複数クラス使ってる人少ないんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複数クラス使ってる人少ないんですか?

閲覧だけしてたんですけど、質問したくなってアカウント作りました。

こことかネット上のまとめとか読んでて思うんですけど
環境トップのクラス vs その他 って感じの書き込み多いですよね?
これに違和感感じてます。

この考え方って
「自分のクラス」って考え方があるからかなぁって思うんです。
でもカードゲームって、環境の変化についていくために
複数のデッキ(クラス)使って対応していくものだと思ってたので、
そもそも「自分のクラス」みたいな認識が薄いためか、
「月末ナーフ後に最弱になるからな震えて待てww」みたいなの見ると
「?」ってなります。
(内容は冗談半分なのはわかってます。)

ちなみに私はビショネクロロイヤルエルフが好きで、
どれも同じぐらい使ってます。あまり上手くないですが・・・

皆さん複数クラス使ってますか?
特定クラス叩きやナーフ連呼に違和感感じちゃうのは
ネットに毒されすぎってやつでしょうか

これまでの回答一覧 (24)

俺もその環境で面白いギミックのあるやつを使うサノバビッチつまりオルガだからクラス擁護もアンチも全く理解出来ない
強いて言うならオルガはHでビッチな俺達の母さんじゃなきゃやだ
でもネットに毒され過ぎって事は無いと思うぜ それが普通よ多分

全てのクラス使いますし、ここに書いてる方も多くはそうだと思います。
それでもトップメタに批判が集まるのは仕方ないんじゃないでしょうか。
トップメタのパワーが高すぎると環境が固定化してゲームそのものがつまらなくなりますし。
もちろん悪いのはそのクラスを使ってる人ではなく、調整が下手な運営なんですけどね。

秘術ネクロ使いです
普通に複数クラス使ってる人は多いと思いますが
まあたまに一クラスを極める病的な人はいるけども
普通にトップメタの動きが普通に異常だからってのが大半
んな自分のクラスって考えはないと思うけど

称号のためにネメシス以外はそれなりにランクマ回しましたが、
環境によって使ってるクラスはバラバラです
強弱や相性の問題もありますし、勝率には露骨な差が出ますので

例えば、今のローテで昆布を頑張る気はしませんし
アンリミでアグヴに弱いデッキを使う気もしないです

使いたいクラスやデッキは誰もがあると思うので、
「特定のクラスが勝ちにくい環境」に対する不満はあると思います
愚痴を吐かずに好きなクラスを使い続けられる人は尊敬しますね

馳夫 Lv278

シャドバはエーテル的にユーザーに優しいけど、無課金でやってる人も多いから全体のカードプールでゲームをしているのは一握りの人達だけだと思います
またプレイングや構築の好み何かも出てくるからどうしても贔屓になるクラスはあるのだと思います
それが過剰になれば対立する図式になってしまうのだと思いますが壊れカードに対する不満はバランスの取れてない環境の部分もあるので対立だけが問題と言うわけではないと思います

デッキをコピーして回すことがメインな人はあまり関係のない話に思いますし、愚痴の部分もあるので一意見として受け止めて全体意見は環境の使用者数やシャドバのユーザー数とQ&Aを冷静に見て分析し総合的に判断をくだすようにした方が良いと思います

サイトはどうしても声の大きい人の意見が目立ちますから

ちなみに私は特定のクラスやデッキに肩入れはしていません

長文失礼しました

野球のチームや宗教戦争の様に、派閥が存在するのです。特に、特定のクラスが好きで使っていて、その仇的になるクラスに対するヘイトは尋常でなく、ゲーム内での煽りエモだけに留まらず、ネットを介してルナの怨念が飛び交います。特にROB時代に2大底辺戦争を繰り広げたドラゴンとネクロとの角質は深海よりも深く刻まれ、登校中に競歩でお互いの肘をぶつけ合いながら歩く様な関係を築いてここまで来ました。お互いに競い合いながら、実は密かに相手に対する尊敬の念も芽生えつつあり、「簡単に負けるんじゃねぇぞ」と心中では心のズッ友であり、つまり、そういう事なのです。

  • シャー芯 Lv.91

    ツンデレのキモオタ陰キャ声デカ中高生とか救いようがないやん

ランクマではネクロとロイヤルを主に、
他はミッション用デッキ組めるくらいは使ってます。ヴァンプはメドゥーサちゃんしか使ってないや()

書き込みに関しては、
複数使ってるからこそのヘイトもあるかもですね。
例えば私の場合、不死の大王は使ってておかしいと思うし、ロイヤル使いとしてもキッツいのでかなり嫌いです。
特定のカードが嫌いなのはしょうがないです。

それでも完全に私怨でナーフ連呼してるのはなんだかなぁって。別に愚痴を吐くのは一向に構わないですが、おんなじような質問が乱立してるとちょっと…

質問は下記の1つですね?

>皆さん複数クラス使ってますか?

