シャドウバースについて質問してみよう。
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バハ臨環境が正直つまらない
理由としては多々ありますが、第一の原因は超越の強化とアグロじみたウィッチを今期もトップメタに見なければいけない点です
後者はなんとか抑える手立ては各リーダーに用意されているものの超越は結局どうにもなってません
それでフリマなら他のデッキとも遭遇するから納得しろと言われてますが
はっきり言って盤面と体力調整を最終的にほぼ無視してAoEとか確定除去ばかり
他のリーダーでも序盤の守りを固めて遅延してテミスじみた盤面リセットかエイラじみたコンボを狙っているだけなので、前期ビショップを相手にしているのと何ら変わり有りません
あと何とは言いませんが今回も死んでるリーダーやレジェンドが出てきているのではないですかね?
これまでの回答一覧 (51)
個人的にドロシーウィッチが相手していて楽しくない事が多いと言うの自体は同意ですが、それはエボルヴ環境のビショップバースの頃も似たようなものでしたし、カードゲームでトップメタが出るのは避けようが無い事で今はそれがドロシーウィッチなだけですね
ドロシー自体は相性が良いデッキなら割と何とかなりますし、刃の魔術師以外は一気に並べて来るものの疾走は無いですから除去カードや守護で対応すれば何とかなります
トップメタが出るなら逆にそれをメタって新しいトップメタを作るぐらいの気持ちでいる方が良いでしょうね
個人的にはこういう感想を持つ人は一つのデッキしか使わずにそのデッキでは相性が悪いデッキがトップに来ているからイラついてるってパターンが多い印象です
複数のデッキを組む余地があるのなら色々試してお気に入りのデッキを増やしてみてはいかがでしょうか?
カードゲームはそう言った試行錯誤も楽しいものですから
あと超越は使っている側としてはあまり劇的な強化が入っているとは言えないかなと
確かにルーンの貫きや破魔の術式などの低コストで使えて便利な除去スペルは増えていますがその程度です
むしろ他のデッキが色々と強化されているので超越側には結構辛いと言いたいです
マヘスなどの優秀な守護が加わったエルフ
9コス進化込み10点バーストのアルベールの登場で体力を高く保ったまま処理していても唐突なリーサルが来るようになったロイヤル
闘気のせいで準備中に削った体力を回復されてリーサルが遠のいてる間に削り切られたりするドラゴン
フィニッシャーの大型フォロワーを守護で止めつつラストワードでフィニッシャーを道連れにして回復までされるカムラが入ったネクロ
そもそも元からバーンで削られて負ける事が多い上に超越には辛いアグロ型が強いヴァンパイア
処理する前に一度殴ってきて辛い疾走を更に強化出来るヴァルハラジェネラルや置いておかれると超越コンボ中にフィニッシャーを持って行かれるダムスが入ったビショップ
ニュートラルにはいつまでも復活し続けて攻めが途切れないニンジンなど、厄介な相手が色々と増えているのでどのクラスでも手が付けられないって事は無いはずです
何より、ワンショットキルを目指すデッキに対してコンボされたらどうにもならないって評価が出るのは当たり前で、そうされる前にどうにかするのが対処として最良のはず
逆に決めたら勝ちみたいにデザインされている超越側が幾ら超越出来てもまず勝ち目無いってぐらいになるならそれこそバランスが取れてるとは言い難いはず
何より相手がどんなであろうとも超越側にしたら相手がよほど事故っててクレイゴーレムやレヴィで殴り******てしまった場合は別として超越とフィニッシャーを同時出ししてリーサルまで届かせられなければ勝ち筋はほぼ無いデッキなんで回ったらどうしようもない程度は勘弁してください…
リーダーとして死んでるのは居ないと感じてますが死んでるレジェンドなら明確にネフティスさん死んでますよね…
このゲームに限らず、TCGというジャンルは
『トップメタを考え続けるもの』ではないでしょうか。
それが嫌なのであれば
ロマンデッキやファンデッキで遊ぶことをメインとするか、
そうでなければ引退するの方が精神衛生上よいと考えられます。
ちなみに死んでるリーダーとは?
エルフ→冥府、白狼
ロイヤル→御旗、ミッドレンジ
ウィッチ→超越、秘術、アグロ
ドラゴン→ランプ、サタン、庭園、ディスカード
ネクロ→デスタイラント、ラストワード
ヴァンパイア→アグロ、ミッドレンジ
ビショップ→疾走、陽光、エイラ、セラフ
どれも相性と回り方によってはランクマでも勝てるデッキです。
どのリーダーが死んでいるのか、しっかりと明言してください。
ほならね、自分が面白くしてみろって話でしょ? 私はそう言いたいですけどね。
パワーカードが増えすぎて然るべきコスト帯で適切に出せるかどうかだけで戦況が大きく変わるのも事実です
同時に出せるか出せないかの要素が強くなることは運要素の比重も高くなります
対応策用意しても引っ張って来れるかどうかも運だし
プレイングどこまで煮詰めても相手のトップ解決はどうしようもない
ぶっちゃけゲーム性の問題で割り切るしかないし
対応策をプレイングにより確定で出せないとイライラするなら格ゲーとかした方がいいと思います
超越なんてめったに見ないけど
ロイヤルに強力な疾走が追加され、アグロヴァンプが強化され、アグロウィッチも強いと超越への風当たりが強すぎて現状超越全然いないと思いますが…
当たるウィッチ軒並みドロシーのせいでコントロールで超越用のマリガンすることすら今はやめました
実際他はともかくロイヤルは本当に辛いですしね…
今のランクマの環境に合わせられるかはPSの問題。
対人戦である以上、流行りに合わせて似たような相手が出るのはしょうがないです。
それに勝つために対策するのが大事ですし、それが嫌でつまらないと言うならランクマは諦めた方がいいと思います。
新弾でてすぐに環境うんぬん言ってんじゃないよ!
