シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (8)
モル
ネフティス
ヘクター
めっさつよい
環境の淵に立つもの
イラナイ
ネクロといえばネタレジェンドだよね!()
ネクロらしさか、ラスワと盤面力ってとこかな。求めるものについては、これは他のクラスにも共通することなんだけど、妖怪みたいに、疾走しないわけじゃないけど盤面取り合ったりして戦って欲しいね。
ヘクター:ネクロの象徴。入れない理由がない。
ソルコン:ほぼ全てのデッキに採用された潤滑油。
旧アーカス:ヘクターの後を継いだ強カード。コイツのおかげでネクロは常に環境上位をキープできた。
「ネクロらしさ」で言えば、ラスワで粘り強く戦って、強力なネクロマンスでトドメを刺すTOG期のヘクターネクロがコンセプトには最も合ってたんじゃないかと思う。
あとリアニメイト軸もネクロらしくて個人的にも好きなのでこれからも強化し続けて欲しい。
ヘクター
ネフティス
ギンセツ
ヘクターネフティスは言わずもがな。
ギンセツはローテアンリミ共に今後使われ続けるスペックがある。何気に一ツ尾狐がぶっ壊れなんだけど、あくまでどのコストで使っても守りとサポートの効果なのもポイント高い。
求めるものは、どんな形でもいいから墓地かラスワを活用してて欲しい。
モル様:ラスワで再生ってネクロを象徴してるよね。ヘクター以前はネクロの顔だった。
ヘクター卿:ネクロマンサーを語る上では外せない存在。
ソルコン:ネクロ最強の汎用スペル
既に何個か回答あってだいぶ被るんだけど
ソルコン
死を糧とするネクロを象徴する代表カード。
能動的に自壊してラスワ等を発動する、ネクロらしさ溢れる神デザイン。
出して死んで生け贄にする無駄に思える行動がネクロマンスに繋がる、ロイヤル等では出来ない個性。
ヘクター
ネクロマンス代表。魂を喰い荒らした分だけ強くなる、これまたネクロらしさ溢れてる。
ネフティス
ラストワード代表(ネフティスにラスワは無いけど)トリッキー代表。
出してすぐ生け贄に捧げる、他クラスだとやっぱり無駄に見える生け贄の儀式でも、ネクロだと意味を成してしまう。
この謎の儀式を挟むトリッキーさは、直球勝負を敬遠して翻弄したい策士にはたまらない。
ネフティスで挙げた通り、ネクロってトリッキーな動きを好む感じがあるかな?ロイヤルは直球勝負なイメージが強く、それより回りくどい事をする感じか?
(あえて代表に選んでないけど)骸の王なんかは、犠牲を代償に化物で蹂躙したり、(8/8を無視しても)場を空けたり墓を肥やしたりラスワ発動させたりと、ネクロらしさもトリッキーさも詰まった魅力的なカードだと思う。
-
Doppo Lv.175
自分は基本tire1アレルギーだから、当時のヘクターみたいな「雑に投げて強い」パワカは嫌い。(新ケルベロスがまさに大嫌いで、理由の方向性は全く別だがオクトリスよりも嫌い)でもヘクターの「ネクロらしさの象徴」としては良デザインとして異論出来ない完璧さを誇るね。(オルオーンはシャドバで一番嫌いなカードだけど、元ネタの再現として見れば良デザインだと思ってる。ってのと同様)
・ソウルコンバーション
フォロワーの墓場を埋めつつドローといういかにも味方の死を糧にするカード、後に再録もされたし代替(ギルト)も来た
・屍竜ファフニール、
ネクロマンスの分だけ相手へのAOEという分かりやすさがそれっぽいと思う
・ネフティス
ラストワードを活かすネクロマンサーならではの効果、フォロワーを出して破壊するという一見何の価値も無さそうで実は大いに価値が有るという
ネクロらしさといったら墓場を使いリーダーの中でもシナジーカードをうまく使うのが個人的なイメージ
それがハデスみたいな効果だったりヘクターみたいな効果だったりとネクロマンスを何に使うかはデッキ次第
求めるものでいったら今のところは満足してるかな、強いていうならネフティスみたいな派手な効果のカード
ソルコン
モル
ヘクター