、5コストでそのまま出しても十分強力。選択肢の一つとして覚えておこう。
7〜10ターン以降
デッキに残っているカードをチェック
冥府エルフは運命でかなりのカードをドローできるので、残っているカードが何なのかある程度しぼりやすい。全部のカードを覚えるのはやや厳しいが、リノセウスと冥府への道、自然の導きの残り枚数くらいはカウントしておけるとよい。
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