質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

消滅の仕様について

単刀直入に言いますと、消滅に墓場が貯まらない効果をなくすべきだと思います。
ネクロにとってラストワードが発動しないと言う事はかなりの痛手であり、その上墓地も肥えないとなるとその後の展開が非常に厳しくなります。
ネクロマンスの基本値も4か6と決して低くなく、消滅を多用するビショップどころか最近ではウィッチにも消滅カードが追加されて勝率が著しく下がりました。
消滅に対して明確な対抗カードも無いですし、現在の仕様はネクロにとって余りにも厳しいと思うのですが如何でしょうか。

これまでの回答一覧 (43)

トド Lv23

消滅で墓場が溜まるならゴーストで墓地肥やしできますね! ファントムハウルとか実質ネクロマンス消費無しじゃないですか...

他1件のコメントを表示
  • Show Lv.5

    ゴーストは消滅ですよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ……?そのゴーストの消滅が墓場増えるようになるからファントムハウル撃ち放題って話なんじゃないですか…??

ビビ Lv6

どんな物にも弱点が必ず存在します。
そういうことだと思います。

消滅の仕様についてなんら問題ありません
ただでさえ有用なラストワードが豊富にあるのにそれを対処出来る術がほぼなくなるような仕様変更など考えられません

ファントムハウルも消滅があるから成り立っているのに消滅でもネクロマンスが溜まるとか異常な効果になりますね

仮に消滅の仕様が変わるとしても現状のコストパフォーマンスでネクロマンス効果の恩恵を受けれるものと思わないでください

自分が使っているデッキが勝てなくなったと嘆くだけでは飽き足らず勝てない相手をナーフしろと言う輩が増えましたが幼稚すぎますよ

もうそんなに不満ならこのゲーム向いてないとしか思えないです
ぼくのかんがえたさいきょうデッキが常に通じる別カードゲームでやってみては如何ですか?

他4件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    横から失礼。大変手厳しい意見ですね。七行目までは同意ですが、現状の環境において以前までネクロデッキ使いだったプレイヤーのことも少しは考えてあげてください。

  • ext Lv.9

    あなたの意見にはおおむね同意ですが質問者を煽るような言動は慎んだほうがいいですよ

  • 川湊 Lv.1

    確かにあなたの言うとおりナーフしろ言う案件が増えたと思います。 それと同時にあなたのように人を煽る様な回答も増えたと感じます。 人のこと幼稚と言ってますけどあなたの方がよっぽど幼稚ですね。 最後の文章なんて人を不快にさせるだけじゃないですか。

  • ムキンポ Lv.6

    皆さんの仰るとおりですね、余計な言葉を使ってしまいしました。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません

  • 安藤良太 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

唯一消滅が直接クラスのアドバンテージに響くのがネクロなんですよねぇ。
もちろん、それだけで負けるということはないですが、各クラスの特徴を唯一阻害されてしまうというのは、個人的に良くないと思ってます。
アプデ入る前の、ビショップと同じですね。
クラスのコンセプトは、それぞれがクラスの唯一のアドバンテージなので、これらは阻害されるべきでは無いと思います。
ただ、強制的に墓地を肥やせる、墓地肥やしを誘えるカードがエボルヴで増えたので、現状消滅はキツイけれど、ネクロマンスの効果と比較すればそこまでバランスは崩れていないと思います。
ありきたりですが、デッキ構成とプレイングで墓地肥やしは出来ます。
デッキのコンセプトに沿って、ネクロマンスを使うカードを絞る構成を試行錯誤するようになり、むしろ以前のアグロネクロな環境だった頃よりは、幅が広がって楽しいと感じてます。

すずめ Lv102

質問者様は大事なことを忘れています。

消滅が無くなったら一番得するのはネクロではなく冥府ウィッチです。

サモンスノー1枚で墓地が18枚とか簡単に溜まったりしますよ?
私はそんな環境だけは絶っっっ対に嫌です!

