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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
せも Lv32

な、なんで先攻ばっか引くんや!

様々な質問に書き込んできましたが、このたび記事を立てるのは初めてです。何卒、貴重なご意見を賜りたく思います。

…現状、後攻のほうが絶対有利だよね?

プレイしてて「くそー、また先攻かよ」と思うことはないでしょうか。
昨今のシャドウバースでは何故か開始時に後攻引いた時の安心と安定感は少なからずあるはず。

1か月前くらいまでのデータしか見てなくて今確認してみましたが、前回見た時は大体4~6%くらい後攻の勝率が高かったのに対し(一番差が大きかったのはコントロールロイヤルの約10%)
現在は大半のデッキが6%から9%近く後攻の方が勝率が高く、一番使われてるミッドレンジロイヤル、同様に勝率の高いテンポエルフでは10%近くの差があり、一部のコントロールデッキに至っては約15%で、これではもはやゲームが始まる前からすでに運が絡んできてます。

その理由はなんでしょうか? 運営は先攻における再調整の必要は本当にないのでしょうか。
(もちろん以前のスタン環境では先攻が有利だったのは知ってます)

これまでの回答一覧 (22)

茶味 Lv124

後攻の利点は
・手札が1枚多い状態からスタートできる
・進化を1回多く行える

先攻の利点は
・1PP先に行動できる

まぁSTD期はこれでまぁまぁ上手くいってたのですが
エボルヴ期に入り、1回の進化で大量のアドを稼ぐフォロワーが各リーダーに配られて「進化1回」の差が大きくなってしまったこと
加えて死の舞踏を初めとして相手に対するカウンター手段が増えて1PPの差を簡単に覆せるようになったこと
これが後攻有利になってしまった原因かと思います。

まぁ元々先攻有利なのを正すために後攻2ドローが導入されたので、また何かしら後攻有利を正す修正が加えられると思います。
予想ですが先攻も3回進化権があればいい感じになるのではないかと思います(進化可能になるのは5T目から)。
まぁ運営が正確な数字を把握しているはずなので然るべき修正が入ると思います。

……エンハンス導入で1PP多いことがメリットになればいいんですけどね(´・ω・`)

アグロヴァンプに引き殺された事はあるかな?
疾走ビショップに謎三点ガルラされた事はあるかな?
フェイスドラゴンにフォルテフォルテされた事はあるかな?

先行にドロー+1や進化権を追加したら
こいつらばっかりになる
あえて言おう
絶対にそうなる

他6件のコメントを表示
  • りょじ Lv.24

    なぜ勝てないのか 「坊やだからさ」 と言いたくなったのは私だけ!?

  • せも Lv.32

    もちろん存じておりますとも。アグロヴァンプや御旗は先攻でも勝率にほぼ差がない数少ないデッキというデータも出てますね。下二つに関しては先攻が優位性とはなり得ません。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    若さゆえのry

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    先行にサービスすると後攻有利だったデッキの勝率は先行が少し上がり後攻が下がる 後攻有利のデッキのバランスは取れる が、先行に元々不利のないデッキの勝率がはね上がる 要は全体バランスが崩れるんだが伝わらないならいいやw     

  • せも Lv.32

    伝わる伝わらないは置いておくとして、一意見として受け止めておきましょう。しかし、今のミッドレンジやコントロールデッキの後攻の優位性や勝率云々を考えたらそこまでバランスが崩れるとも私には思えませぬが…

  • シーバ Lv.21

    先行をこれ以上有利にすると今以上にアグロばっかりになるってことじゃないかな… 実際コントロール使っててもアグロ相手には先行ほしいし

  • えまし Lv.27

    むしろアグロ使ってるときに限って後攻ばっか引くのやめて?

