質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKについて

今までの盤面、及び展開、アドをすべて無視するOTK。個人的には進化稼いでゼウス、アンリミのダゴンゼルやロキトワイライト新ネフティスみたいなデッキ構築段階から考え、テンポ良く動いてデメリットも十分ある点が好きです。
対して今期のローテは進化詐欺で盤面を強化し続けて10ターン目にゼルガ猛虎、コスト詐欺のAFを手札に加え続けて継続バーンでダメージ。回復してもラグナ世界やラズリでコロニーで掃除され、バーンで無事死亡。
耐久してOTKは正直つまらないです。皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

Doppo Lv175

OTKする為の条件が駄目なんだと思う。

ゼルガからの猛虎やヴィズヤだと、コンボが2枚(ゼルガは手札に無くて良く実質1枚)ゼルガの直接召喚がコンボのトリガーと、耐久さえ出来れば(ゼルガを全部引いた時以外)容易くOTK出来る上に、直接召喚の条件上必ず先攻からチャンスがある訳で。

ギカキマや専門店等もOTKやミラー先手ゲー等で叩かれてきたけど、デッキ全体がOTKに特化されてる分だけ何かしらの欠点を補えなく、欠点を突く事でメタが動き易くなる。
リノセウスに至っては、手札枚数や進化も大事になるだけ、先手ゲーが少しは緩和されるし守護の有無も重宝される。

ゼルガともう1種のカードを入れたら、残り34枚以上が殆どOTKのパーツでは無いから、普通のパワカデッキのおまけに耐久OTKのオマケが付いてくる。
OTKがあまりにも手軽過ぎる。
OTKですら無いセラフでも、カウント進めるカードが複数入る事故要因のリスクがあったのに。

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    これだなあ

  • 退会したユーザー Lv.327

    ゼルガがただの5/5/5とかならそれでもまあだけど、手札に来たときの効果がめちゃくちゃ遅延特化なのもアレだよね

OTKそれ自体は面白い要素だと思う

フェリの時から言ってたけど何にでも入っちゃうのが面白くなくなる原因だと思う。
あの頃は何軸のネクロを使ってもとりあえず10Tまで耐えとけ!って一様な戦法になりがちでアレだった。構築は考えやすかったけど

思い出したら腹たってきたわネクロデッキを全部10T来たら勝ちの雑デッキにしやがってよお俺の大好きな機械ネクロのつかの間があんな控えめな性能だったのはアイツのせいだぞふざけやがってアーカスも終盤腐りがちな低コスラスワに役割を持たせるコンボカードになるかと思ったらただのOTKパーツに成り下がったしよお


ゼルガネイアはアレに似た何かを感じるけどもうアレとかソレとかで慣れたから今はそこまでかな。まあ来期以降さらに色んなデッキ色んなクラスでゼルガネイアを絡めたOTKが生まれたら流石に辟易とするが

今までの盤面、及び展開、アドをすべて無視して

耐久してOTKしたら楽しいに決まってんだろ
ふざけた事言ってると滅ぼすぞ

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    アンリミでのゼルガネイアが良評価である様に、アンリミで耐久OTK出来る事は褒められる事だね。ましてセレス誓いアンドラスグレモリーフェリで決める変態なら尚更。誓いで11コスト分の先準備が必要で、他の数種類を手札に揃える必要もあるからハードル高い。猛虎やウィズヤ1枚を持ってればコンボ出来るのとは訳が違う。

  • 退会したユーザー Lv.6

    庭園ゼルダゴンの比じゃないレベルのコンボしてて草

OTKは等しく嫌いだけど
OTK以外の勝ち筋が弱いならギリギリ許せる
遅延や耐久も嫌いだがそういう戦法もありではある
仕方がない

ただロイヤルとかネメシスってさ
盤面強くて普通に殴り倒してきたりするのに
世界OTKをサブプランに入れてるのはどっちも頭おふざけすぎでしょ
両方リノセウスを見習って出直してくれ

他4件のコメントを表示
  • 福山はさまる Lv.52

    リノセウスも10ターン目じゃないとOTKできない仕様になればリノセウスをサブプランに据えると思うけどな

  • るんるるん♪ Lv.35

    すみません仮定の話はしていないんですけど…

  • 福山はさまる Lv.52

    仮定の話っていうかOTKの仕組みが違うんだから見習うも何もっていうことなんだけど。ロイもネメもリノセウスのように10ターン目よりも早くOTKできる仕組みならリノウセスを見習ってそれしかできないデッキを組むだろうさ。でもそれができない仕組みのOTKなんだからサブプランとして組み込むしかないじゃろ?