ならもうすべてのデッキにコンセプトにかかわる封殺手段を入れてしまえばいいのです。(暴論)
エルフはプレイ枚数にマイナス補正が入り
ロイヤルは兵士は指揮官からの効果を受けられない
ドラゴンはPP増えてコストも減るなんてずるいね自然増加以外禁止
ウイッチはマジブマイナスか一定コストのスペル使用不可
ヴァンパイア・・・自傷ダメージ2倍?
ビショップはアミュ消滅

そういう特定のリーダーに突き刺さるカードが出れば消滅きっついネクロの現状も理解できるのかと。

他1件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    自傷ダメ2倍なんかにしたらディーラー出した時点で負けじゃないですか。。。

  • つぶ餡派 Lv.17

    正直ヴァンパイアは何をやられたら痛いのか考え付きませんでした 使ってないんだごめんよ

消滅はネクロの得意である「破壊された最高コストを手札又は場に復活させる」効果の対応にもなるので消滅された物が墓地に行ってしまったら対象に入ってしまうので今の使用でいいと思います。
出ないとネクロがやりたい放題になりかねませんので

消滅をなくすと今度は強力なラストワードが変成位でしか処理できなくなります。
墓地が貯まるようになる、というのもピンポイントすぎる強化ですし、墓地へ行かないことで僅かながら冥府を遅らせることができるので、少し考えにくいかと。

相手も消滅ばかり連打できるわけではないので、しつこく盤面を取りに行けばある程度墓地は貯まりますし、消滅が来そうなときは、使いたいラストワードは出したターンにコンバージョン等で起動させていくことが大切です。

ただ、ビショップだけならともかくこれ以上いろんなクラスが消滅を使ってくると確かにネクロには厳しいので、何らかの対策カードが欲しいですね…

oimo Lv12

ファントムハウルが~みたいなつまらない揚げ足とりばっかりでビックリ。
そんなのルール変更と共にゴーストの効果を少し変えれば良いだけじゃないですか。

  • さいしょー Lv.5

    みなさん揚げ足をとってるわけではないのでは… 質問者さんは「ラストワード」のことしか 述べていませんのでおそらくですが ネクロで多く活躍するゴーストのことは考慮せずに 質問しているのではないでしょうか? ですのでみなさんはあくまで指摘しているだけだと思いますよ。 消滅の仕様が変更されたらネクロが 超強化されてしまうのでみなさんが 指摘したくなるのも仕方ないと思います。

sabasan Lv25

現状の仕様でいいと思います。ただネクロにとって消滅は痛手だ、とも思うので対応策として、消滅させる効果はほとんどが選択なので潜伏持ちやビショップのマイニュのような「相手の能力で選択できない」効果をもつカードを追加してほしいですね。

せも Lv32

消滅という概念そのものは破壊と区別化している現状維持で良いとは思うのですが、フォロワーの消滅が行えるカードを安直に追加するのは如何なものかと思います。

代わりにアミュレットを消滅させるカードや消滅に対して耐性及び強力な反作用効果を持つカードをネクロに追加してみてはどうでしょうか。どこぞのリーダーが発狂するでしょうが。

,,, Lv14

仕様の変更はさすがに難しいと思うので、消滅に対抗できるカードを次の新カードでネクロに与える、となると思います。
リザの消滅不可版か、選択不可持ちで墓地を複数貯めれる低コスフォロアーなど。

現状、対策できるカードがないので、どうあがいてもビショ>ネクロという関係になるのはカードゲームとしてやや欠陥だと思います。まあ、これからのゲームのはずです。

gotta2 Lv12

消滅そのものはクラス特性としてアリだと思います。
ただ消滅効果のあるカードが法典、ハゲ、破邪と9枚入れられ、
コスト・枚数共に「気軽に打て過ぎる」という点、
更に相手のアミュへの対処法をロクに持たされ無いまま、こちらのカードばかりショワーンされるため、結果過剰なストレスになっていると思います。デミスも控えてるし。
消滅系のコストを上げるか、ハゲか法典は破壊にして欲しいですね。
ハゲは4コス進化組+スレッジがいるので、現実的には法典の破壊化でしょうか。

たけ Lv20

ではビショップやウィッチ以外には有利なんでしょうか?

