シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
バハ臨環境が正直つまらない
理由としては多々ありますが、第一の原因は超越の強化とアグロじみたウィッチを今期もトップメタに見なければいけない点です
後者はなんとか抑える手立ては各リーダーに用意されているものの超越は結局どうにもなってません
それでフリマなら他のデッキとも遭遇するから納得しろと言われてますが
はっきり言って盤面と体力調整を最終的にほぼ無視してAoEとか確定除去ばかり
他のリーダーでも序盤の守りを固めて遅延してテミスじみた盤面リセットかエイラじみたコンボを狙っているだけなので、前期ビショップを相手にしているのと何ら変わり有りません
あと何とは言いませんが今回も死んでるリーダーやレジェンドが出てきているのではないですかね?
これまでの回答一覧 (51)
死んでいるクラスやレジェンドがいるのは似たようなゲームでも一緒です。そこを言っても仕方ないので、勝てるクラスに乗り換えるか愛の力で乗り越えるかの2択でしょう。
つまらないというのは同意します。環境が高速化すると総じて面白味がないものです。
ユニコ「こういう奴って、自己満な回答以外は受け付けないから、答えても意味がないのよねぇ。」
死んでるリーダー→いないと思う
色んなリーダーが活躍出来る
いい環境になっていきそう
ドロシー流行るのも今だけ
序々に減ってくる
超越の強化→ランマで100戦位したけど当たったのは
1.2回、現状アグヴァンとドロシーが
環境に溢れているため出てこれない
貫きと術式は確かにそれぞれ強いが
超越に手も足も出なくなる程の強力
な強化ではない
エイラじみたコンボ、AOE etc.→偏見です
質問者さんはちょっと休憩した方がいいですよ
ストレスが貯まっているようです
ネクロが大幅に強化、ドラゴンにバハや闘気など不遇だったクラスが改善され満足してる人が多いと思います
バハ環境つまらないと思っているのは恐らく前述したストレスのせいでしょう
当たることの稀な超越にすら文句をつける始末
念を押してもう一度
休憩した方がいいですよ
個人的にかなり面白い環境になったと考えています。
まずバハムートの影響で冥府エルフを筆頭とする冥府デッキが減りました。
前環境は冥府エルフ、冥府ウィッチ、さらには冥府ヴァンプなどありとあらゆるデッキに冥府が採用されており、守って勝ち。そんな勝ちパターンが多かった気がします。
ですが、現環境ではそれが通用しなくなっています。
ここのサイトのメタレポートでも見ましたし、自分独自の調査でも、エルフの使用率が激減したのは明白です。
ですが、これがかなり面白いです。冥府が弱くなったから冥府をやめるのか、それとも冥府を意地でも採用するか、またはハイブリッドにするのか。
デッキビルダーの腕が試されると思います。
個人的にはメイジからのティアの動きがやはり群を抜いて中盤戦において強力だと思っていますので、エルフはまだまだこれから!なんだ、やっぱりエルフは強いじゃんなんて言われる日も近いかもしれませんね。
続いて全環境猛威を振るった超越ウィッチですね。
現環境でも強いです!笑
まず、現環境はコントロールデッキが多いような気がします。ロイヤルは9ターン目まで進化を取って置きたい。別の言い方をすれば、ロイヤルは9ターン目に進化込みで10点火力が出せる、これはそのターンまで耐えたいがために、コントロール寄りになるのも分かります。
5コストで中盤戦においても活躍し、かつフィニッシャーにもなるアルベールはやはり化け物カードです。
他にも、環境トップ、テンポウィッチに対して盛大な効果を発揮するテミスの審判を使うことの出来るビショップクラス、主にセラフビショップ、同じくテンポウィッチに対してささる黙示録を搭載したコントロールヴァンパイアなど、このコントロール環境といっても過言ではない現環境で超越ウィッチは相当強い、今後さらに採用数が増えるのではないかと思います。
ですが、問題はアグロヴァンパイアです。このアグロヴァンパイアが非常に曲者でまさに天敵。
10試合やって1試合も勝てないなんてこともざらにあります。私の調査ですと、対アグロヴァンパイアに対しての超越ウィッチの勝率僅か17.5%。
これは前環境、エイラビショップに対してのネクロマンサークラスの勝率よりも低いです。
要するに超越がどうしても嫌ならアグロヴァンプ使ってってことです。
このアグロヴァンパイアの出現はかなり影響力があって
もし仮にある人(Aさん)が超越ウィッチに出会ったとします。Aさんはコントロールロイヤルを使っていて、たまたま相手の手札が強く、何も出来ず7ターンに超越を打たれて負けてしまいました→Aさんは腹が立ったのでアグロヴァンパイアに変えます→すると今度は超越ウィッチ使いのBさんに出会いました。手札事故もなく圧勝します→Bさんはアグロヴァンプうぜえええとなります→Bさんはアグロ対策に守護の多いコントロールロイヤルを使います→すると今度はアグロヴァンパイア使いのCさんに出会いました。Bさんはもちろんオーレリア等の守護を連打しCさんに圧勝します→するとコントロールにムカついたCさんは超越ウィッチを使います。そして何試合かしてコントロールロイヤルを使ったAさんに出会います
このように非常にスムーズに回ると思います。結論から言えば全く勝てないクラスは存在しないということです。確かにテンポウィッチなどは強いです。強いですが、勝つ余地はあると思います。なので私はこの環境に不満はないです。せっかく運営の方も調査を繰り返し、知恵を絞って無料のゲームを少しでも良い形で提供しようと努力してくれているんですから、文句は言わず楽しみましょう!
