質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化について

自分はどのデッキを使ってもライフ削るための進化に重要性を感じないのですが、当たる方はよく使われてます。
皆さんはそんなに+2点削りたいですか?何か焦ってゲームしてるのかな?という印象を受けます。

これまでの回答一覧 (29)

勝つためにやってる。

他7件のコメントを表示
  • 人造人間19号 Lv.61

    アグロの真理。てか、疾走とかで顔詰めれるのにワザワザ盤面見る方がアホ

  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    例えアグロでも疾走に頼らず盤面みててもライフは削れると思います。

  • Y・U・A Lv.330

    どっかで見たぞこれぇ

  • Y・U・A Lv.330

    だれや思たらこいつ結晶の盤面至上主義者やんけ

  • 焼肉定食 Lv.47

    こいつ人の話聞かんタイプだから理屈言うだけ無駄だぞ。一生自分のやり方で負けてろって感じ。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    あぁ…結晶の関連カード減らして他に有用なカード入れたらどうやとか言ってた人か

  • EGOIST Lv.28

    アグロ使ったことないんやろなぁ、あと一点あれば…なんて場面結構あるのに

  • ウミツ Lv.222

    あ、結晶記事途中で逃げた人だ!

お前2点って体力の10分の1やぞ?

人間の体で例えるなら片腕の肘から先を失うレベルやぞ
怖っ

他6件のコメントを表示

そりゃ先にライフ削りきるゲームやし

他8件のコメントを表示
テオ Lv43

アグロデッキ使われてみると進化フェイスがいかに大事かがわかると思いますよ(・∀・)
個人的に進化フェイスの利点としては
・単純に処理が難しくなる
・進化フォロワーにヘイトが集まる
→残したくない強力フォロワーの横に進化済み4:4フォロワーを立てて顔殴り
・相手にも進化権を高確率で吐かせられる上に進化殴りをしてしまえば処理されても実質役目は終えた様なもの、残れば丸儲け。

最大の利点は相手に処理を押し付けることが出来るという点ですかね、個人的に強いデッキは相手にガンガン処理を押し付けつつ顔も殴ってと言うものが多い気がします。
ただの除去スペル代わりにするか、加点スペルにするかの違いなんですけどね(´∀`)

他2件のコメントを表示

他の方々が色々なパターン言ってくれてますが、そもそも進化が2点ライフを削る「だけ」じゃないですからね。相手によっては進化置きで取れるフォロワーがいないクラスなら進化置きしそのアドで押し切ったり、なんなら取れずにリタイアもありえますから。

何故なら環境を読みきれる人なら、そこからの巻き返しが難しいことを知ってるからですね。
偽りさんの質問文みると、その場だけで必要か判断しているように見受けられましたが、多くの方が試合全体や進化後の流れを考えて必要か不必要か決めてると思います。

長文失礼しました。

退会したユーザー

キミが顏に進化切られた時は
キミの手札かプレイか運が良かったか
相手に何らかの悪いところがあったかで削りきられてないんだね

でも、実際に対戦を見直してみると
顏に進化切った分でギリギリ押し切って勝ったなーって試合とか
顔進化してれば削りきれてたのに切れてなかった試合とか
相手に顔進化切られてたら余裕負けだった試合とか
無限に存在するんだよなぁ・・・

逆に、あそこで進化切らなきゃ勝てたのに・・・って試合もあるから
見極めは本当に難しい

他9件のコメントを表示
  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    それは分かります。だからこそ一番最悪の方を潰すべきなんじゃないんですか?進化使わなければ耐えれた、返せた、という方です。 自分が言ってることと違う結果にはなりますが、先日こちらの動画のヴァンパイアでネクロ戦相手してたら勝ちがないとおっしゃってる場面がありましたが、自分ならセレス全力で取りに行ってそこから生まれる相手の勝機を潰したいです。

  • 退会したユーザー Lv.327

    いや、最悪は”負け”だから。顏進化が勝ちに近いなら切るし、進化我慢が勝ちに近いなら進化我慢する。それだけだよ。どっちのが良いとかじゃない。君のその理屈と同じように返すなら、あそこで顔進化してれば処理されずに打点稼げて勝ててたのに、顔進化しなかったせいで試合が伸びて相手のフィニッシャーに余裕で着地されました・・・ってならないように顔進化するんだよ。ヴァンパイアvsネクロは何の話なのかわからんけど、蝙蝠ヴァンプならセレスに全力で構わずとも勝てるからなぁ

