全カードの中で、最も好きなカードはなんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

全カードの中で、最も好きなカードはなんですか?

こんなイラストが好き、こんな効果は嫌い。
こういうデッキタイプが好きだからこのカードが好き。

そういった趣味嗜好を皆さん持っていますよね?
では、全カードの中で一番好きなカードを挙げるとしたら、なんですか?

自分は『黒死の仮面』が大大大好きです。
カードの名前が好きです。歴史上の意味を持っているためすぐに形状が分かります。
イラストが好きです。その単純ながら洗練された構図が素晴らしい。
フレーバーテキストが好きです。「死は感染する。故に其れを防ぐモノが必要だ。」
その効果が好きです。必ず1回は自分を死から保護してくれます。
コストも好きです。2コストは熾天使の剣で簡単に壊される危うさがあります。反対に、コストが軽いため置きたい時に置けますが、ここぞというときに置かないとなんの意味も持ちません。
全てにおいてグッドデザイン賞です。

これまでの回答一覧 (29)

守りたい、この笑顔

ともかくひたすらに尊い、毎日の癒し。

  • あんどう Lv.19

    ゆぐの設定についてあまり詳しくはないんですが、チョイスカードの存在から、その二面性が非常に愛らしいですね

8ターン目に訪れる開放の瞬間がたまらない。
イラストとボイスから漂う強キャラ感。

何度消滅させられようと、幾度簒奪されようと、
それでも大好きネフティスネクロ。

「続きは、冥府で…」
散り際すらも素敵です。

他2件のコメントを表示
  • あんどう Lv.19

    「8ターン目以降なら何をしても良い」の開祖様ですね。自分もかなりやり込みました。ボボボボっと出てくるエフェクトと自分は傍観している感じがたまりませんね。

  • IGA Lv.34

    悲しいのはここ最近採用したくなるようなラスワが全く出て来てない。なんかあったっけ?

  • TerraSap Lv.98

    ないですね。デッキから場に出し破壊する。がローテで全く採用されていないです。強めのラスワ持ちってだけなら死の夢と機械がいますけど、ネフだとちょっとね。

自分は『太陽の巫女 パメラ』が大大大好きです。
カードの名前が好きです。進撃のバハムートはプレイしていませんがすぐに身体が分かります。
イラストが好きです。進化後のイラストでは華やかな服装、そしてその隙間から覗く若々しい身体 元気いっぱいなポーズも素晴らしい。
フレーバーテキストが好きです。「しょーもない敵なんてボッコボコにしてやんなさい!…え?口が悪い?…ごめんなさーい。」←かわい過ぎか
その効果が好きです。スタッツを2倍にするというロマン溢れる効果、最高かよ。
コストも好きです。5コストにはファウストとかいう残念過ぎる土レジェがいますがそんなチンカスとは比べ物にならない素晴らしいものです。
全てに置いてパーフェクトデザイン賞です、ありがとう。

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    6分後に投稿した人が可哀想

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    もっと指連打させろι(`ロ´)ノ

  • あんどう Lv.19

    効果が発動できると本当にボコボコにできますからね。太陽の舞いを踊っているパメラ、容易に美しい姿が想像できますね

  • Kräutsch Lv.11

    わかるぞ。妹も良いぞ。

.

他2件のコメントを表示
  • あんどう Lv.19

    セイバーさんには本当にお世話になってます、今までも?これからも。本体が進化して攻撃力7以上になったときのバッシーンバッシーンという攻撃音は、選択不可も合わさってよく聞きました。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アディショナルリメイクを首を長くして待ってます。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    れ…レオn…(文書はここで途切れている)

下準備しつつ全財産吐き出して確実に相手を仕留めるのが使ってて楽しい
他のエルフのフィニッシャーは結構増えたけど、なんか違うんだよなぁ

他1件のコメントを表示
  • あんどう Lv.19

    リノセウスも、脳みそにこびり付いて離れないゾクゾクするカードですね。その姿、登場時の声、進化時の声、プレミアムオーブを捧げたくなる人も気持ちも分かります。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    木々の間にある僅かな隙間から弓矢で射抜く感じはリノセウスが最初で最期やなぁ

モルディカイ、やっぱあんたに限るよ。
グランプリ決勝はスキン使わせて貰ってます。

ゼウスリアニメイト時代、天狐、リノ、超越がアンリミで蔓延っている中、ニュートラル軸にして金モル、ケリドをサーチ出来るように工夫していたのが懐かしい。

それから新しくなって帰ってきたあんたには興奮したね
思わず手持ちオーブを2個使って光らせるぐらいに。

あれだけあった情熱は今となっては下火。
手間暇掛けて準備しても、たった3コスに全てを奪われ、牙を剥いてくるのだから。
モルディカイの死が見本に大型ラスワはやっぱりゴミとまで言われるようになった。

