質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実際の所、超越はどーすべき?

超越ウィッチと言うデッキは、エクストラウィンの中でも特段に問題視されているデッキだと思います。
その理由は、まあざっといくつか思いつきますね。
「妨害が不可能なため、早く殴るしか対策がない」「ターン数に明確に蓋をしているため、ファッティの人権を奪っている」「初弾環境で生み出してしまったが故にスペルブーストの調整を困難にし、ウィッチの強化自体に蓋をしている」「ソリティア要素が強すぎてつまらない」辺りが主な理由でしょうか。
自分はアンタッチャブルさ、そしてスペルブーストの調整を難しくしている点が特に問題かなと感じています。なんで初弾で作っちゃったのコレ。
一方で、強さだけ見ると実はそれほどでもないです。環境でもそんなに勝ち越していませんしね。
つまり、支配的でない以上ナーフすべきでもない、と言うのも一理あります。
一応先に表明すると、自分は弱くていいから対策カード作ればいいと思っている派です。
皆さまは、超越ウィッチは調整すべきか否か、それは何故か、調整すべきならどういう調整がいいと考えておられるでしょうか?

これまでの回答一覧 (78)

某TCGのハンデス中毒者です、超越については自分はナーフまではともかく対策カードは必要かと思います 例(相手のターン干渉出来るカードなど) 超越が打たれる前にアグロで倒すという方法は超越がアグロに強くなるまでは有効かと思います(余計にジャンケンが加速しそうですが) ハンデスって言っても形が様々なのでとりあえずハンデス実装→超越がキツくなるとは限らないので

勝敗だけみれば「~早く殴るしか…」というだけで既に十分すぎるくらい明確な回答が対策としてあるデッキなのでそこまで意識するほどでもないですね。それにウィッチには秘術もドロシーを軸にしたテンポあって遊ぶ側にも複数の選択肢が用意されているので今更次元の超越ひとつを特別に考えて調整する必要もないでしょう。

解決案を考えると、2つで、リプレイ機能で手札を見れることと、レヴィのナーフです。
リプレイ機能で相手の手札を見ることができたら、かなり軽減されるかと思います。実際超越を使って見ると、思った以上に超越を引かないですし、上手くいくことは以外と少ないです。無理やりギリギリ引き込んで、ギリギリ勝ててるという印象です。そして超越を使うと相手にした時なんとなくこれくらいブーストされてるというのがわかるようになるため、理不尽さはかなり軽減されるかと思います。無課金であると自由にデッキを組めないので、相手の動きで勉強できるようなリプレイ機能の追加を求めます。

ソリティア、ターン数などについてはそれぞれ他の事例もたくさんあるため、超越に限った話ではないと思います。

これという妨害ができないのが難点であるというのは、セラフに対するオデンのような明確な妨害のことであるかと思いますが、妨害としてはヴァンパイアならマステマや、ニュートラルのゴブリンマウントデーモンなどの体力の高いフォロワー、もしくは潜伏、あとは対象にならない、乙姫などの横に広げる動き等、数えだしたらきりがないほどにあります。

ただ、レヴィは2枚しかデッキに入れてませんがあれはおかしいと思います。正直ナーフの可能性は十分高いと思います。進化してスタッツがしっかり2/2上がってスペルブーストできて顔面にも選択可能でそれも進化後タイミングを選べる。これは今のウィッチブームの中心にこのカードがあると思います。せめて紅蓮の魔術を2コストにしてください…。まぁ勝率とかの兼ね合いでされない気はしますけど…。他にもチート級のカードはたくさんありますからね。

超越のナーフに対しては反対です。
採用率がそこまで高くないので気づきにくいですが、超越の対策としては、エルフならリザ、ビショップならマイニュやグリモーなどの対策カードは一応あると思います。
そのようなカード(特にリザ)が他のクラスにも出来ればかなりいい超越の対策になるのではないかなと思います。
それかニュートラルに、それに近い効果のカードを追加するというのもありですね。実際エルフが環境トップだった時代はメタカードとしてエンジェルバレッジというカードが活躍しましたし。

退会したユーザー

超越に手を入れるよりむしろ全クラスに手札の中で完成するカードを用意したらいいんじゃないですかね
ざっくり例えるとロイヤルだったら天空城のカウントを手札の中で進めるとか
ヴァンパイアだったらライフにダメージを受ける度に与えるダメージが増えていくバーンカードとか
ネクロならタイラントの能力上昇値を固定じゃなくてネクロマンス÷2にするとか
ウィッチ以外にも全クラスで超越じみたカードが使えるようになればある意味平等

ゆき Lv7

スマホゲームだから早めの決着が好ましいというのはよく分かる。
ただ8ターン位までにケリつけないと負けですっていうのはタイムリミット早すぎて控え目に言ってうんこ。セラフも同罪。
10ターン目までに仕留めてくださいってことならまあコントロールデッキだっていろいろワンチャンくらいある。
ということで、超越の性能を10コストに固定して、PPをスペルブースト分キャッシュバックして次のターンを得る。
みたいな感じにしてくれれば自分は許す。
それならグズグズした戦い方のデッキ使ってる方が悪いという言い分にもまあ納得出来る。
弱体化だろうけど産廃まではいかないでしょ?

