ローテ「威光ロイヤル」ってさ…ぶっちゃけ「威光」要らなくね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ「威光ロイヤル」ってさ…ぶっちゃけ「威光」要らなくね?

(適当にwithのデッキ貼っとくけど)
ぶっちゃけ「ゴールデンウォーリアー3→0」の枠で、

「呼び出し2→3」
「メタトロン2→3」
「武装強化2→3」



「天使の恩寵0→3」
(割と終盤でも進化権1余ってたりするから、「バーンリーサル」と「ミラー」へのメタとして)

にして"アグロ"寄せした方が「脅威度」高いと思ってるんですけど。

てかぶっちゃけ「上振れビショ」以外じゃ、
多分このデッキのアグロに「回復と処理の両立」って間に合わないじゃん?
(その結晶ビショも、初期に比べだいぶ数減ってる気がするし)

これまでの回答一覧 (13)

流石に威光を抜くって意見はデッキへの理解度が足りていないとしか言いようがない。
そもそも前提として威光ロイヤルって、アグロデッキじゃなく、連携稼ぎつつ顔殴って、クイブレOTKで勝つデッキ。
威光の役割は顔を詰めるためにあるんじゃなくて、連携を稼ぐためと、OTKのキーパーツであるスペルを集めて来るためにある。
というのも、キーパーツが連携10達成でパワーを発揮するカードばかりだから連携がかなり重要になる。その上、スペルが複数要求されるからスペルサーチはOTKの達成確率を格段に高めてくれる。
リソースが細くなりがちな威光ロイヤルにおいて、手札を減らさないで連携を稼げる、スペルサーチでリソース確保+OTKのキーパーツに確実にアクセス出来る威光を外すっていうのは、そもそもデッキコンセプト的にあり得ない。

他9件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    その理論は「ゴールデンウォーリアー(金戦)」に求めてる事が多すぎるんよ。「ヴレイヴバンガード」とか「金戦」との相性の良さで採用されてるけど、ぶっちゃけ連携稼ぐだけなら「ルミナスランサー」でも良いし、「モノクロのエンドゲーム」や「ソードジェネラル」だって「手札消費1枚で連携2(~5)以上稼げる」カードはもうある訳で、貴方が本当に「連携との相性の良さ」で「金戦」を選んでるって言いたいのであればここを積むことに触れずに「金戦」でごり押す論調は取れない。「手札消費」って言い分も、「手札より初期リソースの少ないEP」を「威光」を出す為に使ってる時点で破綻してると思う。確かに今のロイヤルには無料進化積めるけど、結局「クイブレOTK」するのが勝ち筋なのに、「クイブレは無料進化」持ってない時点で「金戦」と「メタトロン」「ベルエン(場合による)」とでEPを分け合うのはデッキとしてまだ荒削りだと思う、あと「EP回復」は結局タケミツしか持ってないんだから、この構築だと「タケミツを何枚引けてるか」でリーサルが遠いたり、そもそも「威光をメタってくる相手」の展開を処理出来ないことが出てくる。クイブレ「OTK」って自分で言ってるのに「威光」で(ヴレイヴバンガードまで入れて)ちまちま毎ターン1体トークンフォロワー出して連携稼ごうとするのは悠長でしょ。威光は「初見殺し」には使えるけど、もう「型が古くなった」と思うんよ。

  • ぱぱいや Lv.50

    悠長もクソも、今の環境攻め急ぐ理由ないくらい後ろよりだと思うけど、クイブレOTK対策されて負ける対面はあるけど間に合わなくて負ける対面なんてほぼないよ、初見殺しなのはクイブレOTKの方であって威光ではない 威光は連携稼ぎと「枚数絞ってるおかげでサーチするだけでOTK達成が容易になるスペル」をサーチすることの両立が武器なのに、訳の分からない重い連携稼ぐしか能のないノイズカード挙げてこれでも連携稼げるって言われてもね それに進化権の件は流石に意味がわからん、流石に呼び出しで確定サーチにされてるタケツミの進化権回復無視してそれ言うのは無理がある 本当に使ったことあるの?

