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シャドウバースの回答詳細

Doppo Lv175

そもそもアナログTCGでの不正行為に当たる遅延行為(リアルな時間を故意に伸ばし大会での制限時間切れを誘う)と、ゲームに負けない為のアクションとしての除去や回復等の時間稼ぎ(相手の勝ちを遠ざける事でゲーム時間が引き延ばされる)の区別が付いてない人が居るってだけだね。

アナログTCGだとシャドバの様なターン制限が無いから、十分以上の長考をしても、「庭園でコストの下がったエンシェントエルフと新オリヴィエを無限に出し入れする」等の無限ループを何十分も行う事も(誰かが違反を指摘しない限り)出来てしまう。

これが遅延行為。
シャドバだと普通はシステム的に無理。牛歩は遅延行為に近いが、モラルに反する牛歩ですら制限時間を破ってる訳では無い。
意図的に切断と復旧を繰り返す等で、制限時間以上の無駄な時間を無理矢理引き延ばして、やっと遅延行為に該当するって位。

防御や延命等で長期戦に持ち込む事を「遅延」と言ってるだけなら別に良いと思うけど(世の中間違った日本語で溢れてるからね)、長期戦に持ち込む「通称?遅延」を処罰の対象となる「遅延行為」と捉えてしまう事で、「カードの効果を使って長期戦に持ち込む」事が悪だと思い込んでるのは明らかに間違い。

Q:AOEは遅延じゃないが回復は遅延だ!←これ

誰かわかるように説明してください。割と真面目な質問。

例えば5tのミルティオフェイランカニネク+墓守リッチを接合でメンコするのは遅延じゃなくて、体力10 自陣には攻撃力5のフォロワー2体、この場面でゼルガネイアは遅延だと。どちらも処理しなければ負けの状況ですが前者は遅延ではなく後者は遅延らしいです。

  • 退会したユーザー Lv.69

    結局回復もAOEも遅延じゃなく戦術なんですよね。どちらかを槍玉に挙げて遅延と揶揄するのはおかしい。

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