シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
既に何個か回答あってだいぶ被るんだけど
ソルコン
死を糧とするネクロを象徴する代表カード。
能動的に自壊してラスワ等を発動する、ネクロらしさ溢れる神デザイン。
出して死んで生け贄にする無駄に思える行動がネクロマンスに繋がる、ロイヤル等では出来ない個性。
ヘクター
ネクロマンス代表。魂を喰い荒らした分だけ強くなる、これまたネクロらしさ溢れてる。
ネフティス
ラストワード代表(ネフティスにラスワは無いけど)トリッキー代表。
出してすぐ生け贄に捧げる、他クラスだとやっぱり無駄に見える生け贄の儀式でも、ネクロだと意味を成してしまう。
この謎の儀式を挟むトリッキーさは、直球勝負を敬遠して翻弄したい策士にはたまらない。
ネフティスで挙げた通り、ネクロってトリッキーな動きを好む感じがあるかな?ロイヤルは直球勝負なイメージが強く、それより回りくどい事をする感じか?
(あえて代表に選んでないけど)骸の王なんかは、犠牲を代償に化物で蹂躙したり、(8/8を無視しても)場を空けたり墓を肥やしたりラスワ発動させたりと、ネクロらしさもトリッキーさも詰まった魅力的なカードだと思う。
自分は基本tire1アレルギーだから、当時のヘクターみたいな「雑に投げて強い」パワカは嫌い。(新ケルベロスがまさに大嫌いで、理由の方向性は全く別だがオクトリスよりも嫌い)でもヘクターの「ネクロらしさの象徴」としては良デザインとして異論出来ない完璧さを誇るね。(オルオーンはシャドバで一番嫌いなカードだけど、元ネタの再現として見れば良デザインだと思ってる。ってのと同様)