ラピス同様大型フィニッシューなのだから効果の変更をずっと、ずっと首を長くして待ってるよ。

  • あんどう Lv.19

    すぐ怪盗の手下になっちゃうお茶目な一面もありますが、今では新セレスのおかげで8ターン目に出すことも可能ですからね。リーダースキンの「もっと…もっとだ…!」というセリフはランクマッチが楽しくてついつい何戦も続けてしまうとき、自分も思わず発してしまいます

出すだけで体力を半分削る豪快さと4コスとしてはありえないスタッツに超かっちょいいボイス。惚れる要素しかありません。リメイクを切実に望みます…

他4件のコメントを表示
  • あんどう Lv.19

    問答無用で体力を半分削っていかれるので、ドM気質だとむしろご褒美になりますね。その癖、守護がついていて守ってくれるので(有難う御座いますご主人様)って気持ちになりますね。でもすぐに帰っちゃうんですよね。そこもまたいじらしいです。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    次来た時には自分のリーダーへの4以上のダメージを3にするをつけてきて欲しい()

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    かなしぃ要求おじさんすこ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ラウラ砲の砲弾としては相変わらず優秀だゾ

  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    TOG期の復讐に入れててドラネク狩れたのめっちゃ楽しかったゾ〜ディーラーラウラほんとすき

なお Lv38

全てにおいてケルベロスが最強なんだけど、それと同じくらい好きなのがこいつ。

声優が好きです。逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、
TOG環境のメンコバース構成員です。何度助けられ、何度ずぶらされたことか。
でも一番好きなのはセリフです。
『さぁその胸に刻むがいい!』

他1件のコメントを表示
  • あんどう Lv.19

    今回のパックでリメイクが有力視されている一人ですね。当時は4点ダメージを与える速度が遅かったので、ながーいセリフとベストマッチして気持ちよくなれるんですよね

  • Kräutsch Lv.11

    こいつの登場ボイス覚えて真似した思い出。 好き。

退会したユーザー


「そして兵は聞くだろう。今は亡き王の号令を。」

うん。何度見ても格好良い。
セリフ、フレーバーテキスト、能力、史実、全て大好きです。

  • あんどう Lv.19

    兵士たちが、自ら敵兵と相討ちになったレオニダスに鼓舞されて強化されるのは少し涙ぐんじゃいます。。 英雄とはかくあるべしという道を示してくれた一枚ですね。

声が池田秀一さん。
高コスト、純全体バフという能力のロマン。
それでいて兵士に守護付与で、リーサル回避の守りの札として使える堅実さもある。
娘が可愛い、娘へのボイスがとても優しみ深い。
イラストが格好いい、プレミアムもキラキラしてる。

初心者時代、シャドバ内で初めて出会った時のあの衝撃は忘れない。

他3件のコメントを表示
  • あんどう Lv.19

    ワンピースのシャンクスの声優ですよね。自分もセージコマンダーより優先してデッキに入れていた時代がありました

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    リーシャ、立派になったな…すこ

  • Ciel Lv.22

    えぇっっ!シャアよりシャンクスが先に出てくるの!? ……世代か orz

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    まあどっちも有名ではあるから…

退会したユーザー

^^

他1件のコメントを表示

デウスエクスマキナ
彼女を引くまではいかに彼女を引きやすく盤面を作るか、引いたら効果を生かすためにどういったプレイをするのかという択が多いのが彼女を筆頭とするAFネメシスの面白いところだと思うんです。
特にオートメーション追加後は相手のデッキ、動きを見極めどのAFをデッキに入れるのかという選択がはまるととても気持ちが良かった。
相手や手札によってデッキ構築を弄る事の出来る唯一のデッキですし引いた手札の範囲以上のプレイングは他のデッキじゃあ味わえないです。
特性上オーバーパワーだと思うこともありますし嫌いな人も多いでしょうが彼女の頼もしさと言ったら他のカードには変えがたいものがあります。演出もかっこよく時空転生からの最高のパートナーです。

