シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
新たなる運命は現状ではほぼ冥府デッキのためのものだという認識なので、その前提で話してしまいます。新たなる運命の修正であれば根源よりは妥当だと思います。それでも冥府そのものを何とかすべきだと思いますけどね。
手札を(から)捨てることで効果を発揮するカードが現在も今後も存在する以上、選択制は強すぎるし全消滅は弱すぎるので現実的ではない気がします。
あるとしたらコスト増加か使用制限、トークン消滅ですが、希望では使用制限です。コスト増加やトークン消滅は今後の新カードとのコンボを阻害しかねないため、新しい構築の幅が狭まる恐れがあるからです。
使用制限で、例えば新たなる運命発動後にターン終了の効果を付けるとかなら1ターンに1枚しか発動できませんし、現状の「捨てる」方に重きを置いた採用理由なら影響が適度に抑えられそうです。
(この質問はたられば要素を含みます)
根源が修正されますが、正直冥府対策なら新たなる運命も修正されるべきと考えています。個人的に
・捨てる→消滅(手札をとりあえず増やせる純エルフは影響なし。ネクロには悪いが一番妥当か?)
・制限カードにする、1ターンに1枚のみ発動(1回使われただけでも十分痛いが、効果を変えないなら)
・全て捨ててその分ドロー → ○(2、3)枚選んで捨て、○枚ドロー(選べるのが逆にメリットになりそう)
・コストアップ(これだけではあまり効果はない?)
・トークンは墓地に送られず消滅する(ルールのエラッタなら)
ざっとこれだけの修正案を思いつきましたが、みなさんは新たなる運命についてどのような意見をお持ちですか?
ちなみに、根源はテミスの審判と灼熱の嵐の関係を見ると、レアレティやクラスの違いによって単純なコスト論が通じない上、根源は手札に戻す戦略とかみ合ったため自分も戻すというデメリットがメリットにもなりうるため、コストアップは妥当と思いました(一度6に上げて様子を見て欲しかったですが)。余裕があれば根源の修正についても回答お願いします。