以上、最後までお付き合い下さりありがとうございました。
つまらないと思うなら引退なさったらいかがでしょうか?誰も困ったりしませんよ。
このような自分本位の意見への同意を押し付けられても正直困ります。
もし仮に構って欲しいだけなら、それこそ掲示板でやっていただきたいです。
そう・・・(無関心)
相手がこうだからつまらない
じゃなくて
相手がこうだからどうするか
を考えるのが楽しいのでは?
テミスずるい!みんなはまともなAoEないから乙姫返せない!とか言ってるような人が案外手のひら返してこういうこと言ったりするからシャドバは怖いですよね
自分も現状をあまり好ましくは思ってません。
今回の追加でデッキのコンセプトがはっきりした上に、
さらに各々パワーも数段増しました。
結果デッキの相性ゲーが加速したのかなぁと思います。
【前】環境に併せてデッキを改良する
エルフ増えたからエンバレ詰むか、アグロ増えたしユニコいれよ
【今】環境に併せてデッキを選ぶ
アグロヴァンプとテンポウィッチ多いし、セラフ使っとこ
環境を調べて有利なデッキを選ぶだけで勝てるので楽ですが
TCG特有の読み合いは減ったかなぁ。
PPブーストのあるドラゴンだけがカスタマイズ性が高く、面白いですね。
前述したように今は相性ゲーなので、クラス自体が腐るってことは無いと思いますよ。
私もつまらない派です頑張りましょう
少なくともムシキングよりは面白いゾ。
ドロシーはぶっちゃけドロシー握ってないとジリ貧になるから良いしもし握っていても全体除去が刺さるから良いんだけどアグロヴァンパイアの動きには怒りしか覚えない。どれもこれも基本的に同じ動きしかしてこないから真新しさゼロだし。何よりそんなデッキに勝てない自分に腹が立つ。
まぁMasterランクマだとあたるのはほとんどウイッチ 何を物語るかはまぁいわずもがですが。
やはり単純にドロシー強いなぁという点は同意します
ただ特に死んでるリーダーと言われますとあまり思い当たらないですね。やはり中の人次第ではないのかなと あれだけ強いウィッチでも勝てない人は勝てないとです
スカラーウィッチ「つまらない質問だわ」
死んでるリーダーってのは新しい環境に対応できないやつの事?
あぁw居ます居ますそこに居ますw
イヤーひさしぶりにネクロとヴァンプでBP 3000くらいもぎ取りましたね。
楽しい環境だと思います。
女帝が笑っちゃうくらい強いですね。
ネフティスとスカル何とかは死んでるけど死んでるリーダーはいなくない?
じゃあ、何がトップを獲れば満足なのでしょう?
ビショップ依然として安定してますし、ウィッチの台頭、ドラゴンもネクロも息を吹き返しているのに何が不満なんでしょう?
『何がとは言いませんが』って他人を馬鹿にしてるんでしょうか?言いましょう。
実装されて数日しか経っていないのに死亡確認は早すぎます。王大人か!