もしもちゃんとスレをみたなら概ねの方が複数クラスつかってるのはわかるとおもうのですが。


退会したユーザー

己のリアルが気に食わないからネットで八つ当たりしにきているだけです。
彼らのツイッターを見れば一目瞭然ですよ。
触らぬのが一番です。

Uzak Lv224

やられた側から視点でナーフ等を叫んでる人はクラス愛好家、やられた側からも使ってみた側からも筋の通ったナーフ案等を発言する人は多職あるいは全職使い
と勝手に思って見てます
あとは1クラス使いの人でなくても、このカードが好きだとかリーダーが好きだとかクラスのコンセプトが好きだとかの思い入れのあるクラスっていうのはあるんじゃないですかねぇ
自分は基本全職使いますがドラゴンをよく使います、勝てる勝てないではなくなんか相性がいいんですよねぇ

ロイヤルとヴァンパイア使ってます。
特に違和感は感じません。
自分がランプドラゴン嫌いなのと同じですね

SPIN☆ Lv124

単純に環境に同じデッキが多すぎて飽きるのとオーバースペックなクソカードは使っても使われても面白くないからですかね。

ふじ Lv61

ほぼ1クラス(ビショ)しか使ってないです。そして環境の変化についてくために、様々なデッキ使って対応していくのが楽しいのは非常によくわかるけど、ローテ前環境だと、その対応が1クラスでやれてたから、無理にカードプール足りてない他のクラスのカード集めてまで他クラス使おうと思わなかった
アグロ 守護回復除去で粘る
ミッド 疾走ビショでやりあうか、守護回復除去で粘る
超越 疾走ビショ
OTK系 疾走ビショかセラフ
コントロール セラフイージス
全盛期倉木は流石に無理ゲーだったけど
ローテ後環境はヘブンリー頼みになっちゃってるけど、アグロいないし、前に寄せるか後ろに寄せるか、ヘブンリー出すまでのつなぎをどうするかとかで割と構築多彩にできそうだし、唯一アポカリプスカード出せるクラスでもあるし、やれることがなくなるまでは1クラスで遊び続けると思う

んー、自分はローテでビショップとネメシスをメインに、
アンリミでネクロとエルフで遊ぶ感じですかね。
でも、ネクロナーフはどのクラス使っても欲しいと感じます。
逆に、ビショップにナーフが来ても文句は言いませんし
ビショップ1強とかになったら真面目にナーフ案考えますよ。

退会したユーザー

使ってます
前までヴァンプオンリーでしたけどせっかく8クラスもあるのだし使った方が楽しいし視野も広がるしでドラとネメも始めました
確かに自分のクラスって認識が前まではあった気がします
ナーフ叫んだりクラスに固執する人もなんやかんやでシャドバが好きで言ってる思うので
なだらかな目で見てます

Greoni Lv48

一般的に見るとあなたの反応は普通ですけど、ここではそれは少数派というか特定のクラスを叩くことは日常茶飯事だから早く慣れた方がいいですよ。不快ならいっそここから離れた方がいいです。

まあ環境トップの「デッキ」は叩かれる宿命を背負ってるので諦めてください。あと、「ドラゴンほんまつまんな」みたいなのは大抵クラスではなく結局は特定のデッキを叩いてるので誤解しないでください。

単純に環境にマッチしたデッキ使いますね、最近○○多いな~と思ったらメタって組んで環境が変わるまではそれを使います
只の自分の趣味ですけどトップクラスのデッキをメタるの好きでそれを時期によって使いまわす感じ、これなら結果も付いてきますし何より気持ちがいい
先月は土魔界超越、新環境はエルフ使ってます。正直今の環境が歴代で一番楽しいです

退会したユーザー

全クラスを触ってますね。
私は色んなデッキタイプ使ってみたい人なので、勝率を気にしないときには毎戦クラスを変えて遊ぶといったことをしたりしています。
まあ、ユーザー側ではどうしようも出来ないことを愚痴らなければ良いですけどね。
ただナーフを叫ぶのではなく、どこまで対策を立てられるか等の話題が沢山立つことを願うだけです。

今はロイヤルメインで遊びつつカード資産を頑張って貯めてる状態

最初にクラス砕きしちゃったからドラネクロイヤル以外のカード在庫が貧弱すぎるんですよ

ランクマはドラゴンしか使わなかったし一番好きなのはドラゴンだからアンチには過剰に反応するきらいがあるので、やべーやつだと思われてると自分で認識してます。でもフリマでは全クラスでネタデッキ使って遊んでるので嫌いなクラスは無いですね。なのでクラスアンチに関しては理解できないです
ナーフに関してはランクマやめてから必要性を感じなくなってきました

退会したユーザー

複数というか全クラス使ってます。
一応メインはエルフです。

別に違和感を感じるのは異常ではないと思いますよ。
ネットなら何しても構わないって思うか思わないかのモラルだと思うし。

そうだよ(便乗)此処でナーフ叫んでも意味無いのに…現況をどう乗りきるかが重要、騒乱~ワンドリ期に何を学んだのか?と思います。そりゃ私だって嫌いなカードに文句の一つはありますが、ナーフ案やクラス叩きで悦を得るほど惰弱では無いです。
使用クラスは、ドラゴン≧ネクロ>ヴァンプ=ビショップですね。今環境ではネクロとビショップしか使ってません。
因みに私はドラゴン好きですが、大型ニュートラル否定派なので大多数のドラゴン好きとはかなり見解が違うと思いますよ。ドラゴン好きだから、現況のランプに異を唱える、そう言う人も居るんです。天窮の可能性を見出だしたい…
長文失礼しました。

複数クラス使ってるけどメインのクラスもある
いろんなクラスで遊びたいからこそ1強や2強の環境はあまり好みじゃない

毒されて無いから違和感を感じるのでは?(質問に質問で返すスタイル
遊んでるだけだから気にしないのが一番よ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×