Cross Lv21

後攻の有利な点は、
1、手札が1枚多く選択肢が増える
2、進化が1回多く最終的に進化フォロワーが残りやすい
3、進化を先に行える
という点ですね。それに対して先行は
1、(1ターン目に1コストがあれば)先手が取れる
…以上。それだけです。後攻のメリットはほぼ確定なのに対し、先行のメリットは不安定な先行だけです。これはあまりにあまりな話だと思います。

私としても、以前の運営による後攻の調整は失敗したと言いたいですね。

  • せも Lv.32

    以前はこの「先手がとれる」という点がゲームメリットとして非常に大きかったと記憶しているのですが、どうも昨今のシャドウバースはいかに序盤~中盤にパワーカードを持ってきて使用し、場を制圧するのが主体となっている感がありますので。もちろんアグロヴァンプや御旗等は例外ですが。

自分は主にランクマでコンロ、ミッドロ、超越、冥府エルフ、疾走ランプを使っていますがどれも先攻が欲しいですね。
正直になぜ全体の平均として後攻のほうの勝率が高いのかが不思議です。まともな構築ができない2pickなら後攻でしょうね

  • せも Lv.32

    同じ系統のデッキでも各々の構築次第ではそのような意見もあるということですね。人によっては相手より早く動ける先攻の方が戦いやすいというのもあるのでしょうか。

edenhall Lv19

今流行っているデッキが後攻の方が、戦いやすいのが理由かと。
アグロ系のデッキなら先行の方が勝率高いと思いますよ。
あとは進化を使った効果が強いカードが増えたのも原因かと。レビィとか。
進化の回数1回の差がでかい。
エルフだとエルプリメイジからの5ターン目ティアされると先行は厳しいですね。

  • せも Lv.32

    ほんの一部のデッキ以外、アグロデッキのほとんどでも後攻のほうが勝率が高いのも事実。しかし、アグロミラーの形になると先攻が有利になり得るのでしょうか。そこも懸念要素。そして確かに進化効果を持つカードの追加、それらのシナジーの強さが原因の一片のように見受けられます。

先行で勝ちやすいデッキもあるので、あまり問題視はしていません。
ですが、2pickは修正が必要だと思います。

  • 黒い椅子 Lv.75

    pickは確かに回らないからリソースの多い後攻有利すぎる。 せめて進化回数だけでも合わせてほしい。

虹色 Lv17

デッキタイプによるのでは無いでしょうか?

例えば僕がメインで使っているフェイスドラゴンだと、相手より早く攻撃出来ると勝ちやすいです。
なぜならアグロ系は能動的に盤面を処理したくないので、出来るだけ相手に処理を押し付けれるようなプレイングをします。
先攻1ターン目に1コスフォロワーを置けると、自然とそういう形に出来て勝ちやすいです。
それと決着ターンですね。
早ければ先攻6ターン目で削り切りますので、相手は
1EP使えずに終わります。
そうなると1EP多いというメリットがあってないものになるので、先攻でも進化権の差を感じにくいです。

まぁアグロは守護や除去に弱すぎるので、先攻後攻がどうこうよりもどれだけ守護や除去を引かれるかってところの方が重要ですねw

進化権よりも、ドローの差が大きいのでは。
先行が1ターン目動けず、後攻が1ターン目動ける確率高いですからね。それだけでアドバンテージが逆転してることも。

イヴ Lv50

ロイヤル同士の場合に限って、先攻を取れて1~3PPに動ければ勝利を確信しますけど、やっぱり後攻の方が勝ちやすいですね。

RAGE優勝者の方には、後攻の絶対的な優位性を運営に示してもらい、それを重く受け止めた運営に調整を考えてもらえればいいな…なんて考えてましたが、大会で優勝はできてもルールを変えるほどの強さではなかったということでしょうね。

これからドロシーを筆頭にアグロも流行りそうなので、そうなると『おい後攻じゃ何も出来ねーじゃねーか』ってなると思います。
デッキによりますし、べつに自分は現状でいいです。

  • せも Lv.32

    次の環境でどう変化していくのか様子見する必要はあるでしょうね。下にも書きましたが、アグロミラーだとやはり先手のとれる先攻の方が有利になるか、はたまた進化効果フォロワーの優位性がある後攻有利のままなのかも重要ですね。

2pickは後攻が良いのわかりますけど構築は今のままで丁度良いと思いますね
先行が良いか後攻が良いかは自分のデッキや相手のデッキにもよると思いますし後攻が絶対有利って事は無いと思いますよ

