リアルカードゲーマーに聞いたんだけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リアルカードゲーマーに聞いたんだけど

普通カードゲームでシャドバみたいに同じカードが手札に重なるのは滅多にないよと聞いたんだけどマジなんすか?

だとしたらシャドバがどう言う乱数を使ってるかは謎だけどランダム性に偏りがあるのかな?ってなるんだけどそんな話は流石に聞かないよね?

やっぱりリアルでも重なるときは重なるんじゃないかなって思いますが実際シャドバってどうなんでしょう?

これまでの回答一覧 (20)

むしろ完全ランダムだから偏ったりすると思ってる。
TCGだったらカットの仕方やカードの並べ方によってある程度コントロールできたりするし

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    最初から仕込むって何となくグレーな気がする。だから机の上でグチャグチャかき混ぜるシャッフルするやつみたいな事を言う人いるんだなるほど

  • カカオ Lv.68

    例えばカットやヒンドゥーだけだと意味ないし、ディールも並べ方によってはあんまり意味なかったりするらしいから、最初から仕込むつもりがなくてもそうなっちゃうことがあるんだよね

TerraSap Lv98

普通に重なるよ。
むしろ重ならない時というのはデッキ構築やプレイをした後に、ヒトがバラバラだと思えるように種類を散らしてからシャッフルした時。(これは無意識な積み込みで良くない行為)
そのまま戻してだと今度はシャッフルが足りなくて今度は偏りすぎたりするけど。

シャドバはある意味恐ろしいぐらいのランダムで、リアルカードゲームでやってしまいがちなシャッフルを超えてるから、リアルとは違うカードの引き方に感じるだけかな。
昔からやってる人だと散らしてからシャッフルする行為こそランダムと信じられてきた過去があるから、その引き方に馴染んでる人はなおさらシャドバの引き方には違和感を覚えてると思う。

Mr.FM Lv44

ゲームである以上擬似乱数を用いていますが、「擬似乱数だから」偏るというのは誤りです。真性乱数でも偏ります。
https://unidayo.com/game-probability2
この記事にわかりやすい説明があります。

人間が自然に思える乱数は、数学的に優れた乱数とは異なると言われています。
特に、同じ値が連続して出る(カードが被るようなこと)確率を実際よりも低いと認識している傾向があるようです。

http://www.jaist.ac.jp/is/labs/ikeda-lab/rs_randomgeneration.html
これは北陸先端技術大学大学院の研究です。ユーザーが不満を抱きにくいよう調整した恣意的な擬似乱数を生成する研究を発表しています。論文もあるので興味があれば読んでみるといいかもしれません。

  • とりまん Lv.27

    すごいゲーム開発者っぽい解説だ。

全く被らない事は無いが、確率的に考えればフルハウスじみた被りは、まず無いと言っていい。それこそ余りシャッフルしてない状態でしか起きない様な現象とも言える。それを考えれば如何にシャドバが操作されたものか分かる。

お知らせにランダム要素を取り入れたって告知があったけど、それはカードゲームなら当たり前のシステムなんだから、それをわざわざ告知する時点で怪しいものがある。それならマリガンで戻したカードを何度も引く事の説明が付かない。1枚しか入れてない奴を戻して、引く何てリアルじゃほぼ無いから。

紫炎 Lv190

普通に重なる時がある

ちなみにシャッフルは無作為化するって事なので偏る場合があるのが正しいのでデッキサーチした時に固まったカードを散らすのはジャッジに呼ばれる可能性があるから気を付けよう

他2件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.190

    推敲足りなくて訳分からん事になってた

  • モクニ Lv.45

    対戦相手がジャッジ入ってデッキトップ3枚で種進化1進化2だったことありますねぇ!

  • 紫炎 Lv.190

    試合中のシャッフルはヒンドゥーシャッフル+カットだから作為的なデッキが完成しやすいんですよね

自分はポケカやってましたがデッキからサーチするためにデッキ見た時に固まってるカードがあったらテキトーにバラしてからシャッフルしてました。これは別に反則でもなんでもないので問題ないです。
ポケカは同じカードを4枚まで積めますが意図的にバラしてシャッフルした場合同じカードが複数手札に来ることはほとんどありません。逆にシャドバはポーカーしまくるためこの点では異なってますね。
てかそれよりデッキに戻したカード爆速で引くの何とかし((ry

