質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv49

このナーフ溢れる世界に

賛成できますか?

ぶっちゃけテストプレイを全くしてないなんてありえないわけで、どこまで偏るかはさておきトップとるクラスを運営は分かりきってたはず。月毎ナーフなんて、その月の中盤までに環境固まってる前提ですしね。本来ナーフしまくりで運営への信頼は落ちるわけですが、むしろナーフしない方が信頼できない状態になってます。

ナーフされたカードの価格が上昇するなら、そのカードに対する投資を裏切ることにもなりにくい。むしろナーフしまくって毎月環境が変わる方が面白いと考えるようになりました。もちろん理想はナーフなしで環境が回ることですが、それがかなり難しいのは他のカードゲーム見てても分かる通りです。

というわけで質問です。皆さんは「積極的なナーフによる環境変化」に賛成できますか?

これまでの回答一覧 (12)

バランス調整は必要だけど、それ以前にテストが不足し過ぎてるとしか思えないカードが多々ある。

前回ゼルを『1ターンに大ダメージはアカンから変えるで』とナーフしたのに倉木をリリースしてくる運営ですからね。

運営自体をナーフすべきだと思います。

他4件のコメントを表示
  • Lv.49

    大ダメージのくだりは他の板で言われてるようにその時の運営の情緒を表現したポエムなんでしょうね

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    今回ナーフして次パックで発言覆すカード出してきそう

  • たるっ Lv.34

    シャドウリーパーの時も先行が有利になっているとか言ってからのゴブリーアリスですから

  • 天海フォーク Lv.459

    運営をナーフ(下方修正)したらもっととんでもないことに……(´・ω・`)

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    下方はマズいですな(;゚ロ゚)上昇方向で(^_^;

賛成。

下方修正もですが上方修正もしないとマンネリするんだよ。ゴミレジェンドにも光を。

他2件のコメントを表示
  • Lv.49

    上方修正なんですが、売ってしまった人が損をするので難しいという意見をどこかのQAで目にしました。上方修正で価格安くするのはかなり無理ありますし、ちょっと難しいかなーと思います。

  • ほげほげ Lv.22

    ダメな方のアリスに救済を

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    たしかその辺は「上方修正は全くしないつもりは無い」とかコメントしてた気がする まあスタン落ちとかで補填するだろうけど

退会したユーザー

多分だけど、ここの運営は旧カードとの噛み合いをあまりテストしていない。
バハ期のリノエルフでそれが明らかになったし、
今回のバフォもニュートラル軸に入れること絶対想定していなかった
割といい加減ですよ

  • Lv.49

    運営が有用じゃないことはずっと指摘されてますよねー。でもだからこそ、一発で神環境作れ!なんて求めずに、月毎ナーフで調整することを良しとしたいんです。実際良環境と言われたバハ後期もナーフ後でしたしね。

退会したユーザー

テストプレイはしてるぞ。紙でな
後優秀なデバッカー(ユーザー)がバグレベルのカードや使い方を見つけてくれるぞ。このゲームはそれで回ってきました。
本来ナーフになるような緊急事態を起こすなよって話ですが上の通りなので省略します。
環境がナーフで恐ろしい勢いで変わるのはイナゴやコピペ厨の方は良いんですがデッカーの人が困るんですよね。最高の比率を作る前にナーフが来て、その度に調整が始まる訳ですから

ハースは3年で約12回ナーフを入れてる

シャドバは1年間で6回あっ結構入れてるのなナーフただハースはナーフ回数はそこまでなくても入れてる量が多いから実質そこそこ多いのかな?

で、本題ですが環境が壊れるのであれば積極的にナーフしていくべきです。 ただそのデッキが「強い!」で終わるのであれば全く必要ないです。使いたいクラスが勝てないからって文句言ってるやつは言い方悪いですがバカです。もっと思考して?と言いたくなります

もちろん一番当たり前なのはナーフしないで良環境になることですが。

ランカーが開発陣に何人もいない限り、テストプレゼントしたとこで、コピーデッカーのオリジナルデッキ程度の遊びしか見つけれないと思いますので、回してみて調整するのは、ありというか、仕方ないものと思います。
何より電子データですからね、価値もくそもないです

ナーフには賛成ですね。
運営側が動かない限り、メタの自浄作用が働くことはほとんどありません。
環境が動いたほうが飽きずに遊べるというものです。

ナーフは賛成ですね。20人程度といわれるテストプレイヤーでは完璧なバランスを取れと言うのも難しいし、制限等はどのカードゲームでもありますから。
仰る通りDTCGということで紙と違い完璧なクズゴミになるわけでもないですし、細かく改訂してくれた方が環境変化して楽しいですしね。rob期やtog期などで2ヶ月変化なしはかなり辛かったです。
またde期みたいにメタが変化し続けてるような兆候は運営なら把握できるでしょうし、その辺りのの押し引きは割りと信頼してます。
ただやはり今回は極端にヴァンプ環境になりすぎなので、大いに反省して欲しいです。

糞のまま放置して激減させた過去があるのに反対も糞もあるか

tiger Lv44

賛成できます。
単純に環境が固定されるより変わった方が楽しいので。

運営がトップをとるクラスを分かりきっていたなんてことを前提で話始めるあたり脳みそが残念さんなんでしょうが、単純に質問するだけでいいのに蛇足が多すぎます。

まあ、毎月5枚以上単位で強カードナーフされて廃残同士をぶつけ合うクソゲーや大バニラ合戦になんなければいいです。
でもちょっと面倒臭い。せっかくいいあんばいで固まってきたのに次の瞬間には使い物にならないとか面倒くさすぎる。
まあコピー勢は前まで使ってたの全分解してまたコピーすればいいだろうけど、集めたり考えたりしたい方としては困っちゃう(毎月忙しいのが苦手な雑魚の意見)。まあ真面目であればあるほどが損をするのが普通なんですかね?諸行無常だね。
あと今回ナーフ多すぎちゃいますかね?

退会したユーザー

カードイラストやボイス、セリフやフレーバーの質の高さを維持出来るんであればそれも面白いかもね。ただのイナゴごっこになるかもだけど…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×