前環境で死んでたドラゴン、ネクロ、ヴァンパイアが強化されたパックだと思いますよ。
遥かに前環境より多種多様なリーダーやデッキが活躍できていると思いますよ!
しょせんゲームですw楽しみましょうw
まだバハ臨環境は始まったばかりです。みんな今回の目玉であるバハムート、新カードであるドロシー等を使いたいのでしょう。もうしばらくすれば環境も落ち着いてきて、この一辺倒な状態も変化すると思います。
「果報は寝て待て」と言いますし、今しばらくはのんびりと外野で寝ていればいいのではないのでしょうか?
……環境……変化するよね?
バハ臨環境が正直つまらないいやーほならね?自分がやってみろの話でしょ?私はそう言いたい
マスター報酬ないからな
超越、アグロヴァンプ、ドロシー
ガチならこの3つになるよ
自分もちょっと、ランプドラゴンには思う所がありますね。
前環境ではAA~マスターまでオリヴィエドラゴンを使っていて、バハ環境になってからはランプを使いだしました
盤面外から各種AoEでさんざん足引っ張って最後は盤面無視してバハジェネで〆とか、やってること超越と大して変わんないな、と思うようになりました(ドラゴンは確定ではないですが、除去握れずにやられた方からしたら下らないという意味で)
もちろんPPブーストの撃ちどころとか、ライフ管理とか、上手な焼き方とか、事故りにくい構築とか、いろいろあるにはありますけどね
爽快感はあるのですが、オリヴィエドラゴンを使っていた時のような、盤面と向かい合ってジリジリするみたいなのがなくなってしまった感じがします
それがランプというものなのでしょうが、どうも性に合っていないみたいです
今期はどのリーダーでも遊べそうな感じがするので、ドラゴンに特に拘らずに、いろいろなリーダーのいろいろなデッキで遊びたいと思います
サハクィエル「こいつうざいわさっさとやめてしまぇ」
だから質問をはっきりさせろ。
質問になってない奴多すぎ
超越は抑える力が強化されつつも完成が早くなるという頭の悪さなのでドロシーさえ減ればといった感じでしょうね
結局超越意外に不利付かないミッドより昆布、超越、ドロシー、アグロ環境が成り立つ気がしますが皆同じ構築にしすぎでそこまで煮詰まるかどうかも怪しい
んで冥府エルフが復権してきたら冥府ゲーとか言って発狂すんだろ?
Aiyaaaaa!?ドロシーだしても、超越のコストが高すぎるyo! ナンデェェ!?
運営としては新しいカードを使って欲しい。
プレイヤーはそれに従い、自分のデッキを強化する。
バハ環境つまんねとか言ってるけど、それは構築が残念なだけでは?
残念な頭はコピーデッキ使ってどうぞ。
関係ないけど、ドロシーは次に調整入りそう。次元の超越は今のウィッチに必要ない(超越使いの方はすいません)
ドロシーの対策は何とかできるとのことなので何も言いませんが、超越の対策がどうにもなっていないというのはキャリアが足りなさすぎるかな?
超越は速攻でやるってのが定石でしょ?
相手が超越引けてないならなお勝ち。
全てのデッキが平等に勝つ、使用されるなんてのは絶対に無理な話。どんなデッキにも有利不利はあります。
言ってしまえばこんな事でつまらないと感じるなら
カードゲームに向いてなさすぎですね。
ドロシー、アグロの流行=超越減少
ドロシー、アグロをメタるコントロールの流行=超越増加
超越の流行=ドロシー、アグロの増加
というように、その時の流行に合わせて環境が回ることを前提に。(勿論上にあげた以外の環境のまわり方も考えられます。)
そして、環境に合わせて勝てるデッキは何か、トップメタを倒せるデッキは何かを考えるのもこのゲームの面白さだと思います。
1、フリーマッチでもAoE、回復を使うコントロールデッキが流行っている。
→それが、現在トップメタに君臨するドロシー、アグロヴァンプに対する一つの解答だからではないでしょうか。トップメタに対抗するためのデッキのテストをしている人がいるので、そういったデッキが今多いのは当然かと。いずれフリーマッチの環境も変わると思います。
2、死んでいるリーダー
→申告制なので正確なデータではないですが「Shadowverse Log」のデータを見て確認してみましょう。
対戦解析ログ バハムート降臨実装後 ~ 2017年1月1日
エルフ 6.5%
ロイヤル 13%
ドラゴン 12.8%
ネクロ 9.6%
ウィッチ 28.1%
ヴァンパイア 18.4%
ビショップ 11.7%
<参考>
2016年12月19日 ~ 2016年12月25日のネクロの使用率→6.4%
目立った強化が無かった印象が持たれているのでエルフが少ないですね。レジェンド未解禁のネクロもやや少ないですね。その分がウィッチに回って他はほぼ同じくらいといった感じです。
ただ、環境は回るので。前環境のミッドレンジロイヤルの様に、前環境で猛威を振るった冥府エルフやテンポエルフが、環境の循環や新カードの研究、連勝デッキレシピの公開、大会といった要因によって増えることも考えられます。
まだ環境は始まったばかり(ネフティス解禁されていないから始まってすらいない)なので今の時点で使われていないリーダーについてとやかく言うのは早計かと。
目には目を、ウィッチにはウィッチを。
そんなに勝てないなら自分もウィッチ使えばいいん
個人的には今の所満足です。クソデッキ筆頭の超越ウィッチ、冥府エルフを殆ど見なくなったので。冥府エルフ、超越ウィッチ 共に現環境でもtier1だと思うので、減ったのは一時的かも知れませんが。