  • あんどう Lv.19

    デッキを組み換え、更にはシャドバのルールそのものを組み替えている様がぐっときますよね。画面から飛び出してくるんじゃないか、というような登場演出もまさに機械仕掛けの神という感じで素晴らしいです

panae Lv53

レディアンスエンジェル

  • あんどう Lv.19

    とりわけマニアックな所が好きなんですね!しかし納得できます。 このレディアンスは絶妙に強く、絶妙に弱いんです。 当時はビショップにとってドローソースは貴重で、1枚ドローでも迷える子羊にとって有り難いものでした。6コストにテミスの審判が控えていることもあり、レディアンスに進化を切るかどうか非常にプレイングが試されていました。その後、逆噴射ビショップなんかも開発されたり、このカードを基点にできる事が色々あるんですよね

Doppo Lv175

クラスらしさが全開なのは総じて好き。
クラス名を見て真っ先に浮かんだのは、新レイサム、無貌の魔女、旧モル、マーウィン、月と太陽。その中で一番好きなのは旧モル。
モルが好き過ぎてエンブレム目的で新モル引くまで剥ぎ続けた。

旧モルなんてネクロという死んでも死んでも戻ってくるイメージそのもの。
単純な打撃ではどうしようも無く、浄化しないと対処出来ない(浄化よりも暗黒に放られてる感じだけど)、屈強な風貌だけど骨しか無いから控え目なスタッツ。
うん!渋い!イージスみたいなオリカとは違う!

何故か墓場が増える不思議はあるけど、そのお陰でネクロマンスに貢献する。ソルコンや忠誠みたいなコストを踏み倒せる。破壊をトリガーにする効果も発動。
うん!器用!ガイージスみたいな石頭とは違う!

オーディンで消されるなら本能。
疾走突進進化使わせずに法典で消されるのは管理不足。
エンハライブラで消されてもネフティス使って出し直せば良い。
変成破砕は相性最悪だね、モルの負けだよ。秘術も下火だったしそれ位は轢かれたと割り切る。

どこぞの盗賊だか誘拐犯かは知らんが、あいつだけは許さんわ!クソトry

  • あんどう Lv.19

    モルディカイは初代無敵能力持ちなのですっごくカッコイイですよね。グラブルとコラボしたときもイベントで出てきたんですが、そのストーリーで沢山喋っているので視聴する事をお勧めします!動画サイトで探せば見つかると思います

フィルレイン

以前までは「リントとフィルレイン、どちらか選べと?」みたいなことを答えていたと思いますが、今は完全にフィルレインの勝利?です。決め手はやはり、スキンの実装です。今まで静止画しか見られなかったフィルレインが動いて、色んな表情を見せてくれるんですよ!超かわゆす!最高です!

  • あんどう Lv.19

    可愛いし能力が良いですよね。イラスト違いのフィルレインは進化後だけ頭の角が上を向いているんですよね。とても気になります。

fuhafuha Lv177

このカードのおかげでプレイ回数関係がだいぶ楽になる。すごく好き。

  • あんどう Lv.19

    このカードも、非常にテクニカルで、なおかつ移ろいゆく自然を表している感じでいいカードですね。最初期はこのカードの強さが全くわからなかったのは、今はいい思い出です

いうほどセルウィンは好きじゃないよ

他1件のコメントを表示
  • あんどう Lv.19

    アクセラ効果の「捉えている!」が「萎えている!」に空耳するときありますね。

  • Doppo Lv.175

ZZZ Lv89

飢餓の輝き
3コス4点という破格のバフで除去もできる有能カード
あとギルネちゃん好き

  • あんどう Lv.19

    このスペルを選ぶとは、なかなか分かってますね。絶傑の人たちの能力は未知数ですが、この飢餓の輝きを喰らったら「渇いて」「暴力的になって」しまうんでしょうね。それを想像するだけで背筋がゾッとします。味方でも否応なしに使えるのも怖いです

オズの大魔女。

まず、カードデザインが好き。
書いてあることが全部強い。
【5/4/5】。
つよい。普通にグッドスタッフ。
【手札が5枚になるまでドロー】。
つよい。即効性・確実性を兼ね備えたドロー効果。
【スペブを持っていないないスペルのコストを1にする】。
やばい。変異、大召喚、気まぐれ、双璧といった高コストスペルを連射できる上、アンの大魔法やアスタロトの宣告までも踏み倒して打てる。オズディースディースディースGG。
【ラスワ:手札のスペル消滅】
つらい。
【セット:ワンドリ】
つよい。

こんなにクセが強いカードが他にあるだろうか。
「あなたに使いこなせるかしら?」そう自分に問うて、相応のリターンをもたらす......
そんな、素晴らしいカードデザインだなぁと思います。

そしてイラストとボイス。
ミステリアスでちょっと病んでそうな表情。
余裕な態度を崩さず、こちらを量るような声。
こんなに強いんだけどまだまだ本気じゃない気がする。

認められようと色々な構築を試し、ついには冥府オズウィッチなる、完全オリジナルのデッキを確立しました。
ランクマを駆け上がったのは良い思い出です。
最近はマギサを組み込んでグランプリで遊んでます。
毎日の無料分でAグループに行ける程度には戦えるし、何より回してて楽しい。冥府が決まった瞬間がたまらん。


最後に自慢させてくれ......最高......