  • るんるるん♪ Lv.35

    はぇ~そうやね リノセウス挙げた事自体が間違いだったわ だけどリノセウスと違って2種類1枚ずつで成り立つ個人的には比較的簡単なOTKだから結局好きになれんね…

  • 福山はさまる Lv.52

    それは分かる。もっとデッキ全体使うほどOTKに苦労しろよ!ってな。

OTKのために必要なカード数…によるかなぁ。
ダゴンゼルは一応庭園、ゼウスの「キーカードに向けて準備する」カードがデッキの何割程度存在するか。もうこゼルガなんて3,3積んでも残りの34枚は普通にバトル用のカードだから嫌。死の淵を30枚程度で介護してワンパンした時の感動たるや…
メイシアももうこも結果的にバトル用のカードがOTKの準備に役立つカードになるから嫌い。アホみたいにカード組み合わせられた時とか龍神リントとかのOTKできなきゃそのまま死ぬようなデッキなら何ともないかな…

そう思いますね。ただ一つ疑問なのが、ここだとゼルガ擁護だったりOTKなんてプレイングで回避出来る勢いるけどホントか?って思う。

tire1同士のパワー差でゼルガのあて先無くす為に盤面空で渡すなんて差つけるの難しいし、なんなら今期結構やっててゼルガ猛虎、ゼルガ/ヴィズヤ決まりまくりなんだけどね。勿論毎回ではないけどかなりの確率で10t目のOTK決まる気がする。

まぁそれ込みで今の環境楽しいです!って言われたらこちらは何も言えんけど

退会したユーザー

6とかに庭園からゾーイして時間稼いでゼルダゴンも大概つまらないと思うんですけどねえ

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    やってる事はつまらないけど、庭園を逆利用出来るデッキを握る事でメタが回る分だけ、環境としては面白い変動は期待出来る(ゲーム内容が面白いかは知らん)。同じアグロでも盤面重視するデッキはさほどコスト半減が活かせず、疾走ウィッチはOTKレベルの打点を繰り出して来るとかね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    弱点があるのはもちろんわかってるし、デッキ及び勝ち筋を庭園前提の動きに絞ってる上にブーストがほぼ必須だから庭園側にだいぶリスクあるのはもちろん承知。ただその上で(ブースト必須とは言え)早い段階で「はい無敵で〜すw」「はい30点パンチで〜すw」がつまらなくないはよくわからんって思う。その人の感性って言われりゃそれまで。

Z隊長 Lv105

OTKが悪いと言うかなぜただでさえ有利な先攻が優先的に使える使用10ターン関連まあターン数は良いとして多いのか、俺は思うんだけど先攻は11ターン後攻10ターンとかで良くないかとはずっと思っていたかな、

Leoharut Lv96

あなたはOTKが嫌いなんじゃなくて、
理不尽に強いデッキが嫌いなんですよ。

リノセウス嫌いでしょ?

他3件のコメントを表示
  • 愚面@《可児》・ボルキャンサー Lv.22

    いや、アンリミのリザサーチからのリノは好きよ。リノは準備期間があるわけだし、だいたいどの辺にリーサルがあるか分かればそこに守護を立てればいい訳だし、それが破られても相手はモフモフとかをキープしてたわけで「マジか……やるやん」ってなるだけでそこまで理不尽感はない。 ただ、特に準備も必要なく、あるとしても普通にプレイするだけで達成できるのは単純に「は?」ってなるよね……

  • Leoharut Lv.96

    あー、積んでおくだけで規定ターンが来たらOTKできちゃうっていうのが嫌なのか。OTKならあくまでコンボであれということ?

  • 愚面@《可児》・ボルキャンサー Lv.22

    まあそうですね。デッキを1から考えてデッキのほぼ全てをサーチとキーカードに寄せてかつ、それでも安定し切らないのがOTKのあるべき姿かと。

  • Leoharut Lv.96

    そうなるとワンショット耐性のあるカード(アザゼルやユカリ、禁約)の存在が毒になってる説ありますね。特に禁約はダメカとバーン両方積めるわけですし。

ぶっちゃけた話をするとOTK自体がそんなに好きじゃない。
理由はその過程がどれだけのものだろうと結局しょーもないから。
ふと『今までの盤面、及び展開、アドをすべて無視するOTK』に該当するのってなんだろうと考えたとき、世界猛虎より世界ヴィズヤの方がしっくりくるな~って思いました。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    一応世界ヴィズヤはあて先がないとOTK出来ないから今までの盤面は無視してないんじゃね

