【ナーフ】新たなる運命の方が修正されるべき?【エラッタ】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【ナーフ】新たなる運命の方が修正されるべき?【エラッタ】

(この質問はたられば要素を含みます)
根源が修正されますが、正直冥府対策なら新たなる運命も修正されるべきと考えています。個人的に
・捨てる→消滅(手札をとりあえず増やせる純エルフは影響なし。ネクロには悪いが一番妥当か?)
・制限カードにする、1ターンに1枚のみ発動(1回使われただけでも十分痛いが、効果を変えないなら)
・全て捨ててその分ドロー → ○(2、3)枚選んで捨て、○枚ドロー(選べるのが逆にメリットになりそう)
・コストアップ(これだけではあまり効果はない?)
・トークンは墓地に送られず消滅する(ルールのエラッタなら)
ざっとこれだけの修正案を思いつきましたが、みなさんは新たなる運命についてどのような意見をお持ちですか?
ちなみに、根源はテミスの審判と灼熱の嵐の関係を見ると、レアレティやクラスの違いによって単純なコスト論が通じない上、根源は手札に戻す戦略とかみ合ったため自分も戻すというデメリットがメリットにもなりうるため、コストアップは妥当と思いました(一度6に上げて様子を見て欲しかったですが)。余裕があれば根源の修正についても回答お願いします。

これまでの回答一覧 (5)

yukiga Lv26

冥府エルフに必須なのはきっとコストのせいなので、
単純にコストアップだけで痛手を食らうと思います。

手札を捨てても他の手が行える、という点で
エルフの低コストで集めているデッキに相性がよく、
繰り返し使ったり、ドローソースを利用したり、などの
コンボに繋げやすいのが、冥府エルフが台頭する理由かと。

捨てる→消滅、の変更は正直他のデッキに影響が出すぎるかと。
冥府はウィッチもいますし、ネタで色んなデッキに合わせてる人も
いらっしゃったりするので、それだと動きずら過ぎるかと…。
あくまで冥府は「ニュートラル」、そして新たなる運命も同じです。

1ターン1度発動は十分ありだと思います。
効果は変えなくてもそういうことができれば、
最短6ターンで冥府、みたいな悲惨な状況は
一応回避できるので、他のコントロールデッキのスピードと
ほとんど一緒になり、バランスもとれるのではないでしょうか。

選択して墓地送り、なら余計に有利かと。
フェアリーだけを選んで送ったりできて、
流せないカードがあるからやめておこう、などの
抑止もなくなってしまうのではないでしょうか。

トークンは墓地に行かない、となると、
痛手を食らうのは恐らくネクロもです。
祝福をネクロ使わずに打って4枚稼ぎたいなどの
トークン召喚系カードの応用が利かなくなり
消滅相手に戦うと墓地がたまらない状況が多発するかと。


根源のコストアップ、6コストで様子見してほしかった、というのは
同意見で賛同します。
テミスも6ですし、根源6コストなら乙姫返しなどの
今までの役割も十分果たせます。
まぁ、根源はなくても最悪戦えないことはないので
最悪使わない手もないことはないんですけどね…。

コストを3にするといい感じかもですね。
稀にネクロでデスタイラントデッキにも組み込んでいる人も見かけますし、サタン系のデッキを組んでいる人も稀に見かけます。
根元も、デッキを根元抜かしてやってみましたが、明らかに勝率だだ下がりました。
あれがないとロイヤルにはまず勝てそうもないです。かといって、コスト7で使ったところでこちらに守護持ちをプレイできる余裕があるわけでもないので、使いにくいでしょうね。新カードに期待でしょうか。

また恐らくですが、冥府無しではエルフが成立しない次元まできているので、冥府や新たなる運命を修正しない方向になっているのだと思います。
考えても見れば、エルフには決定的なリーサルカードが薔薇か白銀くらいしかなく、かといって、それらが他のキャラのレア帯と比べてみても、見劣りしてしまい決定打に至るまでのターン稼ぎが苦痛ですね
もはや、運営自身もエルフのリーサルは冥府。もし、冥府を修正してしまえばエルフは終わりを迎えると言ってもよく、それがエルフ固有のカードを次々にナーフしているファクターなんじゃないかなと思ってます。
運営もきっと、苦肉の策だったんだと思いますが、主と同意見でまずはコスト6で様子見してほしかったですね

マ狂 Lv49

新たなる運命を相手に打ちたいです(^ ^)
山札を減らすリスクを大きくしましょう

  • kokies Lv.23

    サタンデッキが即死しそう

現在の調整では、コストアップしかないようなので(βテストの頃からは色々変わったらしいですが)能力の変更となると、別カードってレベルですね。
単純に新たなる運命は『手札の入れ替え(リセット)』と『墓地の肥やし』の両方が出来るため、冥府デッキの必須なのでしょう。
例えば『手札の入れ替え』だけが目当てだとしても、それが最大限活かせるのはやはりフェアリーを手札に蓄えることができるエルフであります。2PPなので、終盤にフェアリーだらけでやることがなくなった場合に潤滑油としての役割を果たしてくれます。
そして『墓地の肥やし』ですが、これは冥府以外だとネクロマンサーでしか効果がなく、ネクロマンサーでも墓地を肥やす能力のアミュレットの方が効果的でしょう。

ゆえに、『新たなる運命を使われたら、ほぼ間違いなく冥府』という方程式が今の環境では生まれています。
つまり、新たなる運命の能力を変更するくらいなら、諸悪の根源である冥府をナーフするべきだと思います。

新たなる運命は現状ではほぼ冥府デッキのためのものだという認識なので、その前提で話してしまいます。新たなる運命の修正であれば根源よりは妥当だと思います。それでも冥府そのものを何とかすべきだと思いますけどね。

手札を(から)捨てることで効果を発揮するカードが現在も今後も存在する以上、選択制は強すぎるし全消滅は弱すぎるので現実的ではない気がします。
あるとしたらコスト増加か使用制限、トークン消滅ですが、希望では使用制限です。コスト増加やトークン消滅は今後の新カードとのコンボを阻害しかねないため、新しい構築の幅が狭まる恐れがあるからです。
使用制限で、例えば新たなる運命発動後にターン終了の効果を付けるとかなら1ターンに1枚しか発動できませんし、現状の「捨てる」方に重きを置いた採用理由なら影響が適度に抑えられそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×