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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

強制ターンエンド

例えば1ターン目に1コストカードがないとき、例えばppも進化権も0で全てのフォロワーが行動を終えたときなど、ターンエンドしか選択肢がない場面あるじゃないですか
そういう場面でターンエンドをしない人がいて時間の無駄になります
なので、本当になにもする事が出来なくなったとき、強制ターンエンドさせる機能があればいいなと思ったのですがどうでしょうか

これまでの回答一覧 (9)

相手の手札がバレるので、採用はないと考えます。

サイゲは以前、出したカードの手札の位置を分かる状態からランダムに変更した経緯があります。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ああ、確かに手札バレしますね 放置厨をどうにかしてほしくて考えたのですが…

  • 退会したユーザー Lv.77

    ああ、確かに手札バレしますね 放置厨をどうにかしてほしくて考えたのですが…

  • 退会したユーザー Lv.77

    すみません、連投してしまいました

outam Lv233

個人的にはどちらかというと制限時間いじりたい
案としてはこの2個

1.制限時間を現在のターン数×10秒(最大100秒)にする

理由:まともなプレイヤー目線ではPPが少ないうちは選択肢が少なく、長考の必要なし

2.各ターン20秒のほかにプレイヤーに持ち時間90秒を持たせ、各ターン20秒を越えると持ち時間90秒が減っていき0でターンエンドにする

理由:まともなプレイヤー目線では、今じっくり時間取って考えるべきかの選択や、相手のターンの時間の使い方といった要素が加わる。が、ぶっちゃけ困らない。

どちらにしても遅延はやりにくくなり、かつまともなプレイヤーが苦しまないかと。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    各ターン20秒はさすがに厳しいかと…その持ち時間制度はいいと思います

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    20秒じゃあケージ使役者で6回特攻が余裕で終わらないのでやめていただきたい

  • outam Lv.233

    ちと20秒はキツイですね…40秒くらいかな。ちなみに持ち時間ルールは将棋の大会に似たようなのがあると聞いたんでパクりました。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    1は躯の王などの早いターンにぶん回せるかどうか考えるデッキがきついからNG、持ち時間制はいいとは思う

  • てきとー Lv.182

    超越とかの考えて出さないとダメなデッキが軒並み死ぬからNG。リーサル遅延での長考はおいとくにしても、それ以外の場合はガチで手順考えてるからな。

  • tamago Lv.22

    固定時間+持ち時間式+ハースを真似て先行入力可でいいんでない? それなら使役特攻もできるし。

以前大会でドラゴンを使っている人がいました。その人は2ターン目に手札から出せるカードが託せんだけでした。でもその人は時間いっぱい考えて託せんを使いました。後からインタビューでそのことを聞かれると、次のターンに相手はおそらくこうするからこれを使おう、でもこのカードを引いたらこれを使ってその次のターンにこれを使おう。とか考えていたそうです。
要するに相手が遅延してるのではなく、慎重な方だと思えば時間の無駄とは思わなくなると思います。
長文失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.77

    そういう人は考えてるんだろうなあってのがわかりますしいいんですが、問題はその長考のあと何もせずターンエンドする人のことですね

Asta Lv54

強制ターンエンドの是非は他の回答で言われてる通り手札露見があるのでなしとして、長考・遅延・どちらとも判断つかない行為を気にする必要は別にない、というか気にしないようにしましょうと提案したいと思います。

画面の向こうの相手も様々な事情を抱えているわけですから、明らかにやることのない状況での長考だとしても原因はいくらでも考えられます。
単純にターン終了の押し忘れ(結構ある)、動画・配信等を見ながらのながらプレイだった、急に小さな用事が入った、急にトイレに行きたくなった、もちろん遅延リタイア待ちという目的も一定数はあるかもしれませんね。
いずれにせよ、所詮ゲームなのです。うっかりやながらが許されないような厳密な世界ではありませんし、あって欲しくもないものです。
もちろんやることがないなら早くターンを回してくれるに越したことはありませんが、現状の持ち時間設定と利用規約が許す限りは、相手にそれを求めるのは傲慢というものです。
ましてやそういう相手を押し並べてリタイア待ちと決め付ける考え方は、良識あるプレイヤーのあるべき姿勢だとはとても言えないでしょう。

もちろんこちら側にも早く終わらせたいという事情がある時だってあるでしょうから、そういう時は自らリタイアする選択肢だってあるのです。
いくらかのポイント(BPかMPかルピかは人それぞれ)と、要求されるであろう待ち時間に対する精神的ストレスとを天秤に掛けて、より自分の欲しいものを選ぶだけのことです。
リタイアすれば相手の思う壺ではないか?そういうこともあるでしょう。ですが、それによって相手が多少のポイントを得したところで何の問題があるでしょうか。こちらは早く終わらせたいという目的を持っているのですから。
自分の行動はあくまで自分の目的と利益に基づいて選択すべきです。

現状の不満解決をシステムや他者に求めるなんて非効率的なことをするぐらいなら、まず自分の行動で解決できるところから始めていきましょう。

退会したユーザー

1コスを持っていないことを相手に悟られてしまうのでだめですね

悪くはないと思いますが、あえて出さないのかもう出せないのかっていう敵との心理戦が出来なくなってしまうのでなんとも言えないかなあ。その機能実装されたら、「あいつは2コスがない。じゃあ進化して取っても破魂で潰されないな」とか手札読まれちゃうので。でも思考時間は短くしてもいいと思う。

退会したユーザー

絶甲氷盾「呼ばれたと気がした..,と思ったら気のせいだった」

と冗談はここまでにしてないですね。そんな面倒なシステムをサイゲが採用するわけない。

先攻入力を今より効くようにしたら毎ターン一律15秒で十分以上だと思う

僕としては

・持ち時間20秒で、何か行動を起こす(カードをプレイする、攻撃する、など)と3秒回復する(最大20秒)
・タイムアップでターンを終えた場合.次のターンは10秒(今までと同じ感じ)

ってな感じが一番良いと思うのですが
何かこのシステムの良くないところがあれば教えていただけると幸いです

やっぱり20秒って少ないですかね

他1件のコメントを表示
  • パーニャ Lv.34

    20秒ではリノ算出来ない・・・(小並感)

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    そう考えるとやっぱり20秒は短いかもですね 30秒に変更しましょう(後出し)

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