  • あんどう Lv.19

    手札を補充するのも嘘。コスト1で使えるスペルも嘘。全ては嘘なんですよね。本質を捕らえられない彼女はとても蠱惑的です

防人 Lv126

ヴァンプの真・レジェンドにして、復讐の頂点!。
その可愛らしい姿と声に人気ランキングも1位!。
そんな強いのに何とベーシックで使用可能!。
本当にまじで天使、EMT!。
復讐者だけどEMT!。
その名は、



「ダークジェネラル・エクセラ」ちゃん。

あー、尊い。










………ついでにさ、少しこのカードについて愚痴るわ。



スキン化されるかもーっていう最初投票で、ヴァンプ部門では見事にダークジェネラルちゃん1位になってさ、それでスキン化したはいいけど、何でカードの枠がブロンズのままなんだ、何で分解の際30ルピーなんだ(そもそも何故分解出来るかだが)、って思ったわなあ。他のカードと対等じゃないんかい、って。この際運営に腹立てたが、その怒りはすぐに別の怒りに変わったわ。

今までダークジェネラルちゃんに対する感情が好意的なものから否定的なものになっていたような気がするわ。顔が蛙など声だけとか、その意見は前からあったが、この一件以降増えた気がするわ。しかしごく少数だとは思いたかったけどね。

今回の質問のようなのはよく出るが、今回の自分が提示したカードはめっきり減ったね。20以上の票が一桁になるってのはいくらカードプール増加による好きなカードが更に選択できるようになったこと、元々こういった質問に好意的な人が減ったことを含めたとしても、あの一件以降ガクッと減るのは色々思うことはあったわな………。いくら初めてのあのランキングだから皆知らないからとは言え、ちょっと酷いんじゃないか、って。


某単細胞生物何かははっきり言ってスゴいわ。スタンダードの時からずっとそのカードに関してラブなのだから。例えレオニダスによる洗脳を受けたとしても揺るがない辺りは流石やな。故にそのカードがどういう状況に陥っても、そのカードに対する自分の認識を変えず、曲げず、ずっと好きでいられるなら本当且つ最も好きなんだろうなあ、って。




という事で、画像にはのせなかったが、
ヴァンパイアバード君にレオニダス、レイジング、レイサム、メアリー、上級、ルーキー、旧バフォ、皆最高や!。万歳\(^-^)/

以上。

勿論ドロシーちゃん!可愛い過ぎて生きるのが辛い。正に究極だ!

設定の魔法以外バカな所が特に良い。本家じゃ甘党のような発言もしていたから、ケーキを食べさせてあげたい。

  • あんどう Lv.19

    甘党だったんですね。それは知らなかった。魔法の腕は超すごいのに、大雑把でさっぱりしているんですよね。そこがまたいい!

破壊の狂信者

セリフが最高

「最高の偶像を作る!」
「集中してるんだ!」
「抱き枕も作ろうかな・・・」
「尊すぎる尊すぎるよー!」

俺はこれ以上のカードを知らねえ

  • あんどう Lv.19

    他の狂信者が「狂えば良い」としか言わないのに、この狂信者だけガチなやつですからね。すべてを逸脱してますよ。完全にただのおっさんな所もいいですね生み出すのがアナライズ(分析)というのも乙です。

ドロシー。
始めて作った(コピーでのデッキ)の中心だったカードだったから。ワンドリ環境のときに始めてあんま勝てなかったからSFL環境になったとき勝ちやすくなって嬉しかった。

スキン欲しいよぉぉ.°(ಗдಗ。)°.

