シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
私は反対です。
というか運営の説明は納得できるものでは到底ありません。
新カードとの兼ね合いというのならまだわかりますが情報があまりない以上それは抜きにして意見を述べます。
諸悪の根源は「冥府への道」であるのにエルフのデッキ全般に関わるキーカードをナーフするとなると、エルフのほかのデッキも巻き添えを食い冥府エルフ以外の戦術の淘汰につながります。そもそも冥府の存在が一部のリーダーにとって強力で、ゲーム自体の戦術の多様性を殺しているのです。これが運営の説明理由に大きくに矛盾していますよね?
ニュートラルのためにクラス専用カードを修正するのは明らかな怠慢だと思います。このゲームの未来を考えるなら、こういう浅はかな修正は良くないと考えます。トラッシュするカードの選択導入や冥府そのものの修正等よりよい対応がほかにもあったと思います。
公式で、次のアップデートで冥府エルフを対策するために「根源への回帰」が7コストにナーフされることが発表されました。
ソースは公式HPですので、確定事項でしょう。
運営曰く「《冥府への道》について、「相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ」という能力は非常に強力であるものの、「自分の墓場が30枚以上なら」という条件を満たすまでの道のりが充分に困難である限り、《冥府への道》のコストや能力に変更の必要はないと考えて」おり、「《根源への回帰》は能力に対してコストが低いため、ゲーム環境に不健全な影響を与えていること。また、バトル中盤から複数のターンに渡って《根源への回帰》がプレイされるのは、対戦相手に大きなストレスを与えること。以上の2点が問題であると考え」て調整したようですが……自分としては、そこよりもっと別のところじゃない?と思ってしまいました。
皆様はこの調整にどのように考えておられるでしょうか。様々な意見をお願いします。