  • ハム太郎 Lv.125

    本来走ってた1コストのカード全部置物になるって点はどう考えてんの?さらに処理きつくなってますやん

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    「ベルエン」「辺境」「福音」「大参謀」って言うドローギミックが既に3積みされてるのに、「わざわざ3/2/3のフォロワー」を素出しして探しに行くのを有難がるのがわからんのよ。序盤に金戦のサーチの為だけに「3コス支払ったターン」って逆にそれ以上連携が稼げなくなってる訳で、「呼び出し3武装3」にしても、連携稼ぎつつ「辺境」と「大参謀」のドローで引っ張って来るだけで揃うから「金戦なんぞ要らんやろ」って考え

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ヴァンガードとかペンギンとか?威光抜くんだったらまあ、要らんでしょ。エルフに「紅葉」出された時の回答札を考えた時に「ヴァンガード」だけ残すが考えるくらい…?(と言うかここら辺を併せて抜く前提で↑のルミナスとかを挙げてる)

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    すまん、「ルミナスとか」って言い方は主語がデカすぎて混乱を招きそうだと思うんで修正しときます。(白黒3で2コスのルミナス1くらい※呼び出し、って感じのイメージでplz)

  • 妖精すこすこ Lv.74

    最速で進化した時の連携稼ぎ能力と盤面干渉能力が他のドロソよりも格段に高いのでドロソとしてだけの性能を見ても金戦は最強格なので抜けるわけがない。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    そもそも質問主が両方のデッキをまともに回してるかも怪しいレベルでエ○プ

  • Orange Lv.128

    そう思うのなら、威光抜き威光ロイヤルで結果残せばよいのでは? どれだけそれっぽい理由を並べようが、質問主は「威光は古い」って前提で話を進めるのでそもそも討論にすらなりません 現在威光はtier1です、威光抜き威光ロイヤルのが強いと思うのならば、当然そのデッキもtier1レベルでしょう 元々威光ロイヤルはマイト氏が開発したものですし、同じように威光抜き威光ロイヤルで結果を残せば、誰も反論ないと思いますよ

  • Orange Lv.128

    個人的意見ですが、威光ロイヤルは「クイブレOTK」するデッキではなく、「クイブレで残り体力を削る」デッキです、理想はクイブレ×武装の圏内である12点以内まで削ることですね 連携を稼ぎながら、ナイト、ペンギン、騎士見習い、ヴァンガードなどに疾走を付与して波状攻撃を仕掛けられることに威光の強さはあります 連携を稼ぐ、前により強さを持たせる、これら片方だけに特化するなら他のカードでも代用可能ですが、この両方を満たすとなると他に代用カードは無いです 個人的には威光はアグロでもOTKデッキでもないですが、そのどちらのプランも取れるデッキではあると考えています、基本的には波状攻撃を仕掛け、体力を削りながらクイブレで残り体力を飛ばすのを狙いますが、対面次第でガンガン詰めたり、受けが強ければOTKにシフト出来る柔軟性の高いデッキだと思います

b321065 Lv44

ゴールデンウォーリアーのファンファーレがないんなら入れなくてもいいけどね
このデッキのゴールデンウォーリアーの強みって、クイブレのバリューを活かせるけどノイズになりやすいスペルの数を減らしてデッキの枠を圧縮をできるってことなんだよね。大参謀
テンプレのレシピ上は加護1、呼び出し2、武装強化2になってるけど、体感の引きやすさは全部3投。デッキ内に無いのは引けないから思ったよりサーチは的確
てか、大参謀いるから呼び出し簡単に持ってこれるやつが弱いわけなくない?

普通に威光も強い。進化、威光問わずビクブレ処理用にアサルトバンデッド(今はジャーニー1枚減らしてピン投がテンプレ)が1コスで走ったり、盤面広げた相手にヴァンガードでビックリリーサル決めたりと、威光も使いやすい。一回限りの無敵バリア剥がしとかもできる。シンプルに1/3/3疾走のペンギン強い。大参謀二刀流でナイト込みで進化11点

もちろんゴールデンウォーリアーが3コスで盤面に出たターン触れない、威光が盤面埋める、セルフロック掛けてしまう等のデメリットもあるけど、そのデメリットを帳消しにしても有り余るメリット

ゴールデンウォーリアー抜いて武装強化と呼び出し入れるって案見た瞬間、まともな威光ロイヤル使いとやってないっての一瞬で分かったわ。「自分はマスター以下の低ランクで本来の対戦環境と比べて大きく格が下がってて、自分の意見はほとんど参考になりません!」って自分から言ってるようなもんだけど大丈夫?