  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    最悪は負けだから今見えてる相手の点を最大限0に近づけるのが勝ちに近づきませんか? 蝙蝠使いましたが数点しか出なくて処理出来ないことが多々あったので自分には合わなかったです。

  • 退会したユーザー Lv.327

    今見えてる点を0にする必要はない。負けないなら19点でも0点でも変わらない。結果、負けないんだから。でも、勝つときは違う。明確に20点削りきらないと勝てない。20点を削るプランの一環として顔進化っていう択がある

  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    そのプランを皆さん短いターンに凝縮させたがるんでしょうか? 1ターン辺り2点で考えて10ターンくらい経過すれば勝ち見えてくるかな?っていう進め方では駄目ですか?

  • 退会したユーザー Lv.327

    短いターンで決着をつけるってわけじゃない。顔進化の利点は顔へ打点通せることだけじゃなく、盤面が+2/+2強くなることで相手が処理するのが大変になったり、一番やりたい動きがやりにくくなったりすることにある。例えば、盤面に4/3だけだったら相手はセレスを気持ちよく進化できるけど、進化顏して6/5だったら相手はセレスを気持ちよく進化できないんだよ。そして、こっちはセレスを処理する手間が減る。相手が次にしてくる動きを考えて、ここ顔進化したら、相手が一番してきそうな動きを妨害できそうだなぁとか、相手が一番してきそうな動きを通して来たらそのまま勝ちだなぁとか、そういう風に明確に勝ちを見据えて進化を使う

  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    セレス相打ち何で嫌なんですか?自分はその場面全然苦じゃないですけど…

  • 退会したユーザー Lv.327

    こちら視点だと、セレス3/6で残ったら処理しないといけないけど?相打ちしてもらったなら処理考えずに一番強い盤面たたきつけれるけど?低ランク帯だとゲーム伸ばして勝とうっていう思考は通用するけど、高ランク帯や上手い人同士の戦いになると詰ませを狙うタイミングがどんどん前倒しになっていくから隙を見せた方が負けるんだよ。もちろんセレスが残っても苦じゃない上に進化がそれ以降にもっと強く使える場面は進化しないよ(スペルウィッチでコスト下がった握撃あるとか、ヴァーナレクが7自傷しているとか)でも、進化を一番強く使えるタイミングがそこならば進化を切る。試合中進化は基本2~3回しか切れないんだから、最も強く切れる場面で切るのが当然。後回しにした方が強いなら進化は後回しにするし、先に使った方が強いなら先に使う。進化が大事だから温存するんじゃなく、進化が大事だから一番強く使えるのがいつなのか常に考える。・・・まあ長々と書いたけど、これでわからないなら成長は無いのでもういいです

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    めっちゃ分かりやすい解説好き

  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    分からないので、じゃあ成長はないですね

顔削るのもそうだけど盤面強くしたいのが1番でしょ。

君まさかグラマスとか言わないよな

他1件のコメントを表示
tus Lv183

理由は時と場合によるけど明らかに2〜3ターン後にバーンダメで押し切れそうな時とかにはフェイス進化する。重要ではないかもしれないけどフェイス進化切るべきなのかを明確に判断できないのはお前の実力不足だと思うよ。

他1件のコメントを表示
  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    ではグランプリなどで格上の方がガンガン攻めてきて息切れまで自分が耐えれたなら、私の実力が上がってきたという指標で考えて大丈夫でしょうか?

  • tus Lv.183

    それとは全く関係ない。自分が攻め時を見極められるか否やの話なのにそれじゃあ相手次第の話になってるだけ。

Lv150

ライフ削ることに重要性感じないってどんなデッキ使ってるですかね…?

