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Doppo Lv175

OTKする為の条件が駄目なんだと思う。

ゼルガからの猛虎やヴィズヤだと、コンボが2枚(ゼルガは手札に無くて良く実質1枚)ゼルガの直接召喚がコンボのトリガーと、耐久さえ出来れば(ゼルガを全部引いた時以外)容易くOTK出来る上に、直接召喚の条件上必ず先攻からチャンスがある訳で。

ギカキマや専門店等もOTKやミラー先手ゲー等で叩かれてきたけど、デッキ全体がOTKに特化されてる分だけ何かしらの欠点を補えなく、欠点を突く事でメタが動き易くなる。
リノセウスに至っては、手札枚数や進化も大事になるだけ、先手ゲーが少しは緩和されるし守護の有無も重宝される。

ゼルガともう1種のカードを入れたら、残り34枚以上が殆どOTKのパーツでは無いから、普通のパワカデッキのおまけに耐久OTKのオマケが付いてくる。
OTKがあまりにも手軽過ぎる。
OTKですら無いセラフでも、カウント進めるカードが複数入る事故要因のリスクがあったのに。

Q:OTKについて

今までの盤面、及び展開、アドをすべて無視するOTK。個人的には進化稼いでゼウス、アンリミのダゴンゼルやロキトワイライト新ネフティスみたいなデッキ構築段階から考え、テンポ良く動いてデメリットも十分ある点が好きです。
対して今期のローテは進化詐欺で盤面を強化し続けて10ターン目にゼルガ猛虎、コスト詐欺のAFを手札に加え続けて継続バーンでダメージ。回復してもラグナ世界やラズリでコロニーで掃除され、バーンで無事死亡。
耐久してOTKは正直つまらないです。皆さんはどう思いますか?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    これだなあ

  • 退会したユーザー Lv.327

    ゼルガがただの5/5/5とかならそれでもまあだけど、手札に来たときの効果がめちゃくちゃ遅延特化なのもアレだよね

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