「消滅の仕様」とおっしゃってますが、旧環境で活躍したアグロネクロが使いにくくなった事に対する不満を言っているようにしか見えません。
現環境で勝率の高いネクロデッキは存在しますし、昔だったら一方的に不利な状況になりやすいビショップに対しても、デッキ次第ではそこそこの勝率を出せるようになってます。
もし勝利にこだわるならご自分のデッキ構築から見直した方がよろしいかと思います。

まさ Lv5

消滅で墓地が溜まる仕様変更は多様なカードの変更が絡むので確実に無理だと思いますしかし現状消滅によって損をするのがネクロだけなのも事実です。ルールの範疇によって1つの属性だけ損を被るのは私は平等とは思いません運営にはそこの不平等を改善する義務があると思います。それこそここで文句言うだけでなく運営に直接要望を送ってはどうでしょうか。

Kidsun Lv11

ネクロが不利だから仕様変更するべき。
ならば、
ドラゴンがpp11以上に貯めるべきと主張します。
エルフが手札破壊のタイミングはターンエンドにするべき、場は6枚以上並んれるべきと主張します。
ビショップがラストワードが消滅時でも効くべきと主張します、
ライフ上限以上に回復する時はそのまま加算するべきと主張します。
ウィッチのスノーマンが一気に十なん枚も墓場に加算されるべきと主張します。
ウルズの対象のファンファーレが発動するべきと主張します。

キリがないですね。

他に人も言いましたが、
提案した仕様なら
ファントムハウルは無コストと同様
悪戯なネクロマンサーが進化すると1/1疾走2枚+墓場2枚と超強化
これ見たらこの提案自体はいかにもおかしい事が理解できると思います。

ちなみに完全に対策ない訳でもないですね、多少使い難いが死霊の宴で墓場増やすとかの手段もあります。

消滅の仕様は現状のままで、ネクロにビショメタ(アミュ消滅など)を追加した方がバランスが良くなるかと思います。

楽園 Lv20

ネクロのクラス特性であるネクロマンスに直接響く消滅を作ったのはいささか問題があるとは自分も感じていましたね

MTGにはラストワードの元となった(であろう)『再生』という効果がありますが
あちらには消滅ではなく『再生できない』という効果を持つ除去カードで対応されています。
ですのでこちらも消滅ではなく『ラストワードを発動できない』に変更するだけでどうにでもなると思うんですよね。

あとはネクロマンスの可否を選択できれば戦いやすくなるんですけどねぇ・・・。

退会したユーザー

消滅で墓地が溜まるようになった場合の事を考えて質問していますか?
ゴーストでも墓地が溜まるようになったら、次はファントムハウルに文句を言う人が出ると思いますよ。

確かにビショップなど消滅が扱えるクラスと当たった場合は厳しい対戦にはなりますが、構築やプレイング次第では墓地はどうにでもなります。
実際私もネクロマンサーをメインとして使っていますが、ビショップへの勝率は悪くないですし、墓地も「溜まりにくい」だけでそこまで苦労はしていません。

なので、消滅の仕様自体は別に問題ないと思います。

ただ、新弾でネクロマンサーに消滅メタが来ないかなーとは思っていますが。

kg Lv18

お気持ちは察するところもありますよ。
ただこれはメタゲームですから、質問者様の提案も含めネクロがなんらかの強化を受けるだけで今よりもさらに、

「ビショップが増えます」

当然ですよね。さらに土ウィッチも増えて変成3積み破砕3積み必須のような環境になってしまうでしょう。強化されたネクロが他のクラスに有利がとれるようになっても、そんな地獄のような環境化で活躍なんてできません。
実際に現状ネクロが辛いという点については同意しますが、そのなかでの勝利ほど楽しいものもないと思います。頑張ってください。