他4件のコメントを表示
  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    進化使って+2より進化使わずそのままの打点の方が安全に勝ちまでいけると感じます。

  • Lv.150

    攻める場面はちゃんと攻めなきゃ勝率上がらんよ

  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    まだライフ20なのに手札0になっただけで爆発する方結構いるんですが、あれは全て攻める必要が無かったってことじゃないんでしょうか? 手札が減らないように少しずつ少しずつ出していくべきなんじゃないかと

  • trd Lv.144

    それができるデッキじゃないか、それをやっても勝てないからそうやっただけでしょ、トップ解決できなかったから爆発しただけ良くあること

  • ZZZ Lv.89

    手札が0になったらどっちみち負けだからその前に相手のライフを削り切るんだよ。手札デッキ相性等考えて持久戦じゃ勝てないと判断したら速攻かけるしかない

白亜 Lv48

アグロならスピード命。進化するとスタッツ自体も高くなり、処理も少し手間が増えるから、進化しないせいで負けるってこともよくある。アグロ使ってるとあのとき進化すれば良かった...っていうことがよくある。コントロールデッキとかなら盤面処理に使うことが多いけど、ミッドとかアグロ使ってるとコントロール相手だと長期戦は不利だから顔削るために進化はよく使う。

シャドバって割と前のめりなゲームだから、その2点が勝敗に響く事も珍しくないし、それほどおかしいとは感じない。
正直、EPケチって抱え落ちしてく相手よりはずっと納得できる。
たまに縛りプレイでもしてんのかってくらい進化使わない相手とかいるし。

アグロ系を使うならフェイス進化は重要。焦るとか云々の前に早期に勝負を決めないと逆に勝てなくなる。

あとは進化置きって知ってる?上を目指すならこれも大事になる。

trd Lv144

状況次第なんで何とも言えないけどライフ削るために進化すること自体はそこそこあるよ、ボードアドよりライフアドが欲しいときとかあるし相手に処理を強要できるからある程度先が読みやすくなる、リーサルまでの流れができてる場合もあるし

>皆さんはそんなに+2点削りたいですか?
削らないと勝てませんし。

>何か焦ってゲームしてるのかな?という印象を受けます。
アグロってそういうもんです。

殴るフォロワーの体力が4になれば魔術の一撃とかアクセラ邪眼とかだけでは取れなくなる。5になれば破壊の愉悦やフランの呪いとかだけでは取れなくなる。6になればもうほぼフォロワー進化で相打ち取るしかなくなる。
そうやって苦労させつつライフアドを得られるんだから、ガンガン進化するのは戦略として一定の有効度を示す。進化権を残したまま負けるのは、足りなくなっちゃって負けるのより愚かなことだし。

幾ら盤面が負けてようが相手の手札が9枚だろうが、ヘルスを削れきれば勝つゲームなんで、その二点で勝てる見込みがあるデッキならするよ。
特に今は盤面の取り合いが激しいので、優勢なら進化して盤面強化&打点確保をしています。

馳夫 Lv279

自分のデッキの戦略性と相手のデッキの戦略性の噛み合わせで、ライフを削っておく必要があるかが出て来る

逆に言えば、顔を削るアグロで盤面の為に進化を使う場合はその必要があるかを計算しなければならない

ケアしても勝てない場合は相手の手札(の事故)に期待して顔を削る場合もある

相手のムーヴや出して来る札の予測をして、打点速度の計算やリーサルルートの計算をするようになれば分かるようになって来るのではないかと思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    アグロで以前調べましたが、阻害カードを入れたりしてフェイス一辺倒じゃなくてもそう呼ばれるみたいなのですが、シャドウバースではアグロには守りや対策系のカード入れるのは基本ない感じですか?

  • 馳夫 Lv.279

    アグロは積極的にライフを削るデッキです。より効率的に打点を出すために除去カードは入れますし、ヴァンプだとバフ目的でエンジェルナイトや耐久力に優れる糸蜘蛛を入れる時もあります。それでも攻撃主体のムーヴがアグロやフェイスだと思います。なので目的なく防御用のカードはあまり入れません。いかに効率的に相手のライフを削るかを考えた上での選択ですが、勝つ算段を持つのが大事であり必ずしもより早く相手のライフを削るデッキを作るのが目的ではありません。プレイングの話ではないですが、私は昔、原初環境でフェイロを狩るための底コスの守護フォロワーを沢山入れたフェイスミッドヴァンプ(格安デッキ)を作って回した事があります。私はA帯で原初は少なくフェイロの多い環境だったためフェイロには勝率7割ほど勝ち、環境で6割以上の勝率を出していた事もあります。シャドバはゲームですから自分が納得できる事は大事だと思います。勝ちたいのであればその方法を考えるか探さなければなりません。強いデッキもプレイングが無軌道では勝てませんので、主さんがどの様にシャドバをやっているかは分かりませんが、勝っている人には勝つための道理や算段があると言うのを知るのもひとつの方法だと思います。失礼しました