もう動画でランクマのライブ配信でもすればいいんじゃね?
結局この人の理論に異議を唱えても平行線なのは見え見えなんだから。
まさかのマスター未満説も払拭できるし、本当にウォーリアー無しが通用するのかも証明できるし。
自分も疑ってるんだけど、マスターにすら到達できてないのにjcgで結果も出してるデッキにこれ(しかも必須カード)要らなくね?って言ってるわけないよね。

他4件のコメントを表示
  • もるがな@おつかれぎみ Lv.35

    これだけの人に何で噛みつかれるかも考えた方がいい。信用がないのよね。土で議論になった時もそうだけど、たかだかBグル優勝した程度で強いです!ってドヤ顔で騒がれてもねぇ…

  • ミェンミェン Lv.95

    どうせ炎上商法でしょ、Q&Aでやって意味があるのかは疑問だけど(小声)

  • 殿馬 Lv.48

    この人、土の時もそうだったけど、意見を求める質問しといて自分の構築の主張しかしないから回答するだけ無駄よん。

  • ファウスト Lv.29

    あれBグルだったのかよ

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    あまりに堂々としてるからA優勝だと思ってたけど見返してみたらマジでBグループで草

知らないかもしれないので言っておきますが、
その適当に貼ったwithのデッキはJCG優勝してる実績あるデッキです。
あと、そのデッキはアグロに見せかけてクイブレに連携10武装強化2回打ってOTKするデッキなんで、スペルサーチと連携稼ぎの両方をできるゴールデンウォーリアーは絶対抜けないです。

SPIN☆ Lv124

アグロ寄せにするのに天使の恩寵なんか入れてどうするんw

他3件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    今の威光は「クイブレOTK」だから、アグロじゃないんスよ。デッキから「武装強化」引っ張ってくるのに、1コス2ドロソ2回復付きの恩寵って「次のターンリーサルしたいなー」って思ってる時に手札にあると便利ッス。

  • SPIN☆ Lv.124

    自分でアグロって言ったのに…… 武装強化を引っ張ってきたいなら尚更ゴールデンウォーリアーは抜いちゃダメでは… 確定ワンドロー捨てて非確定の2ドローを取る意味が全く理解できない。1コストのフォロワーも自分で走らなくなるから8Tまで進化残せるかも怪しそう。

  • もるがな@おつかれぎみ Lv.35

    上の人達の指摘でクイブレOTKが勝ち筋だって気づいたんやろなぁ…。だから発言がぶれぶれなんでしょう

  • 檸檬 Lv.87

    こんなに綺麗な掌返し久々にみたw

入れ替えカードがそれじゃあウォーリア入れてる方がよっぽどアグロ寄せでしょ

他3件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    あと威光が無いならペンギンもヴァンガードも入れる意味ほぼ無い

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    むしろ威光入れてるせいで「そんなカード入れたい」って気になるんであって、「威光ごとごっそりそこら辺抜いて」連携全振り(ルミナス、モノクロ、ソードジェネラルピン刺しとか)か、「リーサルパーツ確保」全振りにした方が強いと思うんスよね。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    だからそれだとアグロになんないよ〜

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    リーサルパーツ確保したいなら尚更ウォーリア抜けないし

優位性を示す結果を出してもろて

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    「ゴールデン」に進化権使うよりも、「神速のクイブレ」に進化権3回吐いて「武装強化」か「天使バフ」った脳筋2回疾走した方が火力が出たっス。現場からは以上です。

  • Harurun Lv.80

    ゴルウォに進化切っても、タケツミ大参謀いるからクイブレ進化できるし、クイブレ武装加護もゴルウォ入りの方が再現性高いと思うんだけど…。なんならクイブレタケツミへのアクセスの再現性の高さから、雑にクイブレ進化切れたり、負けそうな試合もワンチャン狙いに行けるんよ。

回復過多で尚且つ後ろよりの環境で純正アグロ押しは中々キツイと思いますが…

威光は連携稼ぎつつクイブレOTK or守護貫通18点パンチを狙いに行く構築ですし、恩寵クラスで防げるバーン環境でもない気がします

他1件のコメントを表示
  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    ここまで力説するなら動画で見てみたい感はありますね 以前、アグロロイ組んで回したこともありますけど、先行だと最後のリーサルは手札がギリで、後攻だと大体の構築にギルネ恩寵等で耐え切られる思い出が…