  • あんどう Lv.19

    スキン欲しいですねえ…「いっくわよー!」という掛け声とともに、一緒にどこかへ旅立ちたいですね

「ラブリーサキュバス・リリム」です。

カードの名前が大好きです。サキュバスです。しかもリリムちゃんです。ラブリーです。愛してます。
イラストが大好きです。スラッとした足と太ももとタイツが大好きです。ピンクのショートヘアが大好きです。ロングになるのも好きです。大人な魅力の多いヴァンプが好きですがかわいいサキュバス路線はやっぱ最高だな。スキンになって欲しかった。元気な笑顔とハートマークに撃ち抜かれました。なんとMEL先生です。最高です。
フレーバーテキストが大好きです。ローテ実装直後STDぶりにお世話になるのが最高です。デートと...イイことしたいです。アンナコトとかコンナコトとかした気もするけど、作りたいです。
ボイスが大好きです。登場時がエッッッで好きです。ずっーと盤面にいて欲しい。攻撃時は、絶対誘惑しているでしょ。やられた時のかわいらしい声が好きです。進化は顔詰める時なので状況と合っているのが最高です。

コストが好きです。糸蜘蛛に守られるのが堪らないです。先攻だと進化前に負担を押し付けられるのが好きです。後攻ならヴィーラ進化などに繋がるのが絶妙です。
スタッツが最強です。1/5という取りにくく取れないスタッツがちょういいです。アミュレットのように効果を維持しやすく、あくまでもフォロワーなのが大好きです。進化すると更に取りにくいけど圧力は低めなのがいいです。リリムちゃんが盤面に残ってくれるのが最強です。
効果が大好きです。旧リリムちゃんなど置き自傷系や0コスで回復するのが大好きです。死霊を連打するのが好きです。けど闇街はチョイスになるのが絶妙です。1PPをディアボや花園で使いきれるのが気持ちいいです。上振れるとゲームエンド級の盤面になるのが大好きです。逆に危ない盤面を稀に捲れるのが好きです。PP回復を一番活かした効果が大好きです。
効果のバランスが最高です。フラウロスの邪魔になるのが絶妙です。花園やフラウロスが邪魔になるのが最高です。ハンドとライフが一気に枯れるのが好きです。そこからミルナード様に繋がった時が最高級に絶頂しそうになります。しません。

  • あんどう Lv.19

    この娘はヴァンプというクラスの、もう一つの側面を見せてくれる良いカードですよね、「イけないこと」をすることによってPPが回復する、すると無限に動けるわけですが、いずれ手札が「枯渇する」。完全に搾り取られているわけですが、それでもヤりたくなっちゃうからしょうがないですね

カード効果を控えめスタッツに、単独で完結しないカード効果
モルディカイやファルテと言った当時のフィニッシャーを強烈にサポートする姿は正しくニュートラルの鏡である。

イラストもまた素晴らしい。

このカードが無かったらシャドバやってなかった。

  • あんどう Lv.19

    ウルドさんはドラゴンやネクロで、デッキに何枚積もうか悩みながら戦いましたねえ。疾走やラストワードと合わせるのが強いのですが、進化すれば5/5になるので相手の大型進化後フォロワーをもとに戻して倒すみたいな使い方もできましたね。 これは豆知識ですが、「運命の泉」に描かれている女性はウルドの姉妹であるヴェルダンディです。

フェアリードラゴン
こいつを疾走させてぶんどったリーサルは数知れず
グランプリでも5勝いけたぞ

  • あんどう Lv.19

    他のカードゲームでも言えますが、攻撃力実質無限は本当にロマンがあって素晴らしいです。エルフらしくコンボ向きですが、実は守護もついてるので序盤にも使えなくはないのが偉いところですね。

やはりこいつ。どれだけ救われたかわからない。
ゴブリンデッキも大分層厚くなってきました。

  • あんどう Lv.19

    ざわめく森とか入れて、ゴブリンだけでデッキを組むのもできるようになって来てますね。どれだけシャドバの環境が進もうとも、新カードが出ようとも、必ずこいつはうようよと湧き出てくる、そんな憎めない奴ですね

無名 Lv8

黒死は強すぎず弱すぎずで丁度いいカードだと思います。

、、、モノかな。
自傷効果いる?と思ったが、
ストーリーで理由はしっくりきたし。(まあいらんけど)
解除しないと弱いのも好き。
ストーリーのキャラデザをうまく表せてるところがいいですね。
かわいい。



  • あんどう Lv.19

    モノはもう…新キャラなのに在り方が格好良すぎてすぐに惚れちゃいますね。ストーリーでのユリウスとの絡みもあって、実際に対戦でプレイすると共闘してる感覚になれるので楽しいですね。

アグロが好きなので失踪宣告が大好物ですわ

他1件のコメントを表示
  • あんどう Lv.19

    疾走潜伏系統ということですかね?オラオラオラと攻めるのは最高ですよね。古いカードですが、アルビダの号令の「ヒャッハー!」は自分も好きでした

  • けんやく Lv.36

    すっげぇ誤植してますね。もはや大喜利レベルw アグロ的には守護は不要なのでアルベールやランスロットにお株を奪われてますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×