退会したユーザー

カードゲームのタイトルにもよるでしょ

デュエマとかだと
マナとしてカードを置く上に
召喚には召喚するやつと同色のマナが必要だから
カード被ったときも色準備しやすくて得みたいなところ

あとは、人間のシャッフルと
機械の完全ランダムシャッフルの差は
ある程度あるんじゃないかね

MtGは結構長いこと紙でやってたけどちゃんとカットすれば土地以外で3枚4枚同じカードがマリガンで揃うことなんて殆どなかったよ
他のDCGでもハースで初手同じカード2枚とかMtGAで3枚4枚揃うことなんてめったに起きないよ
デッキ枚数とか手札枚数とか違うけどね

そりゃシャッフルなんて完全な物では無いからね。同じカードを同じ場所に纏めて入れりゃ別だけど、じゃない限りは被らんね。

リアルはあまり無いが、DCGは結構ある印象。
他のゲームでも結構変な偏りしたりすることはあるし。
まぁ、リアルだとむしろ意図的に散らしちゃう感があるから、別にDCGが異常なまでに偏ってる! って話ではないんだけどね。
個人的な体感だけど、リアルとDCGの中間くらいがもっとも公正なランダム位置って気がする。

9枚手札のデッキ40なら重なる

大昔じゃけど、ワシがライトロード使うじゃろ?

ウォルフ2枚引いてソーラーエクスチェンジ1枚も引かないんじゃよ


ついでに伏せたライコウは全部効果破壊されるんじゃよ・・・・

退会したユーザー

リアルカードゲームでもポーカー状態になったりマッチ戦で相手が一戦目二戦目と全く同じムーブをかましてくることはありますよ

そればかりはデジタルでもアナログでも起こりえることなのかなと

リアルはシャッフルが手動の為、シャッフル甘いと割と固まったりしますよ。マリガン前の手札事故と似たような手札事故も頻発したりします…します…
シャドバのは体感だけど偏りがある、同じような偏りが頻発する、けど違う日だとまた違う偏りがあるので、多分収束期間長い目のランダムテーブルなんじゃないかと。
マンガのトーンみたいなもん、近いとただの点だけど離れてみるとキャラの陰影に見える、点で見えるのが私ら、マンガとして見てるのがサイゲ

飛鷹 Lv121

デュエル終了→適度にヒンドゥーシャッフル→1枚ずつ5箇所にカード分配して8枚の山を作り、回収→ヒンドゥーシャッフル→デュエル!→初手ツーペア事故
混ぜるだけ無駄なんだなと思い知った

  • 紫炎 Lv.190

    ヒンドゥーは上手く混ざらないからリフルシャッフルもするといい感じに混ざるで

さめ Lv118

TCGは数タイトルそれなりにやりこんだけど、別に確率通りには動いてると感じる。
質問通りリアルTCGでも特殊な構築じゃない限りは偏るときは偏る。
逆に滅多に手札が重ならないそのTCGのルールと構築知りたいくらいかな。

馳夫 Lv278

乱数の出し方も影響があるとは思うけど、シャドバは仮想デッキ(カードの配列を札山として作る、シャドバは入っているカードのプールを作っているのだと思う)をやってないから、手札カードの揃いが出やすいんだと思う。

デッキ(札山)の配列にランダム性が十分に反映するように検証してあるゲームなら、デッキ(札山)の配列はゲーム中続くから、ランダムな影響が最初のデッキ(札山)を作る時以外では影響が少ないせいだと思う。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    もうちょっと簡単に言うと、ABCって言う3枚の札の内2枚が続いて引く判定を最初のデッキを作る時にしかしないのが札山を作る仮想デッキ。 シャドバの場合は入っている札をカードプールのデッキとしている仮定すると、2枚連続でカードを引くチャンスがある度に、デッキをシャッフルしなおして2枚引いているようなものになるから、2枚を連続で引くチャンスが増える事になる。ってのが私の推論。

  • 馳夫 Lv.278

    後、対戦数がリアルとは大きく違うから、揃う経験数もシャドバは増える。 その上シャドバはMTGよりカード密度も高いし。(MTGは土地以外の最大同カードが60分の4、シャドバは最大同カードが40分の3)

退会したユーザー

やってるカードゲームがmtgとかなんじゃね
あれ土地20枚の普通のカード40枚とかだから土地以外の重複は基本ないし
まあカードゲームのタイトルとそのルール知らんと何も言えんかな

リアルの場合、連戦でシャッフルが足りてないと、もろに偏ります。あまり続くと相手してもらえなくなります。

退会したユーザー

TCGはよく知らないけど、DCGとTCGじゃ対戦のし易さが違うし、試行回数の差で感覚の違いがあるんじゃないの?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×