NASU Lv8

スペルブーストでの下限を決めればいいんじゃないでしょうか?
例えば、超越の下限を7コストにして、デストロイヤの下限を3とかにすれば、10コストないと一緒に出せなくなるからましになるはず

NASU Lv8

スペルブーストでの下限を決めればいいんじゃないでしょうか?
例えば、超越の下限を7コストにして、デストロイヤの下限を3とかにすれば、10コストないと一緒に出せなくなるからましになるはず

最新のメタレポートを見ると超越は勝率50%割ってます。対してセラフは勝率50%を超えてます。使用率の差は微々たるものです。
にも関わらず超越に対する風当たりがセラフに対するそれより強いのはやはりメタカードの有無では無いかと思われます。セラフにはオーディンで対応可能ですが、超越には「早く殴る」というデッキ単位の対策しか出来ず、デッキ構築の幅が狭まるのがTCG好きにはストレスなのでしょう。
私はニュートラル等で選択不可系の能力を持つカードを増やせばいいのでは無いかと思います。エルフのエンシェントフォレストドラゴン、ビショップのシュラインナイトメイデンなどです。相手のターン干渉できるカードを、というのもわかりますが、ここの運営が適切なバランスでそのようなカードを追加できるとも思いませんし、ファッティにとっては舞踏対策にもなり、悪くないと思うのですが。

年末に始めたばかりのペーペーですが意見を、現在の環境しか知らない立場からの意見として参考程度になれば幸いです。
超越は少なくとも現時点では調整はいらないかと思います。
ぶっちゃけ私がいる今の低ランク域ではあまり見ませんし、私が遭遇した時もアグロ系やドロシーと比べこちらが動けるだけヘイトは下です。
ただ将来的に更にカードプールが増えれば、超越デッキが超高速化するような事になり環境を破壊する可能性は、他のデッキと比べスペブでコストを削減可能なエクストラターンという性質上高いとは思います。
ですがその時の環境がどうなっているかは分からず、現時点ではバランスを崩すようなカードではない以上nerfはその時に実施すべきで、今手を加えると超越デッキという一つのデッキコンセプトが破壊されるリスクの方が高いと感じます。

ziro Lv6

自分はそのままで良いと思います。
というか、現環境ですらほぼ死に体なのにこれ以上どうにかしたら
完全にネタになりますよ。むしろ付属を強化して欲しいくらいです。
早く殴るしか対策が無いと言うけど、陽光や土やネクロに守護並べられて完成しててもどうしようも無くなったりしますし、セラフにはまともにスぺブさせて貰えずに普通に負けたりしますし、対応策は割とありますから、コントロール云々言う人はそこら辺の強化をお願いすればいいんじゃないですかね。

超越自体は放置でいいからルーンとかレヴィとかをナーフしてほしい。

もしくは全クラスにそのレベルの壊れカードを用意するか。

超越もそうだけどスペブにコスト下限設けるべきだよね
pp0の状態からバンバン展開だのスペルだのあほらしいからね
そのうえでハンデスだのなんだのやるべき
遅いデッキ使ってなぶりたいのにそれができないのは腹が立つんだよなあ

10コス固定でも問題ないっしょ
フレデス、ドロシー、刃、力場もあるし

momo Lv9

全体的に調整はした方がいいと思いますが、超越だけ特段酷いとは思いませんね。

皆さんおっしゃられているとおり、勝率を見ると一見バランスは取れているが、相性が極端すぎてじゃんけんゲーになり過ぎていると思います。

泥でも以前からいたスペルブースト持ちフォロワーは全然使われてなくて、五種の神器(クレクラ泥ゲイ刃)だけで回ってるから手遅れw
道筋入り純超越が滅べば良いと思うけどね。

超越はナーフすべきではないと思っています。理由としては超越に対して超有利なデッキが環境にいくつも存在している点。他のデッキとは根本的なタイプが違うが、それもシャドバ環境に多様性を生み出すほどで済んでいる点。

超越のせいでウィッチが強化できないという意見には賛同できかねます。事実として、環境に超越は少なく強化された秘術やドロシーが流行っているのと、それらのデッキと超越は大きくタイプが異なるからです。

Lv2

ハンデス効果が来れば超越なんてすぐに死にますよ(来れば)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×