この文の何処が怪文書なのでしょうか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この文の何処が怪文書なのでしょうか?

「《次元の魔女・ドロシー》はすごく強すぎる。ナーフしてくれ」みたいな声がたくさんありましたが、先日、日本向けの「シャドウバース 公式タクティクスガイド」という攻略本を作ってもらって、出版社さんにユーザーアンケートを取ってもらった時に人気のカードナンバーワンもやっぱり《次元の魔女・ドロシー》だったんですね。そういうことで、すごく嫌われるカードっていうのは確かにあるんですけど、そういったカードは裏を返せばすごく好きなファンの人も多いカードであったりします。どちらかというとインターネット上ではネガティブなコメントの方が多く出がちなんですけれど、やっぱりファンはいます。そういったネガティブなメッセージだけを受け取って修正してしまうと、修正後に「なんで私の好きなカードを変えたんだ」となってしまいます。なので、そういったフィーリングは尊重しているんですが、そのフィーリングだけを理由に変化をさせると逆に思っている方から結局不満がでる。そういう意味で色んな方に納得していただくために、データというものを第一に考えてカードを変更しています。

これまでの回答一覧 (11)

・ドロシーは人気カードNo.1であった
 -公式タクティクスガイドのアンケート
・しかし、これは不満の多いカードでもある
  →嫌われているカードにもファンはいるのではないか

・また、
・インターネット上では不満等の方が多く出る
 -「ファンもいるであろう嫌われているカード」において

・しかし、
・こうした不満をもとにナーフを行うと、ファンを悲しませる可能性がある
 -「何で私の好きなカードを変えたんだ」

・なので、
  →「そういったフィーリングは尊重している」
    -「変化をさせる」とあるので、「そういったフィーリング」はマイナス感情を指しているのではないか、と解釈したい。もちろん逆も考えうる。

・しかし、
・それだけを理由に変化させると、逆に思う人から不満が出よう
  -"だけ"

・なので、
・データを第一に調整を行いたい(結論)
  -多くの人が納得するため
  「そういう意味で」…直前のことを指していると考えていいだろう

answers/show/1611142

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    運営には多くの人が納得できる言い方にも配慮していただきたい

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あれがわからん奴に伝える術はない。マジで文盲レベルだから。

  • 森のふじこ Lv.106

    まあまあ。ストレスをこんな方法で発散なさるな。

命題 : 感情的な意見はカードの調整の根拠になるか?
理由 : 否定的な意見だけでなく好意的な意見もある
(結論1 : 感情的な意見を根拠に調整はしない)
結論2 : 数字を根拠に調整する

理由も結論も個別では正しいように思うが、繋げて言ってしまうと違和感がある。
この言い方だと「否定的な意見もあるけど好意的な意見もあるから数字を根拠に調整を行う」という風に解釈されうる。
あと、結論2が表に出てきて結論1が隠れてしまってるのが混乱の原因。
まず「数字を根拠に調整を行う」ことが根底にあって、否定的な意見が多く出された時にそれを考慮しない理由として「好意的な意見もあると思われるから」というのは忖度しないと読み解けない。

他1件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    これなんだよなあ…というか、所詮自分らはキャラゲーソシャゲ屋であってカードゲーム専業じゃないからっていうエクスキューズにすら聞こえる。ナーフの根幹にかかわる一番デリケートな部分の開発サイドの意見表明だったので、誤解を生むような言い方は現に慎むべきだったと今でも私は思うね。難解だから面白がるために「怪文書」というワードが独り歩きしてるだけで、そもそもそのたとえが適切かどうかはかなり怪しい

  • ガンマ Lv.1

    え?忖度しないでも読めばわかるじゃん?データなら感情抜きで異常なら異常って判断が下せる訳だから。人気キャラってんならどうしても感情が多く関与するわけでそれをスルーできるデータの観点でナーフするのは道理でしょ?

そういやリアルで本気でやりたいことはもう終わったんですね

Y・U・A Lv330

たぶんー

『好き嫌いで判断するとどうやったってどちらかから不満は出るからそういう意見は無視してデータだけ見る』
言うてますけどもー

その意見の発端が
「《次元の魔女・ドロシー》はすごく強すぎる。ナーフしてくれ」でー

そもそもこの意見が好き嫌いから来てるんじゃなくて単純にカード単体のパワーに言及しておるのでは?
なのに好き嫌いの話にいって結論がデータだけ見ますはおかしいのでは?

言う話やと思うんですけどー
過去に特定のクラスを底上げするために意図的に強いカードをデザインしていた運営に「データだけみる」言われたら不安ですわー

好き嫌いだのの声で調整はしない、強すぎるってのもデータとして現れてなければ調整しないと言ってるだけの文章。

実際は勝率は公開されなかってけどイナゴが勝率落としてたから調整されなかっただけだろう。

他2件のコメントを表示
まろ Lv35

酒井国王の発言より


結構やっぱりネットの声って、どうしてもマイナスの声がすごく大きく聞こえてきちゃうんですよね。

で割と、言いっ放しじゃないですけど、言うのってすごく簡単なので、いくらでも言えちゃうので、そういうふうにどんどんマイナスの意見ばっかり聞いてると、やっぱり開発者としても病む部分があって。

そういうところを中和じゃないですけど、そういう部分では実際にオフラインイベントとかでユーザーの皆さんに会うと、すごく優しかったりとか、楽しんでますっていうことを率直に伝えてくださるので、そういう方たちがいるし、そうやって楽しんでくれてる方たちのためにしっかり作って。

もちろんその、文句というか、意見を言ってくださる人を、より良い意見にして、楽しんでいただくために、改善をしていこうという気にはなっていくんで。

オフラインイベントだとかそういう、ユーザーの皆さんと顔を付き合わせてやるイベントとかっていうのは、斉藤さんとかともよくは行ってますけども、すごく大事だなっていうふうに、開発としても思いますよね。

オフラインイベントばっかりやってるっていうような言い方をされることも当然あるんですけども、それってすごく、僕らにとっても大事だし、ユーザーの皆さんにとっても良い機会かなっていう風には。ほかのユーザーさんと触れ合う機会でもあったりするので、いい機会かなとは思ってます。

お前絶対シャドバの神やろ…(テンプレ)

これ読んでレジェンドナーフしないんだと思う人がいる程度には怪文書なのかもしれない

怪文書扱いした人に聞いて
少なくとも自分は怪文書とは思ってない

怪文書かどうかは分かりませんが、改行がなく見づらいため、不快な文書ととらえられるかもしれません。

テラーデーモンの人、出番ですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×