自分も超越やドロシーは正直嫌いですし
AOEもやられるとうんざりしますが
結局どんな対戦を希望しているんでしょうか。
超越がトップメタなのは嫌だと言いつつ
アグロ的動きがトップメタなのも嫌だと言いつつ
守りを固めてAOEで流れを切るコントロール戦法も嫌だと言う。
コンボも嫌いで(自分も嫌いですが)
確定除去まで嫌だと言うなら、フォロワーを順々に並べていってただ盤面計算しながら殴り合うゲームになると思うのですが、それが果たして楽しいかは疑問です。
少なくともネクロドラゴンが死んでた前環境よりは1145141919倍は面白いゾ
テンポウィッチと超越が嫌ならアグロヴァンプとか疾走ビショでも組めばいいんじゃない?(適当
自分は今の環境が今までで一番いいと思っています。
理由としては、どのデッキも有利不利をもっているからです。今なら店舗ウィッチがかなり強く思えますが、店舗ウィッチもテミスやら秘術やらでたいしょできますし、他も同じだと思います。少なくともネクロが死んでた時代よかはいいんじゃないんでしょうか。
バハ臨の半分はやさしさで出来ています
超越の「守護と回復が手薄」という弱点が
今回の環境ではかなり響くようになってきてるので、今までのように超越無双という状況じゃ無くなってますよ?
環境がつまらんのではなくお前が楽しめてないだけだぞ
あーうん。なら辞めれば?
仕事じゃないんだしいつだって嫌なら辞められるだろw
自分が環境に適応するのではなく、周りが自分の環境に適応するべきっていう思考の人って結局どこでも生きていけないよね
強いカード引けなくて前シリーズからのカードだけで回してるから現環境だと少し厳しい、という理由ではありませんか?
いっそのこと辞めてしまうのもアリだと思いますよ!ストレスがたまるだけですし
あと死んでるレジェンド?リーダー?も結局生かすも******も自分次第だと思います
全環境から続くアグロヴのほうがよっぽどひどい。
4ターンで16削れるという性能がまずおかしい
結果的に序盤を固める以外にない。
超越よりもドロシーよりも糞です。
ランプドラゴンやディスカードドラゴンで勝てるのでぼかぁ満足してますよ、ええ。
さっき友達のドロシーウィッチに舞踏3連打されて笑いましたけども。
Tier1デッキ,クラスが一つしかない環境はカードゲームとして成立してないってはっきりわかんだね
じゃけん>>1君ハースしましょうね〜
ほとんど聞き流していましたが皆さん回答ありがとうございました(適当) 新弾が出てまだ早計だという回答をいくつか頂きまして、問題提起を投げかけるのはもう済んでいるので、暫くはROM専に徹しようと思った次第ですが。 その後もいくつかバハ臨出てからつまらない、超越含めた運営の調整ミス、という意見を聞けたのでやはり僕自身の先見は間違っていなかったと確信しました。 超越と、それから近々話題になって来たフィーナとリノを利用したOTKエルフはキーパーツの手札へのサーチカードがあり、盤面を除去するばかりでフォロワーの交戦を阻害し、受ける側がコンボ起動までに阻止出来なければ即死という興醒めもいいところだと感じています。 遊戯王や他のカードゲームでも問題視されない訳がないはずですが、公式の見解では完全放置という事ですので、これからも声高にナーフを主張する次第です。 ドラゴンネクロあたりのデッキは超越にまともに勝つ気も無いのに何かの一つ覚えのようにエンジョイ勢みたいな気分で付き合ってくれる相手とだけ対戦しているのか、僕には理解に苦しみますね。それも念密な盤面整理を全て破壊するか全て1:1交換として考えるだけ、自分は得をする。スタッツとのトレードを深く考えてゲームを進めるという気も無いんでしょう、キッズ御用達のようでうんざりですね。 以上の事から、僕個人はバハ臨を持ちましてシャドバはほぼ終わったもの、そのうち終焉を迎えるコンテンツとして見据えつつ運営が重い腰を上げるまでこの姿勢を貫くという方針で結論が定まりました。皆さん顔真っ赤になってお付き合い下さいましてありがとうございました(失笑)
完全に自己中で無意味、自己満したいでユニコの言ったどうりね!
他の回答者ならいざ知らず、現環境についてはなーんもお考えでない貴方のコメントは結構です。もう用も済んでいますのでほんとにありがとうございました(適当)
まじでユニコに言うとおりで草