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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

個人的な意見ですが、今回のルール変更はいいと思います。
先行の勝率が約60%という文が確かなのであれば、ですがね。
実際には先行の勝率は70%でした!とかなら質問者様の仰る4枚マリガンもありっちゃありです。
まぁ体感では先行だろうが後攻だろうが回れば勝てるし事故れば負けるので確率通りかと。
後攻2ドローという措置は「後攻の事故率の低減」が理由とありました。これにより先行の攻めを耐えることが今までよりはやりやすくなって来ます。
ですが、もし先行が事故った場合、後攻は一転攻める側へと変わります。2ドローによる磐石な攻め、進化も1回分多いという展開になり、先行は大変苦しくなるでしょうね。
また、現在でもよほど相性が悪かったり回転率に差が出ない限りは進化1回で盤面は取り返せるものと思います。そうやって進化の打ち合いをしていった後に盤面を取っているのは後攻ですしね。
元々私は進化1回多いだけでも十分だと思っていたので、2ドローに関しては不満無し、です。

Q:後攻2ドローについて

8月のアップデートより後攻1ターン目の2ドローと収穫祭の下方修正が告知されました。収穫祭に関してはいろいろと他にも質問されていますが、後攻2ドローに関しては皆さんどう思いますか?

すでに進化の回数で後攻にメリットがありますが、これは4ターン目までは先攻より明らかに不利な状況でゲームが進むことを示しています。そのためそれ以外のメリットが必要になりますが、2ドローではメリットがまだ少ない様に感じます。

せめてハースストーンと同様に初期手札を4枚にしてそこからマリガンできるようにすべきではないでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

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