シャドバ
シャドウバース攻略
相性の良いカードはセットでキープしよう!

シャドウバース | シャドバ 相性の良いカードはセットでキープしよう!

最終更新 : シャドバ攻略班
相性の良いカードはセットでキープしよう!

ゲームプレイの際に重要となるテクニックや考え方について掲載しています。プレイングの参考にしてください。

セットキープで戦いを有利に

優先すべきカードがあること前提

強力な組み合わせをキープすることをセットキープと呼ぶが、これは序盤の動きそのデッキに欠かせないキーカードなどが既に確保できていることが前提になる。各デッキで優先して探すべきカードについては、再度前項を確認して欲しい。

相性の良いカードをキープ

コンボの発動を狙う

セットキープ①

▲大安売りで光の道筋を捨てることで、1枚分のアドバンテージを得ることができる。

セットキープの中でも最も分かりやすいのが、シナジーのある2枚を同時にキープするパターン。例えば機械ミノムシ+機械樹の番人大安売り+光の道筋など、2枚で動きが完結しているものが多い。

カードを効率良く使う

セットキープ②

▲最序盤の動きの保証と、トランプルフォートレスの効果発動が高確率で狙える強力な組み合わせだ。

あるカードの効果発動条件を満たしやすくするためにセットキープを行う場合もある。ラストワードで手札の機械の枚数を維持できるメカゴブリンと、手札の機械の枚数を効果発動の条件とするトランプルフォートレスのセットは、その代表例とも言える。

セットキープの例

以下の表はあくまで一例に過ぎない。

マリガンについてはデッキの個別ページでも詳しく解説しているので、確認してみよう!

組み合わせ説明
機械ミノムシ
機械樹の番人
2/2/2のステータスを持ち、序盤の動きになる機械樹の番人と、機械と組み合わせることで実質0コストになる機械ミノムシのセットキープ。2ターン目に機械ミノムシ+機械樹の番人と動くことで、1ドローのおまけが付く。
低コストスペル
運命の導き
スペル軸のウィッチの核である運命の導きと、スペルブーストを進めるための低コストスペルのセットキープ。ただしエンジェルスナイプのような、1ターン目にプレイしたくないようなスペルのキープは控えておこう。
竜の託宣
竜の闘気
ランプドラゴンの2ターン目の理想の動きである竜の託宣。2ターン目にプレイすることができれば、4ターン目に竜の闘気を発動できるようになる。
魔鉄の獅子
熱狂の機兵士
アーティファクトを埋められるカード+サーチできるカードの組み合わせ。どちらのフォロワーも標準ステータスを持っており、盤面で遅れを取ることなく、ハンドアドバンテージを得られる。
第一問(後攻)

使用しているデッキレシピ

秘術ウィッチ
拡大する

どうマリガンする?

確認問題①
拡大する
各カードの効果はこちら
オリハルコンゴーレム5コスト5/5(7/7)
【進化前】
アクセラレート 1; 土の秘術 X; 「クレイゴーレム1体を出す」「真理の術式1枚を手札に加える」「相手のリーダーに2ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「自分の場の土の印・アミュレットの数」である。
----------
ラストワード 土の魔片2つを出す。オリハルコンゴーレム1枚を手札に加え、そのコストを7にする。
【進化後】
ラストワード 土の魔片2つを出す。オリハルコンゴーレム1枚を手札に加え、そのコストを7にする。
星見の望遠鏡1コストアミュレット 土の印
ファンファーレ 土の秘術 カードを1枚引く。自分のPPを1回復。
(このアミュレットの土の秘術能力は、これをプレイするときすでに、他の土の印が場に出ているなら働く)
魔女の大釜1コストアミュレット 土の印
ラストワード カードを1枚引く。
  1. A.全マリガン
  2. B.星見の望遠鏡のみをキープ
  3. C.魔女の大釜のみをキープ
  4. D.星見の望遠鏡と魔女の大釜をキープ

正解は D.星見の望遠鏡と魔女の大釜をキープ

1ターン目に魔女の大釜を設置しておくことで、2ターン目の星見の望遠鏡が実質0コスト2ドローのカードになります。オリハルコンゴーレムは強力なカードですが、マリガンでは返し、2ターン目の動きや進化時効果持ちのフォロワーを探しに行きましょう。

第二問(後攻)

使用しているデッキレシピ

復讐ヴァンプ
拡大する

どうマリガンする?

確認問題②
拡大する
各カードの効果はこちら
カオスシップ5コスト3/4(5/6)
【進化前】
ファンファーレ コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。
復讐 状態なら、1枚ではなく2枚場に出す。
狂恋の華鎧・ヴィーラ2コスト2/2(4/4)
【進化後】
進化時 次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーは「自分のリーダーへのダメージは0になる」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。次の自分のターン開始時まで、このフォロワーは「受けるダメージを-2する」を持つ。
堕落の漆黒・アザゼル4コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。復讐 状態なら、2ダメージではなく6ダメージ。
【進化後】
進化時 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
  1. A.全マリガン
  2. B.狂恋の華鎧・ヴィーラのみをキープ
  3. C.狂恋の華鎧・ヴィーラと堕落の漆黒・アザゼルをキープ
  4. D.全キープ

正解は D.全キープ

堕落の漆黒・アザゼルの進化によって4ターン目に復讐状態に入ることがほぼ確定しており、5ターン目のカオスシップが強く使えそうです。2ターン目の動きも見えていますし、全キープして強い動きを押し付けましょう。

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中