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シャドウバースの回答詳細

Mr.FM Lv44

ゲームである以上擬似乱数を用いていますが、「擬似乱数だから」偏るというのは誤りです。真性乱数でも偏ります。
https://unidayo.com/game-probability2
この記事にわかりやすい説明があります。

人間が自然に思える乱数は、数学的に優れた乱数とは異なると言われています。
特に、同じ値が連続して出る(カードが被るようなこと)確率を実際よりも低いと認識している傾向があるようです。

http://www.jaist.ac.jp/is/labs/ikeda-lab/rs_randomgeneration.html
これは北陸先端技術大学大学院の研究です。ユーザーが不満を抱きにくいよう調整した恣意的な擬似乱数を生成する研究を発表しています。論文もあるので興味があれば読んでみるといいかもしれません。

Q:リアルカードゲーマーに聞いたんだけど

普通カードゲームでシャドバみたいに同じカードが手札に重なるのは滅多にないよと聞いたんだけどマジなんすか?

だとしたらシャドバがどう言う乱数を使ってるかは謎だけどランダム性に偏りがあるのかな?ってなるんだけどそんな話は流石に聞かないよね?

やっぱりリアルでも重なるときは重なるんじゃないかなって思いますが実際シャドバってどうなんでしょう?

  • とりまん Lv.27

    すごいゲーム開発者っぽい解説だ。

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