後攻が有利というよりは、先攻が不利な状況になり易いというところだと思います。

先攻は1〜2T目に動けないと、手札枚数や進化権など元々の差が残ったまま盤面も取れていないという状況に陥ります。

この状況が、特にコントロール系のコスト重めのデッキでは初手の手札の少なさによって起こり易いんだと思います。

調整はどうですかね。進化権を増やしたり、手札増やすと先攻有利になりそうだし、あんまりいい案が思い浮かびません。

K/Z Lv23

私も後攻の方が勝率があります。後攻の方が有利だと思います。
(ただ最近はだいたいのデッキが安定してきたからか使用デッキ、クラスの相性だけで勝負ついてしまってる気がする。)

先攻の利点は「相手よりも先に1PP貯まる」
後攻の利点は「EPが最初から1多い」「手札が一枚多い」「先攻よりも先にEPを使える」

・・・私なら先攻後攻選ぶのなら迷わず「後攻」選びますね。
後攻の利点はすべて先攻のデメリットでもある三重苦なんで。
(「EPは1つ少ない」「初手に配られるカードが1枚少ない」「EP使えるようになるのが後攻よりも後」)

自分の場合、実際のプレイだと先攻が続くのが時間をおいてインし直しても7、8回連続あることが珍しくなかったりします。それが2,3日連続で。誇張でもなくほんとに。何度か運営に乱数の見直しを問い合わせたりもしましたが・・。

12345 Lv50

元々先行の勝率が高すぎるので調整したはずなので、このまま後攻の勝率が高すぎることが続くのならまた調整が入るんじゃないでしょうか。

新パック出ても後攻有利のままならちょっとうんざりですね。

Carpo Lv157

先攻4枚マリガンドロー無しスタート
とかにしちゃうと先攻有利になっちゃいますかね

デッキ次第だよ。
アグロヴァンプとか使うと先行のほうが相手の守護もち出るの遅いぶん有利だよ。

現行仕様の先攻は展開力を伴う動きが順次できなければ盤面上で後攻に有利を取り続けることは難しく進化権の仕様で戦況を五分以上で返され易いのでブンまわり前提のアグロデッキでもなければミッドレンジ以降のプレイに制限がついて普通に辛いですよね~。
とはいえ先行に後攻と同様の進化権を与えるとアグロが喜んじゃうしハンドで優遇すると冥府が加速するのでそれもできない…結局のところどちらも存在を許されている限りはもう弄りようがないってところでしょう。

退会したユーザー

俺はこれに関しては変えようがないかなと思います。
仮に変えるとしたら先行も手札5枚スタートがギリギリの線ですね。

俺は先行も捨てたものじゃないと思ってます。

エルフ
1T フェアリーサークル
2T フェアリーフェアリー
3T エンシェント

ビショ
1T 願い
2T 重機
3T 教理

ロイヤル
1T ヴァンガード
2T 歴戦のランサー
3T ノーヴィストルーパー

こんな感じの凶悪ムーブもありますしね。
先行はいかにして1コスで動けるかが重要。
1コスカードは偉大。

退会したユーザー

構築は別にええんや。

2pickはなんとかしてください…(号泣)

先攻有利なアグロデッキを使うと8割後攻。後攻有利な他のデッキを使うと95%ぐらい先攻の私が通りますよ。

退会したユーザー

調整するべきだけど現状では方法がほとんどないと思われます。

そもそも進化権の数が違ったり使えるタイミングが違ったりする時点でバランスを取るのは難しいと言っているものです。

このゲームはシンプルなルールになっているのでバランス調整できる要素が少ないです。
ルールやシステムを変えない限り細かく調整するのは無理だと思われます。

2pickは問題だから、先攻にコインつけた方がいいかも

他1件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    先攻だと報酬が微増ということですかね。良いんじゃないでしょうか。

  • たなか Lv.14

    コインというのはHSにもあるシステムで、0コスでそのターンだけPPを1追加できるスペルのことですよ(たぶん)

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