シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
相手の手札に干渉する効果ってどう?
アンリミテッドグランプリやってて思ったのですが、
この場面で辺獄の悪鬼みたいな効果の低コストカードがあればコンボやリーサルを崩せたのかな~?と考えた時がありました。
手札ってある意味安全圏だから戦略として手札に温存、あるターンに一気に展開みたいなことが可能なんです。
そこで相手の手札を減らす効果。
これでコンボやリーサルを遅らせる確率が増えます。(この辺りは運要素)
すると必然的に1ターン以上延命され、延命された分だけ使うカードの選択肢が増えて環境変わるかなと。
まあハンドレスVとは相性最悪ですけどね・・・
グランスエンジェルという特定の分野にメタとして存在する以上こういうカードもあっていいのかなと思います。
長々とすみません。
では最後に皆さんは相手の手札に干渉する効果ってどう思いますか?
これまでの回答一覧 (9)
そういうのを作るとどうなるかの意見ですごく納得するやつがあったんだけど
メタとして色々なデッキに入って環境が面白くなる→☓
メタカードを入れる余裕のあるTier1パワーデッキが更に強くなる→◎
らしいのでハンデスはやめたほうが吉だと思ってる
-
ムクロン Lv.16
ローテグランプリで見ました。 相手の8ターン目にコレを出されたせいで帰ってきた自分のターンにベルフォメット出せなくなって仕方がなく守護並べて終えたら、コストダウンしたインフレが出てきてファンファーレと進化効果で見事私の体力は消し炭に・・・
手札に干渉ってのが墓場に叩き落とすってのならやりすぎ。それは完全にプラン潰しに行ってる。
相手の手札に特定の効果与えるってならあり。
相手ターン終了時まで相手の手札の元コストよりコスト低いカード全部元通りにするとか(私怨)
「相手の最大手札枚数を制限する」みたいなテーマとして実装するのが割と順当なところかなって気はする。
(トークン)1コスト スペル
相手のリーダーは「手札がx枚以上の場合手札を1枚捨てる」を持つ。
Xは9から「このスペルをプレイした数」を引いた数になる。
↑を生成するレジェンドを中心としたタイプ的な?
そんなあなたにこのカード!ハースのロウゼブみたいで強そうだし本当に絶対超越メタになるよ!もし活躍しなかったら災いの樹の下に埋めてもらっても構わないよ
真面目な話をすると手札破壊は大好きだけど、いろいろなカードゲームで問題を引き起こしたタイプの効果だから実装されなさそう
相手の手札にお邪魔トークンを渡したりしてTOP燃やし軸とかウザくて気持ちよさそう
ハンデスとかはシールドトリガーとか墓地から回収するとかないし、そもそも結構他ゲーで出尽くした効果感あって実装されても予想できちゃうのがどうなんかなと思う
mtgの大演算器みたいな手札干渉はユニークだしありだと思うよ(自分の手札を1回だけ並び替えてもよい、自分の手札はすべて左から使わなければならないみたいな効果)
まあアグロ歓喜になりそうだけど、大演算器とか混沌の流儀くらいユニークな効果なら別に許せる
2コスト2/2、相手のターン開始時、相手は自分の手札一枚捨て。
まずはこのようなカード作りは悪くないと思う。