消滅はあってもいいと思うけど
手軽すぎるのが問題だと思ってます
5コス以上のカードくらいだったら消滅ついてても納得はできますが
低コスはやりすぎな気がしています

無毛 Lv14

前の環境で弱かったテーマは大体次のパックで強化されて再び環境に出てくることが多いです
つまり次パックで疾走必殺ドレイン選択不可守護持ちのハイパーモルディカイが出る事間違い無いので今は耐えましょう


・・・冗談はさておき消滅の仕様は今のままで良いと思います
エルフやロイヤルへの全体除去、ヴァンプへの疾走、ビショップへのアミュレット可のバウンス消滅、ウィッチへの選択不可フォロワーのように各テーマに対するメタがある以上仕方ないかなと
でも消滅メタは確かに欲しいですね・・・エルフのリザみたいなのが次のパックで出ると良いのですが

TM Lv10

冥府がもっと強化されるよやったね!

これでも良いのなら墓地が増えるようにしても良いかもしれませんが… モルさんとかどう対処したら良いのでしょうか

他1件のコメントを表示
  • 楽園 Lv.20

    冥府対策に消滅入れてるってマジ?

  • TM Lv.10

    冥府対策に消滅は入れてませんね 単純にウィッチのスノーマン系統で死を見ることになるかと

自分のデッキが環境に合わなくなるたびにいちいちスレッドを立てるのは止めたらどうでしょうか。

xmasuo Lv10

ぶっちゃけ今よく見る消滅なんて僧侶と法典くらいじゃないですか?

6ckT Lv25

消滅はもう諦めている宴ネクロ使いです。ネクロは死ぬことすらできない環境なんで。

ちょっと面倒だろうけどその問題への対処法は「このカードが消滅するときこのカードは破壊される」という効果があれば確実に墓地には行くんですよね。それでラストワード持ちとか鬼畜すぎるし素の変成には無力ですけど。

あと誰も挙げてないが【詠唱:禁じられた儀式】もアグロ全般は当然として、狙い撃ったようなネクロ殺しなんやで……。
(´・ω・`)骨獣と屍兵と兎を一度に消された恨みはどこへ向ければ?

ロイヤルがロイジと呼ばれだした直後はネクロが幅きかせてましたから
現環境で弱いだけであって、仕様のせいじゃないですよ。
というかラストワードへの明確な対抗手段が消滅なので・・w

ウィッチに消滅ってどうなん?とは思います。
アミュレット除去重いってずっと言われてたのに新パック出ても
ウィッチだけは変性で低コスト処理余裕っていうのは不満です←

個人的にはゾンビで墓地増えるのがおかしいと思うんですよね。
墓地から来たんだから、それこそ終わったら消滅してくれと。
(世界観的な意味で)

その分使い易くてネクロマンスを多く生む
新フォロワーが増えてるじゃないですか。
消滅されている印象が強く残ってるだけで、
実際にはそこまで苦労する展開なんて少ないよね?

むしろすぐ貯まっていくのが怖いから、
相手する側としては消滅を多様せざるおえないよ

lululu Lv21

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • 安藤良太 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • lululu Lv.21

    ちゃんと文章読んでくださいね… 僕の基本的な主張は、消滅は現在の仕様で問題ないということです。 僕があなたの言うところのビショカスであるということは、あなたの曲解によるものでしかないですよ。

結論を申すと消滅は今の仕様で良いと思います。墓地を肥やす手段はいくらでもありますし。
質問者さんはネクロが弱くなったとお考えのようですが、そう感じるのは他のクラスに追加されたカードがネクロのものより強くて使いやすいせいではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×