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シャドウバースの回答詳細

まあ、毎月5枚以上単位で強カードナーフされて廃残同士をぶつけ合うクソゲーや大バニラ合戦になんなければいいです。
でもちょっと面倒臭い。せっかくいいあんばいで固まってきたのに次の瞬間には使い物にならないとか面倒くさすぎる。
まあコピー勢は前まで使ってたの全分解してまたコピーすればいいだろうけど、集めたり考えたりしたい方としては困っちゃう(毎月忙しいのが苦手な雑魚の意見)。まあ真面目であればあるほどが損をするのが普通なんですかね?諸行無常だね。
あと今回ナーフ多すぎちゃいますかね?

Q:このナーフ溢れる世界に

賛成できますか?

ぶっちゃけテストプレイを全くしてないなんてありえないわけで、どこまで偏るかはさておきトップとるクラスを運営は分かりきってたはず。月毎ナーフなんて、その月の中盤までに環境固まってる前提ですしね。本来ナーフしまくりで運営への信頼は落ちるわけですが、むしろナーフしない方が信頼できない状態になってます。

ナーフされたカードの価格が上昇するなら、そのカードに対する投資を裏切ることにもなりにくい。むしろナーフしまくって毎月環境が変わる方が面白いと考えるようになりました。もちろん理想はナーフなしで環境が回ることですが、それがかなり難しいのは他のカードゲーム見てても分かる通りです。

というわけで質問です。皆さんは「積極的なナーフによる環境変化」に賛成できますか?

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