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    すいません…俺今月忙しくて…動画作るのって大変なんスよね(主に拘束時間の面で)でもこの位の構築なら他のYouTuberさんとかが(探せば)出してるんじゃないですかね?※知らんけど

退会したユーザー

つまるところ武装強化クイックは高く評価しているが、威光もといゴールデンは低く見ているということだろうか。
ならばこの威光クイックデッキを土台にするのでなく、そもそもの土台をどこにするかを論点にするべきなのではと思う。

ゴールデン抜き威光を土台に話を始めるから、武装クイックへのシナジーの中心カードであるゴールデンを低く見ることへのツッコミや、あくまでもクイックOTKメインと考えていることを理解してもらえていないのだから。

で、個人的な意見としては、
「武装クイックを中心とするのなら安定するのはゴールデンを採用するデッキである。」
理由としてはクイックと武装強化へのアクセスが最も直接的なのはゴールデンと呼び出しであるから。

その2種以外に掘れるものは
見習い ジャーニー ベルエン 流浪の指揮者 ミニゴブ
干絶 冒険の夢 大いなる意志 値引き交渉
バイヴカハ 恩寵 レイピアダンディ オクトリス
星降りの姫君 レパードグラップラー ユピテル 雷神

まぁよく採用されているもの以外しょっぱい。
とすれば
・カードパワーが必要ラインにあり
・連携速度の足をできる限り引っ張らず
・重くなく
・ギミックの再現度が高い
物とは……。
最良は結局ゴールデンじゃね?となる。

ではゴールデンを採用する場合に使いにくくなるものは。
恩寵 モノクロ 銃士
モノクロは進化数を稼ぐ必要が無く各種シナジーの高いゴールデンより優先度は下がる。
銃士は攻防の丸さとEP2エンハの力押しがあるが、それこそクイックならOTKできるしゴールデンも疾走火力稼げる。
恩寵はEPマウント取ればパワーは高いがそのEPマウントには連携稼ぎがマストである。
とすればゴールデン>恩寵とした方が下振れは確実に少なくなり再現力は増す。

ということでOTKパーツへのアクセスという点でゴールデンが結論。
構築的デメリットも小さい。

武装クイック(2パンチ)を別系統のあくまで保険として見るのなら、クイックに限らずカゲミツ7進化orクレイモア進化+武装強化+二刀流で20点は出せる。
クイックでなく他の疾走にするかは呼び出しの具合でまぁ好み。

もしも武装クイック出張セットで強いデッキを組めたのならまた投稿しよう。
中心に据えたデッキはさすがに現行のものから大きくは動かないから。

  • 退会したユーザー Lv.89

    >あくまでもクイックOTKメインと考えていることを理解してもらえていない〜 ここ訂正しておこう。当人の主張は「ドロソ足りてるのにゴールデン入れる意味とは→だが恩寵が候補←?。恩寵入れる威光周り抜く、それでアグロ寄せ←?。クイックに複数進化&バフして殴る←?。結局クイックOTKが勝ち筋←アグロ寄せとは?」と、主張がマチマチで何をしたいのか定まってないから、クイックOTKをメインと考えているは正しくなかった。

ゴールデンウォーリアー抜くと
威光無いならペンギン、ブレバンが脅威にならないし
体力削られてクイブレの攻撃一回でとどめってこともなくなる
ゴールデンウォーリアーのスペルサーチなくなるからotkの確率も悪くなる
とかがあるからクイブレotk狙うなら抜く理由がない

後そもそも今アグロするならハンドレスヴァンプくらいの火力がなきゃ無理

フォロワー減らしたくないんじゃね?
連携稼がないとだし
天使は後攻なら強いんだが微妙じゃね?
アグロに寄せるなら銃士の方が良くね?
疾走も居るし進化権使えば回復も可能だし(場合による)

「」の使い方が気になりすぎる。
海外の方だとしたら日本語達者やね。

両方回してみた感想としては
3コスのゴルウォ確かに重いしベルエンに進化切りたいシーンが多いわ
あと手札が切れること切れること

アグロは環境に合ってるけどエルフとどっちが早いか差別化が気になる

威光使えるのがロイヤル使うメリットだし、威光は威光のままでアグロイとして独立すべきかなこのデッキ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×