  • 愚面@《可児》・ボルキャンサー Lv.22

    それがリンゴンだろうがバハムートだろうが問題ない時点でね……というか盤面残さなかったらそのままモデストでエンドぞ

  • 福山はさまる Lv.52

    う~ん。当てる先が無いとってのは勿論なんだが、いうて今までの盤面っつったって世界ヴィズヤOTKは9もしくは10ターン目以外の盤面は全無視してるからなぁ。

OTKの為に盤面弱くしたり盤面除去しないでOTKの準備したりするやつはいいんだよ
でもネイア猛虎とかラグナアネイアとかなんのリスクも無しにできるのはおかしい
特にラグナアネイアは盤面空にするのと交換ダメージカット以外対策出来ないんだからもっとやりづらくしろ

前にも同じようなトピで言ったけどOTKはロマンじゃなきゃダメなんよ。メインプラン通しながら結果的にOTKも出来ちゃいますなんて許されるべきじゃない。

OTKしたいならOTKのための専用構築になるように運営がキーカードを調整しなきゃいけない。

ゼルガネイア!猛虎!お前らのことやぞ!

何でゼルガネイアは自動進化なんや!
何で猛虎はロイヤルフォロワーだけやないんや!

(が、しかし運営はそうなるように狙ってカードデザインしてるからいくら言っても無駄。諦めよう!)

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    運営狙うどころか猛虎の存在忘れてゼルガ10/10にしたまである。ターン終了時にダメージ効果の付与にしとけば大抵はOTK狙えないだろ、ってウィズヤ見逃したり。コレ意図するとか先攻後攻の格差をどう思ってんだよ運営!ってコレを諦めなきゃならんのがねぇ…

  • 福山はさまる Lv.52

    特別にターンの指定のないOTKだったらデッキ全体をOTKに特化して『いかに早くOTKできるか』を突き詰められるけど、OTKを成立させるために10ターン目を迎えないといけないようにしたのが完全に悪手だったと思う。指定ターンまで生き残らないといけないせいでOTK以外でも戦えるようにせざるを得ない。

Uzak Lv224

というかOTKって基本的には耐久して目的ターンでリーサル決めるものなんじゃないですかね?
前トートミルティオOTKデッキ使ってましたけど、あれも9Tまでの耐えと下準備に心血注ぐので、そういう構築をしてましたし
耐久しないOTKってそれナーフ前異形とかですけど楽しいですかあれ?

他4件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    トピ主の他の人のレス読めば真意が汲めると思うけど、耐久してOTKって言葉選びが違うだけでメインプラン通しながら結果的にOTKも出来ちゃいますって言うデッキがクソだって言いたいんだと思う(ゼルガネイアが元凶なわけだが)。俺はそう読み取ったし、俺自身そう思う。

  • Uzak Lv.224

    主さんの書き方だとそういったOTKも耐久してOTKも嫌いみたいに見えたんですよねぇ、だから好きと挙げてるOTKも耐久してOTKなものがほとんどなのに矛盾してるなぁって

  • 愚面@《可児》・ボルキャンサー Lv.22

    言い方が悪くてごめんなさい。分かりやすく言えば、魔道具も構築段階でフォロワーが入らないようにするとか(結束とかいうので破綻してますが)、リノならバウンスと除去にほぼ全振りで他のプランは通しにくかったり、それぞれOTKには運用しにくい所があるんですよ。基本的には。だからOTKってのはロマン砲と言われたりする訳です。 でも今のゼルガネイアを使ったOTKはカードを1枚デッキに入れさえすれば基本的に回避不可、かつ圧倒的先攻有利で頑張って後攻の不利を捲ってきた相手を嘲笑う行為だと思うんですよね。

  • Uzak Lv.224

    リノも言うてプライマルとかクイーンとか今ならエリンとかで遅延や除去しつつ進化件稼いでバウンス無くてもOTK決められるのであれなんか全くロマン砲とは呼べないと思うんですけど

  • 愚面@《可児》・ボルキャンサー Lv.22

    リノの話は最近触れてないから古い情報になっちゃった…… ただ、リノは5回プレイっていう制約があり、ロイヤルさん、魔獣使いの選択不可守護も厄介だし、カゲミツも無視できない。ネメシスのモデストは毎ターン何処かに3点は与えてくる。そいつらをなんとか処理した結果が回避不可OTKだと萎えるよね。という話。実際、グランプリでリノコン見ないあたり、その強さはお察しだよね。

紫炎 Lv189

世界絡みじゃなければ特に何も。OTKはカードゲームの花形だしリノとかは下準備する必要あるから特に問題無いかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×