シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アディショナルカード2枚を独占公開|災禍を超えし者

【シャドバ】アディショナルカード2枚を独占公開|災禍を超えし者【シャドウバース】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【シャドバ】アディショナルカード2枚を独占公開|災禍を超えし者【シャドウバース】

第21弾カードパック「災禍を超えし者」より、GameWithがアディショナルカード2枚を独占公開!各新カードの考察もしておりますので、ぜひ確認してください。

新カード2枚を独占公開!

11月18日(木)実装

災禍を超えし者 バナー

災禍を超えし者のアディショナルカードが8月19日(木)に実装される。今回は追加カードの中から、アニメ「シャドウバース」やスイッチ版シャドバでも登場した、計2枚の新カードを独占公開する。

アディショナルカード一覧はこちら

むじょっくすTVの動画

セイクリッドレオ

レアリティレジェンド
クラスビショップ
タイプ-

進化前
6 0 6

必殺
攻撃によって受けるダメージを0にする。(能力によるダメージはそのまま)
ファンファーレ 自分の場にアミュレットがあるなら、その中から1つを破壊して、進化する。


進化後
6 0 6

必殺
攻撃によって受けるダメージを0にする。(能力によるダメージはそのまま)
攻撃時 獅子の祝福1枚を手札に加える。


関連カード

獅子の祝福
(トークン)
0コストスペル
自分の場のカード1枚を選択する。それと同名のカード1枚を手札に加える。
アミュレットを選択したなら、相手のフォロワーすべてに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。

セイクリッドレオの評価

高いトレード性能

必殺持ちに加え、バトルによるダメージが0になるので、トレード性能に優れる。例えばビクトリーブレイダーのようなステータスの高いフォロワーも無傷で倒せるぞ。

アミュレット展開+自動進化

場のアミュレットを破壊すると自動進化するので、そのトレード性能の高さをすぐに発揮できる。破壊するアミュレットが詠唱:天からの助けゴッド・オブ・カースのようなフォロワーを出すものであれば、盤面のアドバンテージを稼ぎやすい。

コピー能力を持つトークン

進化後に攻撃すると得られる獅子の祝福は、自分の場のカードをなんと0コストでコピーできる。ホーリーセイバーヤテラントゥなど、強力な効果を持つカードをコピーするのが良さそうだ。

攻略班アミュレットをコピーすれば、全体除去+回復もおまけでついてくるのでより強力です。

採用するならアミュ軸か進化軸

テキスト的に相性がよさそうなのは、アミュレットビショップか進化軸のビショップ。いずれにせよ、できればアミュレットを破壊して自動進化したいので、アミュレットとセットでの採用となりそうだ。

暗闇の蝙蝠

レアリティゴールド
クラスヴァンパイア
タイプ-

進化前
4 1 5

必殺
守護
ファンファーレ 渇望 状態なら、カードを1枚引く。自分のPPを1回復。狂乱 状態なら、カードを1枚引く。自分のPPを1回復。復讐 状態なら、カードを1枚引く。自分のPPを1回復。


進化後
4 3 7

進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)


暗闇の蝙蝠の評価

最大1コスト3ドローが可能

ゼノ・ディアボロスと同じく、狂乱、渇望、復讐の状態になっていれば、その分効果が付与されるフォロワー。すべての状態に突入していると、実質1コストで3ドローという破格の性能になる。

防御性能の高いステータス&能力

高い体力に加えて必殺と守護を持っており、相手の攻撃を防ぐことに特化している。相手が除去カードを持っていない場合、厄介な壁として機能する。

渇望+狂乱か復讐どちらかの達成を目指す

▲渇望状態は、ユリアスから得られるナイトメア・タイムで達成可能。

狂乱、渇望、復讐のうち最低2つを満たしていれば、2コスト2ドローのフォロワーという標準以上のスペックになる。ユリアスナイトメア・タイムで渇望状態が達成できるので、狂乱か復讐のどちらかに入りやすいデッキであれば、さまざまなデッキに採用が見込める。

さまざまなデッキに採用を検討

狂乱状態に入りやすい狂乱ヴァンプや、復讐状態に入りやすいモノヴァンプ・碑文ヴァンプに採用される可能性がある。また、享楽の支配人・ボルテオのリーダー付与効果を駆使して戦う、ボルテオヴァンプに採用してみるのも面白そうだ。

攻略班ただし、狂乱ヴァンプは採用する枠を捻出するのが難しい上に、暗闇の蝙蝠が自傷回数を稼ぐカードではないのがネックではあります。

関連記事

災禍を超えし者のアディショナル情報

災禍を超えし者のバナー
実装日11月18日(木)

11月17日に公開された新カード

ゴールデンウォーリアー
【ロイヤル】
暗闇の蝙蝠
【ヴァンパイア】
セイクリッドレオ
【ビショップ】
盤外の道標・コロル
【ネメシス】

11月16日に公開された新カード

奇跡の実り
【エルフ】
アイヴィーキング
【エルフ】
双牙の竜人
【ドラゴン】
アディショナルカード一覧はこちら
この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    2
  3. 進化ネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    進化ネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    3
  4. セッカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り
    セッカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×