たかが2点、されど2点だからね。アグロや前よりのデッキだと息切れする前や相手が動きだす前に削り飛ばさないと敗色濃厚だし、そうじゃなくても全うに削るタイプのデッキなら相手が回復リソース無いもしくは少ない相手なら少しでも多く削っておくだけでも進化時のバフと合わせて結構負荷を与えられるし、相手が実質時間制限付きの蓋カードを使うタイプのデッキだと悠長にしてられないし、進化での削りは結構重要なことだと思う。まぁ、事前に相手の体力削る必要のないデッキ使ってるならする必要はないけど。

他1件のコメントを表示
  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    ランクマッチをしていて、割とそういった攻撃全振りのようなの当たるんですが流行ってるんでしょうか?

  • HIROSAKA Lv.78

    アンリミの場合、AFの対抗馬となっているアグロ系デッキは進化権切れた後までもつれ込んだら殆ど負け当然だからねえ

ko-ran Lv151

相手が次多面処理できないようにするというのは大切。特に体力が2あがるとスペルや進化で取りづらくなるからね。頭が上がるのはそのオマケと言う感じ。バーン圏内に持ち込める時も進化する

他の方々が言ってたら申し訳ないけど、自分はアグロならもちろん、普通にケツ上げて取られにくくするためとか、やっとくべきだなって思ったら進化切ると思うけど。あとデッキによっては進化取っとくよ?てかシャドバ一か月の君に何が分かるんだろ。半年後の自分に同じ質問が出来るといいね。

t Lv55

どういうデッキを使ってるかにもよりますね。
アグロ系ならフェイス進化で少しでも打点稼ぎたいでしょうし、
ミッドレンジ以降なら盤面を固めたい所かと。
アグロも(特にアンリミでは)一定の地位がありますし、
それを丸々否定するのはちょっと・・・と思ってしまいます

ケースバイケース

あなたはminnasanを侮辱した。それは少しのプレイヤーです。謝罪しろ。thx.

確かに顔に与える2点も見ていますが、体力が上がることで、顔面を詰めつつ処理を強要させることが目的でもあります。

相手が盤面に構っている間に、こちらは疾走などで削っていく。進化を渋って無駄に長引かせる方が負けやすいですよ。

まぁ、相手のデッキを考慮する部分は勿論ありますけどね。

minagi Lv16

このゲームの勝利条件は、基本的に相手の持ち点(つまりリーダー体力)を先にゼロにすること。なので、その2点が必要なら進化させるし、進化点を残さないと勝ちが難しくなるなら進化させない、たったこれだけのことです。
重要性ではなくて、必要かどうか。+2点削りたいのではなく、勝ちたいから。顔ダメ2点は2pp分に相当すると考えれば、なぜ進化フェイスするのか理解できるのではないでしょうか。

マスター帯に来よう
嫌って程、顔詰める進化の大切さや、盤面作るための進化起きの大切さを学べますよ

その2点を削ることで次にリーサルできる確率が高いなら進化します。
リーサルはできないけど、スタッツを上げることで相手が進化で相打ち精一杯になりそうでも進化します。
単に2点増えるではなく、次のターンのことや相手ターンでの対応を考えましょ。

手札吐き出しながら顔全力で殴って、バーンカードをトップから引いて勝つのがアグロやろ?

まあ使ってるデッキにもよりますね。相手より前よりのデッキなら、削れる時に削ることで勝ち筋生まれるかもですし。例としては一裂き連打でリーサル狙うときとかですかね?

他1件のコメントを表示
  • 疾走は除去札、異論は認めない Lv.1

    一裂きで体力3取ったり、盤面に1あれば体力4取ったりは駄目なんですか? そもそも自分に2ダメージという時点で皆さんと違って採用したくありませんが…

  • たろべー Lv.22

    まあアグロだったり、自傷軸でもないなら採用しないですかね、たぶん。 盤面を取ることで勝ちを狙うのか、顔を削り切ることで勝ちを狙うのか、っていう違いですかね

ZZZ Lv89

顔面進化でも処理進化でも+2/+2されるのは同じだから2ダメと突進付与のどちらを重視するかで、もちろん状況やデッキによるけど、一般的には価値として同じくらいじゃないかな
ただ進化して強力なフォロワーに切ることが一番重要だと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×