シャドウバースについて質問してみよう。
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土冥府
土冥府ウィッチに禁忌の研究者入るんでしょうか。
私はこんな感じでやっている(新弾カードが入っていない)ので、
入るのか気になりました。
自分で試せと言われればそれまでですが。
これまでの回答一覧 (4)
土の冥府は墓地肥やしを
ドローよりもガーディアンゴーレムの錬成等のデッキ外のカード等で行う物と考えてます。
錬成は1枚でスペル+フォロワーの墓地+2
なのでキーはエンケミ
秘術発動で錬成×3=印、エンケミ、錬成2×3の墓地8増加が期待出来ます
禁忌も進化権と印を使用すればプレイした時点でゾンビ×2が期待出来るので採用は有りかと
終盤にバハが出て来るかもと警戒して冥府抜いてしまいましたが、毎回デッキ残15辺りでも墓地30超えて来ます。
知恵、ルーキーマジシャン
→ドワケミ3、エンケミ2
マジミサ、雄大も減らして他のカードを入れてみるのも有りだと思います。
逆に禁忌入らない土あるの?って感じです
禁忌は土のグスタ要員ですよ
まず変成は3枚入れましょう。3コストでバハムートだろうがセラフだろうがモルだろうが問答無用で消しされるのはかなり強い動きです。
あと、墓地肥やしを考えてのことだと思いますが、実験開始はいらないです。あれはあくまでスペブを視野に入れる場合にのみ入れます。この枠にはドワーフを入れるといいでしょう。土の弱点だった事故率を大きく下げることが出来ます
サミーも土にとって恩恵がそこまで無い上に、相手のリソース切れを狙うコンセプトと大きく外れています。この枠には除去を兼ねれる炎熱あたりがいいかと。
あと、冥府ならエンケミは欲しいです。知恵の光が土にとってあまり強くないので交換するといいと思います
スぺブカードが運命の導きしかないのに知恵が入ってることと相手のメリットの方が大きいルーキーマジシャンが入ってることに違和感があります。
土冥府は耐え続けていればいつの間にか墓地がたまっているというのが冥府発動までのプロセスなので、ドワーフアルケミスト等のサーチカードや禁忌の研究者などの相手に処理を強要するカードを投入して相手のリソースを削り続けることを主眼にしてください。
あと、これは主観なのですが、ドワーフは進化を払えば手札+1されるので割と手札が溢れやすく、運命の導きを使ってる余裕がありません。オリヴィエを使って進化権を回復していればなおさら手札がいっぱいになってしまうのでデッキから外す選択肢も十分あるかと思われます。